他県ナンバー狩り被害が深刻化 「ウイルスより恐ろしいのは人間」との声も


他県ナンバー狩り・自粛警察(画像提供:清掃員さん)

先日、しらべぇ編集部は、自粛警察活動が活発化している件を取材した。今度は、北海道内で「他地区ナンバー狩り」が発生。しらべぇ取材班は、その被害者から詳しく話を聞いた。

■札幌ナンバーで他市へ向かっていたところ

被害者の清掃員さんは、9日、会社の資材を運ぶために札幌ナンバーの車両で、国道36号線を一路室蘭まで向かっていたという。異変に気付いたのは、苫小牧に入ってから。ここからはナンバープレートの管轄が変わるとのこと。

「どうも、ほかの車両が車間を取っているように感じた」と清掃員さん。追い抜いていく際には、強い視線を向けていくドライバーも何人かいたそうだ。出発してから2時間弱がたった午前11時ごろ、昼食の買い物を兼ねて立ち寄ったスーパーで、驚くべき光景を目にすることに。

関連記事:「茨城県のパチンコ店に県外から客」の今は 実際に確認したら…

■スーパーの駐車場で嫌がらせ

買い物をしてから、約15分後駐車場に戻ると、ワイパーとフロントガラスの間に紙が挟まっていた。「ウイルスを運んでくるな」。

ウイルスを恐れる気持ちはよく分かる。自分だって怖い。しかし、して良いこととそうではないことがある」と清掃員さん。ワイパーに挟まれた紙を取った後に、車に乗り込み、周囲を見回してみたが、それらしき人物はいなかったとのことだ。

「同じ北海道民として、いや、同じ日本国民として、深い悲しみを覚える。ウイルスよりも恐ろしいのは人間だという言葉を実感した」。「ウイルスは人を思う優しさや思いやりまで冒してしまうのか」と嘆く。

■全国的に被害が深刻化

他県ナンバー狩りは、全国で起きており、車が傷つけられたり、窓ガラスが割られる事態も発生。かつては、東日本大震災時に、福島第一原発事故の影響で、原発周辺地域のいわきナンバー車両が全国に避難した。その際に、「放射能を持ち込むな」などと、同様の被害を受けたことがあった。

SNS上では、「自分の『正義』を押し付ける連中が全国で発生中。ひどいですね。こんなことやってる暇があったら、もっとほかに社会貢献できることがあるだろうと思います」といった声が寄せられている。

・合わせて読みたい→都内公園や首都圏観光地が週末激混みと話題 行政は「もはや個人のモラルの問題」

(取材・文/しらべぇ編集部・おのっち

他県ナンバー狩り被害が深刻化 「ウイルスより恐ろしいのは人間」との声も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まあ人間なんて一皮剥けばこんなもん。いじめという行為が好きで好きでたまらないのが*サピエンスという生物なんだよ


教養って大事なんだなーって


「『正義の側に立った』と思った時に人は加虐のブレーキが壊れるのだ!」というひむてんのセリフを思い出す。正しく自分は正義なのだと酔いしれてるんだろうな。


村社会精神なの? 自分の県や市の産業だけで需要全て満たせると思ってんの? モノ,サービス共に、流通させることで生活できてる発想ができない可哀想な人達がいるんだなあ。


こういう奴こそ本気でひき*ても合法になる世の中になってほしいよね。検察庁法改正案なんか*みたいな法改正に抗議している場合じゃないぜ


仕事で移動するんはどうしようもないのになーまさか場所に合わせて付け替えるわけにもいかんし


自粛の意味をどのようにとらえるかの違いだろうな。仕事での移動も自粛するべきだと考える人間には、許せない行為に見えるのだろう。


遊びで移動するのも、仕事で移動するのも、コロナの感染拡大率は同じだからな。


自分が正しいと思ってるなら置き手紙しないで直接言えよ。陰湿だな。そんな度胸もないのに正義とか笑わせる。


暇なのね


本来なら国が検問を設けて、通行許可使用を出すのが、一番いいのだろうけどな。


まあゼロなんて所詮こんなもん。優しさや思いやりの欠落した人間だからなゼロ兄貴は


ふざけろ!正義なんて言葉チャラチャラ張り紙にすんな


スーパーの駐車場で被害ってことは・・アホがプリントした紙を持ち歩いて他県ナンバーを発見したら貼り付けて回ってることかよ!ヒマ人すぎて絶句だわ・・


嘘くせえなあ、15分でこんな張り紙用意できるか?用意してるとしたら被害者?はこのあんちゃんだけじゃないだろうけど他に報告者がいないんだが?


トランスポーター仕様にしないから・・・


人間なんて某ゲームで例えたらノーマル・あくの複合タイプみたいなのが大半だからな綺麗事並べるだけの偽善者か時と場所弁えずにスマホ弄るスマホ依存症猿しか見かけない


これ主観が違うと印象も変わるのかねえ。


人間こそ最強のウィルスなんでね。コロナで何人*だとかほざいてるけど77億7千万人突破して順調に100億へ近付いている


争え・・・もっと争え・・・ ってヤツだな 安直に乗っかると対立構造が生まれ日本の敵共がどんとん喜ぶだけだぞ 非常時こそ国民は協力して、こういう争いの種を作り広め日本を荒らしてるゴミクズ共を排除することが大事


まぁ怖ければ噛みつく、吠える、怯えて引っ込むの何れかだからね…市町村で検査受けた人に陰性、陽性のシールなり目印になる物配布すればそういう被害減るかもね。


でも黒塗りの高級車とかヤンキーの車とかは狙わないんでしょ


俺これ街宣車の奴らだと思ってるんだけどwww


こんな紙っぺら用意して徘徊してる方がよほど危険だわ 何ならバイオハザードのゾンビの方が無害まである


「こういう奴らは*ていい」って発想は危険だぞ。向こうも「コロナをバラ撒きに来てる奴らは*ていい」って思ってるだろうし。同レベルに落ちてしまう


絶望しました食料品運ぶのやめます


火野映司「正義のためなら、人はどこまでも残酷になれる」


割りと勘違いしてる人がいるけど、日本人=常にモラルに満ちた紳士的な人たちみたいなのは勘違いだぞ。 タピオカドリンクのポイ捨てだの花見で桜の枝折るだのといった実例で分かると思うが『特定不能な個人』になった状況だと結構クズが多いぞ。 実際、こういう貼り紙とかも『近所の顔見知りが見てる』『防犯カメラに映ってる』って状況で実行できる奴はほとんど居ないだろう。


よくよく考えたら犯罪行為に及んでるわけでもないし、実際この人感染流行域から必要もないのに移動してきたわけでしょ? この場合はさすがに置き紙した人が正しいんじゃないの


地元の市のナンバーなんだど今のところ被害には会ってない、帰れないんだよむしろ、それもしらんで気楽だな? ええおい?


法治国家でこういう私刑行為に走るカスは*ていいのにまぁ法治国家のくせに私刑行為を促進して保証しない*見たいな政府もいるし、まぁ政治家は民の鏡とはよくいったものだ*な愚民にふさわしい*な政治家。


この世に悪があるとすれば、それは人間の心だ


ネットリンチを肯定する輩はこれも肯定してください(笑。


そもそも、こんな事される原因になっている、自粛しないでウィルスを撒く奴らが、何の罰則も受けていないからこんな事になっているのでは?自粛しないで遊びに出かけるアホ共全員に罰則を受けさせればこんな事にはならなかったかも?


だから全員逮捕しなって・・・*につける薬なんてないんだから・・・。遊びで遠出する人も逮捕していいんだが仕事で遠出する人はしゃーないでしょ


ウイルスとか関係なくわかりきったことだろ?人間なんてゴキブリと大差ない


これって紙とか準備してからわざわざ他県ナンバーを探しているってことか。不要不急の外出自粛の世の中で駐車場をうろうろパトロールしてるの?コロナが怖ければ買い物の用事が済んだらすぐに家に帰れば良いのに。


置き紙した奴はスーパーやコンビニで買い物とかしないんかな?普通に考えればその買った商品も他県からきたってわかるでしょ?


この手の猿はいつ紳士になるのだろうね・・・。


これ「パ*しに来た」って付け加えるだけで肯定派増えるのが目に見える。つか他県ナンバーだったら自宅にある車にもイチャもん付けるのかね?w帰れ→帰ってる的な


ここでコメントしてる人も少し冷静になれよ


他所から来るのが悪じゃなくて来てる理由が大事なんだけどな。むしろ張り紙持ってうろうろするのもリスクあるんだから家で自粛しろよと。ただあの辺りはもともと車間なんてガバガバなのが自粛でさらに減ってる。正直今回の記事は嘘くさい。


まずこの記者はロイヤルリムジンについて美談として取り上げた以降の話を記事にしたらどうだろうか。他の地域の自粛警察も記事にしているがそれより余程興味あるんだが。


これ自称正義気取りの陰険屑共、自分はこんなの持ってウロチョロしてるってことだよな?車にドラレコついてるだろうし、駐車機能付きので探せばすぐ見つかるだろ。情報公開はよ。


こいつらの元気と矛先は財務省や国会前でデモしてぶつけろよと言いたいが、自分の身近でしか出来ない憂さ晴らしを正義と思い込んで凶行してる様な奴はみんな素性を明かしたくない普通のその辺の根性腐った一般人なもんだからそりゃ犯罪も減らんわな。日本人は安全地帯に居て攻撃したいだけのキチ害の民度って今回でますます露呈したな。




この記事へのコメント

人気記事