日本の「生卵の父」の助けを借り、中国初の生食用鶏卵規格が誕生=中国メディア 


 日本人にとって卵を生で食べることは日常的な行為であり、抵抗を覚える人は少ない。しかし中国では卵は「加熱して殺菌しなければ食べられない」ものであり、しばしば日本の「卵かけご飯」がネット上で驚きを持って紹介されてきた。しかし、そんな中国でも生卵のおいしさに感銘を覚えるとともに商機を見出し、生卵を普及させようとしている人たちがいる。

 中国メディア・東方網は8日、中国の食品会社が「日本の生卵の父」とともに自国初の生食用鶏卵の企業規格を制定したことを報じた。

 記事は、中国の食品会社・黄天鵞が8日に上海で生食用鶏卵規格発表会を開催し、同社の創始者である馮斌氏とともに、日本養鶏産業研究会会長の加藤宏光氏らが中国初となる生食用鶏卵の企業規格誕生に立ち会ったと紹介した。

 そして、加藤氏について「日本政府からの委託を受けて、日本の生食用鶏卵規格体系を作って38年、日本の鶏卵は全面的に生食基準に達するようになった」と紹介するとともに、中国の専門家が「日本の生食用鶏卵規格基準は世界の先端レベルである」と評したことを伝えている。

 そのうえで、馮氏が「鶏卵という初歩的な農作物から、高品質の製品を生み出そう」という目標のもと、3度にわたり日本に赴いて加藤氏に協力を依頼、同社の首席科学者として招へいしたうえで1年近い歳月をかけて日中共同で中国初の規格を完成させたと説明。規格を満たすことで「サルモネラ菌がなく、生臭さもなく、なおかつ栄養が豊富でおいしい生食用鶏卵になる」とした。

 記事はさらに、日中両国の鶏卵製品専門家からなる「生食用鶏卵研究院」も創設されたと紹介している。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

日本の「生卵の父」の助けを借り、中国初の生食用鶏卵規格が誕生=中国メディア 


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

話には聞くけど生で食えない卵というのがそもそも分からん 卵が生臭いってなに?


そもそも生食って文化自体が世界的にはまだまだ抵抗強い印象なんだが。寿司だってイクラやウニは不人気みたいだし、生卵食うって浸透するか…?


生卵って生で食う場合ロッキーみたいなジョッキ飲みか卵かけご飯くらい?あぁすき焼きに絡ませるのもあるか。新鮮なのに越したことはないけど生で食う方法って多くないよな


規格を作っても、それを守らなきゃ意味無いんやで?


教わったところで中国の衛生管理なんてずさんもいいとこなんだから、やめといた方がいいと思うけど;


中国は冷たい料理を苦手とする文化と聞く。そんな中で料理の温度を下げがちな生卵をいかに活用するか見ものだ。 個人的には中華料理は好きなので新しい料理が生まれるのを期待している。


基準無視して死者が出て日本のせいにするところまで見えた


火を通した食物でも食中毒を起こすのがザラなのに生食とか夢見すぎだろ。管理に金がかかりすぎて頓挫するのが目に見えてる。まずは残り物の使い回しをなくすことから始めろ。


数年後の中国「生卵食文化は中国発祥」


もう何千年も食い物に徹底的に火を通すことしか考えてない食文化に根付くだろうか?


防腐剤処理済のナマ卵だったりして。それ見た農民が未殺菌の生卵をヤミ流通させて食中毒事件発生させるんだろうな。


法律守るより、賄賂でごかましたほうが儲かる精神なんと*れば。


止めろ。絶対その規格無視した卵が出回ってスーパーコロナみたいな感染症が大流行する。中国には無理だ。


生食卵が流行る(儲かる)→偽装生食卵が混入する→食中毒多発→廃れるそんな未来が見える


どうせほとんどの連中は守らないんだろうな…。


チャイナ、いつも生卵の話してね? どんだけ興味津々なの。こっち見ないで


フグ料理店と生卵食は、中国ではムリでは(笑)


悪いことは言わん。死人が出る前にやめとけ


生卵食中毒RTAが始まると聞いて。法/規格/基準は道具にすぎん、正しく使われて正しく機能しない道具に価値はない。


問題は中国の民間がその規格を愚直に守ってくれるかなんだよなあ……今までの偽装食品報道を聞く限りとてもそうは思えないんだが。


証明書だけ偽造して、そのままの品質で輸出するでしょ


中国はその前に樹脂でできた偽造卵を取り締まれよ


儲ける為なら偽造なんて当たり前の中国の生卵なんて絶対買えないわ。謳い文句に「火を通せば絶対安全」とか付いたりして、意味ねーじゃん!って結末になりそう。


ホントは規格守ってない偽の生食卵で中国民が間引かれる未来が見えるw


安定のメイドインチャイナへの信頼の無さという信頼感


日本に絶対輸出しないでくれ!  親中派の議員は協会会長にけしかけて何か企んでいるだろ? 将来、日本の養鶏場がどんどん倒産するんじゃないのか? 売国奴め!


日本の新幹線の技術を中国に教えた川崎重工業が、その後どれだけ悔しい思いをしたのか、日本養鶏産業研究会は知らないのだろうな。 バカなやつ。


羊頭狗肉のお国柄ではなあ・・・


死人が出るから止めておけって一応忠告しておいてやる


研究所の細菌の培養って卵使うんじゃなかった?病毒研究所はコロナの失敗を教訓により新鮮な卵で精度を高めるのが狙い?


他の人らも書いてるけど途中でいい加減な管理をし始めて食中毒起こしそう。


どっかが偽造してサルモネラ菌で大変な事になるに100万ドル


どうして日本の老人は、記事の生卵とか金型の職人技とか、ホイホイ中国に出向いて教えてしまうのだろう。いつもでも現役のつもりでチヤホヤされたいのだろうか。


いいえ、私は遠慮しておきます


日本養鶏産業研究会は、中国からの鶏卵輸入始まったら自分の首を絞めてるのわかってるのかね。


*****>卵と牛乳は100%国産だから心配するな


中国に日本の技術を売る事ほど愚かな事はない。目先の利益の為にこの先100年の利益を捨てるようなものだからだ!中国が十分に技術を吸い取ったところで捨てられるに違いないさ。バカが!


ただ、問題なのは日本と中国の国民性の違いだな。中国が日本と同じやり方をしたところで失敗するのが目に見えてる。あちらさんは目障りな「ルール」なぞお構いなしだからな。


ああ、成程、「日本に輸出する為」か…米食文化がそこまでない中国が生食用生卵を作ろうとするのはおかしいと思ったが…


偽物が出て殺虫剤の薬害とか食中毒で倒れる人が出る未来まで見えた。


まじで死にたくなければ生卵食うのは日本でだけにしとけ。


日本でもやっすい卵は食えたもんじゃないぞ 吉野屋とかでつかってる卵がそうだな(一部店舗だけなのかもしれないが)


中国は審査ちょろま*からやめとけwww


中国の生卵は食べたくないなぁ。


で、その規格守れるのか?って話よ




この記事へのコメント

人気記事