人類の9割が右利きの理由をチコちゃんが解説 意外なものとの関係が明らかに


チコちゃん

22日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ「なぜ右利きの人が多い?」が話題となっている。思い返せば身の回りにいるのはほとんどが右利きだが、その理由は意外なものと関係しているようだ。

■「人類が言葉を話すようになったから」

チコちゃんの気になる回答は「人類が言葉を話すようになったから」という。言語と利き手には関係性がないように思えるが、どういうことなのだろうか。

日本人に右利きが多いイメージだが、実際には日本だけでなく世界的に見ても右利きがいいようだ。世界の全人口から見ても9割、約70億人が右利きであるという。

身体の右側のコントロールを司るのは左脳、左側のコントロールは右脳である。この右脳左脳の動きが右利きが多い理由に直結しているようだ。

関連記事:春一番はもともと「死を招く風」だった チコちゃんがその発祥の地に迫る

■古代まで遡っても右利きが多い

遠い昔、約180240万年前のタンザニアに住んでいたとされる古代人「ホモ・ハビリス」の右利きの割合は6割程度だった。しかし、約2500年前の古代人の右利きはほぼ9割まで増えていたと紹介。

この2つの古代人の大きな違いは、「言葉を使っていたか」だという。人類は狩りを集団で行うようになっていくと、言葉を使うようになった。言葉を司る言語野があるのが左脳であるということで、左脳が進化。その結果右利きの人が増えたという。

■左利きに憧れる?

人類の9割が右利きで、あらゆる道具が右利き用で作られているが、1割しかいない特別感を感じて左利きに憧れるということもあるだろう。

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の右利きの男女1,208名を対象に左利きに関する調査を実施。全体の25.6%の人が「憧れたことがある」と回答していた。

左利き

性別・年齢別に見ると20代から40代は左利きに憧れる割合が高く、50代から60代は一気に割合が下がっている。言葉の発達と利き手の意外な関係に驚いた人も多いのではないだろうか。チコちゃんの解説にこれからも期待だ。

・合わせて読みたい→サンドイッチが三角形な理由をチコちゃんが解説 「シゲルって誰?」と話題に

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年12月16日2016年12月19日
対象:全国20代~60代右利きの男女1,208名 (有効回答数)

人類の9割が右利きの理由をチコちゃんが解説 意外なものとの関係が明らかに


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

その理論でいくと左利きの人は言葉での意思疎通が不自由になってなきゃいけないような気がするんだが


そんなことよりはよ岡村降ろせ


>はこ 左利きは左利きで脳の発達の仕方が違うので 無理に矯正すると吃音障害出たりしますし


「身体の右側のコントロールを司るのは左脳、右側のコントロールは右脳である。」気のせい?右使いすぎじゃない?


左利きに憧れるのは、ボクシングぐらいしか思いつかないな。基本的に右利きでないと生活がハードモードになるし。憧れるなら、両利きだな。


昔の学説だったか、「戦争で盾使い始めたから」なんてのもあったな「左には心臓がある、左側守ってたほうが生存率上がるから」みたいな、今思うとトンデモ学説だったんかもしれんが(苦笑)


人類歴史上初なんだよね、グローバル化で、左利き用の道具が流通するようになったのは。ってそれでもないのは左利き用のクリアファルとかないんだよね。耳の付き方が逆(めくれない)。


いや、動物でも右利きって多いような気がするが…。


なってみればわかる左利きの不便さ。


右利き前提で世の中が作られてるから自然と矯正されるって説もあった気がするけど、生まれてから一切右利き用の道具触らせないで育ったらどうなるのかは気になる。


チコちゃんのファクトチェックの甘さはよく聞くね。複数ある説から一番、面白そうなものをピックアップしてる感じ?


子供時代は左利き(矯正されて右利きに)現在は右利き。食事の際スプーンの利用時は左手、箸の利用時は右手。


視聴してないから実際どう言ったのかは知らないけど、「そういう説もある」くらいの話じゃなかったかこれ。


人類が右手を利き手にするようになったのには、『相手を攻撃する剣は右手、自分の心臓を守る盾は左手』の攻撃・防御説、『世の中は右手で扱う道具が多いので、自然と右利きになる』の環境説、『親や祖父母、曾祖父母などの遺伝によるもの』の遺伝説など諸説ある。とはいえ、右手でも左手でも「本人が使いやすい方」を選ぶのがベストだと思いますがね。


岡村隆史が女を憎んでいる理由を解説してよ


※諸説あります


学生時代に左利きの友人が「横文字は書きにくい」「左利き用の文房具や道具が少なすぎる」と良く嘆いていたのを思い出した。


左利きってか両利きに憧れる


シコちゃんにシコられたい


最後のアンケートだけどうでもいい内容だな。人類の9割が右利きの理由と左利きに憧れるかを同じ記事に入れるなよ。


余談だけど、私は両利き(元々右)で、字を書くのは右で飯食うのは左。飯食いながら思考を巡らせては思った事を書いて、って生活をする時に、逐一持ち替えるのが面倒だと思って鍛えたら意外と役立ってたわ


家庭環境が右利きだから模倣対象に合わせて右利きとか右利き社会だから親による矯正が入っているとか色々説があるんだから天下のNHK様がこれが真実ぅ!っていうのはあまりよろしくないと思うなぁ


もしずっとさかのぼっても右利きが多かったのなら、左縦書きが日本の伝統になってるのが説明がつかない。


そもそも「右脳左脳という考え方が都市伝説だった」件はどこいった?


左利きが一番苦労するのは「スープ用のおたま」だな。改札とかは右手でも行けるけど、これだけは無理。


サウザー様は中身逆でも右利きだな


「横文字は書きにくい」「左利き用の文房具や道具が少なすぎる」はガチ、だけどまぁ慣れてくるからいい。右利き用のスープ用おたまだけは絶対に許さない


右利きが多いせいで左利きはスポーツとか、左手を使う作業とかで便利だなって思ってるわ。右手用の道具はどうせ右手で慣らされるからね


左利きだけど、鉛筆だけ右に直された。この場合、両利きではなくて交差利き(クロスドミナンス)と言うらしい


人と違うといじめられるし、いじめてたから周りと同じが一番平和


環境だけが理由ってことはないな。幼少期からどれだけ直されても治らなかった。


実は生まれながらの右利きは割合的にそこまで多くはなく、殆どが成長過程で勝手に周囲から学んで右利きになってる、と思ってる。


作文なんか書く際、右利きだと書いているうちにシャーペンの芯の粉で手が汚れるし文字が*れるので「左利きいいな」と思ったことはある。


オレは普通の奴らとは違う・・・っていう中二病の初期症状のひとつが「左利き」。


モンスターハンターのハンターたちが武器を左手に持つのは『利き手である右手に盾を持つ防御重視の戦法で、強大なモンスターの攻撃に耐えやすくして生存率を上げているから』だとか聞いたことがあるな。まぁ盾がない武器もあるし一概には言えないけど


左利きだけどそれが原因で人生苦労した経験は特にないな


つまり、両利きが最強ってことじゃろ?そういえば左利きの知人は皆、右手も字が書けるぐらい卒なく動かせる人ばっかだったな。特に矯正受けてないって聞いてたけど…


厨二は絶対に左利きに憧れたはず。がっつり右利きなのにさりげな~く左利きをアピールして「俺に左手を使わせるな」とか言ったはず


折角左手が有るんだからと左手を使う訓練をしていた中学生時代を思い出す。今は車の運転でブレーキは左足派!


テレビないから助かる


そもそも利き手って勝手に言ってるだけじゃないの?利き手なんて概念は現実に即してる?思い込みじゃない?


左利きだけど運動部の人からは羨ましいって言われたな習字の硯は右側だから苦手だつた


左利きは苦労という程じゃないですが少しずつ不便を感じます。例えば職場に置かれてる鋏は大抵右利き用とか。スポーツは左が有利?ならスポーツだけ左でやればいい。イチローだって左打ちしてるし。あと箸を矯正すれば右利きになると思ってる人が多いですがそんなことないです。自分も箸は直されたので「その動作に関しては右の方が使いやすい」のですが全てが右になるわけではないです


左利きは、右利き中心の社会に対して地味にストレスを感じて寿命が短くなりやすいと聞いたことがある。自分もその話に当てはまるのかなぁ・・・


左利きだったのを無理やり右にしたから言葉は上手くなったが文字からの読み取りが若干不慣れなのはそのせいか?


ギターや包丁の左利き用で一万は違うのはつらい。まだ高いだけならいいけどそもそも欲しい型が無いことの方が多い。変形ギターとかね……


昔ロマンシングサガっていうゲームがあって、左利き専用のすごく強い武器があって「なんで利き腕:左」にしなかったんだって軽く後悔したことがある。記事を読んでいてふと思い出した(そしてとくに意味はない)


>岡村隆史が女を憎んでいる理由を解説してよ  そういうキャラ演じてるだけ。普通にフライデーされたりしてるし、人脈もミュージシャンや役者など幅広い陽キャだぞ


アサヒナさん:そうした説明を岡村を擁護するNHKから聞きたいのよ


動物は両利きが多いが、左利きの哺乳類もいたはず。猿の類は両利き。ちなみに、言語じゃなくて二足歩行が利き腕を固定化したという説もある。腕を移動に使う場合(樹上生活)では両手を使う事が必須だが、移動が脚であれば腕は物を掴んだりと言った機能的な使い方が主になる。この場合、より精密な動作が出来る腕を選択的に使うようになる、との事。


ちっちゃい頃は左利きだったけど、箸とペン類は矯正された。刃物類と集中力がいる作業は左じゃないと無理。モノによって両手を使い分けてる。所謂クロスドミナンスってやつ。


分かる気がする。矯正されて殆ど右利きになったけど*ーするときだけは左じゃないとダメ。感情で喋ることは好きでも頭使いながら喋るのが苦手


子供を数人育ててみて思ったのが、その子によって生まれつき右利き寄りだったり左利き寄りだったりがある。あとは育てられる途中で矯正される。


筆を無理やり右に矯正されたことは一生忘れることができんわ…


僕は右利きだけど左曲がりです


左手は、横書きでは自分の手で隠れて文字列が見えないのでいがむ 毛筆は止めはねの関係で使用不能 ハサミがかみ合わなくて切れない 箸を持つと隣の人と腕が当たる 刃物は左で扱ったら自傷する 手の左利きには何一つ利点がない 足は右利きなんでそっちは分からん


左利きになんて憧れない方がいい。いろいろめんどくさい(経験談)


左利きにあこがれて中二病全開で左手で色々する練習をした結果、利き手を怪我しまくって結果的に左手でそこそこ物事ができるから楽になったわ…あとタイピングしてたら必然左手使いまくってるしな


左利きの人が紙に文字書いてるの見るといつも、ペンで紙突き破りそうだなあって思ってしまう


先天的に大抵は右ききになるようにできてるんじゃないの、人間自体が。でなけりゃ文化によって「ほとんどが左利きの国」みたいのがもっと多くあるはず。


NHKなんて視てるの???


半端に矯正受けたからかもですが左右盲らしき状態で困ってます…


両利き 右利き専用を左手で使いこなすが本物。達人は道具を選ばない。右利きに教育されたのは給食の箸の使い方を学んだ時だった。物事に絶対はないよ。専用のほうが使いやすい。道具は使い方次第だ。指で絵を描く人だっている。


赤ん坊の頃の抱っこで、安心させる為に心臓の音聞かせる抱き方したら自ずと左手が自由に動かせるから、結構な確率で左利きになってしまう、って昔聞いたんだがな。それはそうと、野球での打席は、一塁が近いから、って理由で左が有利らしいね。


左利きは専用マウスがほぼ皆無なんだよな、ゲーミングマウスになるとさらに 妥協して左右対称のマウス使うしか無い


縦書きのときに手が汚れなくていいなーって思うことはあった。横書きは知らん。


左利きが理由の一つかどうかはわからんが、覚える時は映像で覚えるから再現とか探し物の時には便利。けど「他人に言葉で説明する」というのが苦手なため、人に教えたり伝えるのが非常に困難。


左利きで字書いてるけど、習字の時は右じゃないと書けなくて結構大変だったなぁ。だいたい左でこなしてるけど箸持つのはなんでか右なんだよな


両利きはカッコいい感じする。ウッソ・エヴィンや星飛雄馬みたい


ケガしたときに両方使える方が便利だなっておもう。左しか使えないのは生活不便になるからあこがれねえな


ぶっちゃけ岡村よりチコちゃんの中身の人のほうがよっぽど人格破綻者なんだよなぁ…


親に直された


両手を同時に違う動き出来るようにしておくと色々便利。効率が全然違う。


左利きは日常生活で面倒なことが多いから、特段憧れるようなもんじゃない。


どこぞの漫画で左利きが右利き用のハサミ使って「使いづらい!」みたいなこと言ってるシーンがあったけど、生まれてこの方ずっと使いづらい状態だから、ハサミのくだりは不便さがよくわからん。


ハサミ使うときに、ヘニャってなるから嫌。左利き用のハサミって選択肢ないし辛い…あと、工作機械が基本的に右利き前提の作りしているので、左利きの人の事故が統計的に多いとか?


じゃあ、「右脳左脳で役割が違う」のはなんでナノ?


もう片方も必要な時は普通にトレーニングして使えるようにすればいいだけじゃない?


高校生時分に左手の不器用さに腹を立てて訓練を重ねた結果、箸が使えるようになったなぁ、若いって意味不明だわ。


利き腕とは別に、普段の思考で右脳左脳、どちらを中心に使用しているかと言うのもあるそうで、指を組んだ時に、どちらの親指が上に来るかで判別できるとか


右利き社会に馴らされた左利きなので特に不便は無いな。これもグラデーションがあってコアな左利きの人は大変そう。


両手を適時使ってきゃいいだけじゃねーか。使えるようにしとくと便利だぞ。もし右手がなくなっても自家発電に困らない支那!


右利き・左利き・両利きのハイブリッドだと正直脳が混乱する


左利きの私には信じたくない話だな。正直、思い当たる節がないでもないから絶望を感じてる所だよ。


左利きの自分は小さい頃は父には直せと言われた。母はあまり気にしていなかった。結局左利きのまま大人になった。ではなぜ直背といわれるのか。さなければいけないのか?そこを調査してほしいそれこそ右利きが多い理由だと思う。


右利きでもPCのマウスは左手操作に慣れた方が便利。右手で他の機器操作しやすいから。右利き向けがデフォの物でも今一度見直してみてほしいな


左利きはFPS等で精密なマウスさばきが出来ないから弱いんだ


俺がMacの1ボタンマウスが好きな理由って左利きだからなのか…キーボード使わない時は左手で使うし


現代人でも言語野の位置は個体差がある。wiki:脳機能局在論-2.2言語野より「右利きの人で数%、左利きの人で30~50%程度が右半球に言語野をもつことが知られている」こうなると、[脳の領域分けが先天性で利き手もこれに応じる]のか[利き手も脳領域も経験により決まる]のかがわからなくなる。


左利きは不便……というが、不便を感じたことなんてないけどなぁ。まあ、この社会が右利き社会だからそれに慣れているというのもあるが。左利き専用の道具なんて慣れてないからかえって使いづらい。レードルは右手を使えばいいだけでは? 左利きでも右手くっついてるんだし、その右手でおたま持つくらいはできるでしょ。……あ、ホルスターの左利き用を確保するのはちょい不便だな。


いや、それ再放送だけど?


右脳とか左脳とかまだ言ってるのか


>ぴょん吉 「まだ」?じゃあ今のトレンドをブロマガにでも書いて有料で載せてくれよ


ハイパーセルフプレジャーの時だけ左の人も交差利きで良いのかしら


そういや知り合いの左利き全員どこかしら不自由な人たちだわ そういうことだったのか?


昔、グラビア絶頂期の小池栄子(左利き)がプロ野球の始球式で右利き用のグラブを渡されて顔が引きつってたのを見たことがある


ねぇねぇ岡村~どうして女を憎んでるの?(薄汚いスマイル)


左利きの人は確かに感覚的な表現が多いと感じるあたり相関はあるのかもしれないが、私も一部左利きだけど、文章力はよく褒められるし、何よりこういう論は人種差別的な思想に繋がっていくからよくないと思うな


スパルタの兵士が右手で槍持ってるヤツいたり、左手で持ってるヤツいたりしたら、戦力に影響出るだろ。そう考えたら右か左に統一せにゃならんわな。




この記事へのコメント

人気記事