「お箸いくつ付けますか?」→「はい」 話を聞かない客にイラッ...あるコンビニ店員の嘆き


私たちがふだん何気なく利用するコンビニ。その店員たちは、想像より遥かに大きいストレスを抱えているのかもしれない。

Jタウンネットが先日、コンビニで遭遇した嫌な客について全国の店員に投稿を募ったところ、たくさんの意見が届いた。

イライラする...(画像は編集部作成)
イライラする...(画像は編集部作成)

「お箸いくつお付けしますか?」(コンビニ店員)
「はい」(お客様)

「これって人の話を全然聞いてないということですよね」とJタウンネットにイラッとした経験を寄せたのはコンビニ店員のHさん(男性)だ。

「下に見られて辛かった」

「お箸おいくつご入用ですか?」「何膳お付けしますか?」と丁寧に聞いているのに、「はい」としか答えない客や、何を聞いても小さな声でボソッと話す人にHさんはイライラするという。

もしかしたら、店員の声が客に聞こえていなかったのかもしれないが...。Hさんは、

「そういう人に限って、聞き返したりすると嫌な顔をします。一発で聞き取って欲しいなら、はっきり喋って欲しいです」

と不満を漏らした。店員とのやり取りだってコミュニケーションだ。客側も伝えるべきことはハッキリと話す必要があるだろう。

また、元コンビニ店員のTさん(40代女性)も、言葉を交わそうとしない客にモヤモヤするという。

「親の態度が悪いと子も悪いです...。ゲームをやりながらノールックで釣りよこせと手のひらを出して、『早くしろ』と言わんばかりに手を揺らされると頭に来ます。
そうされたら、手のひらへお釣りを渡しません。コンビニ店員は、下に見られて辛かったです」

携帯ゲームをやりながら、駄菓子を買う子供の姿が勝手に目に浮かんでしまった。

一回きりのやりとりだからと、適当なやりとりで済ませてもいいと思う客はいるかもしれない。

だが1日に何十人、何百人の客を相手にする店員にとっては、そっけない態度の積み重ねがストレスになっているのだろう。

コンビニで遭遇した!見かけた!嫌な客

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージメールtoko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんな客が嫌だったのか、そのポイントなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

イライラする...(画像は編集部作成)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

缶コーヒー1個買う客に袋に入れるか聞いたら大丈夫ですって言うのは日本語としてどうかと思う


これむしろ店員側が小声ではっきり喋らないせいで「お箸は~、お付けしますか?」に聞こえる時もあんのよね(今だとマスクのせいで余計に)。そしたら答えは「はい」になる。


店内放送がうるさくて店員が何言ってるか聞こえないときあるんだよ


お釣りは今コロナ対策で釣り銭皿越しだけど、終息後もスタンダードで良いんじゃないかなって


脳が勝手に「お箸をお付けしますか?」に翻訳して「はい」って答えちゃうことがある。慌てて「あ、1本で」って言うけどw


聞き直して、「お箸は一膳でよろしいですか?」にすればいい。マニュアルに固執するから欲しい回答が得られない。


「温めどうしますか?」とか聞かれるともやっとする。「温めますか?」なら はい/いいえ で答えられるのに。


でも店側の立場でこの問題考えると、「試されてる」感はあるけどな。こういう時にマニュアルでなく「その人の本性・仕事(接客)に対するスタンス」が出てしまいがちだから。というのも、これって対面接マニュアルのなかにある定番の1つでもあるんだよな。


怒ることじゃないやろ。


コンビニじゃないけど某牛丼屋で、サラダ頼んだ時「ドレッシングにゴマと和風ございますが~」というマニュアルトークを「ゴマのXX風」という1つの商品名に聞こえて「あ、はい。じゃあそれで」と答えてしまい、2回くらい繰り返した後店員がフリーズして急に「痛客」扱いの顔されたの思い出す。


箸を使うものを1つしか買ってないと、何膳にしますかという質問を想定してないんで、「お箸」と聞こえた時点で反射的に「はい」と言ってしまう。こっちも悪いといえば悪いんだが、それで腹を立てられてもなあって気もする。


小売店勤務ですが、客は話を聞かないもんだと思えって先輩に言われたし、後輩にも言ってる。対策として、客が高確率で「はい」で答えるような質問にしてる。レジ中に電話に出るやつとかも結構いるけど、首振りでやりとりは一応進む。


今はウィルス対策でマスク着用してるし、レジ前もビニールシートで覆われているし、お互いはっきり明確に喋らないと意思の疎通が出来ない。


結局「ああ、ごまと和風の2つあるからどっちかってことなのねwよく聞き取れんかったw」と砕けた感じで話したら、相手も何で意思疎通ができなかったのかを理解したのか強張った顔が解けて、和んだ感じになったけど。逆にそこで和めれるかどうかがキモな話だと思う。マニュアルトークの接客全般の話で


マニュアルが悪いな。一膳でよろしいですか?と聞けばいいだけ


ビニールシートとマスクのお陰で、客が何か注文するシステムは改善すべき世の中になったと思うし、実際本部の開発のほうもその方向で改善始めてるみたい。解りやすい例がコンビニコーヒーの各社ブランド。客の立場で「モカ」「キリマンジャロ」と言ってもほぼ聞き返されるか通じない*。システムとしてもうダメになってる。


弁当なりカップ麺なりを買えば、箸が必要なんだから聞いてくるのも判ってるだろ。  それで箸が必要なら一善なり二膳なり言えばいいだけなのに、それが言えないのも最近の奴らの傾向なんかね。


多分だけど、レジに客用の集音機(カウンターフードご注文の際はこちらで~)もしくはレジのタッチパネル注文、従業員各自に小型のマイク配布になるんじゃないかなぁと。名札とセットくらいの規模ので。後者はカウンターフード販促で、店員の声掛けは小売りのイロハみたいな考えみたいなとこあるからな(バイトは嫌がるだろうけど)まあ今はシステムが追い付いていない


色んな人間がいるんだから一々気にしてたら精神が持たんよ


レジタッチパネルの(コーヒー・カウンターフード等)注文は、一見簡単ですぐやれそうに思われるけど、レジ会計中に外部から注文割り込むのがかなり難しいんだよな。これ解決するだけでかなりこの客と店員間の問題スムーズになるんだろうけど。


マスクとビニールの両方で声が聞こえにくくなってるのよね。その場合は「はい」「いいえ」ではなくて「もう一度お願いします」とか言って聞き返しますけどね。


逆もあるよね。いいですって答えたのに入ってるとき。


深夜の男性の店員に多いけどぼそぼそ喋る人もいて聞き逃すこともよくある。弁当買ってるときとか温めますか?って聞いてると思ってしまうから聞き返すのも悪いと思い、お願いしますと言って変な顔される事もたまにある。


話を聞かせたいならハッキリハキハキと喋ってくれませんかね(イラッ


たばこ購入する客とかな 番号と個数を言えよと


いらっとするのがわかってるんなら質問の仕方を工夫すればいい。「お箸は一本でよろしいですか?」とかね。


雑誌買った時に同じ事言われたわ。直後「あっ」って言ったから疲れてたんだろうけど


>深夜の男性の店員に多いけどぼそぼそ喋る人もいて聞き逃すこともよくある。 この件に限った話でもないけど「言い方の問題」もあるよね、こういうの。「言ったでしょ、説明したでしょ」で完結するタイプというか。「いや、伝わってねえかえから、お前の早口」みたいな。マニュアルトークでも「相手の立場に立ち、きちんと伝わるように」を心がけてる。


客が「はい」って答えたら一膳つける、っていうマニュアルにすりゃあいいだろう。箸の本数なんて気にしてないってことなんだから。


シート+マスクのせいで聞き取れない!


81膳、ぶちこんでやるぜぇ!(迷惑)


セルフレジ便利w。これで買った商品置くところ、もちょっと広ければ助かるんだけどな~。


銀行の窓口でもスーパーやコンビニのレジでも、早口でぼそぼそ小声で抑揚のあまり無いしゃべり方で聞き取りにくい人がいる。 相手に伝えようって意思がこもらず、とりあえず行っておこうってしてるからそういうしゃべり方になるんじゃないかな。


正直コンビニでお箸いくつ付けるか聞かれたこと無い。買った商品の数で勝手に入れてくれるから家に割り箸めちゃめちゃ溜まってる


普段ちゃんと受け答えしてると自負してるけど、マジで聞き取りにくい店員も多いんだよ。テメーさっき店員どうしで喋ってた時は何倍もでかい声だったろうが!!って言いたくなる


記事の最後に、コンビニで遭遇した!見かけた!嫌な客のエピソード募集してるけど、そりゃ、こんな記事になるわな。感謝や嬉しいエピソード募集もしたら如何か?


集中力の不足から、口頭の会話に付いてこれない発達障害があってな?


店員、客にいえることだけどぼそぼそいって聞き取りにくいいきなり要件しゃべりだして聞き取る準備が出来ていないってことは多々ある。特に人は口の動きで耳からの情報を補正する生き物なので、レジや財布を見ているとき、マスク装着時は気を付けたほうがいいと思う


すまねえ、ぼーっと買い物してると「箸は~お付けしますか?」って聞こえちゃうこともあるんだ


ちゃんと、肺、入れろー。


聞いても答えない客の方がイラつくけどなぁ。まだ答えてくれるだけマシだと思う。自分は一切喋らずに会計済まそうとする客は悪ではないけど、赤ちゃんに思える。


一回目なら何とも思わんけどね。そのあと「何膳お付けしましょうか?」と聞いた時に「はい」とか言われたらなんなんコイツと思う


コンビニの話は態度悪い客の愚痴ばかり話題になるけどボソボソ何言ってるか分かんない店員とか最初から態度悪い店員もザラにいるからな 「客は神じゃない!対等!」って主張するのはいいけど実際はそっちも「こっちは~してやってるのに」って相手を上から見てるよね?


「お箸いくつ付けますか?」だと「お箸くっつけますか?」とも聞こえかねん、特に今だとマスクでごもって聞こえるし。「お箸何膳お付けしましょうか?」これなら他に聞こえる余地はあまり無い


慣れすぎた結果、客の商品の買い方の組み合わせ。荷物の感じとか身振り手振りで「箸の数、ストロー使用するかどうか」とか全部聞かずとも完全に客に合わせれてた奴知ってるな。コンビニでそれをやるのは完全に接客能力の無駄遣いだとは思った。


袋は大丈夫ですって普通に日本語でしょ…? というか相手がゲームしてるから釣り銭を手に渡さないって店員側がクズなだけじゃん


はいじゃないが


聞こえてないんだよ。だからテキトーにハイってんだよ


カレーとかパスタとか買うときにお箸付けますか?と聞かれて、箸はいらないと答えたらスプーンとフォーク入れずに渡されたことあるな・・・


そもそも聞くなよって話だよ 弁当とかカップ麺の数だけ入れとけ


流れ作業になるのは仕方ないけど、全然こっち見ないし何て言ってるか聞き取れないし後ろ人並んでるから早く済ませてあげたいしで、何か聞かれても「いらないです(よくわからんけど)」ってなることはある


全部聞いてくる店員が居て困る 10回くらい「はい」って言わされたことある


そもそも論として、「いくつつけますか?」ということ自体レアだと言える。「お箸お付けしますか?」=商品に対しての数、が普通。この記事(元ネタ?)事態に悪意があるというか、こういうヒット数稼ぎのために「~ありき」で作られた創作ネタだと言える。


そんなんでイラついてたら生き難い人生やで


「ポイントカードございますか?」 「いえ」 「? ありますか?」 これでオレって店員にキレていいの? 別に聞き取れなかったんだろうなって思うだけなんだけど?


どういう事象が起ったのか客観的事実を質問しているのに「私はこう思いました」て返答する人もたまにいる。


意識の外からかけられた声に即レスは中々できないんだ。『お客様』もたいがいだが、同業としては効率&マイルール押し付け『店員様』もどうかと思うぞ。ハキハキ喋ってホラホラ


その日初めて声にすると本人は発声してるつもり、って良くあるんだよなー・・・声出さないでイヤホンと腹だけでカラオケしてるからなおさら・・・www


色々対策書いてる人いるけど実際にやってみると詰みゲーなんだよね。一膳でよろしいですか?って聞いたところで後から二膳でって言われる。声張り上げて言うと上から言ってるように見えてしまうので精一杯に敵意がないですアピをして回避する以外の手段がないのがコンビニ。ここで真に知られるべきは、帰り際にありがとうございましたって言うだけで店員が救われるということだと思う。


バイトさんによっては「(お箸)一善お願いします」って言ったら えっ?って顔されるときもある。外人バイトさんなんだろうけどたまに見分けつかなくてやら*ときあるんだよな…あと弁当2個買ってお惣菜買ったときに数聞かれると2つついてくるもんだと思い込んで条件反射的にハイって答えちゃうときあるな、そのあと数も言うけども…w


あとはあれか、数言って通用しないとき聞こえなくてえっ?ってなってるのか数えがわからなくて迷ってるのか困るからとりあえず2回目は大きな声で言うようにしてる。威圧してるわけじゃなくて一応気を使ってるつもりなんだけどバイトさんにはそう取られてたんやなって…手をお皿にしておつり受けるのも平にして釣りこぼさないように気を付けてたけど、難しいな…w


ポイントカードはお餅ですか?


世の中はただでさえ悪意ある人間のせいで精神的に滅入ってるんだから、悪意のないどん臭さくらいは大目に見てくれよ。こんなことまで気にする連中のせいで世の中が過剰に窮屈になっていくんだよなあ


聞きとれるまで何度も聞き返した方が嬉しい?


会話て地味に相手の口の動きも見てたりするからマスクしてると声がこもるのも相まってわかりにくくなるんよね


>そうされたら、手のひらへお釣りを渡しません。コンビニ店員は、下に見られて辛かったです」←コイツが客を見下しに見下した下等生物扱いしてるから腹立ててるだけなのまるだしで笑う


>>ちくち >聞きとれるまで何度も聞き返した方が嬉しい?   うわ大人げな。嫌味でそんな接客してる店員見かけたら引くわ。何回も聞かれたら「箸お付けしますね」でささっと入れればいいだろ。仕事で自分の感情任せに走ったところで悪影響の方がでかいぞ


お箸を見せながら、指を一本?二本?とジェスチャーすればいいのでは?(もちろん声で正しく対応しながら)マスクやビニールで声聞こえにくいんですし、ジェスチャーは失礼でもなんでもないですよ?耳が不自由な方やお年を召して耳が遠い方などにもスムーズに意思疎通できて良いことだと思います。


「はい」って返事じゃなくて「うん」と答える人の方がイラっとする


最近じゃマスク着けてってのが多いから答えるときは指で本数も示すかな。弁当一個じゃ足りないから毎回これ聞かれるんだよね。「二つお願いしますv」みたいな。


最近いい歳こいて、さらにいい給料もらってるクセに、職場でも「俺」「うん」を使うやつ、多いよな。客は神様じゃないが、友達でもないんだぞ?


客側が聞き間違えたか、自分自身が相手に聞き取りづらい声をしているか、周りの環境が悪かったかってだけ。欲しい回答が得られなくとも、気にしないように意識すりゃいい。


いちいち喋らせるなよウザい黙って必要分(1:1)の箸付けろ違うときだけ言うから


マスクとコロナ対策のさえぎってる奴のせいで声ちっさすぎて何言ってるかわかんねんだよなあ


ごめんね、聴覚処理障害あるからお金用意してたりで会話に全力注いでない時にポっと話しかけられると小パニック起こしてちょっとトンチンカンな返事になることあるのよ


買った商品内容で聞くまでもなくつけろ無能店員


この程度でイラっとしているコンビニ店員に限って無能で客をイラつかせている。優秀な店員は客に不快感を与えない対応で潤滑に速やかに店を回す。


マニュアルが悪いんじゃない?


疲労で意識朦朧としてるんやろ、自分も偶にやるわ


客:箸をいただけますか? 店員:一膳でいいですか? 客:スマイルも付けて♪ という大喜利が浮かんだ。ロッテリアでやったらもっとシュールになるだろうな。


逆に毎回いらないのに「いりますか?」に「いらないです」と答えるのも面倒。箸に限らずその他サービスなんて欲しければ客から声を掛けるようにしてもらって聞かないようにしてほしい。レジ前に必要なものがあれば声をかけてくださいとか説明書きのボードでも置いとけばいい。


寛容であることは難しいね。


ポテチにもお箸一膳つけてください。


「お客様」が多いっすね


サービス品なのに、付けられるの当たり前って顔でマウントとられてもな。


ネット社会になってほんの些細な事でもキレたり細かいことを気にしすぎな傾向が強くなった。本来なら瑣末事と思って切り捨てる事象を取り沙汰して発信する者が増え、それを多くの者が見て感覚を共有することにより同調圧力が生まれてしまう。ホント窮屈になったと思う


聞き取りにくいとか言ってる奴って自分がやったことあるから図星で言い訳しちゃってる奴多そうだなwwwww 


「お客様」というより「バイト様」が多く見受けられるって印象だけどな。この手のコンビニあるある記事。上に無能ってあるけど、無能なバイトくんに一方的な発言の場が与えられたのがSNSともいうからね。コンビニバイトに限った話でもないけど。またそれを解っててかまとめサイトが「コンビニ店員代表の意見」みたいに扱うから迷惑


聞こえなきゃ聞き返せばいい話だ。とんちんかんな返事がきたらそれも聞き返せばいい。初対面の人間の声なんか聞き間違いが起きて当然、一度や二度でキレる方がおかしい。対人行動が面倒ならそも人間が運営する店に入るな。


またクソゴミJタウンネットの対立煽り記事か


「言っても無駄なのが前提である」と考えましょう。時間と肝臓の無駄なので持ってきた商品でお箸が必要なものを判断して応じた膳数を勝手に入れましょう。マニュアルなのかもしれませんがあんなもんに付き合うことこそ最大の無駄です。現場より。


うちの両親がこのお客さんタイプで会話不能ですなぁ…聞きなおしても「うんって言っとろうが!」とか怒り出す。いや3つあるからどれが良いんだ?って聞いてるのに…で勝手に決めたら「これが良いって言ったのに何故勝手に変えた!」と怒り出す、分かるか。1個1個これ?って聞くと全部に「うん」と答える。どれか1つって言ってるでしょ…って言えば「うん」と返ってくる。あのね…


もっと言えば、お客様は基本的に店員に殺意を向けているという前提を持ちましょう。相手の人格に対して最悪最低限の前提を持っていたほうが取引は円滑です。


「お箸いくつ付けますか?」→「…ナオキです」


客がベトナム人で、2膳欲しかった可能性も?


自分は聞かれる前に言うタイプだな、「温めで」「袋はいいです、箸1本だけください」って感じで先に伝えるようにしてます。


このポリコレマナー警察クビにして外国人入れようぜ


こんなことでイライラすんなよなんてのは客側だから言えること。毎日のように同じセリフ繰り返して時々こんなのに遭遇したら嫌になるぞ。


今はマスクと仕切りがあるから普段より聞こえづらいのよね


店員さんの発音、店の音(BGMや会話)などの要因もあるし、客側も財布を見て集中力が欠けてたりもともと聴力に問題があったりなど考慮すべき所もありますよね。言うタイミングや言う前に一言添えるとかでも変わりますよ!だからといっていい加減な客もいるだろうしそこはこっそり弁当分(考慮される最大数)を突っ込んでおけばいいんじゃないかな?




この記事へのコメント

人気記事