“聞き間違い”を主張し物議 78歳男、名古屋駅地下街で「俺コロナ」と叫び逮捕


 名古屋駅の「ミヤコ地下街」の店舗で、女性店員を脅迫して営業を妨害したとして11日、78歳の男が逮捕された。

 愛知県犬山市の自称自営業の男(78)は4月7日愛知県中村区の「ミヤコ地下街」のマッサージ店で、女性店員2人に対し受付台を叩きながら、「これ、コロナ」などと叫び、営業を妨害した。
 男はそのまま立ち去り、店は地下街の管理会社に連絡。警察が防護服を着て店舗に駆けつけ、対応に当たり、店は消毒作業を行う。その後、警察が捜査した結果、愛知県犬山市に住む自称自営業の男の犯行であることが判明し、威力業務妨害の疑いで逮捕された。

 逮捕された男は、警察の取り調べに対し、「『この野郎』と言って机を叩いたことは間違いないが、コロナとは言っていない」と容疑を否認しているという。「この野郎」を「コロナ」と聞き間違えるとは、思えないのだが…。
 
 愛知県では、今回のように店舗を訪れた客がコロナ感染を匂わせ逮捕される事件が相次いでいる。3月25日には、名古屋市ドラッグストアで49歳の男が女性店員に「俺、コロナ」「陽性だから」などと叫び、咳をしたり息を吹き掛け、また4月17日には、大治町の役場で37歳の男が案内係の女性に、「俺はコロナの陽性反応が出た」と話し、マスクを外したうえ咳を吹き掛け、いずれも威力業務妨害の疑いで逮捕された。何が愛知県民をそうさせているのかは、わかっていないのだが。

 この事件に、「空耳アワーじゃないんだから。コロナって言ったから逮捕されたんでしょ」「『この野郎』も机を叩くのも十分業務妨害。反省するべき」「また愛知かと。官も民もレベルが低いと言いたくなる」などと怒りの声が上がる。

 一方で、「これがまかり通ると冤罪も増えそう」「本当にコロナと叫んだのか精査しないと、陥れられる事案も出てきてしまう」「慎重に捜査してほしい」という声も出た。

 緊急事態宣言による外出自粛要請の効果で、全国的に新型コロナウイルスの新規感染者は減りつつある。しかし、ワクチンができていない状況で、国民の感染への不安感は拭い去れておらず、「コロナだ」と嘘をつきパニックに陥る事件が今後も発生する可能性が高い。

 このような行為に出る人間については、しっかりと処罰する必要がある。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「受付台を叩きながら」この時点で発した言葉関係なく「威力業務妨害や脅迫」に充分該当します 多分防犯カメラも有るでしょうし恥の上塗り(と罪を隠そうとした事)で更なる恥を掻いて下さい


「『このコロナ野郎!』と言った」くらいにしとけよ


野郎オブクラッシャー!


冤罪が出てくる可能性も否定できないが営業妨害するためにわざと聞き間違えそうな言葉を言ったり聞き取りにくい声でしゃべるような模倣犯が出る可能性もある


この野郎とこれコロナを聞き間違えたりはしないでしょ、それになんなら監視カメラを確認すれば良いだけ。それにどちらにせよ、この野郎と言って台を叩いたなら脅迫罪で逮捕。アホな言い訳だな。


蒲郡のスナックの件もそうだけど何で愛知ばっかり抽出されるんだろうか


文言関係なく、受付台を叩きながら叫んでいる時点で威力業務妨害だよ。


>頭で柱を突く会長 ヒント;愛知の民度。


正しくは、「キムチ臭いエラ呼吸」です


「『この野郎』と言って机を叩いたことは間違いない」ってのは自分で認めたんだからどっちにしろ脅迫してるやん


県名だけは日本一優しそうなんだけどな。愛を語るやつは信用ならんってことかね。


この件に関してはどっちにしろ業務妨害だから関係ないね。しかし、愛知なんか終わってるなあ。


車降りても名古屋走り。いい加減にしろよ


何で名古屋だけで次から次へとこういう人が現れるんだ?


ろれつが回らず「この野郎!」が「ころなろう!」みたいになったのかな?


このやろう!こんにゃろー!こんにゃおー!こぉにゃぉー!ころにゃー!ころなー!コロナ!


まあ、あの大村を知事なんかに選んじゃう程の頭の悪さだし笑


「これ、コロナ」と叫んだというが、コロナウイルスは「これ」で指し示せるようなものじゃないのは皆知ってることだと思うんだが、本当にそう叫んだのか?


コロナ以前から通り魔事件が増え始めてる気配があったが、社会や人を恨んで危害を加えてやりたいと思ってる輩が増えてきてるんだろうな。コロナ禍を機会に銃やナイフを用意しなくても簡単に人を脅迫したり不安を植え付けることができると気付いてしまったんだと思う


名古屋人が飛びぬけてイカれてるだけでそれ以外は割りと普通なんだがな・・・嘆かわしい


この手のコロナ言った言わない事件は中高年老害の間で流行ってんのか?どっちみち店で喚きたてたりした時点で業務妨害でおっさんお縄で終わってんだろ。サービスが全て自分中心とでも思ってるんかよ老害が


冤罪も何も、コロナがどうこうではなくて、机を叩いたり、公共の場で大声で叫んだりと根本的な行動がおかしいわけだが、冤罪を危惧する人には別段異常な行動には見えてないのか?


愛知県、こういうの多くない?


普段から店員に因縁付けてるような人でも無ければまず冤罪なんて気にする必要もないと思うんですが…


愛知県ガーしてるけど世界中で俺コロナと叫びまわるおんなじニュースでてるぞ 記事書いた奴はみたいものしかみない奴だからしらないんだろうけど


>ゲスト 「これ(に)コロナ(付いてるで!)」という文脈で言葉足らずならそういう言い方もあるだろう。幼児の喋り方とか割とそんな感じよ


また愛知か…愛知の人間っておかしい人多いんだろうか?地元だから割とショックでかいんだが


今回は前にやった奴が逮捕されただけで、また出たわけではない、愛知県が行った「お前らコロナ(情報漏洩)」が今のところ、最後かな


更年期障害末期の異常者くらい問答無用で病院ぶち込んでほしいよな。以前の職場にいたが、意味不明な俺様ワールドで生きてる、自画自尊の女が腐ったような中身しててまさしく老害だったからな。ホント社会に必要ない存在。


逮捕じゃなくて感染すりゃいいのに。




この記事へのコメント

人気記事