「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた


 5月16日日本郵便サービスレターパックプラス」の郵便物がボロボロの状態で郵便受けに入っていたとするツイートが話題になりました。

【画像】ボロボロになった郵便物の中身

 レターパックプラスの利用条件には「万一配送途中に事故があった場合でも、損害賠償は行いません」と記載があり、今回のケースでもツイート投稿者に補償は行われませんでした。

 一方で同サービスは宅配便のように郵便物を手渡しすることを売りとしており、説明文にも「対面でお届けし、受領印または署名をいただきます」と記載があります。郵便局の過失が明らかな場合でも、“事故”として処理され損害賠償は行われないのでしょうか? 日本郵便に取材しました。

 雨に濡れ、破損した状態で郵便受けに入っていたレターパックプラスの郵便物。受取人であったツイート投稿者は郵便局に問い合わせましたが、損害賠償は行われませんでした。

 ツイート投稿者によれば、地区の郵便局も配達員の過失は認めており「配達員には指導するし、懲戒処分を受けてもらう」と説明は受けたものの、それでも賠償はできないの一点張りだったといいます。

 本件について日本郵便コメントを求めたところ、以下のような回答を得られました。

レターパックプラスは、受領印をいただき、直接受取人様にお渡しするサービスです」

「この度、不適正なお取扱いしたことで、お客様に多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありません。取り扱った郵便局の対応・事実関係を詳細に確認の上、受取人様に対して誠実・丁寧に対応させていただくとともに、こうしたことが発生することのないよう、社員指導を徹底してまいります」

 また「受領印を頂かずに郵便受けに投函することは誤った取扱いです」と述べ、社内で事実確認を行ったうえで改めて対応を検討するとしています。

「今回の事案については、(1)本来、受領印を頂き、直接受取人様にお渡しするレターパックプラスを、受領印を頂かずに郵便受けに投函したこと、(2)当該レターパックを雨に濡らしてしまい、投函の際にき損するなど、弊社の配達担当者の取扱いが不適正でした」

レターパックプラスは、一般的に、損害賠償の対象外のサービスです。ただし、今回の事案については、本来的な取扱いを行わずにお客様に多大なご迷惑をおかけしていることから、当該局における対応・事実関係をよく確認の上、受取人様に対して誠実・丁寧に対応させていただきます」

 ツイートは4万リツイート以上拡散され、同様の被害を報告するリプライも寄せられています。投稿者は編集部の取材に「もし郵便局側の過失も保証しない場合、何をもってレターパックの質を保証しているのか」と疑問を呈しました。

受領印無しで郵便受けに


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まあ手渡しすりゃ確実に面倒事になるし、保証ありませんとか言われても納得できんだろうから更に面倒だろうしなあ


補償しないのは最初からそういってるから仕方ないにしても、手渡ししますと言っておいて渡さないのは問題だろう。揉めるにしろ自分で提示した条件くらいは守らないと


当の郵便配達人も汚損された状態のやつをパスされたんなら同情するけど、まさに配達人の過失でバックレたのであればクズ中のクズやな。補償はさておいても、家まで謝罪に来させるわ。


コロナ対策で署名印鑑なしで受け取れるトコもあるんでないの?あと地元の郵便局だと「補償が必要となる可能性のある物は、必ず書留か小包をご利用下さい。事故破損等でお届けできない場合でも、普通郵便やレターパックは補償は致しかねます」て貼ってる。局員の話だと窓口やポストに出し人が持ってきた段階でボロボロもよくあるらしい。まぁ、写真の状態で届いたならヒドイとは思うけど。


郵便法第七十七条 会社の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法の罪に触れるときは、その行為者は、同法の罪と比較して、重きに従つて処断する。


(続き)もし署名印鑑なしでって場合で、この写真の状態で到着したとしても過失で濡らしたとしても対面で一言「この様な状態で…」って説明が欲しい気はするけどね。損害賠償はなくてもしょうがないけど、それくらいは。


郵政民営化でサービスは地の底まで落ちたな。ホント誰得


どんな奴に配達させればここまでなるんだろ


嫌なら使うな><


多少の濡れや破れは気にしないけど、この画像のはさすがにダメだわ。文句言われると思って置いて逃げてるよ。


「レターパックプラスは、一般的に損害賠償の対象外のサービスです。」だから”社員が起こした過失の代償も全部ユーザーがかぶってください”ってことですね。


悪意しか感じられないな他にも被害者いそうなぐらい故意にやらなきゃそうはならない状態になっているな


rubi>元々破損や紛失に伴う損害賠償をしません、その代わり送料は安くしますってサービスだからつまりそういうことやで。今回のは明らかに故意だとわかるものでも適用されるのかって問題。手渡ししてないのがそもそも間違ってるってのもあるけど


損害賠償は仕方ないとしても、配達中の破損なら謝罪等は必要だろう


いくら補償対象外と言っても、これは重過失だろう。


>>butasan >嫌なら使うな><   うわ、自粛の影響でとうとう小学生がニコニューにまで出しゃばってきたな。酷いなこりゃ


自分たちの不手際は認めつつも補償はしないクソ企業。アベノマスクで儲かったんだから、ちょっとくらいユーザーに還元してあげればいいのに…。さすがは独占天下り企業といったところか(軽蔑)


「補償しません」って書いてもそれが罷り通るとは限らない 前もって作った免責事項でも故意または重大な過失があると認められた場合、無効になることがあるぞい


頼むからレターパックの性質を理解してないなら使わないでくれ。レターパックに再送できないものを入れるな。そういうことされるとクレームを避けるためにレターパック自体がなくなって困るんだ。


よく使ってるけどレターパックプラスは直接手渡しって決まってるからね。その分料金に上乗せされてるし。そこを配達員がよく分かってなかった可能性はある。ただ画像のようにぼろ雑巾みたいな状態になるような取り扱いってどうやったらできるのかはさっぱり分からん。


賠償は無理かもしれないけどこの配達人に前科がつく可能性はあるよね。こういったことを起こさないために前科がつくよって注意されてただろうになあ・・・。


配達する段階でぐちゃぐちゃになっちゃってて 直接手渡ししたら怒られるから ワンチャン客が泣き寝入りしてくれることを願ってポストにぶちこんでバックレたんだろうな


懲戒処分を軽く受け止めてる。ここの連中と記事の連中wwwwww


ウチも郵便物や水道代の納付書を紛失された事があったけど謝罪はおろか表札にフルネームが書いて無かったんで~とかこっちが悪いかのような言い方ですごいムカついた💢しかも2年後にも同じ事されて今度は担当者が変わったんで~でその時も謝罪の前にまず言い訳。郵便物って個人情報とかたくさん載ってるのに無くしても逆ギレとか意味が分からない。マイナカード無いけど給付金郵送心配


コロナ対策で一部の対面配達で印鑑または署名が必要なサービスも「お客様が許可すれば」ポストインできるよ この配達員は何もかも手順を誤ってるけど


「レターパックプラスは、一般的に、損害賠償の対象外のサービスです」>この一文の通り損害賠償にはならない。それ付けたきゃ小包か書留で送ってって話。まあそれはそれとして、これが投稿者の「騙り」じゃないなら郵便局は真摯な対応が求められるし、それが欠けてたのは事実だ。


安かろう悪かろう


始末書書かせるだけでも懲戒処分なんだから軽く受け止めますわ。とはいえ家を知られている以上本人を罰しまくって逆恨みでこっちに来られても困るから、個人ではなく日本郵便という法人に責任を取ってもらわないと


使い捨ての非正規雇用者を使って自爆営業までさせるんだから行き着く先はこうなる。そしてこれからどんどんこのような件は増えていく。こんな職場まともな人居なくなってしょうもない人しか居なくなるから。


配送事故での補償がないからボロボロの状態でも現物があるなら対面手渡ししないといけないのがね・・・。配達員からしてみれば使ってほしくないサービス


指導を徹底するのは当然としてどんな指導を今後するのか知りたいな。


一応レターパックに文言書いてなかったっけ?保証はしませんよって。まぁ対応が不味かったのはあるけど郵便局として出来る範囲は何もないわな。そもそも大事な物、一点物には使わないでねと言ってる訳だし。


そりゃあ、一度*企業化したのだからすぐには体質抜けないでしょう、この場合は保険の詐欺でなく「損害賠償は行わなくていいからストレス発散含むどんな扱いしても大丈夫」て思った奴がやらかした例と思われますけど>損害賠償は行いません


信用問題、大事な荷物がこんなズタボロで送られてくるならもう二度と使わんわ。ってなるだけですね


元ツイでは配達員曰く、「郵便受けに無理に入れようとしていたら破れた」とのこと。


送る側がこの状態で投函してない根拠も無いからなんとも言えんけど


未だにお役所日の丸から抜け出せていないから、受け取りもいい加減なら発送もいい加減!受け取った時にこの状態ならスグに確認を送り主に入れるのが常識!


レターパックってポスト投函出来るのに口の大きさによってはそのままじゃポストに入らないからね。そのときは折り曲げて入れちゃうわ


こういうときの免責特約が認められるのは通常の配送方法で破損したり、事故に巻き込まれて商品がダメになったとかの場合の話では?故意や重過失でも認められるんなら配達せずに全部ゴミ箱に放り込んでお金だけもらえばいいな


ん?日本郵政?現金書留と内容証明郵便以外使うのは考えられないよ?


これどう考えても赤の他人のいたずらだろ これほどまでに汚いのは


流石にこれはネタだろう、ネタであって欲しい、そのレベルで酷すぎる。


俺が当事者なら二度と使わんな。ただネットの情報なら何とも。バズりたいキッズのネタの可能性も0とは言えんし。


手渡しのはずなのに、ポストに入れようって時点でね


補償云々の前に、手渡しのサービスを完遂していない時点で、日本郵便に過失しかないと思うんだけど。損害の補償+レターパック代が返金されないと、誰も使えないサービスと自白してるようなもん。


常識がない。これでは誠意のない対応と見られて当然、最低限補償はすべき。会社として恥ずかしくないの?


郵便局が保障しなくても良いけど、配達員が破損させてポストへ隠匿したことを訴えれば良いんじゃない?これは悪質でかつ故意でまちがいないから、事故じゃなくて事件


やっぱり壊れてるじゃないか(憤怒)


うちはまぁ使い続けるかな、便利だし特に被害にもあってないし、この人みたいに被害にあったらやめるかもしれないけど。


このご時世なので,手渡しじゃなくてもいいかなとは思うけど,このぶっ壊し具合は怖いな・・・素直にヤマトつかっとこ


何をもって「悪質でかつ故意でまちがいない」なんて断定してるのかね?郵便受けに入れる際の事故なんだから故意とは言えんと思うのだけど。まあ「未必の故意」なら認定される可能性あるか。


ポストに突っ込んで終わりのレターパックライトじゃなくて、手渡しサービスのプラスなんだよ。赤い520円のほう。だから知らん間にポストに突っ込まれてる時点でサービスとしておかしい。悪質でかつ故意、に偽りなしよ。


人がいないからってガキ雇えば道端に捨てるし、外面取り繕ったバカ雇えば、一番大事なものをゴミのように扱う。そりゃサービスとは名ばかりの物になるし、勤続年数が長いだけの傲慢なカス社員増えるわけだわ。


送り主が損害賠償請求は?手渡しする前提での料金設定で契約の不履行


これは裁判ですわ


違うね、これ「一度誰かが引っ張り出して」「また元の戻した」状態でこうなるんだよ。郵便受けは逆方向に引っ張り出すと引っかかってこんなシワになる。近所に不審者がいるぞ、おまえ。


 昔配達員やってたけど、レターパックの紙ってすぐ水が浸み込むんだよな 雨の中でも配達するのは分かってるんだから防水面も考えて作れよと思ってた


まぁどう考えても器物損壊ですよね…厳罰が下ればいいのですが。


郵便局側でも取り扱いに問題があったことは認めてるし、今後指導やらやっていくと明言している。保障に関してはそもそも「無い物」である以上、行なわれない。何がそこまで騒ぐほど問題なのかが分からない。保障して欲しいなら保障が組み込まれてるサービスを利用しろよ。


元配達員の目から見て、配達員の不注意で水没・破損汚損したから、うっかりライトと間違えた振りで故意にポストに投函したんだと思う。ただ、これをやらかして上に報告もせずバックレようとした配達員は相当根性が悪質なので、職場内で相当煙たがられてる。


コメント欄を含め、これはひどい


本当にうっかりライトと勘違いして投函、何とか取り出そうとしてぐいぐいやってるうちにぐちゃぐちゃにしてしまって諦めたパターンも考えられなくはないけど。でもこの破損具合、或る程度中身に重量があって高所から落としたか、車のスライドドア的なものに挟んだ破損のように見えるのだよね。ポストに押し込んで出来たしわだとしたら、そもそも明らかに入らないとこに詰め込んでる。


そもそも論にはなるんだけど、損壊に対して保証なしって郵送サービスの存在そのものがどうなんだろう 便利は便利だと思うけども、リスクと抱き合わせでなきゃ達成できないのかこれ


一般郵便って「安く一定で広く隅々まで配達」することが郵便法でガッチガチにきまってるので、「配達員の故意によって生じた損害に対しても賠償を認めていない」んだよね。なので配達員個人に請求するしかない。示談したって大した額じゃないし、当然懲戒審議するけど、この程度なら首にせず個人査定最低にして飼*んじゃないかな。配達員の育成ってほんとうに大変だから。


これ器物損壊とかで警察に届けられないのかね?内容物は利用者の所有なんじゃないの?これは「事故」じゃないだろ、偶然起こったにしては破損が段階的だし完全に故意の破損だし利用条件とやらで逃げられるもんでもなさそう


元のツイート見に行ったら他にも色々書いてあった。配達員は「中身は大丈夫だった」担当者責任者の「賠償はしない」の一点張りで、しかも配達員は上司に怒られると嫌だから無理やり突っ込んだと。どういう指導してんだされてんだって感じだなwというか対面受け取りっていう自社のルールを優先的に破っておいてよくもまぁぬけぬけと言えるもんだな


補償ってのはそういうこと。安いものには理由がある。


補償有の配送方法を使えばいいだけ「安いから」だけで補償無しを安易に選択するのはやめろ、今回の件は正確にどの段階で汚損したのか分からないけど、郵便局が非を認めるなら配達員が悪いんだろう…本来手渡しのサービスなのにそれを怠ったのも悪い*


日本郵便って現場配達員はもちろんコールセンターも平気で誤った案内や嘘も吐くクズ揃いだからね まして他社の値上げで荷物が流入しまくって最早キャパなんざとうに超えてるから、そりゃ荷の扱いも雑になりますわ荷物を持つ手間すら惜しいのか玄関までわざわざ不在票だけ入れに来て即帰るような阿呆配達員(当時家に居て見てたからな!)に担当されてるうちとどっちがマシかねぇ…


コンビニでバイトしてた頃は、ポストに入らねえから無理やり出し入れした結果、画像みたいになったのは何件か見たことある。配達途中、事故にでもあったのかって崩れ具合だな。南無三


そもそもだけど、梱包材も耐水性有・多少の耐久性もあるもので統一しろよ。ポスト投函が基本の物は郵便受けに入るサイズのため耐久性は必須とも言えないし、送り手側も梱包を注意して選定しないといけないけど、対面で渡す物ならちょっとした手違いでさえ破損の危険があるなら何の為の運送業なんだか分からんぞ!


懲戒処分は好きにしろ だがその前に本人に直接謝罪に来させろ辞めれば責任取ったことになるってのは日本の悪習


電話担当からの配達担当へのヘイトエグいだろうな、ざまぁって感じだ


書類が無事ならクレーム入れて終わりで良いんじゃないかな、損害があれば請求する、それで終わり、こういう事でカリカリして本人に謝罪させろとか如何に追い込むか論ぜられるのは実に日本らしい


Twitterからの投稿だから何とも言えんね。企業を故意に貶めて人気取りするやつが多過ぎて本当の事なのか嘘なのか判断付かない。それだけTwitterの情報が信じられなくなってきてる


昔、ゆうパックの受け取り証がうまく剥がせないからって、客の目の前で断りなく突然梱包を強引に破って受け取り証を切り取ろうとした配達員に遭遇したことがある。多分ボダやったんやなって。


想像していた以上にひどい状態だった・・・


損害賠償なしとか当たり前だろ、自分で潰して賠償金取る奴が続出するだろうが。自分ちに自分で一日何百通送って自分で潰す奴が全国に大量発生するだろうな


事故でも過失でもなく、事件やんけ。 事件でも責任取りませんだったら、郵便物全部届けずゴミ箱に捨てても責任ありませんって言ってる状態やぞ。  というかこれ、郵便局の担当者に直接見せたのかな? 電話口だったら『ちょっと折り目が入ったのを大げさに言って騒いでるだけ、大切な趣味の通販だったのかな?wwww』みたいに思われてるだけじゃないかなって感じるね。


ああレターパックプラスのプラスって損害を与えるって意味・・・


レターパックライトは郵便受けに配達されるけど、厚みが3cmまでって決まってる。プラスは封筒に入れば厚さ関係なくて手渡し配達。中身はぬいぐるみとかだったらしいし、荷物が柔らかいのをいいことにむりやり押し込んだ配達員が悪い。


郵便配達員「ゲフっ!…」


配達員が怒られるのが嫌でポストに入れて逃げた。


現金書留をパクって送り主に規約満額補償しても封筒代と配送料分は郵便局浮くのね、信頼捨てて炎上リスク負うのに値する金額かは別だけど


赤色のレターパックプラスを郵便受けにポイで済ませようとすること自体、配達夫のミスなんだが、配達夫の過失も自賠責の対象外とすっとぼけるのもねぇ。ただ、そんな大事な物ならレターパックで送らせるなと。


ミスがあるのは人間がやる以上(機械でも故障したり対応できなかったりあるけど)しょうがないけど、ミスを隠すのは船の底にうっかり開けた穴をそのままで逃げるのと同じだよ。大抵はやがてバレるし、大ごとになる。


まぁ中身が薄いと郵便受けに入るレベルだしな。分厚い本2冊以上の厚みにすると今度は綺麗に閉じるのに苦労するっていう


例え悪意を持って預かった郵便物を破損させた場合でも、「郵便局の規約では」賠償は不要ということになってるけど、「日本の法律では」賠償請求されない?


そもそも「厚さ3cmまでの物しか入れるな」って書いてあるのにポストの投函口通らんレベルのデカブツ押し込んで送る輩が多すぎるわお前らレターパックをなんだと思っとるんだ


これは事故ではなくて「契約不履行」による「過失」。当然損害賠償の対象だよ。簡易裁判起こして、経費と時間損失も計上して請求したれ。


そら配達員もこんなの渡せませんわ。この配達員がやったわけじゃなくても攻められるだろうし


これって、割れ物とかがぶつかって変形しても責任取れないよって範囲の保証だと思ってるんだが。 封筒自体の破損まで免責されちゃぁ有料サービスでも何でもないよな


保障がつかないのはルールだから仕方ないとしても、金払ってるんだから安全に届ける義務はある。どっちかが一方的にいい悪いの話じゃないんだが


郵便配達員「膝にレターパックを受けてしまってな…」


自作自演かと思えるほどひどいな。


配達中の事故を補償しないのがサービスの骨子としても、手渡ししていないのは契約不履行ではないのかな、もしそうなら民法上は損害賠償請求権がありそう。あとは郵便配達に過失があった場合であっても尚、補償を免れるかどうかだね。


一部勘違いしてる人が居るけど、これライトじゃなくてプラスなんだよね。記事にもあるけど郵便受けに入れるタイプじゃないし、厚さ制限もないよ。そもそも、きちんと手渡しで事情を説明すればここまで大ごとにはならなかったろうに。


まぁ、こんなでも日本の郵便はマシなほうって諦めるしか…。海外だと日本より高いうえにポストの番地記載がしっかりしてなかったり受取人不在だったりしただけで、処分されるのは当たり前だったりするので…。


>手渡ししていないのは契約不履行 ←手渡しじゃなかったんなら契約が完全に履行されてないから、免責されずに賠償責任が生じそう。あとは裁判費用に見合った価値があるのかどうかだけど。


郵便局の配達員なんて頭のおかしい奴も多いから仕方ないね。




この記事へのコメント

人気記事