父の威厳は「べ」の前に崩れ落ちた……語彙力を試される「限界しりとり」で子どもたちと戦うお父さんの漫画にくすっとなる


 簡単なようで奥深い「しりとり」。子どもたちとのしりとりでまさかの敗北を喫したお父さんの姿が、えむもと一家の日常を描いたブログコミックエッセイ えむふじんがあらわれた」で紹介されています。

【画像】漫画の続き

 しりとりで遊んでいるえむもと家の子どもたち。ちょうどお父さんである「えむ氏」が通りかかったとき、負けたのは長男「えむお君」でした。妹たちに負け、「弱い」と言われて悔しがるえむお君の敗因は「べ」で始まる言葉が思い浮かばなかったから。

 その敗因を聞いて、えむ氏は「お父さんやったら何個も思い浮かぶわ」と強気の発言。それに対してえむお君は「ほんまやな?」と懐疑的な目を向けます。そう、普通のしりとりなら“べ”から始まる言葉は思いつくでしょうが、子どもたちが遊んでいたのは、「限界しりとり」というもの。

 ルールは「トランプカードの2~11を準備、1枚引いて出た数の文字数を使ってしりとりを続ける(11は11文字以上でも可)」というもの。たとえば「り」で「3」なら「りんご」など、引くトランプの数で難易度がぐっと変わる、運と語彙力が試される遊びなのです。

 「はい引いて」とトランプを出され、え? え? と戸惑いながらもえむ氏が引いたカードはなんと「J(ジャック)」 ……そう、「11」! ここで大変なカードを引いてしまう運の無さにガクリ。

 「はいジャック~! “べ”で11文字の言葉やで?」「答えてや、ほら」勝ち誇ったように父に絡むえむお君と次女「えむみちゃん」。さっきまでの自信はどこへやら、自らハードルを上げてしまっていたえむ氏、撃沈……。

 “べ”で始まる11文字(以上)の言葉が思いつかずに「すんませんでした」と負けを認めたえむ氏。父をなぐさめるように肩に手を添える長女「えむこちゃん」の優しさが心にしみたのではないでしょうか……。

 おうち生活が長くなっている今、こうやって手軽に遊べて盛り上がるゲームは助かりますね! そしてコメント欄にはたくさんの読者さんから「“べ”で始まる11文字(以上)の言葉」案が寄せられており、そんな言葉があったか! と感心しきりです。

 あなたの運と語彙力が試される「限界しりとり」、みなさんもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。なお、「限界しりとり」は東京大学発の知的メディアQuizKnockクイズノック)」がYouTubeにUPしています。えむお君たちもその動画を見てプレーしたそうですよ。

出典:ライブドアブログコミックエッセイ えむふじんがあらわれた」えむふじんさん

ねとらぼGirlSide/かのん

妹たちに「しりとり」で負け、悔しがるお兄ちゃん。お父さんが参戦したのですが……


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

うわ、難しいな。ベルクラン薬学社くらいしか出んわ。


ぺやんぐそーすやきそば


ベストヒットかようさい


PeじゃなくてBeか


ベストエフォート方式、弁慶の立ち往生、ベルヌーイの不等式一語の定義に依ってはどれも駄目かも


こんにちは私のホットな写真がここにあります-http://69chat.club 18+


人名もいいならベンジャミン・フランクリンが浮かんだけどまあ難しいっすね


>toreznar しりとり的に負けでは?


勉強、勉学、便宜、弁護士、弁当、ベンツ、便通、便秘etc


ベイカー街の亡霊(コナン映画)、思いついたはいいが読みが違うという高度なトラップが…


べで11文字はキツイな


べ…ベイグラントストーリー……音引きは文字数に入るのかしらん?


以上だという説明読んで簡単だと思った、ビギナーズオールパーパスシンボリックインストラクションコード略してBASIC。コンピュータオタなら他にいくらもでてくると思うぞ


トランプカードの引いた数字で答える文字数が変わるの面白いな


ただ、正式名称と略称の合わせ技は反則かも?(笑)


べいかーすとりーとのぼうれい


ベートーヴェン 月光


ベルトリンク給弾(べるとりんくきゅうだん)ぐらいしか出ねえ、『きゅ』を2文字扱いならだが


料理名の先頭にベネチア風とかつければいくらでも作れそう。嫌われるだろうけど。


べーごま


べ・・・ベイシティローラーズ?


Jだから11字以上で良い、よって「ベルトスクロールアクションゲーム」でおk


べーこんれたすさんど?


べいぐらんどすとーりーで11だから条件はクリアできるか。逆に9とか8とか半端に長い方がものによっては難しい気がする。そしてこのルールでる攻めができるやつはなかなかのつわものだと思う。あと限界しりとりのアプリもあるね。


べ、弁天小僧菊之助…


ベイクドエッグプラント(焼き茄子)


米国防総省


弁護士資格剥奪


以上でいいなら、ベンゼンスルホン酸ナトリウム とかありかな


ヴェ(ベ)ルナー ホルバイン少尉


べで11文字はコメ無しで思いつくのは無理だったわ


11文字以上でいいのか。弁財天白竜王大権現


>勝ち誇ったように父に絡むえむお君と次女「えむみちゃん」。 躾のなってない子だなぁ・・・。


クイズノックのやつか


ベルマーク運動協賛企業


ベースボールマガジン誌


ベイジアンネットワーク(11)、米中貿易摩擦(12)、ベキリーブルーガーネット(12)など。米(アメリカ)から始めれば作りやすいということに気付ければワンチャンスある


ベーコンエッグマフィン …なんだこの大喜利状態






この記事へのコメント

人気記事