「もう笑うしかない…」 致命的すぎるミスに「令和で1番笑った」


みなさんは、服や家具のオーダーメイドをしたことはありますか。

注文後、できあがるまでの期間には期待が高まり、とてもわくわくすることでしょう。

そんなオーダーメイド品について、@heika_wdrnさんの投稿が話題となっています。

投稿者さんの友人が、ローテーブルオーダーメイドしたそうです。

そしてついに、注文していた家具が家に届いたのですが…。

㎜と㎝を間違えたオーダーメイドのローテーブルがこちらでございます。

味噌汁が乗せられていますが、テーブルの小ささに笑ってしまいます。

人魚の人形を乗せていますが…使い道の迷走が始まっていますね!

オーダーメイドを受けた家具店も、こんなに小さなローテーブルオーダーメイドは初めてだったかもしれません。

投稿には、さまざまな声が寄せられました。

味噌汁インパクトすごい

・このサイズで真面目にオーダーメイドしてくれる企業もウケる。

・面白すぎて何回も見直してしまう…!

ちなみに、このオーダーメイドテーブルの値段は4千円だったのだとか。

普通の大きさのローテーブルを買えなくもない値段…「オーダーメイドだけど、意外と安く作れるな!」と思ってしまったのでしょうか。

この小さなテーブルの、いい使い道が早く見つかりますように!


[文・構成/grape編集部]

出典
@heika_wdrn


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ネタになったからいいものの、確認くらいしてやれやw


1/12寸法だったらfigma遊びに最適なんだがな


人形様用のオーダー家具がいけるかも。


あっ欲しいこれ


売りても間違えるようにやってる場合があるから注意(謳い文句)限定・希少など確認させない早く買わないと売り切れます、みたいな事を言って書いてる所は特に注意。


ツイッターだしネタで注文したんでしょ。


家具じゃなくてインテリアとか、ドールハウス用だと思ったんやろ(適当)


普通に考えたら、家具店が確認するやろ?


↑ いや、オーダーメイドだから本当に意図的に小物置く用かと思うかもしれん


さすがに確認するやろ・・・いやどうだろうな


四千円・・造りは綺麗だ


電話とか直接のやり取りがあるならともかく小物用のテーブルと考えたら別におかしくないからな


kmと間違えなくてよかったじゃないかw


メーカはこんな薄いアクリル板と細い棒でテーブル作ってない。


オーダーメイドだからドール用に注文する人とかもいるだろう*。


確実に嘘。本当にオーダーメイドで制作依頼したのならば見積もりと支払い総額で伝達ミスが判る。それに「cmとmmを間違えた結果手のひらサイズ」で「本当は人が実生活で使用する目的」ならばアクリル素材かABSだよね(ABSやポリカーボネートでオーダーメイドのテーブルなど聞いた事も無い)?テーブル足まで同素材に見えるけれど、足にあの素材を使うのを受ける業者っているの?


特に単位がなければ、ミリメートル単位で読む慣習になっている。ヤーポンで発注出す外人は本当にやめてほしい


あるある。会社で作業者から塩ビ板の購入依頼来た時150mm×120mmって書いてあってどっかののぞき窓用かと思ってそのまま頼んだら機械のカバー用でcmで欲しかったらしい。逆に200×300mm位のビニール袋をcmで頼まれてわけ分からんほどでかいビニール袋来たこともあったな。パレットごと包めるから雨の時役だったわ。


市販されてないような特殊な寸法で作れるのがオーダーメイドなんだから  このくらいの特殊さでは作るほうもおかしいとはおもわないんでしょ  本当にこういうの作る人もいないとは言い切れないし


頼む会社によってはこのサイズでも最低寸法より小さいの作れるぞ


日本語不自由すぎて*だ。このサイズよりも小さい寸法のが作れる、だな。


味噌汁の破壊力がヤバいのでネタでも何でもいいや


いくらオーダーメイドったって最小、最大サイズ位はある。仮になくてもよほど変な店でない以上、極端なサイズの受注があれば再確認くらいするわ。どうせ最初はホントに間違ってて、確認の電話で気付いて、面白いからついでに作ってもらったとか、自作したとかそんなんだろ


最初の画像から味噌汁の流れで顔面草まみれ


ネタだとしても味噌汁とくそちっちゃいテーブルの対比がミスマッチ過ぎて草


サイズだけじゃなくて、使用目的や重さも記載してればこういうのは防げるかもね。


大丈夫。使える使える。


ミリのテーブルの発注経験あるってことだよな、じゃなきゃこんなことせんわ


苦しいね。


どうでもいいけど腕輪ださくない?


>やきぷりんさん ドールに凝ってると専用の家具とか作ったりしますから、こういったサイズの発注もあるのかも。プラモや模型のジオラマとかもありそうなところ。仕事で電話・文字双方で予約を受ける人間としては、折り返し&読み上げの重要性を再確認。音声ならさすがに㎜と㎝違ってたら違和感でしょう。ついでに自分がお客の時も、確認には快く応対しようと改めて思いました。


ドール用とかで注文した人が過去にいた故の悲劇と見たw


ミニチュアとかジオラマ作成用と思って作ったとしたら確認しないのもあるだろうし、嘘とはいいきれんでしょ。


何年か前にも同じネタのtweetを見た


もう一つ買って、ご飯茶碗乗せない?


次はmmとm間違えて発注するか


手を休ませるための手ーブル


それはさておきヤードポンド法は滅ぼされねばならぬ


指定できるところってせいぜい縦横高さでしょ?テーブルの厚みまで程よいサイズに調整してくれるもんなのかなー(ハナホジ-)


つぎは m で間違えてね。


ちゃっちいテーブル見た時は別に笑わんかったが味噌汁一杯だけ乗ってる画像見たらシュール過ぎてクスッと来た


なんで人魚緊縛されてるん?


ただのネタボケやん。いろいろ用意よすぎるとか思わんのか。本当にオーダーインテリアなら注文時のおかしな注文内容について再確認が確実にある。


メーカー「我々の技術力が試されている?」


ネタならネタで良いんだけどさ…何でサイズの注意書きも読めんのにオーダーすんだかな。基本的にどの製造でも客の指定がある時は間違ってる「かも知れない」で指摘はしない。指定が無い場合の確認はともかく、正しかった時揉めるから


自作だろ


いやまあドール用で使う人実際いるからわざわざ確認しないでしょ


でもこれ10倍しても机になるか?


なったわ・・・


見積書は書くが、使用目的とかは確認したことないなぁ……。下手したら客失うことになるし


おいくらでしょう


受注した側も確認とかしないんだろうか。もしくは意外とこういうミニチュアなオーダーも沢山来るんだろうか。


シルバニアファミリーの家にでも置いてやれ


用途が限られすぎてるテーブルwww


ツッコミの候補探すと10個以上出てきそう


単位がmmになっていますがよろしいですかくらいの確認しろよw


自作できるヤツの作品自慢も兼ねたネタだろ。メーカー側もしょうもない行き違いで客に逆恨みされて悪い噂流されるリスクを考えて、不自然な注文には少々手間でも確認ぐらいは取る


cmとmmを間違えるとか幼稚園児かな?




この記事へのコメント

人気記事