次なる転売ヤーの標的は"ドライイースト" パン作り流行で需要増、ネットで困惑の声


画像はキャプチャ

マスク、消毒液などの衛生用品の品薄状態に続き、今度は一部の食料品が店頭から姿を消している。メルカリ上では、大量に買い占めたとみられる転売ヤーが暗躍。標的になったのは、ホットケーキミックスお好み焼き粉といった賞味期限の比較的長い"粉もの"が中心だ。

中でも今現在、最も深刻な転売品の一つがドライイーストかもしれない。外出自粛や休校により、家で過ごす時間が増える中、パンやスイーツなどの普段はあまりしない手の込んだ料理を作ることが流行している。

同一アカウントで10箱以上の出品も 通常価格の約3倍


スーパーからドライイーストが消えている、という報告もネット上に相次いでいるが、こうした状況に目を付けたのが転売ヤーだ。同じアカウントで10箱以上のドライイーストを出品するアカウントもみられ、最初から転売目的で購入しているとみられる。

メルカリでは、店頭価格1箱200円程度の「日清 スーパーカメリヤ ドライイースト」の2箱セットが約3倍に当たる1300円などで出品。送料、出品手数料を差し引いても十分なお釣りが戻ってくる高額設定と言えるだろう。だが、購入者も多い。

ツイッター上では「トイレットペーパーマスクの次は食品。転売を禁止しても品物を変えてやる人いるのね」などと世知辛い高額転売の横行に呆れる声が相次いだ。また、牛乳アレルギーを持つ子どものために自宅でパンを焼いているという人からは困惑の声が出ていた。

マスクにしろホットケーキミックスにしろ、需要が高まると転売ヤーが動き出して、不安になった人が普段より多めに購入してさらに品薄になる、という負の連鎖が続いている。マスクの転売には規制が入ったが、それ以外の商品についても何らかの歯止めを検討する時期に来ているのかもしれない。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

おうやれ、もっとやれ。その方が禁止法になる大義名分になるし可能性が高くなる。


日用品や生活必需品、要は絵とか壺みたいな芸術品以外の転売はメーカーの希望小売価格以上の値段で売った時点で逮捕するべきだよな。転売屋ってのは存在価値ないんだよね。今回のマスクを機会にぜひ法改正してくれ。転売で食ってるとか言うアホはまず古美術商の資格とってから言え


この機にたくさん米食おうぜ!!! パン屋は業者経由だろうし、スーパーは売れた時点で関係ない。 スーパーは特需で儲かったし、米農家は助かり、転売屋は*。一石三鳥だ!


こういうのをメルカリで買う衛生観念のなさよ・・・・


ドライイーストがないならフルーツ酵母から作るパン作りしたら楽しいしおいしいぞ。ドライイーストのほうが楽だけど、時間あるならおすすめ。


だからなかったのか!近所のスーパー行ったら粉物全般なかったから何事かと思ってたw


時間が有り余ってるからとパンに手間かけるなら麦から作れよ 麦踏は心荷解消に結構いいぞ 夏麦には時期もちょうどいいしな


メーカーの通販で購入すればいいよ、一時的な売り場の品不足程度だから。ある意味転売ヤーに資金使わせるチャンスかも、このまま行ったら法規制されて転売ヤー全飛びするでしょう。


この機会にこの手の転売禁止法を作るべきだろうな。完全に害悪でしかないのがよくわかる


売る方も*だけど買う方も*。どっちもとことん*にしてやればいい


メルカリは犯罪者の温床


一番損してるの運営なのに一向に取り締まらないから明らかに利用者減るんだよ。まあさっさと消えていいわ。


転売価格は「定価の何%まで」とか規制掛けるとか出来ないのかな?


正常な物流を阻害する。*


食品を転売する転売ヤーに、転売ヤーから買おうとする愚かな客。そして、転売ヤーの行為を見て見ぬ振り・野放しにする運営。コイツらのせいで、まともな利用者が困るんだが。


・・・キャリコネが煽ってるんじゃねぇのかこれ。


数日後、そこにはマスクをしてホットケーキとパンを焼く転売ヤーの姿が


だから何で「店頭にないなら転売品を買おう」ってなるんだよ。さすがに自家製酵母は敷居が高いにしても、「蒸しパンを作ってみよう」とか「クッキーを作ってみよう」とか別方向に思考転換できんのか?


ともあれ、メルカリは滅ぶべきであると考える次第である


一時期ごぱんだの米粉パンだの言って お米を入れてスイッチ押すだけで ご家庭でパンが出来るみたいなのあって おっ、いいじゃん買おうかなって思ったらドライイーストいりますって書いてあって なんだよそれスーパーで売ってんのかよ見たことねーぞそれだったら食パン買うわってなった思い出


こういう風に煽るから無くなるんだよ。 筆者は自分が片棒担いでるとは思わんの?


違う違う解って敢えてやってんだってw まずこの煽り記事を書いて、上手く買い占めが始まりゃさらにその記事を書いて、品が無くなりゃさらにまたその記事を書ける。一つで何度でもお金がもらえる鉱脈やぞ?


いや転売ヤ―も必死ってわけか・・・楽して儲けたい欲丸出しなのに必死ってこれもうわかんねぇな・・・


売れなくても家庭ごみに出すなよ。自分で消費してね


次はN党みたいなワンイシュー政党で「メルカリのような個人販売禁止!」「転売ヤーをぶっ潰す!」で国会議員になる奴が出そうだな


マスゴミの誘導にばっちり釣られてる転売ヤーのレミングスっぷりにもはや笑うしかないwキムチ煽れキムチwww


フリマアプリ、サイトはマイナンバー管理しろと何度言えば…


数百円が数千円になったマスクのときに比べれば利益めちゃくちゃ低い気がするけど、対費用効果低すぎない? わざわざやる? マスクでぼろ儲けしたときのことが忘れられんのかねぇ……。


ドライイーストは買占めに向いてないと思う。パンをよく作る人は種を増やしたりドライイースト以外を使ったりするしそもそもイースト菌がないとパンが作れないってわけでもないし…


転売屋になんとかして牛*をトン単位で買わせたいからマスコミは空前の牛*ブーム流行らせてくれ


ネットなら普通に置いてるぞ。まぁ日本じゃ「絶対パン食べれないと*!」みたいな人間少ないだろ。


そのうち米粉やそば粉、乾燥わかめ、鰹節等の乾物もターゲットにされて、マスコミがネット記事に上げそう・・・。


規制待ったなし、だな!


何度も言ってるけど、食品と日用消耗品のフリマ・オークションサイトへの出品は禁止すべきだな。それこそ罰則付きの法規制くらいやっていい。法人なら自前でサイトを用意するか、フリマ・オークション以外のサイトに出店すればいいんだし。転売するクズとそれを買うアホが居る限りはそれくらいやらないと本当の意味で消費者を守ることなんて出来んわ。


手始めに今消費税8%の対象になってる商品は、生産から一定期間、定価以上の販売を禁止にすれば?


その嗅覚をもう少し全うな人生に生かせないもんですかねぇ・・・




この記事へのコメント

人気記事