外出自粛で流行「ベランダBBQ」…マンションで「たき火」、法に触れないの?


新型コロナウイルスによる外出自粛で、ベランダにイスやテーブルを出して食事やお酒を楽しむ「ベランダキャンプ」や「ベランダBBQ」が流行りつつあるようだ。

インスタグラムなどSNSでは、ベランダでのBBQに関するハッシュタグの投稿が多いもので4000を超えている。コンロやガスバーナー、七輪などを使ってマンションやアパートなど集合住宅のベランダで火を起こしている投稿も目立つ。

推奨する声がある一方、「ベランダでBBQやったり、火器を使うと消防法に引っかかることがあると思うんだけど、みんな大丈夫なのかな」とベランダで火を使うことを懸念するツイートも見受けられる。

ベランダで火気を使用してもいいのだろうか。また、「友人が自宅マンションのベランダでBBQをしていたところ、隣人からクレームが入って中止しました」(都内在住の男性)など、ご近所トラブルになるケースもあるようだ。

注意すべき点を不動産に関するトラブルに詳しい冨本和男弁護士に聞いた。

マンションのベランダで火を使っても法律違反にならない

ーーマンションやアパートのベランダで火を使う行為は、法的に問題となりえるでしょうか

火を使う行為自体は法に違反しないのではと考えます。例えば、東京都の「火災予防条例」の23条1項では、消防総監が指定した一定の場所での火の使用が禁止されていますが、マンションやアパートのベランダは対象にならないと考えられます。

また、BBQの場合、ゴミの焼却でもありませんので廃棄物処理法にも違反しないと考えられます。ただし、火を使う行為によって他人に被害を与えた場合には、民事上では不法行為となり得ますし、刑事では失火や過失致死傷の罪になり得ます。

法律違反にはならないが、マンションの規約違反になる場合も

ーーマンションやアパートの管理規約に「ベランダの火気使用」を禁止する項目があった 場合、退去通告などを受けるおそれもあるでしょうか

あると考えられます。ベランダでの火の使用はマンションやアパートの所有者の共同の利益に反する行為ですので、人から借りている物件であれば契約を解除される理由になります。

自分の物件でも管理組合から使用の禁止や競売を求められる可能性があります(建物の区分所有等に関する法律58条・59条)。

ーーベランダキャンプの煙や騒音を原因として、上階や隣の住人と裁判などトラブルになることは考えられるでしょうか。

考えられます。普通の人が日常生活で我慢すべき限度を超えるような被害を与えた場合、 民事上の不法行為とされ、裁判で止めるよう求められたり、賠償請求される可能性がありま す。

ベランダでキャンプバーベキューを楽しむことは結構ですが、他の住人の迷惑にならないようにする必要がありますね。

【取材協力弁護士
冨本 和男(とみもと・かずお)弁護士
債務整理・離婚等の一般民事事件の他刑事事件(示談交渉、保釈請求、公判弁護)も多く扱っている。
事務所名:法律事務所あすか
事務所URLhttp://www.aska-law.jp

外出自粛で流行「ベランダBBQ」…マンションで「たき火」、法に触れないの?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どこにも行けないから気持ちはよくわかる。でも問題はその先。酒が入れば騒ぐ奴も出る。それが迷惑になったらの先は・・・。ストレスやフラストレーションのたまる昨今だけど節度を持って楽しんでほしい。


BBQの煙臭いねん


一軒家の庭ならまだしもマンションのベランダでBBQとか*かよ


不動産の話で聞いたのは、干していた洗濯物などがススで汚れて落ちない場合、損害賠償になります。また、花火なども硝煙の匂いが付くため場合によっては訴えられます。ついでにタバコも下の階に灰が落ちて布団につく、ならまだしも、火種が落ちて布団が燃えるなどもあります。単純に何らかの可燃物に火が接触する可能性が有る以上はやめておいた方が。自分の家のカーテンも火事の原因です


昔あった「焼肉焼いても家焼くな」ってCMを復刻で流そう(提案)


次はBBQの道具が転売ヤーの餌食になるんじゃね?


洗濯物が干せないな。あと火事なんて起きたら皆家にいるから尚更大変だ


マンションとかじゃなく戸建ての庭でメタル賽銭箱とかでやればいいんじゃない?


家の中で調理してから、ベランダへ持っていけばいいじゃないか


普通に消防署への通報案件。火を制御できるなんて思い上がりも甚だしい。


昨日は2軒隣の別荘の住人が来ていてBBQをやっていたな美味そうな匂いがしてた


別にBBQでなくとも、よく晴れた日に屋外で食べるメシは格別の趣があります。サンドイッチとか野菜サラダとか。 まあそのあたりにとどめておくのが無難でしょう、アパートやマンションのベランダではw


日常と違う事やって美味しいと感じるのはただの錯覚で、快適な家の中で食べるのが一番だよ


先週は庭で焼肉やったけど、たまにはいいな。    一戸建てなら、何にも気にしないくていい*。


一戸建ての庭でBBQですら苦情が来る時代なのに、ベランダとかトラブル待ったなしだろ何考えてんだ?ベランダでタバコ吸ってるホタル族だっけ?アレが批判されまくってるの見てんだから学習しろよ


マンションのベランダは非常時の避難経路にもなるから、専有場所ではなく共有場所でしょ。ベランダでBBQとか*か。


マンション暮らしを選択した段階で諦めろん。


ベランダキャンプなんて虐待の恐れがあるから通報しろ


大都市だと条例で規制がありそうだけどなあ。


たとえ法に抵触しなくても、トラブルになるのが目に見えてる。近隣と険悪になったらめちゃくちゃ面倒だぞ。


マンションのベランダはさすがに近隣に迷惑だろ。法律以前にモラルの問題。


自分が洗濯物干してる時に隣がやったら文句言うくせに


ベランダ喫煙よりタチ悪いな。


ベランダで火はあぶないので普通にキッチンで調理して、食べるだけにしといたほうが。。。


「家の中で調理してから、ベランダへ持っていけばいいじゃないか」←これ書きに来たら既に書いてあった(笑)


室内でホットプレート焼き肉すりゃいいのになんでマンションベランダでBBQと*るかねぇ・・・。


ダメに決まってんだるおう? そもそもBBQ出来るほど広いベランダがあるマンションなんてどんだけあるんだよ エアコンの室外機置いたら1畳あるかないかみたいなスペースだろ 家の中でホットプレートで焼肉やれ


控えめに言って「飯テロ」ですね




この記事へのコメント

人気記事