「スカッとした」「冷静になって」 批判高まる『自粛警察』を表すイラストに称賛!


2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大防止のため、多くの地域で不要不急の外出は自粛するよう要請されています。

そのため、飲食店や映画館など、さまざまな店が営業を自粛しました。

『自粛警察』正義の行いが、いつの間にか迷惑行為に…

多くの店が一時休業していることもあり、営業を続けている店に対し、「営業を自粛しろ」と過度なクレームをつける人たちが現れています。

このような一般の人たちのことを、一部では『自粛警察』と呼んでいるようです。

自粛警察』は、十分な感染拡大防止策をとっている店に対しても、執拗に営業の自粛を求めています。

自粛を求める手段として、営業時間外に「自粛しろ」という内容の紙を店の入り口や壁に貼ることが多いようです。

その内容には「自粛しろバカ」「このまま営業を続ければタダでは済まさない」など脅迫めいた内容のものもあるといいます。

そんな『自粛警察』に対し、メタこ(@metakobot)さんがイラストを投稿しました。

なんで同じ警察の私が捕まるのよ!

自粛警察』は皮肉を込めて『警察』と呼ばれていますが、脅迫的な文言を書いて自粛を迫れば『強要罪』などの軽犯罪となってしまう可能性もあります。

コロナウイルスを終息させたいという強い想いが、いつの間にか行きすぎた行為になっていることに気が付いていないのかもしれません。

投稿にはさまざまなコメントが寄せられました。

・「みんなのため」っていってるけど、もはや自己満足なのでは?

・自分を正義と思い込んでる人ほど、質が悪い。

・『自粛警察』に自粛してほしい。

正義感からくる行いだとしても、少し冷静になって店側の訴えにも耳を傾けてほしいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@metakobot


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

自粛警察叩きは、クレーマー叩き、飯塚叩きと同じ人間がやってる。大して知能もない分際で、マスコミの受け売りを鵜呑みにし、裏も取らずに、プンプン、カッカして、共感した気になってる、女々しい連中。age-sとかな


自己紹介はもう少し落ち着いてやってくださいね


マスコミが一斉に「自粛警察叩き」を始めたのは、「クレーマー叩き」と同じ手法を流用できるから。 2011年フジテレビデモに対し、マスコミは、「自分らは悪くない!ネトウヨが悪い!」という世論工作をし始めたのがクレーマー叩き。


↑のゲストさんが自粛警察でクレーマーなのは分かった。


自粛警察とか言ってるけどやってることは愚連隊なんだよなぁ


成る程、だから報道局には自粛警察(笑)が詰め寄らないんだね。納得した。


法治の根幹は「私的な法執行を行わない」だ。そこを守らんヤツの何が警察ぞ。


最後のババアドアップの画像で草。何が同じ警察やねんアホかこのババア。まあババアに限らず営業妨害に時間使う頭おかしい自粛「強要犯罪者」は家で偏向報道かワイドショーでも見てじっとしてろ


スカッとしたってやつは結局鬱憤晴らしたいだけの同類


そもそも自粛警察って自称した人いたの?あれって外野からの皮肉じゃあ?


普段社会から評価されないジジババが、ありあまる暇と正義(自粛)を得た結果だよね。 ゴミ分別に命かけて集積所見張ってる、ゴミ捨て番長と一緒だと思う。


みんな正義が大好き。頭が*しちゃうのよ。


自分の行動が皆のためになってるという思い上がりの時点で既に犯罪者予備軍なんだよ。本当に皆のためを思うなら、どうすれば本当に人のためになるのかを頭を絞って考えてこい。


で、結局逮捕できるん?


自粛ヤクザに改名しろ


自粛警察は、正義をはき違えた正義の味方。自粛を「強要」するための「外出」や「器物破損」は自粛とは程遠い。正義は背中で語るもの。その行いを見て周囲が襟を正すのが本物。正義を「振りかざす」時点で正義ではないと思いますよ^^。


たこやき>程度によるけど不可能ではない


他人の家や店舗に貼り紙を貼ること事態が民法に引っ掛かるんだけど、警察は民事不介入だから明確な実害が(ガラスを割られるとかカッター送り付けられるとか)無いと動いてくれないとかじゃなかったかな?確か、間違ってたらごめんなさい。


>>こうへい それは警察官が民事不介入の意味を理解していないか、怠慢の口実にしているかですね。民事不介入とは警察は両者の調停まではしないという程度の意味なので、そこまでは訴えがあったら本来動かなければいけない。現実にはいちいち取り上げていられない案件も多いのだろうが、民法に触れているのが確実ならば動かなければ職務怠慢だな。


右翼左翼のバカと同じでどっちに振ってもバカは結局バカなんだよなぁ・・・


自分を警察と思い込んでしまっている、可哀そうな犯罪者の図。


自粛警察やってる本人は正義の警察みたいに勘違いしてるけど、張り紙でイメージ下げたり器物破損したりの行動を取った時点で、ただの自粛チンピラなんですよね。


日本人なんて本質はお隣さんと一緒だし、まあこういうのも居るよねって感じ?お隣さんへの異常な憎悪はその本質を持ってる自分の醜い部分を見せられる事から起きる同属嫌悪みたいなもんだ*。


大体全部島国根性で片付いちゃう案件なんだよな


日本人なんて本質はお隣さんと一緒だし   ←←←← いつもの【下痢スト】。 「ネット外」を、「現実」と言っちゃう、語るに落ちるヒキコモリ豚パンチョッパリ。売春婦ママと帰国しろよ、エラ。


自粛警察が気分で破壊行為をしてるのは不味いが、アンチ自粛警察が同じく気分で「自粛カッコ悪い」と言わんばかりに自粛対策を無視し始めてる、あるいは自粛行為を揶揄し始めてるのが不味い。。


「目的を達成するために力による脅迫」と書くと自粛なんちゃらはテロリストと大差ないんだよな。こういうのは程度ものだぞ。


警察を名乗るなら手順と法律を遵守しましょうね(o^―^o)


警察名乗るなら警察手帳見せろや


ミセシメロが皮肉利いてんなぁと思いました。




この記事へのコメント

人気記事