安倍総理「入学や新学期の時期を9月に遅らせることも選択肢の一つ」


安倍総理大臣は新型コロナウイルスの感染にともなって学校の休校が長期化していることに関連し、入学や新学期の時期を9月に遅らせることも選択肢の一つという考えを示した。(ANNニュース
 

▶映像:「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成

安倍総理「入学や新学期の時期を9月に遅らせることも選択肢の一つ」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

9月にずらすと気になるのは新入生の誕生日だな。4月~翌8月の17ヶ月分の新入生が入ってくるのか?それとも現状維持か?


グローバル化的には海外に合わせて9月からというのはありだね。留学もしやすくなる。


今季の新入生を対象として来季から元に戻していくのでは?遅れた分の勉強は長期休暇返上するしかないだろうけど


問題は進級の時期だな。いっそ今年度だけ一学年開けて来年度の学年に編入させるのもありじゃないか。日本と韓国でしかやってない先輩後輩という悪習を止める機会になるかもしれない。


以前からあった議論だしこの際ついでにやっちゃうのもいいのではないでしょうか><


↑すまん。仕事疲れで頭回らなかった。全員留年するんだから先輩後輩がなくなることはないな。廃止派だからつい……


安倍総理まで日本の伝統と文化を破壊する反日の徒だったとはがっかりです。4月が事の始めなのは日本開闢以来数万年まえより決まっています。


普通に新型コロナウィルスが終わるまで留年させたら良いだけじゃないの?


一年全員留年させて来年仕切り直しでええやん


とりあえず出羽守は帰って、どうぞ


いうて普通に開校したところで30%近い学童は親に言われて自主的に不登校してるらしいし、ずらすのも致し方ないのかも


そもそも9月に終息してるといいですねっていうレベルだしな・・・


現時点で最短でも6月再開って感じでしょ?例年通りの日程だとかなり負担がかかる事にはなるでしょうね。


≫ゲスト1872年に学制が始まった時には年度は9月開始だった。1886年に国の会計年度を4月開始にしたことで師範学校が倣って4月開始とし、他の学校にも広まって4月開始になった。


学校だけ会計年度と人事異動を9月になんて可能か?もし全部を変えるなら日本の仕組みを大掛かりに変えることになる。


そんなこと話検討している場合かアホが!!!


学校は来月再開でいいんだよ。元々学校を休校にすることに大して意味はなかった。被害の出やすい年寄りや病気持ちの事を保護せず、被害の出にくい若年層を保護したがるのは非科学的。一ヶ月半外出禁止しても未だ千人単位で感染者増の欧州を見れば、自粛に効果がないのは明らか。若年から集団免疫方式に移行し、接触感染に気をつけながら緑茶や食事や日光で防御力を高め乗り切るしかない


再感染で集団免疫関係無いこと分かったのにそれを言うのか。「いつから始めるのか」の議題に9月初めが入って来ただけの話。在学生は9月から始まるというより、順次開始だろう。チョンマゲ思考が多くてザンギリ頭を叩き割りそうだ


肯定派を引き下げたいのなら、無条件否定より、無理難題でも条件付肯定で考えるべきだ。


韓国の様に冬に青空受験でもさせるのか?電子媒体じゃないと紙束が飛ぶぞ。夏休みを活用しないのか?日程増やして間隔空けないのか?


9月には終息してる補償もないのにその仮定で話すすめてるのはおかしいし、混乱に乗じて9月入学推進派がごり押ししてるように見えるな。そんな場合じゃないだろうに。


この方法の問題は、(大学)卒業の時(就職の時)にどうするかも内包しているのだが、、、


その際の学費補償しろ


「義務教育を怠るな」「子供の可能性を狭めるな」


子供達は既に入学してる。ハイ解散


休校でも家で学習ができてればいい話。ただの休みと勘違いして遊び呆けてる子供やそれを正さない、正せない親の責任。1学期中に自習できてた子はそのままでいいだろ。テストして、クリアできなかった子は補習ガッツリ入れてやればいい。9月入学うんぬんは利はあるけど、どさくさでやるのは反対だな。日本は日本のやり方でいいだろ。なんでもグローバル化、国際化がいいとは思わない。


9月入学にするにしてもこんな数ヶ月で完全にするなんて不可能だから。来年や再来年からしっかり案を固めて実施するならいいんだけどね。


「どさくさ紛れで…」川勝知事は9月入学に反対 全国知事会https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000011-sut-l22


二回目の入学式!?


同期の桜の歌があるように、桜の季節の事始は日本人の精神に深く刻まれています。同じ釜の飯を食った仲間が華々しく戦場に散る、そこに桜を重ね合わせ俺もすぐに行くぞと猛る。そんな日本人の美学を捨て去るおつもりでしょうか?将来の徴兵制導入に向けても4月入学はやめてはいけません。日本国開闢以来数万年続く伝統を捨ててはなりません


後付けだが2月末の休校要請のときにしてたなら3月のさびしい卒業式を8月末残暑きびしいなかでやれたな


「みんなやってるから」




この記事へのコメント

人気記事