東京都医師会、コロナ対策で「禁煙」呼びかけ 喫煙者からは痛切な声も…


喫煙(AH86/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

東京都医師会は13日に記者会見を開き、新型コロナウイルスへの感染が続く中で経済活動を再開させていくことを見据え、全17項目の「新しいライフスタイル」を提案。

その中には「禁煙」を呼びかける項目があり、愛煙家たちからは様々な声が上っている。

■重症化2.2倍、死亡率は3.2倍に

東京都医師会が提案した「新しいライフスタイル」は、感染拡大防止のための取り組みとして、これまでにも呼びかけられてきた感染予防対策をベースとした項目が並ぶが、最後の17項目目には、はっきりと「禁煙」が呼びかけられている。

東京都医師会の発表によると、喫煙による新型コロナウイルス感染症の重症化は2.2倍、死亡率は3.2倍となっており、「これを機に禁煙していただくことを東京都医師会として望む」と強く呼びかけられた。

関連記事:緊急事態宣言後初めての週末 スーパーが「消費者に協力してほしい」こと

■「つらい」痛切な声

新型コロナウイルス対策として正式に禁煙が呼びかけられたことを受けて、インターネット上でも様々な意見が上っている。

都内在住で1日1箱半ほどタバコを吸っているという20代男性・Aさんは、「前通っていた禁煙外来に早く行きたいんですが、3密が怖くて行けていない状況です」と話す。

続けて、「喫煙者に戻ってから体に倦怠感もあるし、重症化、死亡率など数字を見るとやはりゾッとしますが、意思だけでは辞められないのでつらい気持ちがあります」と、切実な心境を明かした。

■自粛生活で禁煙を諦め…

Aさんは、昨年11月から禁煙をしていたというが、緊急事態宣言が発令され自粛生活が本格化したことにより、「完全テレワークで閉鎖的になって、さらに仕事も増えて心に余裕がなくなってしまい、それによってこれまで続けていた運動もやめて自堕落になったので、『もう無理だ』という感じで喫煙者に戻った気がします」と話す。

緊急事態宣言そのものが直接影響したわけではないとしつつも、あらゆる行動が制限される生活の中で「4月から積もりに積もったものが1ヶ月ほど経って一気に出たという感じです」とも語った。

■電子タバコ派は冷静?

一方で、電子タバコ派の人からはまた違った声も。

しらべぇ編集部の取材に応じた40代男性・Bさんは、「iQOSが発売されてすぐに電子タバコに切り替えているので、あんまり関係ないかな…と思います。紙巻きタバコを吸ってたときと比べて、体の負担が全然違うのは自分が一番よく知っているので」と、冷静に事態を受け止めているようだ。

■禁煙成功者は約5割

「新しいライフスタイル」の提案を受けて、禁煙について考える人は増えるのではないだろうか。なお、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の喫煙経験者の男女527名を対象に実施した調査では、全体で約5割の人が「禁煙に成功した」と回答している。

これまで当たり前だったあらゆる行動が制限され、生活に困っている人も少なくない。喫煙が、そうした不安やストレスを和らげる役割を担っているケースも考えられるが、最前線で戦う医師たちからのメッセージは、しっかりと受け止めていきたい。

・合わせて読みたい→“コロナ孤児”ネットで懸念の声相次ぐ 「自粛疲れとか言ってる場合じゃない」

(取材・文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日2019年3月27日
対象:全国20代~60代のタバコを吸った人がある人527名(有効回答数)

東京都医師会、コロナ対策で「禁煙」呼びかけ 喫煙者からは痛切な声も…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

>重症化2.2倍、死亡率は3.2倍 コレ実は根拠の無い数字ってな話も聞くな(ホントかどうかは知らん)


病気持ち、喫煙者はどうやら重症化のリスクが高まるようだからな。先日コロナで亡くなった力士の将武士(漢字間違ってるかもしれない)も糖尿病持ちでインスリン注射打ってたらしいからな。


喫煙者には人権が無いからね、仕方ないね(最初からたばこに手を出さなきゃよかったんだよ)


普通に体にも悪いけど、呼吸器疾患なんだから当然喫煙は増悪因子なんだよなあ。


喫煙するも禁煙するも個人の自由なんだが、喫煙する人は法律・条令・マナー全部守ってくれさえすればそれでいい。全員が全員依存症になるとは思ってないから言うが、依存症が振り切れないなら最初から手を出すなといいたい。煙草に限ったことではないが自制心のないやつは手を出すな。


↑ほんとそれ 重症化しやすかろうが死亡率高かろうが吸う人は何したって吸うでしょ。何言ったって変わらないんだから、マナーさえ守るなら自己責任でいいじゃんもう。


肺炎になったら当然肺の機能が弱い人が死にやすい、当たり前の事


ヤニカスさぁ・・・


喫煙者は自ら死亡リスク上げてるからな。コロナで*うが自業自得。だが臭い煙は部屋の中に留めておけ


喫煙者はまず携帯灰皿もってる人だけが文句いっていいからな。ほぼ全員持ってねーんだよマジで(呆)モラルもルール守る気もない奴等としか認識できんわ


喫煙所が三密なのもお忘れなく


普段ならしらべぇの記事なんぞ歯牙にもかけない連中がここぞとばかりに叩きに来てるのは滑稽だし呆れる、モラル・ルール?、合法的に喫煙所で喫煙してる者に一々文句言いに来る嫌煙厨も大概だぜ、鬱陶しい事この上ない。


コロナより前から風邪っぽいのにヤニ吸ってゴホゴホやってるヤニカスは4にて絵のかって思ったわ


薬物であるニコチン中毒者はガムで良いよ、もう受動やめてほしい


ネット依存症になってるのに気づいてどうぞ


ネット最近やってないな...やる気起きない


最大のコロナ対策は安倍率いる政治屋と安倍友全員を朝鮮に強制送還することなんだよなぁ(迫真)


カラオケでケムいから吸わないで欲しい鼻も喉も痛くなるんじゃー


喫煙者ですが自動車は乗らないです。排気ガスで咳出るので自動車の運転控えて頂けますかなんでもタバコのせいにするなよ。そりゃ多少影響はあるだろうが他にも影響するものいっぱいだろ!


○☓□△さんタバコは身近、手軽でどこでもできるし有害物質の量何かが違うので、比較は無理があるかと...それに車とは違ってタバコはただの自己満足の薬物ですし


だいぶ前だけど、タバコ辞められてよかった。ただ、タバコ辞めて4年経っていても死亡した志村けんのことを考えると、衛生には十分気を付けないとな。悪いことは言わないので、ヤニ中の方は今からでも辞めることをお勧めします。。




この記事へのコメント

人気記事