末期がんの男性 パートナーが出産を2週間早め、亡くなる2日前に娘を抱きしめる(英)


末期のがんの男性が、亡くなる2日前に娘との対面を果たした。パートナーの女性が出産を2週間早めたことで「娘に会いたい」という男性の最期の願いを叶えたのだった。『Metro』『Mirror』などが伝えている。

英サットン・コールフィールドにある高校の体育教師であり、少年サッカーチームコーチマネージャーとして活躍していたジェイミー・ハンターさん(Jamie Hunter、38)は今年3月、末期の腎臓がんと診断された。ジェイミーさんは昨年10月から脇腹に痛みを感じており、今年4月にはがんが肝臓にも転移していることが判明。医師から「すでに手の施しようがない」と告げられて悲嘆に暮れた。

がんの告知を受けた時、ジェイミーさんのパートナーであるベッシー・フリントさん(Beccy Flint)は妊娠中で、5月末に第1子となる女の子の出産を予定していた。新しい命の誕生を心待ちにしていたジェイミーさんはまさに幸せの絶頂から一転、“死”の恐怖と向き合うことになったのだ。

それでも普段から身体を鍛えていたジェイミーさんは「なんとか娘が誕生するまでは…」と頑張りを見せていた。しかし容態は日に日に悪化。死期が近いことはジェイミーさん自身が一番よく分かっていたのだろう。ベッシーさんとジェイミーさんは話し合いを重ね、出産を予定より2週間早めることを決断した。

こうして今月11日、無事にハーパー=メイちゃん(Harper-May)が誕生し、3人は家族水入らずの貴重なひとときを過ごすことができた。

家族の友人であるフィル・テイラーさん(Phil Taylor)は、ジェイミーさんについてこう明かしている。

ジェイミーは娘の1歳の誕生日には一緒にいられないこと、泳ぎや自転車の乗り方を教えたり、初登校の日に一緒に付き添ってあげることできないことを知っていました。それどころか『もう娘に会うことさえ叶わないのでは』と無力感に打ちのめされていました。それだけに娘を腕に抱き、家族3人で穏やかな時間を過ごせたことを心から喜んでいたようです。」

ジェイミーさんはハーパー=メイちゃん誕生の2日後、息を引き取った。38歳だった。

ちなみにフィルさんは、一家のためにクラウドファンディングサイト「JustGiving」にページを開設しており、サイトにはジェイミーさんの教え子やその家族からこんなメッセージが届いている。

「僕のコーチだった。いつも自分のことよりも他人のことを思いやる温かい人だった。今までありがとう。
「まだまだこれからだったのに、こんなに突然逝ってしまってとても残念。悲しくてたまらないよ。」
「最期に赤ちゃんを抱っこできて本当に良かった。」
コーチのことは忘れないよ。ありがとう。
「いつも明るくて、子供のことを考えてくれた人。今日はずっとコーチのことが頭から離れない。」
問題児だった息子を助けてくれた唯一の先生。あなたがいたから息子は立ち直った。心から感謝している。」
ジェイミー、必ず私たちが家族をサポートするから。約束するよ。」

子供が大好きで、教え子から厚い信頼を得ていたというジェイミーさん。きっと天国から娘の成長を温かく見守っているに違いない。

画像は『Mirror 2020年5月14日付「Heartbreak as dad dies from cancer 48 hours after first cuddle with newborn daughter」(Image: BPM Media)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

色々考えさせられる話ではあるんだけど、出産ってそもそも危険で大変なことなのに前倒しって大丈夫なの?


それは俺も思った。母子大丈夫?


無責任な男


大丈夫な範囲で前倒ししたんじゃね?知らんけど


無責任って……末期がんをどうしろと?


亡くなる日が確定しているわけではないので、出産を早めた事による心労とか会えた事で安心して、死期も早めてしまったのではと思ってしまう。


色々意見あるだろうが、他人が文句言えるもんでもない・・・


😪


出産早めるとか出来るのか。なんにしてもやりきれんな・・・


夫にとっては良かったのかもしれないが、出産を二週間も早めて生まれた娘は胎内で成長できる大切な期間を失ったわけで、美談として扱って良いものか判断に迷う


予定から2週間早めたってことは、40週0日の予定日から2週間早めて38週前後で生まれたってことだろ?正期産の範囲。予定帝王切開は通常36-37週でやるし、妊娠経過良好なら全く問題ないと思うよ。お父さん、会えてよかったね。


母体が気落ちして母子諸共…というケースもあるから旦那が生きてる間に産ませるのも一つの選択かもね?


子供と母体の命を危険にさせているのがなんともとも言え、おんなじ立場なら、それを望むかもしれないが……?


*あと一歩手前の夫が居たら奥さんはどうするかっていうと我が子を1分1秒でも早く見せたいって気持ちが優先されるんは当然よ。赤ん坊が大人になったとき「私のお父さんは?」って聞いてきたときにそういう話をしなくちゃならないのが・・・やっぱつれぇわ。


現代の技術では自然分娩より帝王切開のほうがリスク低いまである。本人と医者が納得してる事を外野が訝しむ必要もあるまいに


ちゃんと専門の医者が熟慮して大丈夫と判断したからできたんだろ。素人がごちゃごちゃ言うな。コロナ騒動から何も学んでないな。


普通に良い話なのにニコニコのゴミみたいな民度・・・


自然分娩で2週間早く産まれるくらいよくある話。というか今回の場合医師と話し合ったなら子供の成長に問題がなく、かつできるだけ早いで折り合い着いたのが2週間前って判断でしょ。専門家がコメントしてるならともかく素人が母子の危険について語るのは散々当人たちの間で行われた話だろうし意味ないな


安っぽい言い方だけど「愛」以外の何物でもない。旦那の冥福を祈る


記憶に残らなくても記録には残せるから、無理のない範囲で頑張ってこの写真撮ったことは、将来的に考えると子供にはかなり大きいと思う。一緒に写ってるからね! パッパは生きてたんだ!


高二病多すぎない?奥さんが同意してるんだからいいじゃないの


2週間出産早めるとか、赤ん坊は、母子は大丈夫なのかとか分かるけどやるせない話だけど、せめてほんの僅かな幸福だけでも残って良かった。もっと多くの時間を生きたいってどんなに願ったろう。毎年誕生日を祝って、大人になったら結婚式で付き添えたかも分からんもの。それでもやっとこさパパは娘に会えたんだな。人は平等でないから大切にせんといけんもんがある


こういう臨機応変な対応を批判してるマニュアル人間も、役所や役人をマニュアル人間とダ*タで批判してるんだよな


逢えてよかったね。それだけでいいよ。


まあ、パートナーの死による母体や赤ちゃんへの影響ってのも少なからずあるだろうし、ただの両親のエゴで赤ちゃんを危険に晒しただって見方もできる。結局、十年二十年後、無事に大きくなったこの子が両親をどう思うかでしか答えは出ないんだろうな。


(ちゃんと「話し合いを重ね」って書いてるんだからその人達の親族くらいしか口出しする権利は)無いです


正直ここまでくれば多少出産早めても問題はないと思うぞ、まして今回はやむに已まれぬ事情だ。あと消費税がかかるようになるからって促進剤使って生んだ身内がいるが双方元気だぞ


2週間前倒しなら安全圏みて可能そうなところでって感じかもね、まぁ一緒に生きられない悔いは残っただろうけど父娘で出会えなかったって悔いは1つ減っただろうしよかったんじゃないかな


これは同じ立場になりえる者にしか議論できんなぁ。と思いながら読んでたら、子供を残すどころかパートナーにも恵まれない連中が意気揚々とコメントで叩いてて滑稽やわ。まあニコニコや*、わしらのような「人間のようなゴミ」しかおらんがら当然か。


これを批判してるバカは自粛警察と同じ思考だと気づけよ


俺なんて*のまま*でいくぞ


なんか、話が凄すぎて絶句するしかない。


出産時期の調整って割と普通にやってるでしょ


自分が帝王切開で生まれた子供だけど、「お前の本当の誕生日(予定日)はxx日だ」ってよく言われてたから分かる。2週間は大丈夫な範囲


ニコ厨なんて8割**なんだから2週間出産早めると子供に悪影響が~とか本気で言っちゃうのも仕方がない。そんな輩の万の妄言より医者の判断の方が億倍信用できる


パパさん、優しい笑顔だね。心からのご冥福を。


子供が大きくなった時、父親に抱かれてる写真あるとないとでも違うと思うな。子供にとってもいい子どだと思う。


一部コメ欄見て世の中の皮肉さを感じたわ、なんでいい人は先に亡くなってしまうのか・・・


色々思うところはあるけど、本人たちが納得していたならそれでいいんじゃないかと思う。親の思いにこたえて、予定を早めても元気に生まれてくれたお子さんは生まれた時から親孝行してるし頭が下がるよ。


よく生まれた、よく生きたそれだけのコメントでいいじゃん。


スゴイな。と思ってコメ見たら、知ったか正義感気取りのクソコメだらけで呆れ。自粛警察(笑)してる連中混ざってるんじゃね?


末期癌はなんともやるせないな


thousand>パートナーに恵まれないじゃなくて、パートナーを得る資格もないんだゾ


普通に美談で終わっていいじゃないの?記事見てから幸せそうな写真で涙が止まらん・・・


いい話だけどそこに全く問題がなかったのか『疑う目』も必要。もちろん根拠のない批判はNG。


こういう"美談"にコロッと騙されて、「それどうなの?」って声に罵声を浴びせまくって擁護するから「感動ポルノ」をマスコミが作り出してるのにね。 そうやってマスコミを増長させ、ニュースを"演出"しまくって結果的に捏造が乱発するマスコミを育てた。


まあ、(真っ当で、善良な)産科医師なら母子の安全を常に最優先に行動するはずだから、産科医の監督下なら、あくまで『母子に危険が一切無い範囲内』だったのでしょう  …と思いたい。


泣ける。心を残すことなく旅立てたことだろう。りっぱな最期だ。


話し合いはしてるんだから、可能な限り負担を減らす対策はしてたんじゃないかな?この記事だけ見て詳細が分からない部分でネガって批判するより、父娘が出会えた事を喜ばしく思えばいいんじゃない。少なくともこの件をきちんと調べた人で無い限り、逐一批判的な意見を言う権利は無いと思うがなぁ


2週間の早産くらいなら自然にも起こるから子供にそこまでリスクはない(保育器に入れる必要はあるだろうが)とはいえ、あえてやるってのはけっこうな無茶だな。若干日本での家族観とは違うんだろうけど、母体も命懸けだよね?


これは大事。愛してることを確認できるのはとても大きなこと。


確かにこれ大丈夫なんだろうかって思ったけど、まあダメならやらないだろうから大丈夫なんだろう。しかし38歳で末期がんはキツイ・・・。


正直親が癌で亡くなるとか子供も遺伝の影響で怖いね。俺の友達も最近家族遺伝の癌で亡くなったからこういう話には敏感だわ


このお父さんに抱っこされてる画像、娘さんにとっては宝物になるね。


自然分娩を待たずとも医者が母体診ていけると判断した。医学有識者気取るなら外野の自分より直接専門家が見立てた結論の方が正しいと理解できると思いますがねえ?


素人がリスクがどうのとか邪推してて笑う。ご冥福をお祈りいたしますくらい言えないの?


下手したら旦那は*前に悲劇を目の当たりにしたんじゃないかと心配する側の気持ちもわかるがね。


無事出産できたから美談で終わってるけど、もし子供が最悪の結末を迎え、旦那まで失ったなんてことになってたら自害しかねないことにもなる可能性があるんだよ?


専門家である医者がOKだしてるのに、素人があーだこーだ口出してる。素人は黙っとれってな。


母子を心配がるのは良くてもそれを機に責めるのは無いと思える。結局の判断は医者及び医療機器の精度で決まるだろうし。父親からしたら妻と共に子の成長を見届けたかったろうに。妻も夫との永遠の別れが辛いだろう。そう思うとただただ哀しい。


腎臓と肝臓はやられたらまずい臓器ランキングの筆頭、これはひどい。善人かつ幸せ絶頂期の彼がなぜこんな悲惨な目に・・・おそらくクリスチャンであろう英国民の記事で言うのもなんだけど、これが試練だ何だとほざくんなら神様とやらはとんでもなく残酷な奴なんだな。


写真のトーチャンの笑顔に色々な感情が含まれてるんだろうな…めっちゃ切ねえせめて娘さんを抱っこできてよかったなあ…


お母さん、結構な無茶をしたな…と思うのはひとまず置いておくとして。子供にお父さんにも愛されてたって事を伝えられるのはとても大切な事なんじゃないかな。本当は成長も見たかっただろうけど、伝えられるだけでも幸せだね。世の中、それを伝える事すら出来ない人も多いだろうから。


出産を人工的に早めたってこと? 亡くなる直前の父と会わせるために?それは赤ちゃんにとってどうなんだろうとは思うが……。健康に生まれて、父と一緒の写真でも残ってれば、良い判断だろうと思う。「健康に」だったら……。


流せ・ほっとけのブーメラン合戦場はここのようですね。


妊娠40週が予定日で妊娠37週から正期産。普通の帝王切開は37週~38週に行う。ちょっと調べればわかるような内容なのに失敗したら~とかリスクが~とか*じゃないの?子どもは皆予定日通りに生まれてくると思ってる?大丈夫?


>出産を人工的に早めたってこと? 帝王切開をご存じない?


専門家気取りコメンテーター湧きすぎ草 「それな」が多いのも草


コメントの大半は肯定否定含めただ心配しているだけだと思うけど…。医者がOKしているから大丈夫とは言うが逆に言えば医者が許可しなきゃできないことをやっているわけで…。もしノーリスクで出産を早められるならだれもがやっているはずだしやはりわずかなりにもリスクはあるんじゃない?


なーにが『疑う目も必要』だよ、本人同士が話し合って担当の医師がOK出してすでに「無事に生まれてる」のをネット眺めてるだけの一般人が探偵気取りで何を見抜くんだよ 予定日から2週間前後って自然分娩でも普通に生じる誤差だわ


それはさておき無事娘も生まれてこうして娘を抱いた写真も残せたし「いつも自分のことよりも他人のことを思いやる温かい人」の「最期のわがまま」が娘のためになることを祈っています。


帝王切開の場合、母体の死亡率は数倍に上がるから基本的にやらない方がいいのは確実でしょ。ただ、ブラジルみたいに計画的に出産するために帝王切開が主流になっていたような国もあるので、認めるかどうか含めてお国柄じゃないのかね。


>joeworry その辺話し合ったって書いてるじゃん。何も知らないただのど素人が邪推しても気持ち悪いだけ


流石にお互いの命に関わる事だから話し合い、医者から了承をとった上での出産だろうから外野があれこれ言うことではないな。最期に娘さんの顔を見られて良かったですね


早産なんて近年よく聞く話だし、2週間程度なら大丈夫だろ。況して話し合っての事なんだし。


プロが直接関わってる事柄で素人に発言権を認めるとろくな事にならない(経験談)


顔も声も何も覚えてないけど、父親と会ったことがあるという事実が遺る。


母親も納得してはやめてんのに父親に無責任だとか言うアホは何?フェミほんと*よ


「疑う目」も必要だけど、「疑う余地がない」ものまで疑いだしたら、それはただの疑心暗鬼ですわ。


本人たちも医師も納得して、しかも2週間程度出産を速めただけでまあ叩く事叩く事「疑う目も必要」?専門家気取りかよボケが


コロナよりおそろしい病気


心配も疑問も必要。ただ口に出すならそれに対する疑問も当然生まれるわけで、それもあなた方が求めた疑問の声に変わりはない。ただどちらにせよ罵倒や非難はどうかとは思う。


良かったな・・・。こんなもん他にかける言葉がないわ。心配も疑問もちょっと調べれば解決するはずなのに、その興味もないくせに口だけは出すんだな。自分の品性を考えよう。


ホントニコニュー民ってアホだらけだな。内容よく吟味しないで便乗コメや周りがつけてるから自分も脊髄反射それな押しで、上のほうのコメ欄テッカテカとデカくなったバカ丸出しコメだらけでクッソはっずかしいわwwww


「大丈夫なの?」「このくらいなら大丈夫なんだろう」で済んでる話がなんで叩かんと気が済まんのよ


まぁよく調べもせず自分の知識内で素直に心配コメする人もいるんだよ、そう目くじら立てるなって。中には逆張り批判してないと自我が保てない輩もいるだろうが相手しても意味無いだろ?ここは旦那が心残りなく旅立てたと思って見送ってやろうや。


下らない情で出産早めて美談って正気か?両親の同意の上とか赤ちゃんには意志がないからやったもん勝ちってか?片親に加えて未熟児のリスクまで背負わされた子供になっても同じこと言えるのかね~この偽善者共は


彼らが決めた話を今更俺らがどうこう言ったところで意味ないんだよ。愛情も知らずに育ったんだろうな。どうかこの生まれた娘さんが、父親に愛された事を忘れない様に祈る。


日本ならサツキちゃんだったかもな


子供は親を選べない。親の満足を優先させられた子供の命の価値とは。


旦那が先に*でもそれこそショックで無事に産めたかどうか分かんねぇだろ




この記事へのコメント

人気記事