10万円給付金、「希望しない」にチェックミス多数か 河野太郎氏が間違えないよう呼びかけ


河野太郎防衛相は14日、新型コロナウイルスの緊急経済対策として1人10万円が支給される特別定額給付金の申請で、「『希望しない』に勘違いでチェックをつける人が多い」ようだと注意を呼びかけた。


準備が整った自治体から順次申請の受け付けを開始している特別定額給付金。郵送方式の申請書については、標準様式とOCR対応様式の2つが総務省から各自治体に示されている。OCR対応様式の給付対象者の項目には、「特別定額給付金を『希望する』『不要』」という選択肢に「いずれかにレ 記入が無い場合は『希望する』として取り扱います」との説明が添えられているが、標準様式の給付対象者の項目には、「給付金の受給を希望されない方はチェック欄(□)に×印を御記入ください」という記載のみ。辞退の意思を聞いていると思わず印をつけてしまう可能性がある。


この「受給を希望されない方」にチェックが入っている場合の対応について、ある自治体で申請書の受け付けを担当しているというTwitterユーザーは「勘違いなのか本当に辞退するのか電話で問い合わせている」と13日夜に投稿。しかも、「今日確認した人たちはみんな勘違いだった」として、「人口の多い自治体だとどう処理するんだろう。申請書を信用して機械的に処理すると後々大変だな」との心配をつづっている。


エゴサーチ力が高いことで知られる河野防衛相が、この総務省に関する投稿も目にしたかどうかは不明だが、14日朝にはTwitterで注意喚起。特別定額給付金の受給を希望しているにもかからず、「『希望しない』に勘違いでチェックをつける人が多いようです。間違いないように気をつけましょう」と呼びかけた。


総務省「見本(様式1)特別定額給付金申請書」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

書類もちゃんと読めないゴミに10万円は要らないだろ。猫に小判だよ。


公的な文書だからちゃんと読めとしか こういうものに限らず『読み間違えました・読んでませんでした』が事後救済されることは稀なんだからさ、実際にもらえなくてもやらかしてるのは自分だから一切文句言えない


書類の記載ミスは完全に自業自得。本当に金を必要としてたら、こんなミスしないだろ。10万円に対する執念が足りない。


10万円くれる紙くらいちゃんと読めや。


これは申請書の項目の配置が悪い。うっかりミスを考慮してない、まさにお役所仕事


お金、しかも税金が使われるとても大事な書類だぞ…ちゃんと読んで、確認もしろよ…。


申請書に需給を希望しないチェックがあるのがそもそも事故を誘発する気はするが、それでもこれしか文字がない文書でうっかりミスをするのは知能が低すぎるとしか言いようがない・・・想定外の低知能に配慮した文書を作れってのはさすがに無茶な話だ。


完全に罠。ワンクリック詐欺と同じぐらい悪質。そこまでして払いたくないのか。


日本語読みたくない人ならともかく、日本語読めればへーきへーき


はっ!?もしや、日本語を読めない方々へのトラップ……?ありだな。いや、だって日本人が海外に出たら読めませんでしたなんて通用しないゾ。


文盲が多いのか?<(==;う-ん 文字が読めないのか?(^_^;)アハハ まぁ公文書ですからねぇf(^_=;)間違えた内容のままで受理されたらそれまで!記入したご本人の責任d(・・)あきらめましょ...としか(^_^;)アハハ 故に捺印する際に、返信封筒に封をする際に、再度中身を記載事項を確認しましょうd(・・)..としかf(^_^;)ポリポリ(苦笑)


エゴサーチ力ここでは関係ないのに、もはや代名詞だな。


うっかり勢いでチェック書いてから困る事多いタイプだから、こういう記事は助かる。


その上で、□希望する □希望しない みたいな方式の方が親切だったとは思う


そもそも希望しない奴は申請しないだろ


書類に何か書くときは隅から隅まで読んで判断してからだろ。チェックいれる方が悪い


辞退する宣言が多かったから辞退枠を追加作成した?ともあれ、契約書とかはちゃんと見てからチェックしないと詐欺師のカモでしょ。チェック入れても見直しさえすれば訂正だったり新しい用紙の取得だったりに行けるのにそれすらしないの?


まあ某隣国の書式よりはマシ。下みても意味はないけど。


これでなんで書類が悪いみたいなこと言う奴が居るのか理解できないわ 日本語読めないのか?


流石にコレは大丈夫?普段から定期的に悪質な契約とかさせられてない?って本気で哀れになってくるレベル


たった一枚の書類も読めないならお母さんにやってもらいなさい


アベからの金なんか受け取りたくない!って叫んでた連中に忖度してくれたんだから、もっと喜べよなー


2重チェックくらいしろよ。社会人の常識


日本語読めない連中なんて知るか。英語、ポルトガル語、ベトナム語には対応が必要だったかもしれない。


申請書なのに辞退にチェックさせるのがダブルなんちゃら。書かせるなら申請か辞退か一本化しろよ紛らわしい。


納税書は丸々書き込んであって、何も書かなくても完成しているのに、申請書には書く手間を付けている時点で嫌がらせ


DV問題があるって指摘されているのに複数人をまとめている時点で失敗、個々人宛に送りつけて必要不要のどちらかに〇をつけて返送するだけにすれば済む話


まあ、これで提出をすれば『証拠』は残るもんね。 ウチの会社の上司も、自分の責任逃れのための証拠書類は、どれだけ部下が苦労する事になったとしても揃えさせるようにしてたから、本当にこういうのは卑怯だと思う。 それはそれとして、きちんと読まずにチェックを付ける人もどうかと思うけど。


給付金いらないなら、申請書出さないだろ。わざわざそんな項目作るな


元々くれるって言ってるんだから、要らない人だけチェックと言われれば、まあそうね、としか言いようがない。


もちろんちゃんと読まない奴が悪いのは大前提なんだけどさ、受け取るための書類にその項目必要か? よしんば必要だったとしても、「希望する・希望しない」で対比の選択肢を併記すべきだろ。ミスが起こりやすい様式にした役所側も悪いわ。 日本語読めない在日を篩にかけるためっていう目的があるなら話は別だが。


1問目に「欲しい人は書いてね」って住所氏名を書かせることで「書く脳状態」なり、2問目で「欲しい人は書かないでね」って1問目よりも小さく書くことで「書く脳状態」の人は思い込みで書いてしまう仕組まれた罠


書類が悪いの流れになってて笑う。この欄が無ければ出し忘れか辞退か分からんからな


郵送されてくるんだから向こうは住所も名前も知っているのにわざわざ書かせる罠


見本の画像は詐欺に悪用されそうだな


支給しないように仕向けてるんだよ。チェックボックス自体いらんだろ?給付金受給を国民の義務にすればいいだけ。


『特別定額給付金を希望されない方につきましては、以下のチェック欄(□)に×印をご記入下さい。』これを読んだからチェックしたはずなのに勘違いってやはりやばい


別居家族が居る世帯主だったら希望しない欄が必要でしょ


わりとしっかり書いてあるのに勘違いはさすがに迂闊すぎ。


見せてる地雷


ちゃんと日本語が読めれば大丈夫やろ


意図的に間違いやすいようにしか見えない。二万円配った時、申請無視したからよく知らんのだが、辞退なんて項目あったのか?


いや書類読め以前に希望する・希望しないの二択の欄が普通の書類とかでもあるはずだが?てかこんな紛らわしい書類をよく採用できたよな




この記事へのコメント

人気記事