緊急事態の関東で連夜の緊急地震速報 アラーム音に不安、ネットで「人工地震」がトレンド入りも


2020年5月4日から5日深夜にかけて、関東地方では千葉県を震源としたやや強い地震が2日連続で発生した。

例年の大型連休と違い、新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が延長されることが決まり、外出自粛も継続されるなど緊張が高まっている中で、連夜の緊急地震速報に人々の不安と、不確定な情報が飛び交った

「アラーム音で飛び起きた」

まず、政府が緊急事態宣言の延長を発表した5月4日22時7分頃、千葉県北東部を震源とした最大深度4、マグニチュード5.5の地震が発生した。死傷者などは報じられていないものの、多くの人がスマートホンで緊急地震速報アラーム音を受信したこの地震は、SNSで大きな話題に上った。

続いて5日深夜(6日未明)1時57分頃に、千葉県北西部が震源の最大深度4、マグニチュード5.0の地震が発生。深夜の相次ぐ揺れに、SNS上には不安な気持ちを投稿する声があふれた。

「この状況で避難所生活になったらどうなるのか」

新型コロナの影響で精神的にも疲弊し、自宅で過ごすストレスが溜まっている中での連夜の地震に「地震多すぎ」「地震大丈夫」といった声が吐露されていた。夜に緊急地震速報を受信したせいで、「アラーム音で飛び起きた」など速報のアラーム音で精神的に不安定になる人もいたようだ。

東日本大震災以来、東京直下型地震や南海トラフ地震への懸念も心の奥にあり、都市部で地震が相次ぐたびにこれらのワードSNSに浮上する。加えて新型コロナの影響で「この状況で避難所生活になったらどうなるのか」という懸念も浮上している。

2度目の地震発生から少し時間が経ち、6日朝になると「人工地震」という言葉がツイッターのトレンド上位になった。デマの類だが、これはデマを否定するツイートも合わせてのもので、デマを打ち消す勢いも存在した。人々のメンタルが不安定になりがちな情勢下で、情報へのリテラシーも求められている。

新型コロナと地震で、ネット上の不安も増えた?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

満月が近いからだろ


普通なら県外に逃げる手もあるけれど、今の自粛要請・県外移動禁止要請出ている間はどこにも逃げる事出来ません。もう自宅でタヒるの待つだけか


人工地震とか言ってる方々は一体なんなんでしょうかね。話を聞くとどうやらp波とs波の区別とがついていない(根本的な地震波に対する不理解)ところで変な陰謀論に走っているのでしょう。これもデマであり取り締まれるようにすべきです。事実でないことを発信することは正しくない行為であります


緊急地震速報のアラーム音はほんと心臓に悪い。遠い場所で自分の所は関係なくてもテレビつけてれば鳴るからなぁ


地球さんに地震を人工的に引き起こさせるそんな莫大なエネルギーどうやって調達していると思ってるんだろう?


この程度で地震が多いってどこの国の人?


地震国であり、一般市民が基本的に習うはずの中学レベルの科学地震のメカニズムを知らないとかちょっとなー。あと人工地震で小さい地震を繰り返してもマグニチュードの数字が上がる度に破壊力が数十倍になっていくので大地震は防げませんのであしからず。むしろ誘発してヤバイ。


人工地震はスピリチュアル系ネトウヨが大好きな淫棒論だな…というかそれって現政権の支持者の主流派かよ!


天災は時と場所を選んでくれないからしょうがない。自分らにできる事は、水や保存食や懐中電灯などを買って災害に備え、住居が無事なら自宅待機して感染をなるべく防ぐくらいだな


コロナ対策は後手に回っているけど、地震国日本の地震対策はしっかり整っているはず。でももしそれが出来ていなかった場合、本当に震災が来たら日本は瞬時に壊滅するでしょう。


ニコラ・テスラって人が人工的に建物を振動させる事に成功したって話に尾ひれが付いて「人工地震」って言う都市伝説が生まれたってニコニコ動画で観たw


安倍「やれ」地震「はい」


人工地震が好きなのは安倍万能説を唱えてるパヨ界隈の方じゃね?


>加えて新型コロナの影響で「この状況で避難所生活になったらどうなるのか」という懸念も浮上している。 「えっ今更…?」と思ってしまった 三密が叫ばれだしたあたりで思い至りそうなものだけど…喉元過ぎれば熱さを忘れるっていうのも考えものだな


直後のTwitterが、うるせーだのもう慣れただの、酷いもんだったな。てか、地震どころかあと数ヶ月で確実にくる天災があるんですが・・・去年みたいな大型台風来たらどうするんだろ。


人工地震とか地上最強の生物が地面殴ってるとでも言うつもりか?


政府「避難は自粛してください」


▲ Jキャストの運営会社は、朝日新聞の政治記者による運営。発行人は『AERA』元編集長の蜷川真夫。初代編集長は『週刊朝日』元編集長の大森千明。編集長は朝日新聞で取締役編集担当の杉浦信之。AERA編集長や朝日新聞出版社長などを務めた宇留間和基。ニコニコニュース編集長の亀松太郎が副編集長


▲ ↑ 経営陣も記者も全員、「朝日の政治記者」のjキャストが、ネットリテラシーやデマを語る、遅過ぎたエイプリルフール ↓


>J-CASTニュース編集部 野口博之 ・発行人は『AERA』元編集長の蜷川真夫 ・初代編集長は『週刊朝日』元編集長の大森千明 ・編集長は朝日新聞で取締役編集担当の杉浦信之 ・AERA編集長や朝日新聞出版社長などを務めた宇留間和基 ・ニコニコニュース編集長の亀松太郎が副編集長 Jキャストの運営会社は、記者も経営陣も全員、朝日の政治記者。


まぁ2日連続でアラームで叩き起こされると不安になるのは分かる避難所で密とか終わるわ


なお今夜は雷雨がすさまじい模様・・犬が震えてる


人工地震とか言ってる奴は真っ先に*から放っておけよ


集団ストーカーとか言ってる人と同じ匂いがするんだよなぁ…


何言ってんだよ。陰謀論者界での安倍総理は北朝鮮にミサイル撃たせるわ大震災起こせるわ洪水台風なんかも起こせるんでしょ?自然な地震起こせるのになんでわざわざ人工地震なんて起こすんだ?いい加減自分のバカげた陰謀論がどれだけバカげてるか理解したほうが良いんじゃない?


故意に大災害を起こす為の人工地震が可能だとか言われると、大災害のコロナも人為的なも生物テロ(貧者の核)なのではないかと根拠無く疑ってしまう。そもそも、今日本に地震起こして何のメリットがあるの?どちらも自然発生なものなら、運を天に任せてしっかり備えて待ち構えているくらいしか出来ることはないよ。皆様も宣言延長で大変ですが、あと一月か二月、堪えて頑張りましょう!


あの音考えた人は天才マジで一発で起きられる


韓系者のみなさ-ん!大地震の前触れですよぉ~日本列島からはなれてくださ-い!...ってことd(^ ^)(笑) 残っていたら日本人に混乱に乗じて殲滅されま~すよ♡...っと ニヤリ( ▼▼)_ψ


いま鳴っている雷は地震でおこったパルスのせいなんだろうな


地震一時少なかったからなその時期に生まれて育ったやつには多く感じるんだろ




この記事へのコメント

人気記事