新型コロナで2ヶ月休業したデパートで革製品がカビだらけに


これから湿気に満ちた梅雨と夏が始まることを考えれば、まったく他人ごとではないニュースです。詳細は以下から。

新型コロナウイルスの感染拡大対策での商業施設などの長期休業は、日本だけにとどまらず世界中で起こっています。

そんな中、マレーシアのとあるデパートは2ヶ月にわたる休業の末、商品の革製品が片っ端からカビだらけになってしまうという悲劇に見舞われています。

靴、カバン、ベルト、財布に至るまで、本革を使った製品が軒並みカビにまみれており、売り場のソファーにもカビが。

もともと高温多湿な東南アジアマレーシアでは革製品へのケアは難しいもの。ネットでは休業に伴って空調を止めていたことが原因ではないかと指摘されています。

とはいえ、営業できずに売り上げがない中で空調を稼働させ続ける費用は痛いもの。最終的に多くの商品が使い物にならなくなったことを考えると決断の難しさを感じさせられます。なお、全くカビていない商品は合皮か、もともと防カビ対策が行われていたものと思われます。

こうした事態はデパートに留まっておらず、映画館では座席が片っ端からカビまみれになるケースも。無事に再開できるのか心配なところです。

これらはマレーシアでの事例ですが、これから梅雨を経て高温多湿な夏を迎える日本にとっても他人事ではありません。営業できないからこそのこまめな換気とメンテナンスという通常以上の負担を強いられるケースも出てきそうです。

【新型コロナで2ヶ月休業したデパートで革製品がカビだらけに】を全て見る

新型コロナで2ヶ月休業したデパートで革製品がカビだらけに


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

通常の営業通りに空調を使えばいいだけだから通常よりも負担を強いられるわけではないでしょ。


>>下級国民まりもんさん 考えて頂きたいのだがお客様が入れられず、売り上げが無い状態で通常通りの空調を使えば稼動コストだけかかるので通常より負担がかかるのです。プラスが無い状態でマイナスだけ生まれ続けるのはやばいのです。


空調入れたからといってカビが発生しない保証は無い*ぇ 一番問題なのは人の目が無かったことだろし


下駄箱掃除するか…


倉庫に入れるとかじゃなく売り場に出しっぱなしなのか・・・でもマレーシアの気候じゃこうなっちゃうよね。


2か月留守にした自宅のホコリを想像したらさもありなん


建物って人が入らないとすぐに廃墟感でるよな。清潔なのは誰かがいる証拠ってことだ。清掃してくれる人に感謝


マレーシアは知らんけど、竹炭というのは知らないのかなぁ?もしくは木炭とか?


カビで肺炎起こしそう


乾燥剤と一緒に箱に詰めた場合の乾燥剤料金と、どちらが安くつくのだろうか


こういう「絵映え」するニュースは、すぐ情報番組系で面白おかしく取り扱いそう。


う~ん、これ閉店決まった時に湿度管理できる場所にしまっちゃえば良かったんじゃないの?映画館の座席は‥‥二か月でこんなになるのかな。全部張替は無理だろうから、適当に掃除して終わりなんだろうなあ。


あるのかは知らないが本屋の本もヤバそう...


かもすぞー


安もんしか使ったことないが高級な革製品ってちゃんと手入れしないとこうなるのか、つか映画館のシートも!?なんと恐ろしい一生安もんでいいや俺・・・。


しまう、出すって行為が自動でただできればよかったねえ?箱、梱包材、倉庫代もタダになるといいんだけどねえ。…無茶を言うなあカビを取り去ろうとしたら商品酷いことになるだろうなあ二次三次被害も出そう


空調自体もカビで充満してるかもしれんな。それを稼働させたらry


これ、ツイッターでナウシカ登場人物のセリフを転用して得意気になっている人が多かった画像。 あと空調関連だと人の往来による空気の循環と対象物を手にする、擦れるも影響しているとの推測指摘があった。


人が作ったものは、人の気というかオーラのようなものに支えられてるのかもしれない。だから人が離れると土にかえろうとする。


皮革はこれがあるから嫌いなんだ… マメな人じゃないとこの手の製品は買っちゃいけねぇ…


靴箱用乾燥剤入れてても気を抜くとカビるのやめてくれ


映画館の画像はまるで廃墟のようだ。儚げで綺麗だと思ってしまった。


高温多湿なマレーシアで空調2か月も止めたらまあこうなるかあ。しかし空調を付けていた場合の維持費と今回ダメにした革製品の損害額と、果たしてどちらがマシだったのか。


皮製品に限らずメンテナンスしなければそりゃそうだ としか


マレーシアは草履のイメージがあったけど、革靴履く人がいたんだ。


冠婚葬祭の時に革靴引っ張り出すとカビてたりバリバリになってたりするんだよな




この記事へのコメント

人気記事