ここはお前の家じゃない 電車やカフェで「スマホ音を垂れ流す」人々への疑問


どこにいても動画や音楽、ゲームを楽しめる時代になった。電車やバス、カフェなどでは、スマホタブレットを触っていない人を探す方が難しいくらいである。

ところで皆さんは、そうした公共の場でイヤホンをしない人に出会ったことはないだろうか。それも、スピーカーから音が出ている状態で。

そんなマナー知らずの人、いるはずない...?いやいや、それが意外とけっこういるものだ。

ネット上には、イヤホンをせず、音を周囲に垂れ流す人の目撃談が数多く寄せられている。

「大音量でユーチューバーの放送を見てるとかないわぁー」
イヤホン...(画像はイメージ)
イヤホン...(画像はイメージ

ある日のことだ。筆者(男性)が、とある喫茶店で珈琲を飲んでいたところ、突然

「ズバババ(中略)バババ」

機関銃のような音が耳に入ってきた。音が出ている先に目をやると、2人組の男性がスマホを横向きにしながら、脇目も振らず画面を指でタップしていた。彼らは、イヤホンをしていなかったのだ。

男性達は、筆者の視線を気にすることなく、続けてこんな会話をする。

「敵倒した!う、うおお!イケイケ!」
「お前うまくなったな。キルレあがるじゃん」

「キルレ」とは何かと思い、手元のスマホで調べてみると、ゲーム内における「敵を倒した数(キル数)」と「敵に倒された数(デス数)」を比較した場合の比率を表現した言葉だそう。

それは置いておくとして、一体彼らはなぜイヤホンを付けずにゲームをしていたのだろうか。

スマホゲームに限らず、公共の場所でイヤホンをせずに電子機器から音を出す人に、不快感を抱いている人は少なくない。

例えばツイッターには、こんな声があがっている。

「待合室でイヤホン等無しで大音量でユーチューバーの放送を見てるとかないわぁー 見るなとはいわないけど せめてイヤホンとかしろよ~」
「公共の場とかで音垂れ流しにしてるのほんと無理なんだよね〜イヤホンしろ イヤホン...なんでしない、、、」
「隣に座ってるオバハン、ワンセグ見るのはええけどボリューム上げすぎ せめてイヤホン装着しろ!...とキレたいタイミングワンセグ終了。音消して字幕かイヤホン装備をしない公共の場のマナーを考えてもらいたいわ」

また女性向け掲示板「発言小町」には、「食堂で携帯ゲームを音を出してしている人について」というトピック(16年7月12日)があった。

トピ主の「ちくりん」さんの会社には8畳くらいの食事スペースがあるという。中央に設置された大きなテーブルで、ご飯を食べるそうなのだが...。

「そこで、携帯ゲーム(PSビータ)を音を出してやってる人がいます。
お昼の時間はコアタイムはあるものの、食べられるときに食べるような形で、時間が決まっているわけではないのですが、その2人は、だいたいみんなが集まる時間に来るので、いつもその音を聞かされることになります」(原文ママ

お互いに納得できる方法はないのだろうか

ちくりんさんは、以前音を出す人に「音を出さないとゲームができないの?」と声掛けをしたことがあるものの、効果はなかったそうだ。

どのような対応が、常識的で、お互いに納得ができるのか。トピックの中で呼びかける投稿者に、

「何か言える立場なら、『ほかの人の迷惑。イヤホンをしろ!』と言えばよろしい。一つのイヤホンで二人が聞けるでしょ」
「『注意』ではなく『お願い』してみたら?(中略)ゲームの音がダメならラジオは?テレビは?お喋りの声は?となってしまいますし。どうしても気になるなら『音を小さくするかイヤホンを付けるかしてくれないか』と『お願い』してみたらどうでしょう」

といった反応があがっていた。

もし、この記事を読んでいる読者の中に「私はあえてイヤホンをしません!」という人がいるのであれば、その理由を編集部宛に送ってほしい。

公共の場所であなたが味わった苦痛募集!

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージメールtoko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんな苦痛を味わったのか、イライラした点など、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

イヤホン...(画像はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

あれ何なんだろな。頭おかしいのかな。そもそも本人が恥ずかしくないのか?


電車でAVをフルボリュームで流して「俺も気持ち良くなりたいな〜!あなたも気持ち良くなりたくないですか?(赤の他人に聞く)」*の動画思い出した


「恥知らず」や「厚顔無恥」って、そういう奴らのことを指すんだろうね。


うるせえ!って、目の前でいってやれよ。


でもゲーム音はダメなのにお喋りは良いのかって言われると確かに納得行かない気がする


精神年齢のガキにおもちゃ(スマホ)渡しゃ、そうなるな


遊ぶのは勝手だけど、車内や店内ではLINEとかの通知音だけは切ってくれ。


100円ショップかコンビニでイヤホン買ってこい。課金する余裕が有るならそれ位買えるだろ。


チラっと前を見てはスマホに視線を戻しての繰り返しで歩いている奴は本当にウザったい


どこぞのアプリへの当てこすりではありませんが、「ポケラボ!」 → 「♪Unlimited Beat」 がかかる際の大音量、常時マナーモードにしてないと周りに迷惑かかるんですね。playストアの低評価を消してる暇があったらゲームバランスの見直しとかこの手の意見に対応すべきではないでしょうか?


中国だと音垂れ流しは当たり前だが、ここは日本なんだよなあ


田舎の高校生は自転車乗りながら音楽垂れ流してるぞ。


この例と同じく、電車内等でイヤホンで通話をして、自分の声が大きく周りに響いてるのを気にしない若者が増えたと思う。かと言って注意と*ると、逆切れされて己の命の危険も危ぶまれる世の中だから何も言えない。


上腕二頭筋見せつけて「オイ…うるせーよクソが…!!」て威圧したら静かになったわ


この手の記事のコメントで「○○はダメなのにお喋りは良いのか」ってよくみるけど、お喋りも普通にダメでしょ


逆に考えよう 自分がイヤホンして音楽でも聴けばいいんじゃね? まぁ雑音垂れ流す方が正義とか言うつもりは無いけれども他人に攻撃する他にも解決策は持っといていいと思う


イヤホンしてたら気にしないけど、人が多い場所ではあくまでも片耳で頼む。稀に人込みで両耳イヤホンしてる人いるのよ


公共の場、大勢の前でパンツ**してるようなもん。挙句には、嫌なら見なきゃいい、*は臭いのが当たり前と言ってくる始末。


公共の場所なんだからバニラカーだって走ってるし、いろんな音がするのは当たり前では(笑。「お前の家ではない」ってブーメランですよ(笑。


ミュートにし忘れてゲームアプリのタイトルコール爆音で鳴って恥ずかしくなった話かと思ったら違った。


おしゃべりは必要な場合もあるし…(次の駅で乗り換えだよ、とか) おしゃべりの場合はすること自体じゃなくて、長かったり声が大きかったりするのが問題じゃないかな、何かを視聴したり、ゲームとかは終わるまでずっと音が鳴るわけで。


居眠りしてる人を起こさないくらいの配慮というか…公共の場で居眠りすることの是非はともかく、「他人を邪魔しないほどの騒がしさ」ってそのくらいかと。


道端で大声で叫ぶ輩、店でパワハラする客、子供放置する親。同類は他にも幾らでもいるし共通して行なう賢い行動は放置で共通。あとは恥知らずと蔑むくらいだね


イヤホンして音を遮断しても聞こえるものは聞こえるんだよな…。電車なら違う車両に行く、カフェとかなら店員を呼んで注意してもらった方がいいね


ちょうど今日、店の中でスピーカーで電話するおばさんいたんだが、あれはなんなんだ


イヤホンした方が音での楽しみも増えるしいいことだらけだよ。ゲーム音楽も本当にいいものだから。ついでにイヤホン価格帯とかメーカーで比べてみると驚くほど音質が違うのも知っておくといい。


普通に知的障害者でしょ?ツラみてもそんな感じの奴ばっかだしwww


イヤホンではなくヘッドホンなら周囲の音とゲーム内の音を同時に聞き取れるから実はこっちの方がオススメ


昔から変わらないと思うよ?騒音被害だけではなく、ほとんどの迷惑行為は「迷惑だと思ってないor良かれと思っているor自分がする分には良い」と言った、悪いと思いつつなんてほとんどないよ?、みんな気づかずにやってるものだよ、きっと(迷惑行為)、止めようとするのも大事だけど、キレて攻撃されるのも嫌だからね~、全員が全員受け止めてくれるわけじゃない*、どうしたものか




この記事へのコメント

人気記事