ここにも白バイ、あそこにも白バイ! コロナ禍中に、交通取り締まりが強化される理由、とは?


わずか2㎞の区間で、4台の白バイが交通取り締まり中! でも、首都高ルーレット族が復活するくらい、交通量、激減してますよね⁇ 

h2現状に見合った、適正な取り締まり、それが警察の使命、なのでは!
白バイだけではなく、パトカーを見かける機会も普段の数倍以上。

 ドライブレコーダー映像のスクショなので、写真が鮮明じゃなくて申し訳ないが、とにかく、タイトル写真に写ってる白バイは、某国道でわずか2㎞の区間で遭遇したもの。もちろん、4台とも違う白バイだ。

 確かに、最近、世の中の治安を維持するためか、あちこちで「警らパトカー」の姿を異常なほど見かけるが、白バイは言うまでもなく、主に交通違反を取り締まるためのもの。先日、4月前半に東京都内で発生した「傷害を伴う交通事故」が前年同期に比べて半減したことをお伝えし、「外出自粛」で交通量が減少したのだから当然という判断を下したが、現在は当時よりもさらに交通量は減っているはず。交通事故も相当数、減少していると思われるのだが、なぜか、交通取締りが、より強化されているというのが現状なのだ。

 もちろん、交通量が減ると道路が空いていることをいいことに、ついスピード違反を犯すドライバーが増えるというのも事実。取り締まり強化もあながち見当違いではないともいえるが、今、最も優先すべきは、とにかくコロナの感染を防ぐこと。重大な違反はともかく、軽微な反則行為の取り締まりに精を出すくらいなら、相変わらず「不要不急の外出自粛要請」に従わない「コロナテロリスト」と言われている自分勝手な人たちに注意喚起を促すことが先決なのでは? 

 確かに強制はできないが、警察は、社会の治安を維持するという使命を背負っているのだから、ぜひ、少しでも有効な方策を考えて欲しい。

白バイへの対応策は、こちら!



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

越境の取り締まりじゃねーの?


交通課の仕事は交通の安全を守ること。これはコロナに関係ない。


署内にいたら過密になるから外に出されたんじゃね。


国家権力「暇やな・・・そや、ネズミ捕りしたろ!コロナで外出してるアホを取り締まるという大義名分もあるしなwww」


ルールさえ守っているのなら何も気にする事のない案件、警察多くて困るのはルールブレイカーだけ


やましい事がなければ白バイが増えようが取り締まり強化しようが関係ない。警察に過敏反応するのは心に後ろめたさがあるから。


取り締まり強化されると困る人いるの?


「理由とは?」とタイトルに書いておいて理由を調べず、愚痴をこぼしているだけの残念な記事。そもそもふだんから交通ルールを守っていれば取り締まりが強化されようが関係ない話。


いいぞ、もっと取り締まってくれ。擦り抜けバイクや一時停止無視ガイジは早く免停になってくれ。


横断歩道で止まらない。白線のとこではみ出して追い越し。障害物がある車線のほうが止まる 制限速度の無視 軽車両である自転車の標識及び車線無視 etⅽ 勘違いなのかわからんが、教習本で習った内容守ってない人だらけだし守ってない人のほうが多いし厳しくやったらいい。


ネズミ捕りってバカにしてる奴いるけど、警察が居ることに気付きにくい見通しが悪くて、スピード違反者が多い所ってことだぞ


車や歩行者が少ないから無茶な運転するアホが増えそうだからでしょ。普段から普通にしてれば何も問題無い。


白バイだけじゃない、覆面が朝の通勤時から取り締まりやっとるぞ。車が少ないからこそ止めやすいんだろ


まあ、模範的な運転をしていても見張られているようで落ち着かないのは分かるが、アホな運転をしているのも多いから警邏の強化はありがたい部分もある。個人的にはもうちょっと生活道路を高速で駆け抜けるアホを免停にして欲しいがね。


車でスマホいじってる*もだけど、スマホいじってるクソ自転車共も捕まえてくれよ。


取り締まってるのは車だけではないのでは? 衆人環視の状況が無くなったからこそ犯罪発生の危険がある


取り締まられて不都合なことでもあるの?


ぶっちゃけ治安上がるんだからもっと増やせでいい気しかしない


毎年春な陽気に誘われて湧いてくるよなコイツら。


交通量が減ると道路が空いていることをいいことに、ついスピード違反を犯すドライバーが増えるというのも事実。この行だけでよくね?


白バイが多くても別にええやろ何かやましい事でもあるんかコイツは。コロナテロリストを持ち出すのが交通違反した奴がアイツもやってるじゃねーかと言ってるのと変わらん感じだな


パトカーの方は交通機動隊やなくて自動警邏隊なんで普通のパトロールやろ?


それが分かるって事は外出してるって事で、その外出必要なん?




この記事へのコメント

人気記事