相次ぐ『他県ナンバー車狩り』に悲鳴 対処法に「これは助かる」の声


2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響で全国に緊急事態宣言が発令されています。

ゴールデンウイークなどの大型連休は外出をする人が多いため、政府や自治体は旅行や帰省を控えるよう呼びかけました。

感染によって命を落とす可能性もあるコロナウイルス。恐れや不安の感情から、世界中に不穏な空気が漂っています。

『他県ナンバー車』への嫌がらせや差別が問題に

緊急事態宣言が発令された頃から、ネットでは「他県ナンバーの車を駐車場に停めていたら嫌がらせに遭った」という声が上がっています。

県民であっても、引っ越しなどの事情で他県ナンバーの車に乗っている人は少なくないでしょう。

そういった人たちを見て「こんな時に県外から遊びに来たのか」と勝手に判断し、嫌がらせや差別的な行為をする人がいるのです。

この事態を受け、運転代行業者向けにステッカーを手掛ける株式会社ヒラコーは、同年4月30日から他県ナンバーへの嫌がらせ防止ステッカーである『在住ステッカーを発売。

在住ステッカーは47都道府県に対応しており、「私は〇〇在住です」と大きく書かれています。

「他県ナンバーの車の持ち主が、外出をする際に心苦しい思いをしないように」という思いを込めてこのステッカーを開発したという株式会社ヒラコー

マグネットステッカーなので、簡単に取り外すことができます。事態が収束したら外してしまってもいいでしょう。

『在住ステッカー』に対し、ネットからは「嫌がらせが怖いから買った」「世知辛い世の中だ」といった声が上がりました。

本来であれば、こういったアイテムが必要のない社会が理想です。しかし、不安や恐怖によって正常な判断ができなくなってしまう人が多いのも事実。

『在住ステッカー』は不要なトラブルを回避してくれそうです。

【在住ステッカー

発売日:2020年4月30日
定価:1634円(税込)
販売:株式会社ヒラコーオンラインショップ


[文・構成/grape編集部]

※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ダサい。例外除きナンバーで区別できるやん。


意味ないし無駄に高い


これが便乗商法か。さらにはここの社員が犯n


いいから、家でおとなしくしてろ!! 外出するな!!!


なんか定期的にズパッとか音したりセルフ作画崩壊してそうな社名。


この国の民度も地に落ちたわ。出身地だけで差別し始めるってな。


こんなの貼らなくても、ケータイ持ってればその場で動画を撮って脅迫罪とかで警察に通報すれば良い。


他県ナンバーというだけで車を破壊されるのか。世も末だな


出身地差別って昔からあるんですがそれは…部落差別は違うのでしょうか


しかし他者の車を損壊するような狼藉者・チンピラが、このようなステッカー1枚で「なーんだ、これは地元民の車なのか」と おとなしく矛先を収めてくれるのか、少々気がかりですが。


多分、ヤル奴はこんなステッカー見ないし、内容理解できる程の知能は有してないと思うよ。


今時の車って衝撃検知でドラレコ動くし証拠にもなる こんなん買うくらいならドラレコ買った方がいい マスコミが焚き付けてバカが買うって図式じゃねーの?


田舎もんの考えることは意味わからん。


煽り運転するような奴らが大義名分得てやってるんでしょうな。


他県ナンバー狩りの*共にはナンバープレートしか目に入らなそう。ホント低底は*しかやらないな。


いやぁ日本人の民度は高いなぁ()


一番良い方法を教えようか。県をまたぐな。只それだけだ。東京から実家に帰ってコロナテロ起こした*女みたいなのが居るからこう言う事が起こるのは当然ちゃあ当然だ。県民の努力を無にする行為なんだから。


住んでる地域と同じナンバーと限らないんだよなぁ


嫌がらせをされたのはどこの県かきちんと晒せ。


他人様の車勝手に壊すとかファイナルファイトかよ


まるでGTAの世界だな。


やるヤツは普段から悪い事してるチンピラというより、恐怖のあまり頭がイカれてしまった普段は清く正しく生きている(つもりの)正義マンなのでは


マイカーをディセプティコントランスフォーマーにした方が早いかも…。


他県で車買っただけという想像もできない国民の質の低さが露呈してつらい


他人の車に危害くわえるために外出してないで家に引きこもってろwww


嫌がらせする奴は確かにゴミカスだが、在住地とナンバーが一致しないのに変更しない奴にも問題あるんじゃないか


本当にそれが他県から来てる奴だろうが他県出身の同県在住者だろうが人様の所有物に手を出す時点でただの犯罪だという事くらい理解して欲しいものだ。というかコロナコロナ言うなら他県から来た物に迂闊に近付いてちょっかい出すんじゃねーよ。その時点で矛盾してるって分かんねーのかな? 分かんねーからやってるのか


いつぞやのサッカーポーランド戦で消極試合肯定した挙句にそれを「勝負の厳しさ」とか言って子供にまで教えて正当化した時点で知れてました、「教わった子供たち」が大きくなって社会に出てきて活躍してからが問題の本番になるでしょうね、今はまだ序の口>この国の民度


いつから日本ってこんな程度の低い国になったんですかね・・・。


そもそも地名表記のメリットがない


仕事で別の県に行かなきゃいけない人もいるからね。チェーンの別の店舗の人間が体調崩したってことでピンチヒッターとか。


うちの地元は自動車関連の企業があるから、他県ナンバーは珍しくもないんだが・・・他県ナンバーで観光地行くのは目立つだろう。それを控えろって事なんだから。地元の景勝地にでも行っとけ。ソレも本来微妙だがまだマシだろう


まあこんな嘘ついて貼れるステッカーなんて意味ないですよね


ただのストレス発散


戦国時代に逆戻りだな。


>>eri*son  そんな犯罪前提の想像なんて普通しませんので


ウイルスで*人より人間の差別で傷付く人や政治家官僚共の経済失政で*人の方が多くなりそうやね まんまデビルマンだわ


とうか他県ナンバー狩りの話、だいぶ話盛られてるんじゃないの。今まで車にイタズラするような層のターゲットが他県ナンバーに移ってるだけで、別に頻発しとるわけじゃないでしょ。


七つの大罪に八つ目があるとすればそれは「正義」であるって昔漫画で読んだな……


昔九州出身の人に「筑豊ナンバー見かけたら気をつけろ」って言われたな。


記事自体がなんか臭い


なんか辺野古基地前で逮捕されてる奴らを思い出したわ笑


敵は米軍の車!!みたいな


まあどうしても県外行く用事あって100均で売ってたら買うかなってレベル


OH! MY GOD!(膝をついて涙


埼玉とかそこらへんであった痴漢スタンプ思い出した


そろそろ肩パッドを用意するか…


京都市民ならもっとスマートにやるぜ!


就職先が他県とか普通にあるだろうに…その程度の事も考えられないようなゴミなんて証拠映像取って警察に被害届出してネットとテレビで晒し者にしてあげなさいな。人間は考える葦であるって言葉があるけどその考える力すらないのだから人間じゃないんでしょうから


他県ナンバーってだけで車を破壊するような輩はこんなもん読まないだろうし観光目的とかで他県に出てるアホがコレ使い出したら収拾つかんぞ


タグにヒラコーがあるから何かと思ったら全然関係ない会社名か


このステッカー貼れば安心?*は自分に都合の悪い文字は読まない。


ホームセンターに行ったら、関西方面のナンバー車のダッシュボード上にB4用紙に○○県在住ってでっかく書いてあった。正直、こんなの紙で良い。まあ、地元じゃ残念ながら他県車狩りはもうニュースになってた。昔じゃ中古車買ったら、普通に地元ナンバーに変更してたのに最近の人はしないからな。住所変更しない奴もいるしな。いざという時困るんだよ。


不安につけこんだ悪質な商法だね。効果がなくても責任をとらない販売者か。


何でそんな値段なんだよ高すぎるわw


誰でも簡単に購入できる時点で意味ないと思うんですが


少なくとも俺の周りでは起こってないな。記事自体本当かどうか疑わしい。


これが「おもてなし(笑)」か…皮肉だな


同じステッカーならドライブレコーダー録画中のステッカーの方がアホには効果的やろ。


仲の悪い隣県があるところってところどころあるんだけど、そういうところはほんと露骨に扱い悪くなってるらしいね




この記事へのコメント

人気記事