『誹謗中傷する人へ』 たったの4コマが示したリアルに、ゾッとする


SNS上には、匿名で相手を誹謗中傷し、ストレスを発散している人たちが一定数存在しています。

スルメ・デ・ラ・ロチャ(@surumelock)さんは、そんな人たちに向けた4コマ漫画Twitterに公開。

人々の身勝手な思い込みを解くような、インパクトのある漫画がこちらです。

ネット上で言葉の暴力を相手にぶつけ、憂さ晴らしをしている人は、「自分は大したことはしていない」と思っているかもしれません。

しかし、実際には相手を殴りつけ、血みどろにするような醜いことをやっているのです。

画面向こうにいる相手は物ではなく、痛みを感じる人間。その現実を忘れて振る舞うのは、あまりにも自分勝手ではないでしょうか。

漫画を読んだ人たちからは、「まさにそれ」「まったくもってその通り!」「すごい共感できる」と共感の声が相次ぎました。

多くの人が、画面越しであっても相手を生身の人間であると認識し、対等なコミュニケーションがとれる社会になるといいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@surumelock


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

人権も侵害してるから、訴えたら逮捕もされる。


ハッセみたいに叩かれる側に原因があるケースもあるが、それでもけんまは犯罪だしな


誹謗中傷なんてさじ加減なとこもあるし、普通のこと言ってもナイフ以上に刺さる言葉もあるんだから誹謗中傷に限った話じゃない


「人を呪わば穴二つ」なんて言葉もある。憎悪を吐き続けると必ず自分の身に返ってくる


やってる奴にしてみれば 「で?」 って話なんだわ。ついでに補足したると、「そういうのは目に入らないし聞こえないから(笑)」  OK?


んまぁ..日本には因果応報って言葉があるのを覚えておくですわ。


本当にサンドバッグだと思って叩いてる奴が果たしてどれ程居ることやら。相手が人間だと分かっていて思い知らせたいから叩いてる奴の方が多いんじゃねーの?


そんなん、政権批判系メディアがいつもやってることだし、いわれの無い難癖をつけてくる特定アジアとそうだし、教職員へのモンペやら、自粛警察やらいくらだってあるわいね


主張が一貫してるなら分からんでもないが「叩くのは辞めろ!言論の自由!」「好きに叩かせろ!言論の自由!」を交互どころか同時に使い分けてるから相手にされないんだろ。特にマスコミ。


「で?」って何も感じないマンガだな。リアルで生身の人間をサンドバックにして叩いてる自粛警察などの存在を忘れてるだろ


なるべく誰も傷つかない表現をしましょうね、ってことですね


サンドバックにならずに、ブロックやブロックワード設定して自己防衛したら?と思うんですけどね。


トリエンナーレで天皇陛下の写真燃やすのを許せる奴らならネット上の誹謗中傷なんてそよ風みたいなもんだろ。


中傷する人の心理「こいつは何もしないから叩いてもいい奴」だからね会話や注意なんて聴く訳もない著名人なら裁判でも起してとめるのが一番・・・あとこの漫画家()はものすっごい嫌われてる


反論すりゃあいいだけの話だろ?


モラルで説得できるのは元々モラルのある相手だけだから、最初から叩くのが目的のモラハラには永遠に届かないそもそも対話できる相手だと考えるのが間違い。見えないようにするか削除規制してもらうのが最善


ゾっともしないしそもそも誹謗中傷してる人間の多くは理解したところで「でっていうwww」で終わりだね。相手が人と認識して改心するなら現実のいじめなんて起きませんがな。所詮人間なんて身近で自分が好ましい人間以外はどうでもいいってのは創世の頃からの不変のサガですがな


また漫画で説明っすか


なにかを批判するのはこういう人、とバイアスをかけたいわけだね。自分のことは棚に上げて。


小学生以下の子供に説き伏せるとかならいいけど、大抵の連中はいい年した大人で、そんなこと了承済みで皆でボコボコにするのが快感でやってんだろう。必要なのはこういう行き過ぎたことしてる奴等を法でちゃんと取り締まること。


やらない奴が見て思う漫画であって、やる奴にとっては何とも思わない漫画なんだろうな。学生の頃、ワザと聞こえるように文句言ったり、ワザと気付かないふりして見ず知らずの人を困らせる同級生がいたし。


スルメロックって普段から誹謗中傷ネタの冷笑漫画しか描いてないのに何の冗談?メディアを名乗るなら裏くらい取れ


画面の向こうに居るのが人間だと思ってない人はそりゃいるよな、ただ自分や自分が支持する勢力に意見する人全員をそんなサイコパスだとレッテル貼りして逆に人格攻撃するのも同類なんじゃないか?


この絵も場合によっては一部人種へのステロタイプで傷付ける可能性もあるけどな。


攻撃する側は自分に正義があると思ってるんだぞ。この4コマでは何も届いたりしない


痛めつけるのが目的で叩いてるんだからむしろそうでなきゃ困るんだけど。


え こんなの誰がゾッとするのさ殴ってた相手が化け物で反撃されてないのは気まぐれだったとかならゾッっとするよあ これも誹謗中傷ですかそうですか 何も発言できませんね


俺はこんな的外れな四コマ描いちゃう奴や、こんな当たり前の事をその通り!とか持ちあげちゃう奴らが平然と存在してる事にゾッとするよ。


誹謗中傷は「痛めつけるのが目的」なんだから相手がどうとか言った所で無駄でしかないし、本当にそれは誹謗中傷か?正当な理由のある批判じゃないという根拠は?という点もある。気に入らないから相手は生身なんだぞ!って主張してるのは悪さして親に怒られた事に対して逆ギレしてる子供と何も変わらんよ。


反日マスゴミみたいに、叩かれて当然の連中もいるから何とも言えないな。


そもそも反撃受けずに生身の人間叩けるのが楽しくてやってるんだろ


物凄くどうでもいいことなんだけど、これ殴る以前に首吊って*でる


この作者こういう作品上げてるくせに自分に都合が悪い事は話し合う気も無いからサンドバッグ叩いてる奴の同類なんだよな


明日は我が身とか人を呪わばなんちゃらとか、こういうことする奴らの耳には永遠に届かない。バカ相手にまともな倫理感や節度持った行動期待するのは無駄だってもうわかりきってんだから、現実的な対処法を考えなきゃ全く意味がない


間違った行いに対する「批判」を「誹謗中傷」と受け取る人がいるみたいですが、それは……


あー・・・これ、あれか。ヘイトスピーチ規制法は日本も対象にするべきだった。的な?


「マスゴミも普段からやってるだろ」=「自分はマスゴミと同レベルです」


サンドバッグなんか殴っても面白くないだろう…実際に「反撃してこない人間」を殴って間接的に死に追いやるのが目的でそれに充足感を得ているから殴るわけ、その心理は「どうせ捕まりはしない」だよ。


韓国は国民のストレス解消としてこんな感じで日本を叩いてるから、たまに反撃されると困るしブチ切れるんだよね


で、次は黒いヤツが殴ってたヤツを吊り下げて殴る訳だ。「コイツは人を傷つけたんだから当然の報いだ!」ってな。


SNSをしてる時点でみんな同罪だよ。俺も、コメント欄を見て自分は関係ないと思ってるお前もな


そもそも、この絵の作者がハセカラ漫画描いてる時点で矛盾してるんですが


不倫騒動で叩きまわってるリンチ魔がこれですね(笑。


5コマ目に「*つもりで叩いてるんだよ」と入れなきゃ。そして*だら逃げればいいと思ってる。


罪には罰を与えないと。


言いたいことも言えないこんな世の中じゃ


生身の人間が相手だから誹謗中傷するんだろ。人形相手にそんなことしない。


実はこれはちょっと的外れ。人は自分が正義の棒を持って人を叩く時に*の数倍の快楽物質が脳内で分泌される。「人間だと分かってるから叩くのが楽しい」んだよ。じゃなきゃ既にチラ裏やCPU相手に済ませてる筈だろ?「人が傷付いてるって感じる事が快感の条件」なんだよ。むしろ3~4コマ目で快感を感じた人間すらいるだろう、それも偽らざる人間という事だろうよ。


けもフレ騒動でよく見た光景吉崎黒幕説は証拠がいまだに出てないどころか、本人は悪口さえ言っていないとういう騒動の闇


サンドバックというよりは、生きた射的の的みたいな感覚じゃないかな。自分からは一方的に攻撃できて相手の反応を楽しめる、そして自分に害は与えられない。


この手の問題はやってる奴を説得することは不可能。法で裁かれることを祈りつつ、そんな連中を見て自分はそうならないよう努めるしかない


何で叩かれてるか考えたほうが良いのでは?叩く側に問題あることも多いが、叩かれる側にも問題が多いし。


ここぞとばかりに誹謗中傷する人をサンドバッグにしたがる人多くて笑っちゃうんすよね


だから選挙という名のサンドバッグが定期的に用意されている必要があったんですね


ブレーキをかけてくれる何かが無いから、どんどんヒートアップしていくんだよね。最初から正義を振りかざしているんだけど、目的が自治から快楽へ変わっていく。けど根底には正義があると信じてるから自分では止められないし止まらない。だから、相手が悪の人間であると思って叩いてるんだろうから、相手が人間だと認識はしてると思うぞ。倫理の無い正義は悪と一緒。


*はネット使えないようにするのが一番なんだけどね




この記事へのコメント

人気記事