売り切れ続出のホットケーキミックス 製造状況をメーカーに聞いたら…


新型コロナウイルスによる外出自粛の影響により、自宅で料理やお菓子作りをする機会は増えただろう。中でも「ホットケーキ」は、子供も一緒に楽しめるため子供がいる家庭では人気のお菓子だ。

しかし、そのホットケーキミックススーパーマーケットから姿を消したと話題になっている。

■スーパーでは品薄状態に

しらべぇ編集部が子供がいる女性に話を聞くと、「子供のおやつ用に必要なので、店で見かけたらなるべく買うようにしている」とのことだが、店頭で見かける頻度はかなり減ったとか。

そこで、スーパーを確認したところ、たしかにホットケーキミックスは売り切れていた。

ホットケーキミックス

小麦粉お好み焼き粉なども無くなっており、かなりの需要が高まっているようだ。SNS上でも「どこにも売ってない」「びっくりするほど見つからない」といった声があがっており、中にはバターも売り切れていたとの声もみられた。

関連記事:相次ぐトイレットペーパーの買い占め 現地で何が起きているのか

■転売状況は…

(画像は『メルカリ』『ラクマ』のスクリーンショット)

また、一部では“転売ヤー”の餌食になっているのではないかとの指摘も。編集部がフリマアプリを確認すると、たしかに相場価格よりも高額で販売されており、中には倍以上の価格設定のものもみられた。

ただ、販売価格から送料や手数料などを引くと、利益はほとんど残らないユーザーもいるようで、「必要な方にお譲りします」「どなたか使っていただける方お願いします」といった文言で販売しているユーザーも少なくない。

■メーカーに話を聞くと…

品薄状態が続いていることで「いつ入荷されるのか…」「工場が止まっているのではないか」といった不安の声もあがっているが、はたして実際はどうなのだろうか。

ホットケーキミックスを製造している日清製粉グループに話を聞いたところ、「通常通り、工場でフル稼働で製造している」とのこと。需要が高まったことによって、供給とのバランスは崩れているかもしれないが、製造そのものに問題はないようだ。

売り切れになった商品棚を見ると不安に駆られてしまう気持ちはわかるが、冷静に必要分の購入を心がけてほしい。

・合わせて読みたい→メルカリで2箱6千円のマスクを購入 出品者の正体に「切なくなった…」

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一

売り切れ続出のホットケーキミックス 製造状況をメーカーに聞いたら…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ほぼ輸入の小麦粉が品薄とか。牛乳は余ってるのにバターは品切れとか。どこに消えてるんだろうな。こんな状態で在宅指示なんか出されたら。庭先にさつま芋でも植えておく必要ありますか?


バターは普通に売ってたぞ。お菓子作れる人間からしたら、小麦粉と生クリームがある時点で、ムースからチーズ(レア、焼き、蒸し)ケーキやら、ガトーショコラから、ショート(イチゴの時期)ケーキやら、ホットケーキやら、クレープやら、なんでも作れますん。今の時期ラッシー作って、ブルーベリージャムいれて、ムースにして食ってください。


必要ないからいいや


ニワカアメ>牛乳あるのにバターがないなら当然牛乳からバターにする工程がダウンしてるんでしょ。最悪牛乳と塩があればバターは作れるからそこまででもないけど


腹が減ったらおにぎりでも食わせとけ。


成城石井とか紀伊國屋では売ってた


転売を助長する「売り切れ続出」だけを取り上げた記事よりは好感が持てる記事。まぁ、HMが買えないからって困りもしないけど。今日行ったスーパーでは小麦粉(薄力強力)もベーキングパウダーも、なんなら手作りマスクも売ってたし。


>ニワカアメ トレぺでもそうだけど、急激な需要に加工が追い付かないのは当たり前。メーカーは需要の先読みで供給してんだからな。   バターは加工施設を増やしても、輸入の方が大分安い。それで果たして利益が出せるのか、って資本主義の話がある。  なんなら、君が施設を作ってやってみたらいいよ。  果たして利益がだせるもんならね。


輸入バターってそんなメジャーなの?スーパーに並んでるの見たことないや


小麦粉がよォ・・・ねぇんだよォ・・・別に今すぐ必要なわけじゃないけど、空いた時間で菓子でも焼くかーってなった時に何処にも売ってなくてビックリしたよ。結局焼くのは諦めた。


昨日食ったわ、うちの方では普通に売ってる、外出自粛で自分で(子供と)お菓子作ろーって人増えてんのかね?


というより、生産は問題ないけど一遍に消費されると輸送スケジュールにおっつかないのよな


ぱるる>輸入バターは量目が1個20キロ~と大きいから食品工場で主に使われてる


>売り切れになった商品棚を見ると不安に駆られてしまう気持ちはわかるが、冷静に必要分の購入を心がけてほしい。じゃねーよ、こういう記事がさらに品薄を助長するって何度言われればわかんの?


HM無くて困ってるのは主に子供が居るお母さん方だから。HMは卵と牛乳ぶちこんで焼けば腹が満たせる物ができるから時間が無い人に重宝される。自分は困ってないからOKというのは視野が狭いのでは?


売り切れ続出!!11ほらお前ら買い漁れよ!オレはニュースにするから!!とかいうマスゴミのお遊びはホント迷惑だよ


そもそも小麦粉(特に強力粉)が品切れなんだよなぁ…。


ホットケーキが無いならクレープ作ればよくね?


小麦粉も狙われだしてるな、ナマモノ買い占めてなんで転売できると思うのか全く理解できねーけど


こういうとき子供がいる家庭は大変だなぁ・・・なお非常食セットの中に入ってる私は高みの見物。ゼラチン(ゼライス)やシャービックなんかも今から確保しとけー?俺はフルーチェだけは欠かさず買い込んでるけど!


マスゴミが空の棚映して買占めや転売を煽って、釣られたバカを報じるいつもの構図だ。本当に迷惑。


一度店以外の誰かの手に渡った食品は絶対に食いたくない


そこの全粒粉が泣いてるよ。あれがないからできないじゃなくて、あるものを使ってできることをすればいい。何もなければ卵と牛乳でプリンかアイスを作るんだ。


全粒粉でホットケーキ作った方がうまいのにww


連休終わったらどうなるか見ものやな


全粒粉はちょっとフスマ臭いから… クッキーなら気にならないけど。


ドライイーストと強力粉はいつもない・・・みんなパン作るのかな?隣に大量にパンは余ってるのに


全粒粉ホットケーキか… 興味深い。今度やってみよう


今、見当たらない物:PB商品のインスタントラーメン(大手企業・ちょい高めの物はある)、パスタ類、パスタソース、ホットケーキミックス・お好み焼き用を含む小麦粉類全般。マスクは見に行ってないが、まだ見かけないと聞く。備蓄用や保存系の食材が無くなってる割に乾物はあるので、単純に外食機会が減って、自炊に弱い層が買い溜めてる気はする。そういう層に売る転売か?


日本農家を支えるために米食を要求する。ごはんをたべないと力が出ないじゃないか




この記事へのコメント

人気記事