イオン、店舗入り口のコロナ徹底対策に驚き 「本気度が違う…」


国内の新規感染者数が減少しているものの、第2波への懸念から、依然として油断を許さない状況が続く。そうした中、イオングループの徹底した感染症対策がインターネット上で話題に。

■「イオンモール」全館営業再開へ

全国に緊急事態宣言が発令されたことに合わせ、臨時休業となっていた大型施設「イオンモール」が、今月13日より19県42の店舗で営業が再開。同月28日からは、全142施設で全館の営業が再開される。

また、緊急事態宣言下においても、総合スーパー・食品スーパーの「イオン」「イオンスタイル」は営業を継続し、人々の生活を支えてきた。

関連記事:「買い物は3日に1回」から初の週末 スーパーの混雑状況は…

■「消毒済み」買い物カゴがズラリ

イオン

営業再開に際し、イオン店舗では様々な感染症対策が実施されており、しらべぇ編集部員が訪れた首都圏の店舗でも、入り口に「消毒済み」の買い物かごがズラリと並んでいた。同社公式ページによると、買い物カゴをはじめ、客が直接手を触れる箇所の消毒を入念に行なっているという。

■出入り口も分ける徹底対応

イオン

また、入口と出口を分けて分散を促す店舗もあり、その徹底ぶりから、視界からも安心感を得ることができる。

店内においても、利用客に対して「キープ・ディスタンス」が呼びかけており、本来10数人乗ることができるエレベーターの定員を4名に制限するなど、いたる所で徹底した対策が目を引く。

■対応する店員たちへ感謝の声も

こうした感染症対策に、インターネット上では「イオンは本気度が違うね!」「イオンの努力に感謝」など多くの反響が。また、「イオンに行ったら、ひとりの女性店員さんが膨大な量の買い物かごを1つずつ消毒してた。本当にお疲れ様です」と、現場で対応にあたる従業員への感謝の声も多数つぶやかれている。

また、緊急事態宣言下でも働く人々について、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,880名を対象に実施した意識調査でも、全体で約8割もの人が「緊急事態宣言後も働く店員たちに感謝している」と回答した。

緊急事態宣言後も働く店員たちに心から感謝しているグラフ

しかし、中には「無視して入口から出てくる人めちゃくちゃおる… マナー守ろうよ」といった声も。今後経済活動を再開していくうえで、改めて一人ひとりの意識が大切になってくるのではないか。

・合わせて読みたい→緊急事態宣言を受けて… 「スタバの休業発表」にヘビーユーザーが嘆き

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年4月24日2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

イオン、店舗入り口のコロナ徹底対策に驚き 「本気度が違う…」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

他のスーパーでもよく見るし、イオンを特別褒める部分は無いと思うのだが…金貰った?(下衆の考え


消毒済みって、ホントにちゃんとやってるかな?   やってるうちにいい加減になってきたりとかね。


それ多分だけど元々イオンな所がそうなだけなのでは。うちの近所のダイエーからスライドしたイオンは貼り紙あるけど出入口は一緒だもんw


うちの近所のイオン入り口にアルコールじゃなくて何とか水っていう水置いてんだよな・・・・ 消毒に効果あるとか書いてるけど滅茶苦茶うさんくせぇ


言うほど徹底的感無い


保健所にもう簡易手洗い所のレンタル頼もうぜ。税金で手洗い所つくってもいいだるるお


他のイオンでも入口、出口専用やってるのみたけど。出口専用から入っていく人の多いこと多いこと。


出口専用の所に『肛門様』とかデカデカと書いた紙を貼っておけば、誰も入ってこなくなるんじゃね?(適当


>ゲスト 次亜鉛酸水は、酸化で消毒するタイプのやつな。アルコールは、細胞やたんぱく質の変遷で消毒するタイプ。


地元のイオンは何もしてないぞ


ここぞとばかりにアピールするの好きじゃないけど他よりも率先して対策に取り組んでるところは好き


マスクするなとほざいてた朝鮮企業に何忖度してんだこいつ?


イメージが悪くなったから金渡して宣伝してるんでしょ


近所のOKストアは一か月以上前からこんな感じ。カート置き場にも消毒液とカートふく為につかうペーパーがある


大阪の某イオンモール行ったけど、入口出口同じだし、社会的距離とれてないし、消毒液はないし、カゴも消毒されてなかったよ。嘘書かないで欲しい。


牛肉(消毒液臭  唐揚げ(アルコール味 こうですね


で、肝心の中国からの輸入商品のチェックはどうなっておるのかね?つい先だっても中国製の医療品に世界中から不良品騒ぎが起こっている。そっちのがよっぽど怖いわ。


イオングループの徹底した感染症対策がインターネット上で話題にってイオン社員の自演か?


まあでもイオン遠いんでね、近くのスーパーを人の少ない時間帯に行くようにしてるよ


消毒済み(買い物カゴの台車が)


アンケの残り22.3%はなんて答えたのか気になる。


↑ごめん21.3だった


でも店員はマスク着用禁止なんでしょう?


くだらん提灯記事でしかなかった


うちの近所のイオンだが、出口専用から入っていった女2人組いましたわ。もっと徹底しないとだめでしょ。本気なら警備員立たせるとかしないと。


ドンキも同じ事やってたよ。


これ、客が勝手にカゴ置き場に戻さないように徹底してるか?精算後は別の色のカゴで商品を渡す必要もあるが、精算後用のカゴで買い回る客もいるぞ


これが本当にできてるのならマンパワーでごり押せるからできてるだけで、中小の小売店に同様の事を求めるんじゃねえぞ。マスゴミとバカ市民は


トイレットペーパーの陳列とかも含めてコロナで株を上げたお店だよね


たとえ消毒してあっても,カゴ持って入ったけど何も買うものがなかったので元の場所に戻して出てきました,って場合もあるんじゃないのかな?


イオンはちゃんとしてたとしてもグループ会社はどうなん?ってかんじ


近くでここまでやってるところ無いから自分は素直に関心したんだけど、やたら邪推するコメント多いね


イオンだからなぁ、この記事大陸からお金でも貰って上げてるんですか?


毎回恒例のイオン型ステルスマーケティングやろ、トイレットペーパーを大量に仕入れた凄いぞ~、カップ麺を大量に仕入れた凄いぞ~、スポンサー企業へのよいしょは忘れません。


対策1つ1つにコストがかかる。これを社会全体で払っていくことになる。


入り口と出口わかれてっるわりにはドアの部分だけなんだよなー


店員のマスクは禁止だった模様


どこの店も対策はしてるからマスコミは質の悪い客特集でもすりゃいいのに。品物を手に取る→3秒以内に雑に戻す→他の商品でも何回か繰り返す→決めた商品は奥から取る、みたいな潔癖症っぽいけど当人は商品さわりまくりの客。でも、これを紹介したら自粛なんたらが目をつけて店内泥沼化しそう。


カゴは入り口の消毒液を手につけたまま手に取って塗りたくるわ


店側は対策結構増えてきたけど客の対応が悪すぎる。いまだに家族総出で買い物来てるし商品べたべた触って持ち上げて選んで戻すとか平気でやってる人ばかり。ある程度はしかたないけどもう少し意識して?


マスクは2月末から強制だぞ。これから暑くなるに、ニトリル手袋まで強制でつれぇわ。カゴ消毒なぁ。アルコールでサッと拭って、しないよりマシ程度ゾ。ただでさえ客が集中してるのにそこに人的リソースなんか割けるのかね?そこよりレジに人回してクレメンス


異音ってたしか去年は「客に失礼だから店員は全員マスク禁止!」命令を出してなかったっけ?


なんにせよ、接客業は命がけ。大事にならないことを祈ってるよ。


まっ..従業員に感染者出して、速攻店舗閉鎖になるんじゃない?<(^^;所詮うわべだけだって...中韓系企業なんて..(^_^;)>買い物かごの消毒なんて、記録管理してる形跡すらなし、頻度も不明。消毒方法、使用薬剤も不明.d(--)信用する方がバカじゃなかろうか?(^_^;)>


こういう時は褒めとくもんなんだよ。褒められると手を抜きにくくなるからなw


>燐竜 そんな名前だったかなぁって買い物がてら確認したら微酸性電解水とかいうのだったわ




この記事へのコメント

人気記事