京阪電鉄特急電車で人身事故 乗客は「ぶつかった瞬間、電車が浮いた感じ」


京阪電車(写真提供:さいがさん)

新型コロナによる影響なのか、人身事故の投稿がSNS上に目立つようになってきた。しらべぇ取材班は、14日午前中に大阪府で発生した人身事故の列車に乗り合わせた乗客などから、話を聞いた。

■ホームから線路内に侵入した結果

京阪電鉄広報部によると、14日午前10時ごろ、守口市駅で、午前9時50分淀屋橋発出町柳行き特急(8両編成)が、人と衝突したという。

運転士は、守口市駅通過時、同駅2番線ホームから線路内に侵入する人影を発見。直ちに非常制動を行うと同時に、汽笛を鳴らすも接触した。接触者は死亡した模様とのことだ。

関連記事:横浜のホテルでパネル崩落事故発生 消防車両10台出動の目撃者に聞いた

■消防は心肺停止により不搬送

守口市消防本部によると、午前10時17分に駅員と、警察から人身事故発生との通報が入ったため、救急車1台が出動。現場で救助にあたったが、接触者は心肺停止のため、不搬送となった。

当該列車は、守口市駅で、運転を取り消したが、乗客・乗務員に怪我はなかった。事故の影響で、京阪本線鴨東線中之島線の全線で一時運転を見合わせたが、午前11時25分に運転を再開した。

■一瞬電車が浮いたように感じた乗客

事故列車の先頭車両に乗り合わせた、さいがさんは、「ぶつかったとき、タックルされたように感じ、一瞬電車が浮いたように思えた。事故時は、スマホを触っていたので、人影は見ていない」と話す。

また、「事故後は、電車内を歩いてホームまで戻った。一番後ろの車両からホームに降りることができたので、駅からそれほど離れていない場所で列車は停止した」と語った。

14日午前7時34分ごろには、JR中央本線土岐市駅で、11日夕方には、JR京都線吹田駅でも人身事故が発生している。また、13日午前中には、第三京浜下り、保土ヶ谷手前付近の橋から、道路上に人が飛び降りる事案も発生していた。

・合わせて読みたい→ボートのスクリューに接触し腕を失った男性 明るい生き方が話題に

(取材・文/しらべぇ編集部・おのっち

京阪電鉄特急電車で人身事故 乗客は「ぶつかった瞬間、電車が浮いた感じ」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

*事を選んだのは勝手だが迷惑かけんな 


じゃ文句言わないでね


↑のネル氏の意見に同意。選択自体は本人の勝手だが、その選択のために不特定多数の他人を巻き込み迷惑をかけるのは愚の骨頂だ


この人の事情は分からないが、生活苦を理由にした自殺は今後多発する。利用可能な支援の周知、審査の基準緩和と簡略化が求められる。


死を選ぶほど切迫した状況だと、支援だなんだって知っててももういいやってなるんだろう


賠償がきついからすいてる時間帯にどうぞ


*だ後も世間からゴミを見る目で見られる選択をするって相当だな


窓ガラスが……。


自*るなら山の中で首でも切って自決しろや。どれだけ他人に迷惑かけるつもりだよ。


自殺を決意するレベルまで追い詰められてる精神状態で他人の迷惑とか考えるような余裕ないんじゃないかなぁ。その人の事情もよく知らないで安易に山の中で*どけとかそういう事言わない方がいいと思います。私も事情知らないけども。


>オムライスここの連中にそれを求めてもしょうがないよ基本的に屑の集まりだから


人身事故は運転事故ではなく、鉄道会社の方には一切の非はないんです。遺族の方へ鉄道事故の賠償金の問題も付きまといます。飛び込み自殺は、確実に多くの人に影響を与えます。自分の事で手一杯という事を盾に正当化するのは、ずるいかと思います。


死を選ぶに至るほどの事情に見舞われたこと自体は同情するが、だからと言って公共交通機関へのテロ行為が許されるわけではない。多くの人は列車への飛び込み自殺と認識するのだろうが、実際には犯人が死亡した列車往来危険罪だからな。


*のは勝手だが他人に迷惑かけるな、とよく言うが、社会に恨み持って自*るんだから最大限迷惑かけに来るだろ普通


京アニや新幹線での焼身みたいな自爆テロまがいのことをされて深刻な被害が出るよりはそういうことをしそうな人間を先に*ておいた方が良いと思う。これからは乱世だし。


札東京名>じゃあまずお前を*ないとな。京アニの犯人が好き好んで放火犯になる人生を送ったわけないだろ。なぜ罪を*たのかを追求、研究して犯罪や自殺をしなくていいような世の中にするのが大事だ。一つでいいから救いがあれば罪を犯すことはないんだよ。


苦しさから解放されて承認欲求も満たされる最高な*ー見せつけて*でけるとか幸せだね!お疲れ様!


社会への反逆って理由なら自分の職場で首吊れ。どうせ4ぬなら最高の仕返しだと思うぞ。まぁ4ぬくらいなら4んだもんと思って好き勝手に生きて欲しいが。


結果迷惑を被ったのは社会じゃなくて赤の他人なんだよなあ。自殺に追い込まれて可哀想と思えるほど自分の器は大きくないし、この事故のせいで予定を台無しにされたり、ある人の人生を変えちゃう可能性だってあるわけだからな。


他人への迷惑もそうだが、何より家族に超特大の迷惑がかかるんじゃないか?


アベノミクスの犠牲者


哀れなウィルス人類は、自殺は「感染しない」と考えるらしい。パンデミックが長いとそういう風に認識もねじ曲がってしまうわけだ。コロナなんかより遥かに大量の死者が出ていても


全部、習近平のせい。*なら近平*に行け。ただ*より人類のためになる


いやここは、蔓延してるから認識が歪むではなく、流行りのドアラー心理学風に、そもそも諸君の認識が歪んでいるために大量の自殺が起こるのだ、と言おう。別の言い方をすれば、その自殺者は諸君が*たのだ


>shimihamu そのとおりだから、飛び込み自殺者は社会的な被害者じゃなくて、社会に反抗した加害者として責められる。


*のは勝手だしそれを迷惑受けて責めるのも勝手。やっちゃいけないのはその結果俺も*とかこういう事になる前に対策しなかったからと政治や経済を使って個人を貶す事。結局の所自分の考え方次第で立場はいくらでも逆転する。個人を責めて自*るために電車や車の前に飛び込むのループとか笑えんからな。


社会に恨み持って自*るって勝手に決め付けてるのがキモ過ぎる


これ運転手さんは一生モンのトラウマ抱えるやろ……


>shimiharu 何を根拠に社会が原因なの?こいつの自殺動機は何?コロナ禍で会社クビにでもなったの?適当なこと言ってんじゃねーぞアホ


むしろ迷惑かけてやろうって腹積もりだから電車に飛び込むのであって、迷惑だから電車に飛び込むなはお門違いな気がする


たとえ自殺でも他人に迷惑をかけるのは良くないけれど、そこまで精神的に追い詰められて亡くなった方を責めるのもどうなのかなぁ…


生きるのがメンドイ→死にたい→極力他人に迷惑はかけたくない→仕事の引き継ぎとか終活しなきゃ→それすらメンドイ&自殺に日和ったら生活戻すのメンドイ、でダラダラ生きてる


なんか自分の妄想を前提としたコメントが多いな。


自爆テロとか死刑目当てで超凶悪犯罪されるよりマシじゃん。


亡くなった人がどんな事情抱えてたのかは分からんけど、ただただ悲しいな


もし京アニ犯人が「電車飛び込み自殺と迷った」って言ってたら、絶対お前ら「電車飛び込みにしてほしかった」って思うだろ


「*のは勝手だが、他人に迷惑かけない死に方しろ」←これ何回言うの??聞き飽きたんだけど。 


そもそも寿命以外か病以外で*な定期


乗ってる電車で起こるとやっぱりストレスかかるよね。遺されたナニカが目に入る位置だと尚更だし、さらにそれにカメラを構えてわらわらと群れてくる連中まできてさらにストレスがかかるという。




この記事へのコメント

人気記事