遺体が棺の中で手を振った? 動画拡散で震撼した人々と専門家の見解


棺(ayaka_photo/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

死んでいるはずの人物が、棺の中で手を振った…? 「生きたまま埋めてしまったのではないか」という声が噴出する中、専門家はどのように考えているのか。

■墓地に集まった人々

あまりにも不気味な出来事が墓地で起きたことを、海外メディアが大々的に報じている。5月5日のこと、インドネシアのマナドにて、ある人物の遺体を納めた棺を埋葬することに。墓地に集まった人たちが悲しみに暮れ涙を流す中、棺は深く掘られた穴に入れられた。

この棺はフタの一部がガラスでできていたことから、家族や関係者はガラス越しに愛する人の姿を眺め、別れの涙を流した。

関連記事:受刑者がコロナ犠牲者の大量の棺を… NY市の共同墓地にドローン潜入

■棺の中で動いたもの

別れがあまりにも悲しすぎる。そう考えたのか、参列者のひとりがカメラを取り出し、埋葬される様子を撮影。しかし、その後に映像を確認したところ、遺体しか入っていないはずの棺の中で何かが動いていたことに気づいた。

関係者は「手のように見える青白いものが、棺の中で確かに動いている!」「まるで手を振っているようだ」と震え上がり、この動画を公開。それを見た人たちからは、様々な声が上がった。

■怯えた人々

「外に出ようと必死にもがいていたのではないか」「生きていたのに埋められたのか」という声の他に、「ネズミが入り込んで棺の中で暴れていたのではないか」という声も浮上。

過去には火葬寸前の女性が目を覚まし、間一髪で助かったケースもあることから、このニュースには多くの人が動揺し震え上がった。

■専門家の見解

死んでいない人を「亡くなった」と勘違いしてしまうケースも確かに皆無ではないとされているが、今回のケースについて、専門家は「おそらくは死後硬直」と推測しているという。

また「遺体そのものは死後も変化しその過程で少しずつ動く」という研究結果を紹介しているメディアもあり、今のところは「生き埋めにされた可能性は低い」とみられているようだ。

しかし、埋葬が終わりまだ数日。深い悲しみが癒えないうちに「生き埋めか?」という疑惑が噴出してしまい、遺族はたまらない思いでいることだろう。

・合わせて読みたい→南米・新型コロナ蔓延で段ボール製の棺も 遺棄された死体も放置

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

遺体が棺の中で手を振った? 動画拡散で震撼した人々と専門家の見解


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

その肝心の動画はどこにあるんだ


で、動画は?


ごっつええ感じのしょうたくんかな?


4×5=硬直


動いたのが見えた時点で埋葬中断というわけにはいかなかったんだろうか。勘違いならもう一度蓋を閉じて今度こそ埋めるとか……。本当に死後硬直である可能性の方が高いとしてももやもやが残るわけだから。


ほいよ。探してきたよ。 非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)

 うぉって声出たよ・・・


映像あとから見てこれは嫌だなぁ……死後硬直説濃厚とはいえもっかい確認できないもんだろうか。


うーん。葬儀中に動画撮ってるのも変だし。ズームイン→何か動く→ズームアウトって流れも違和感半端ない。


スタンド使いだろ。死体が・・・


動画を見る限り…こわい。普通にぞわっとする。


死後硬直でこれって、手を上げた状態で納棺したのか・・・?いや何かおかしいぞ・・・


…いや、死後硬直が始まる前に埋葬したのか? 死後硬直って「上肢から下肢へと下行性に進行して,遅くても 12時間で全身にいたる。」んだそうな。 そんな*で直ぐに埋葬するものなのか?


動画を見た限りでは、「頭の方に上げていた手が下りてきた。」様には見えない。 「体の脇にあったであろう手を、ガラス窓に伸ばした。」様に見える。 死後硬直が解けたなら「伸ばした手が、重力に引かれて下りる。(ガラス窓に写っていた手がきえる。」筈


もしこれが本当に死後硬直なら「死亡直後に埋葬作業を始めたが、死後硬直によって固まった手がガラス窓に向かって伸びた。」って事にならないか?


死後硬直だとして、硬直が解けてずれ落ちることはあっても浮き上がることはないだろう。左手のように見えるものも、親指にしては細すぎる気もするし他の指が見えないし手ではないのか?よくわからん


…もしかして埋葬作業が『雑』なだけ? 「地面に平行に棺桶を降ろさず、頭の側を先に降ろした『為(重力に引かれて)腕が頭の側に上がった』後、足の側を降ろした『為、一旦頭の側に上がっていた腕が下りてきた。 既に死後硬直が始まっていたので、即座には動かず徐々に手の位置が移動した。』」 …とかそんなのか?


フェイクじゃあ・・・? ズームインのとき都合よく動くのもだし、誰も気づかないのもおかしいだろ


誰も開けてみようとは思わなかったんか?


ぶっちゃけ、こういう事があるから日本では*で1日置く訳だが。霊柩車の中で生き返った、って話がどこかにあったような、なかったような‥‥




この記事へのコメント

人気記事