給付金関連の詐欺メールが横行。ネット上ではさまざまな注意喚起が話題に


ようやく徐々に開始し始めた10万円の給付金ですが、早速詐欺メールが多数確認されていると話題になっています。今の状況では、少しでも早く10万円を受け取りたいと考えている人が多いはずですから、詐欺に対して心配な人もいるでしょう。そこで今回は、詐欺メールの内容やネット上で紹介されている対策方法について紹介していきます。

始まる給付金の支給

いつから給付金の支給が始まるのか、まだまだ心配な人も多いはずです。しかし、これから順次ということではありますが、もう既に北海道の一部地域では支給が開始されています。

ほかの市区町村で開始する時期はまだはっきりとしない部分もあります。ただ、実際に支給が開始されているという事実があることで、安心できる人もいるのではないでしょうか。

横行する詐欺メール

待ち遠しく思える給付金の支給ですが、それに伴い心配なニュースもあります。それは給付金を狙った詐欺行為が既に散見されているということです。主に詐欺行為はメールでの連絡が主であるという特徴があります。

メールなのでおそらくいくつかのパターンがあるのではと思いますが、いずれにせよ今回の給付金に関しての連絡がメールで行われることは現時点ではありません。くれぐれも用心が必要です。

ネット上ではさまざまな注意喚起が話題に

この詐欺メールの存在により、ネット上ではさまざまな注意喚起が行われています。

こちらの注意喚起で書かれていることは非常に重要です。電話やメールを使って重要な確認や情報の聴取を行うことは原則あり得ません。

判断に迷ったときには、回答を避け、後ほど連絡しなおすと提案するのも有効です。その場で回答するのではなく、いったん冷静になることはさまざまなリスク回避につながります。

先日、LINEで正式な調査が行われたばかりなので、メールでの連絡もあり得そうと感じるかもしれません。しかし、国や各自治体が国民各自の連絡先メールアドレスを把握していることなどまずありません。

これから始まる給付金、安全に受け取るためにくれぐれも用心を続けたいものです。詐欺以外のリスクが発生していることも胸にとどめおく必要があります。

画像:PAKUTASO



画像が見られない場合はこちら
給付金関連の詐欺メールが横行。ネット上ではさまざまな注意喚起が話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

メールも電話も来ないって言ってるだるぉぉぉぉぉぉぉぉ


偏見かもしれんが、こういった詐欺に騙される奴ほど買占めだののデマに踊らされて周り中に迷惑をかけている印象。よって騙される奴は素直に騙されて搾取されればいい


ダメだろ。詐欺ってる奴の何割かは外国に円を引っ張りだしてる連中なんだから。何が悲しくてこ上中国にタダでおゼゼを献上せにゃならんのだ


だから言ったじゃん現金給付なんかしたら絶対給付金詐欺が出るって


日本国政府主催の、『情報コンプライアンステスト 合格者には報酬10万円支給』企画でしょ? 暗に、この程度の詐欺に引っかかるようでは、この先金持ってても意味ないぞと言う趣向の。


こういう詐欺に対して懲罰を厳しくしないのはなんで?


政府の狙い通りでは?どこのかは言わないけど。


詐欺罪は組織的だと初犯だろうと容赦なく有期刑になるようになった


バカはどこまでいっても騙される、それだけだよ。なにをどうやってもバカは騙される、それだけ。


この非常時に乗じて他人を食い物にしようとしてるクソ共は例外なく死刑で良いよ事故でも病気でもなんでも良いからさっさと*でくれるように祈っておくね


引っかからない奴はかからないし、どんだけ注意喚起してもアホで*はやら*。日本人が平和ボケでカモと言われる所以。だからいつまでも詐欺師が減らないのがその証拠。


携帯会社は調査に動かないのかね?本気で動けば企業ブランドの名誉毀損で普通に人生終わらすぐらいの損害賠償請求して詐欺師一掃出来るでしょ。


そのうち詐欺についても補償を求めだすのかね




この記事へのコメント

人気記事