「正社員は向上心を持たなきゃダメ?」という相談に「人員整理の対象になっても文句言えない」などと厳しい指摘相次ぐ


向上心が持てない女性の相談に批判やアドバイスが寄せられた

バリバリ働きたい」「のんびり働いてプライベートを大切にしたい」などと、現在は仕事に対する価値観も多様化している。しかし、企業の上層部からすれば従業員、とりわけ無期雇用の正社員ならば向上心を持って業務にあたってほしいのが本音だろう。

ガールズちゃんねるに4月下旬、「正社員である以上、成長することは義務なのでしょうか?」というトピックが立った。アラサーのトピ主は、新卒正社員で事務職として務めている。ところが、最近になり、管理職から高いモチベーションを持つことを求められているという。

ただ、トピ主は与えられた仕事を完璧こなせば良いと考えており、向上心を持つことに対しては後ろ向きであるために困惑しているようだ。(文:石川祐介)

向上心のない態度は「周りにも悪い影響を与える」


コメント欄には「給料は勝手に発生するんじゃないのよ。労働の対価だから。労働を売って発生した対価だから、その分ちゃんと働かないといけないのよ正社員は」と正社員であれば、最低限のモチベーションを持つべきという厳しい声が目立った。

「だったら正社員で雇う理由はないし、いつか人員整理の対象になっても文句は言えないんじゃない?」
「それ言っちゃうと『安定して都合よく生活費が欲しい』ということになっちゃうけど、そんな人をあなたは補償して雇うかな?」

向上心のない正社員を雇うくらいなら非正規労働者を雇った方が、雇い主にとってはコストパフォーマンスが高い。向上心のない人はクビを宣告された際、文句を言う権利がないとま考える人もいた。

「上司から見て目に余ってきたんでしょう。そういう態度だと周りに悪い影響も与えるし、したいように働けばいいと思うけど、コロナもあってますます正社員だからって安泰ではなくなると思いますよ」

モチベーションがない社員がいると他の社員に伝染するリスクがある。会社は集団であるため、「私は与えられた業務だけやります」というスタンスは、確かにやや利己的なのかもしれない。

「モチベーションはある"フリ"をする」「多分ほとんどの人が同じ」

また、他には「ミスしなければいいって言うけど、そういうこと言う人ってミスしても足引っ張ってても自覚ないんだわ」という辛辣な意見も。上司は、トピ主に向上心がないことを咎めたかったのではなく、十分な能力がないことを危惧しているのかもしれない。

「モチベーションはある振りしとけ」
「口にしたり態度に出さなければ良い。多分ほとんどの人がそうだよ」

ダラダラ仕事をする人がいると会社の指揮を下げてしまう。そのため、モチベーションがある"フリ"をすることも正社員として働く上での処世術なのだろう。

一方で「そういうのめんどくさいから私は派遣」という人も一定数みられた。「私は向上心あります」という演技をしたくないのであれば、非正規労働者として働くことを視野に入れてもいいのかもしれない。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「いつまでたっても正社員になった時点での能力しかない(体力・健康面では衰える一方」なら、同等の能力持った若い奴(体力があり健康な奴)の方が良いよねって話


私語・ため息・奇声・独り言・無意識にモチベーション下げる人っているよね、そんな性格で出世した人みたことないです。


向上心が無い人に「どのタイミングで頑張るの?寄生なの?」って聞きたい。


派遣の方が切られないように必至で仕事するからモチベーション高いんだよなー


管理職になると当然労組からは守ってもらえません。昔の話ですけど『島耕作』では係長クラスは管理職だけど労組に守られてるポジションとか言われてました。労組に守ってもらいたいなら平社員~係長でもいいと思いますよ。当然のことながら社内研修とか管理職募集とかで管理職への切符がないとなれませんけど。そもそも有名大学出てる向学心旺盛な人が平社員止まりというのも変では?


別に向上心を持たなくてもいいよ 仕事でも人間としても周りから取り残されるだけ


難しいこと考えないで真面目に業務に臨んでいればとりあえず力つくよ。


単純に楽しくないでしょ。何年も会社にいる人が「お金くれるから言われたことやってるだけ」なんて言ってたらかわいそうな人扱い不可避


必要に迫られるから仕方なく向上心を持つというレベルならそれはもう向上心ではない


>仕事を完璧こなせば良いと考えており 他人に迷惑かけたり足引っ張ってない限りこれができてるなら別にいいんじゃねーの。意識と外面だけ良くて何もできないクズとかもいるし


続き 「与えられた仕事」って所は引っかかるけど普通の人ならこうした方が便利・効率的って形でどんどん良くしていけるし仕事を完璧にこなせる人なら「指示待ち人間」にはならんだろう


実際のところほとんどの正社員なんて建前で「向上心を持つフリ」をしているだけだぜ。ハフポストに「サラリーマンの8割は“ふわふわ層“」という記事があるから見ときな。向上心を必ずしも持つ必要はないが本音と建前を見抜く力は持ったほうが良いよ。というか「向上心を持たなきゃダメ?」に熱心にコメントする人は不真面目を許さない真面目な人が多いというバイアスがあるからね。


その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない。 とは言え、体壊すほど無理して組織に片思いもねぇ。月並みだけどバランスだよバランス。


新卒正社員の事務職が4月下旬時点でもう上からそんな指摘受けるなんて余程普段の勤務態度悪かったんだろうなぁとしか


大丈夫?キャリコネのガルちゃんネタ記事だよ?いいかげんこういうアホみたいなカルト宗教じみた自己啓発系のネタは日本から駆逐していかないとな。「『黙っててもアレコレ勝手にいい感じにやってくれて会社を儲けさせる魔法使い』を経営者は探して、それ以外は不採用や冷遇しましょう!労働者は競って”魔法使い”を目指せ!これで会社は良くなる!」っていう典型的クソコンサルの論法。


仕事は仕事で割り切ってるなぁ。向上心も仕事に対するモチベも「持つもの」じゃなくて自分のやりたいことに対して「付いてくるもの」だからそこまで難しく考える必要はないんじゃないかな。かといって待ってるようじゃ取り残されるけど。


厳しいコメントが多いけど、事務職で向上心て具体的になんだ? 同僚に比べて露骨にこなす仕事量が少ないなら問題だが、相談者は「完璧にこなせばいいじゃないすか」と言ってるからそれなりにはやってそうだしなあ。


「労働者は忠誠心を高く、求められる以上の奉仕をしないと、社会の落後者だぞ!」って脅して洗脳する手法だ。経営者にはその洗脳マニュアルを、労働者には「こうすれば貴方は助かる」と”命が助かる魔法のセミナーや魔法(ビジネス)書”を売り、講師、顧問、指導者、教祖様としていつまでも”教え”を説いてカネを吸い上げる。


そも「指示を過度に超えた仕事」って前提として ”そういう指示” を受けたポジションの人間や個人以外がやるべきではない。組織では混乱・破綻の元だからね。「今以上のポジションをくれ!」っていうアピールの手段として、職域・職責の範囲内で+αするのは勝手だけど、世の企業・経営者がそんな人間しか求めてないかっていうとンなワケないし、そうでないと冷遇・クビなんて訳もない


そりゃ中には「イキリアピールしてくる社員が大好きな経営者」も居るけど、逆にクソイキリアピールを好ましく思わない経営者、シチュエーションだってごまんとある。「人当たりが良い」「雑だけど速い」「そつがない」何なら「能天気で手を抜くのが上手い」等々、何が評価されるかなんて、会社や目的による。そもそも”その組織内で出世”が本人的に良い事かというのも人に拠るし。


社畜として洗脳されれば問題解決(話聞いてない)


中堅どこになれば「頑張らなくてもいいよ。結果さえ出せれば」に代わってくるから、結局創意工夫の向上心は必要になる。


具体的な問題点を洗い出して、具体的にどう行動すればいいかの例示レベルの話なら分かるけど、ただただ漠然と「正社員ならば誰しも必ず【向上心】なるものを持って仕事に取り組まねばならない!でなければ地獄に落ちる!」レベルの話には、カルトコンサルあたりが世間に向けてメシの種バラ撒いてるか、そういうのの信者が”宗教施設”の外で暴れてると思って眉に唾つけとけ。


頑張る気持ちを奪う上司がいましてね…


仕事についてるふりをしてるニートか、よほどのホワイト勤めのコメがちらほらあるな。向上心?いらないよそんなもの。日本の会社で出世したけりゃ必要なのは上司にきにいられることと会社の指示にはすべてYESと答えるイエスマン精神(奴隷精神)があれば十分だ。それを向上心とか言っちゃう奴らがのさばってるなら日本の*企業も安泰だな


給与に見合う仕事をしていれば何でもいいんじゃないですかね。


事務なんて正社員であっても真っ先にクビ切られる対象の候補だろうに・・・まあ新卒なら若さ故と言えなくもないが、このコロナで泣きを見る羽目になっても知らんぞ


精神論だけ言って具体的な方法は自分で考えろ。まさに社畜育成法、結果は美味しく会社が頂いて責任は個人に向ける詐欺の一歩手前の手法、新人育成というなら仕事10割のうち5割程度は教えて仕事を覚える足掛かりを掴ませないと新人育たないぞ、怒るなら具体的に説明と質問に答えれないと、ただのパワハラという時代かと。


『安定して都合よく生活費が欲しい』いやその為に仕事するしてるやつがほとんどだろ、何言ってんだ?プロのスポーツ選手じゃあるまいし。むしろ向上心とか言ってるやつが職場にいるほうが、場の雰囲気を乱すし、こっちのやる気が失せるわ。そんなのどうでもいいからただたんたんと仕事をこなせばいいよ。


逆でしょ。この人の場合、出世組でしょ。「目の前の業務処理をミス無くしてたから、目に留まって、今後の部署異動・出世含めて、報告書をまとめるように指示されている」。基本的に目先の業務処理ができる奴って、留まることなんてできないから、向上心とか関係なく上に行くしかないし、こういった会社からの指示も、目の前の業務処理と同様だから、同じように坦々とこなせばいいんだよ


「向上心」「成長」って何?っつー話で。定義も曖昧なもの盾に新人にクソみてえな説教する暇あったらその見本示せよって話にすぎんわ。なお日本人の仕事に対する意欲は先進国中でも最低レベルらしいですね。そんな奴らがやみくもに「向上心」、て?なに、仕事以外で会社がやるべき次なるビジネスへの勉強でもしてんの?してないでしょーが。ヘソで茶がわくだろそんなもの


別に向上心のあるなしはどうでもいい。ただ能力・実績が向上しないと昇給はお察しってだけの話。


業務中は精一杯頑張るけど、プライベート時間削ってまで勉強とかは向上心とは別物だと思ってる


上司につけ麺早食いを要求されたら嫌ですよね?


向上心は会社のためじゃなく自分のためと思ったほうがいい。会社がこちらを守ってくれる保障はない。いつ切られてもいいように職務経歴書に書ける技術と知識を会社から奪い取れ


成長する気がない社員ってのは裏技でレベル100にしたコイキングみたいなもんやぞのんびりでもバリバリでも働き方はなんでもいいから経験値はちゃんと貯めよう!


正直、向上心は無くても良いから最低限の仕事はして欲しい。 なんで3~20分でできる仕事に1週間かかるんだよ・・・という深刻な害虫が多すぎる。


「向上心」って言葉が重すぎて気が引けてる人が多いけど、「もうちょっと楽に上手いことできたら良いんだけど、何とかできねーかなー」くらいのことでも「向上心」だと思うんだけどな。「ステップアップ」やら何やら仰々しいこと言うからややこしくなるわけでよ…


上司もトピ主がおもった結果だしてないから向上心だせっていってんじゃないのこれ。完璧に仕事こなしたとかどの職業でも軽々しく言える言葉じゃないでしょ


なんで実務じゃなくて向上心という精神論を語るんだ?働いても成果がはっきり見えないタイプの職種について書いてるのか?と思ったけどそりゃそうだ、こういう記事の作成ってまさしく成果がはっきりしない仕事だから、そりゃ書いてる当人はそれが前提になってるもんな。


経営側は労働者に対して際限なく向上することを求めてくるからねえ。経営者の辞書には頭打ちという言葉はないらしい。


プライベートな時間を使ってまで向上する必要はないけど、仕事もルーティンでこなすだけでだったら正社員である必要はない。


これは新入社員とベテランの立場の違いの問題だろ。新入社員は100%がんばっても結果はあまり出ない。ベテランは新入社員の結果を見て、まだまだ足りないと思う。新入社員は初めからがんばってるから、「これ以上向上させろって無理だろ」と思う。どうがんばれば成果が出るか考えさせるのが管理職の仕事。


向上心というが、そもそも向上心とは何か考えたことはあるのだろうか? 俺の認識だと『これを乗り越えたらもっと良い生活ができる、だからここは踏ん張ってもう少し頑張ろう!』ってのが向上心だと思ってる。 だが実態は『どれだけ頑張ろうと待遇が改善されることなく、むしろ頑張ったことでノルマが増えて苦しみだけが上乗せされていく』だぞ? 向上心の有無の問題じゃねぇんだよ


日本では正社員が待遇保障されすぎ。会社は簡単にクビにできないから過度の期待をかけるし、マンパワーとしては非正規に頼らざるを得ない。アメリカでは全員が(日本で言う)非正規みたいなもんで、それでうまくいってる。


実際のところ非正規のほうが向上心必要で、ある人も多い。毎年就活してるみたいなもんだからね。


「私的な時間を使ってまで仕事の能力強化したくない」って言う人ってさ、資格とかいらないorすぐ代えがきく仕事を一生していくのかな。 会社のためとか、人のために働いてんの?アホくさくない?自分のために働いていればスキルアップのための勉強もするでしょうよ。   自分では勉強も何もしないのに、会社には「給料安い・*だー・上司ガー」とか言ってそうな人が多いよね。


『変わらない』を維持するために『変わらなきゃいけない』。ずっと会社員だとイマイチ実感できないことだけどね。


向上心持って誇り高く仕事するのは構わないけど、頑張って尽くした分の見返りは当然あった上で尻叩いてんだろうな?とは思う。正規でも派遣バイトでも、従業員は生活が掛かってるからとはいえ善意で事業を支えに来てくれている"他人"であって、自分のためならと喜んでタダ働きしてくれる都合のいい家族ではない。


ズルして楽したいだけなのを向上心と呼んでいいなら有り余ってますよ!


あ。当然向上心出すなら、良いとこへの転職も含みますよw


というか、やる気のない奴にその気にさせる方法なんて簡単だぞ。単純に昇給や臨時賞与って言ったバカでもわかる高評価判定をご褒美として鼻先に吊り下げてやればいい。もちろん何を以て頑張ったと言えるかノルマや基準も明確にしてな。要はこんなところで頑張っても頑張るだけ無駄で仕方ないと諦められてるんだよ。相手のやる気の無さを嘆く前に、見切られてる事に危機感を持つべき。


ワイもいまだにこの「向上心」とか「成長」上の人が使うのに疑問がある。都合よく働かせるための方便だと思う。気にしてはダメだな。


「向上心」って 相手に人並みに備わって無い前提なのなんなん 「清潔感」とか「人間性」とかもそうだが 字面と姑息に要求してる物が一致してない手合よね


今まで年功序列のせいで向上心がいらなかったもんね。それで邪魔な老害で溢れかえってしまった。


50代でも管理職に就かずに現場の第一線で働いてるカッコいい人も見てるから、自分が伸ばしたいと思う方向に向上心を持ったらいいよ。


「トピ主は与えられた仕事を完璧こなせば良いと考えており」それを向上心って言うんやで


でる杭は打たれる会社です


努力して向上心を持って仕事をしたら対価として給料があがって昇進があると言うなら皆頑張るけど、頑張ったら上司から更に仕事を押し付けられて給料はあがらず昇進もない。向上心を持って仕事をした結果得られる立場は使えない上司の分の仕事だけなんだよな。


いつも頑張らない奴が必要に迫られたとき頑張れる訳が無いし、評価されたりもしない。意外と人って見てるからな


真面目に業務に取り組むだけでも、ゴマすりコピペマンよりかは力はうんとつくよ。評価は給与はなぜか後者のほうが上になるけど。


安い給料でバリバリ働く*な労働者がいると、経営者は賃金を上げる根拠がなくなりますね(笑。


向上心が無くとも年齢相応の実力あればなんでもいい


正社員という雇用形態は会社を大きくしたい人向け。「高校・大学出てとりあえず適当にどこかへ就職するのが世の流れ」と思ってる人には向いてない。だから今の日本は非正規が大半を占めている。その分、会社の負担も減ったけど


自分の好きにすればいいと思う。自分の人生、この先どうなりたいか、どうしたいか、そのためには今何をすればいいのか。自由ですよ。


"フリ"ではなく本当に「与えられた仕事を完璧こなせる」んだったらいいんじゃないの というか、そうならそれなりの努力もしているんじゃ?


変なのに気に入られないように上手く立ち回っておけば良いんじゃないかな?ただ、「誰にも迷惑掛けてないし」って思ってる奴に限って迷惑掛け捲ってるって事だけは理解しておけ


向上心の欠片もない、今の立場を保守するためだけに若い人の足を引っ張る頭と精神がイカれてる年だけ取った子供が溢れかえってる現代社会を痛烈批判出来ない時点で、一生マスゴミ


仕事って【こなせばこなすほど押し付けられる物】だと思ってた。だから「与えられた仕事を完ぺきにこなしてる」んなら成長し続けてると思う。


別に向上心はいらない。責任感は絶対にいる。あと能力


仕事はやるべき事やってりゃ問題はないぞ それが次に繋がる可能性は十分あるしな


下っ端にやる気がないのは当たり前。やる気を出させるのが上司の力量ってのがグローバルスタンダードだと思うけどなあ。


昇給や退職金に期待できるなら向上心は必要だと思います。どんなに結果を出しても待遇が変わらない会社なら向上心は不必要で自分の仕事さえこなしていればよいと思います。何事にも対価は必要です。


事務職に向上心もてとか 無理ゲーすぎる まぁ業務の最適化はできるとおもうが 最適化したら今度は人員整理対象なだけ 早い話が事務職 暇なら現場手伝えってことか 売上悪いから そろそろ退職してくれって遠まわしにいわれてるような気がしますが・・・


向上心?ぶっちゃけ「楽したい」って発想の方が効率性は上がるんだがそれで良いのか?マニュアル化もなくアナログ業務やらせて向上心って言ってもあんま説得力ないよな。


まず逆の立場で考えてみるべき。最近は、いや昔から?それができない人が多い。一番わかりやすいのが「お客様は神様です」の間違った解釈


正社員も派遣社員も向上心は別にいらない。給料や待遇、環境に応じた責任感さえあればいい。あとは与える側の会社側の問題。絶対的な向上心を持つ層も絶対に持たない層も極少数派で大半は状況に応じた変動層なんだから、向上心を持つ人が少数のように見えるならそれは会社側の問題。


会社が成長しても金銭的に得をするのは経営者と株主だけだから、水飲み百姓は日々の仕事に向上心を持って精神的に充足していく他にないんだよなあ


仕事に精神論を持ち出す社員が一番会社に不要。


じゃあ給料上げろや、怠慢企業には怠慢社員がお似合いや、懺悔しろダボが


向上心というかモチベもって働いてる奴のほうがむしろ少ないだろ。惰性で仕事してる奴ばっかで頑張る奴が空回りしてそいつのやる気も折る悪循環。


社員だろうが派遣だろうが、労働者はみな商人だろ。労働力と言う商品を売ってるんだからその商品がショボかったら誰も買わなくなる。それだけのこと。


別に向上心無くてもこなすべき仕事をきちんとこなせていれば問題ないやろ。ただ仕事とか勉強に対して向上心とか意欲持てない人間って覇気が無くて何の努力もせんネガティブ野郎が多いからなぁ…。俺はそういう人間とは仲良くなれないから距離を置くわ。


向上心なんて持たなくてもいいよ、ただ人員整理が必要になった時に年齢のわりに能力が低くて給料に対してコスパの悪い人から優先的に解雇される覚悟があるならね。日本は労働者に甘いけど、銀行や大企業なんて現実がわかりやすいぞ、年齢が高い人ほど見かけないから。


指揮て士気やろ記事として書いてんのに誤字もチェックせん人が向上心語っても説得力が無いわな


向上心の認識によるな。「とにかく残業しまくること、仕事の効率は悪くても良い」という考え方を”向上心”と呼ぶなら、会社を駄目にしているのはそれを推奨している人間だ


安すぎる給料で交通費もマイナスで身を削ってしっかり仕事やってるのに、さらに無理やり向上心まで持たせようとするのはいかがかと思う


働きアリの法則ってのがあって、腰が軽くバリバリやる層が2割、普通にやる層が6割、腰が重く働いているように見えない層が2割、この比率が重要で下の2割にも役割がちゃんとある。だから、一概にモチベーションが低いだけのそいつを切れば別の人が下の2割になるだけ。上司なら下の2割を受け入れる懐の深さを持ち、上手くマネジメントしなよ。


自分がどうなりたいのかから考えてみたら?


給料以上に働け、時間はプライベートを削れ、かかるコストは自腹で出せ、発生した責任だけは自分で取れ。これを現代用語で言い換えると「向上心を持て」となります。


現状維持をしたいだけでも時代の変化にはついてかんとならんのだで、その分の向上心はいるで。


別になくてもいい気がするが、出世するならないと無理だろうね上司だって向上心ないやつを出世させる気ないだろうし


業務のベクトルと自分の向上心のベクトルが違うからなあ.以前同僚がとんでもない「瑕疵」やってくれて顕在化してないから問題になっていないけど.事前に資料渡しておいて「よく読んどけ」って言っといたのに,上も技術士のくせに気づいていないし.後でビックリしたよ.いかに周りから軽く見られているか分かった.裁判沙汰になってバレたら100%負ける「事案」だから,もう知らん.


向上心ないやつに昇給させたら「何もしなくても給料上がるww」とか頭の悪そうな笑顔しながらミミズみたいに体をくねらせてる奴いるよね、物理的に駆除できないかね


向上心を持ったところで「まだやれるだろ?」「もっと上があんだろ?」と体が壊れるまで使い潰されるのがオチ。


正社員なら評価対象は労働力だけじゃないはずなんだけどね


やる気・能力が欠落している人って周囲の士気も下げるよね


要求される仕事をこなすだけは2流、それ以上をこなして1流、新しい事を生み出して超一流ってな。  仕事がなくなって真っ先に切られるのは2流以下だからね。    


本当に与えられた仕事を完璧こなしてるなら別にええやろ。まあ片方の主張だけでは実際どういうことか判らんが


前提として会社ってのは社の利益を追求する場所で、社員個人の生活のために存在するわけじゃないからな。努力もせず利をもたらさず、そんな人間が必要とされる方がおかしい。




この記事へのコメント

人気記事