「なんで貯金してないの?」コロナ申請をつぶす役所のおばちゃん


 コロナ禍で生活が苦しくなっても、日本にはさまざまなセーフティーネットが用意されている。さすが日本!と思いたい……が、実際に利用できるかは疑問だ。

 社会福祉協議会の緊急小口資金を受けようと4月中旬に東京都内の窓口を訪れた新川太(仮名・35歳)さんは、要件を満たしていたのに相談員からあの手この手で邪魔され、申請さえできなかったという。

 新川さんは2月末にプログラマーの仕事を退職。人手不足のためすぐに再就職できると思っていたが、コロナの影響拡大で雲行きは怪しくなる。

「1カ月はダラダラし、4月から働こうと思ったらコロナです。どこでも働けるって雰囲気じゃなくなりました」

 新川さんは自己都合で退職のため、失業保険を受け取れるのは3カ月後から。それなのに貯金は20万円ほどしかない。「もうダメだと諦めていたら、前職でお世話になっていた取引先から『うちにおいで』と4月頭に電話がかかってきました」。

 内定先は業界準大手で、給料は倍以上に。「まさに果報は寝て待て」と新川さんは喜んだ。

 ただ転職先に出社するのは5月から、それまでに貯蓄は底をついてしまう。そこで新川さんは社会福祉協議会の緊急小口融資を受けることにした。

 新型コロナの影響で失業したわけではないが、転職活動に支障をきたしたのは確かだと思っていた。

 ところが――。

「社会福祉協議会では片山(仮名)さんという、おばさんが相談に乗ってくれました。言葉遣いは丁寧なのですが、終始めんどくさそうな態度。コロナの影響で転職活動が難しかったと言っているのに、証明しろと言うのですよ。『どうやって証明するのですか?』と聞いても答えない」

 新川さんは事前に緊急小口資金の制度を下調べしていたため、コロナの影響による特例貸付(上限20万円)が利用できなくても、通常の制度で上限10万円までは貸してもらえると知っていた。

「初回の給与が支給されるまでの生活費として、通常の緊急小口融資を利用したい、と言ったら渋々とパンフレットを持ってきました。こちらが尋ねるまでは一切教えてくれませんでしたね」

 ようやく、新川さんが貸付対象かどうかのヒアリングが始まったが……。

◆「10万円なら短期バイトをすればいい」

 相談員の片山さんは「書類が多いから申請は大変よ」「通帳、クレジットカードの明細も見せてもらわなければならないわ」「次回も平日9時から17時の間にお越しいただかなければなりません」と、申請を諦めさせようと必死だったそうだ。

 公的機関からお金を借りるのにどうしてこんな嫌な思いをしなければならないのか新川さんは不思議に思いながらも、ヒアリングの結果、貸付対象の条件は満たしていたという。

 だが片山さんは「なぜ生活防衛資金として、生活費を3カ月分貯めていなかったの」「これは返してもらわなければならないので、お金がないと貸せません」と申請を受付けてくれなかった。

「5月から働き口はあるからお金は返せます。申請だけでもしてください、と何度もお願いしたのに、『債権者に聞いてみないとわかりません』と。債権者って言っても、聞けば区ではなく、東京都の社会福祉協議会のことですよ。まったく別組織みたいに話すのは腹が立ちました。

 じゃあ、債権者に聞いてくれっていうと、『電話がパンクしているので、聞けません』と答えられ、思わず笑ってしまいました。そもそも聞く気がないのに、聞いてみないとわかりませんって。それに電話がパンクって、どういう理由なんですかね。たしかに窓口はコロナの影響で忙しそうでした。でもそれは生活に困っている人が、それだけ多いって証拠でしょう。それを電話がパンクって理由で追い返すのは、本末転倒ですよ」

 なおも食い下がる新川さんに、しびれを切らした片山さんは「10万円くらいなら、短期バイトすればいい。たくさん短期バイトはあるのだから」と突き放す。

緊急事態宣言が出されたのに、まだ短期バイトがたくさんあると思っている感覚にも唖然としました。本当にお役所です」

 結局、申請を受付けてもらえなかった新川さん。こんな難関を突破できる人間がどれだけいるのか知りたくて、最後に「これまで緊急小口資金を借りられた人はどれくらいいるのですか?」と片山さんに質問してみた。

 すると片山さんはコロナの特例を除けば、「私が勤めてからは、一人もおりません」と答えたという――。

「最初から誰も利用できません、と言ってもらえれば無駄な時間を過ごさずに良かったのに……」。いまだ生活費の当てがない新川さんは「社会福祉協議会の支援制度は、職員の食い扶持を守るためだけの見せかけだ」と憤る。

<取材・文/日刊SPA!取材班>

緊急小口資金のパンフレット


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「なんで貯金してないの?」


最近は、役所も窓口の人は大概 外部委託の職員だからしょうがない。ものすごく低レベルなモラル・コンビニ以下の接客能力な人だと認識するべき。まともな接客を期待してはダメ。


日刊SPAの仮名記事は大抵記者の作り話だから相手にするだけ損だぞw


でもこの記事の取材で謝礼貰えたからOKですね。


「書類が多いから申請は大変よ」「通帳、クレジットカードの明細も見せてもらわなければならないわ」「次回も平日9時から17時の間にお越しいただかなければなりません」 普通に案内してるだけなのに嫌がらせだと勝手に憤るほど余裕が無いって事なんですかね…?


ツッコミ待ちの記事はもうおなかいっぱい。どうせ記事書いたヤツも、この新川太(仮名・35歳)さんへの批判が出ること期待して書いた(捏造)んだろ


まぁ少なくとも貯金するかどうかってのは各家庭や個人の自由だから大きなお世話だわな。そんでもって同居人でもない限り、貯金しなくて困ろうが首釣ろうがどうでもええじゃろって


現実非存在人物ネタだろうけどさ、こんなん地方の地元民同士でやらかしたら一週間かからずにその*が吊し上げされて村八分されかねないんだが。


で、なんで貯金してないの?


貯金するかどうかは個人の自由だけど、自分のケツを自分で拭く意志を持たずに国に泣きつ奴がさも当然のことと思ってる現代日本で、貯金してない奴を叩くなってのは通じんわな。


まあ、ぶっちゃけ20代前半の若者とかならまだしもそれ以降で蓄えがありませんとか事実論外だよな子持ち含めて計画性なさすぎだし好き勝手生きてきた結果でしょ自業自得


で、この登場人物達は実在するんですか?


まぁ言いたいことはあるけど、公的機関でもなんでも金のやり取りみたいな重要な会話する時は録音するくらいの勢いでいいと思うよ。対応がクソだから晒すとかじゃなくて、言った言わないへの対策としてね


何で相談員の上司呼んで苦情いわんのん?


流石に上司がおかしい言うレベルだけどな。実績を更に上に報告しなきゃなんないんだから。


実話であるなら人事の相談窓口に行ってください。いや、まあ法務局とかでも年配の職員とかマジでクソだったりするから嘘だろとは言わないが、妨害を受けたと思うなら苦情受付に言えばいいだけでは? そういうオチがないから嘘くっさいねん。何なら弁護士紹介したろか?


ずっと受付件数0件で上司が放置してたらヤバいわw


何故SPAはこのような重大な問題に対して記事を書くことしかしないのか人間としておかしいのではないのか?自分達がゴミ屑であるという自覚はあるのか?


そもそも貸付渋ったって窓口にはなんのペナルティもないのになんでそんな意地の悪い事するんだろ


これが事実だとしたら、即刻首にするか左遷すべきレベルの屑。無能どころか有害過ぎる。これは流石に晒し上げて見せしめにすべきだわ。セーフティネットの一つだという自覚が無い人間がその窓口にいるだなんて、冗談にもならない。


こういう記事って、記事内容より一生懸命コメントしてるやつのほうがやばいよね。記事は架空かどうかわからんけど少なくともこれにコメント書き込んでることは現実なんだから。


似たような事はあったから事実だろう


予算無いけど建前上は窓口開けてるとか?だとしたら人件費の無駄だが


私もまだまだだな。ところが---あたりまで日刊SPAだと気付けなかった。


水際作戦は生活保護の時もよく聞いたな


役所がお役所仕事しかしないのは一般常識日本で年に何人自*てると思ってるんだ?奴らはそれで節約して飯を食ってるんだよ


コロナの貸付金で免除になるって思って借りちゃった人は大変だねぇ・・・窓口これだからね疑わなきゃダメよ


アベノランサーズが火消しに必死ってことは実話か


転職活動が難しかったことは証明できるだろ。


これ創作記事じゃないの?


上から二番目のコメントが凄いアホなこと書いてるのにイイネつけまくられてるのがまずコメント欄の連中の頭がおかしい。「接客」。バカじゃないの?客じゃねーよ。立場で言えばこっちが都合に合わせてもらうための手続きを「お願い」する立場だよ。だからといって横柄であっていいわけじゃないけど、「接客」なんていってる時点でどっちがおかしいかってのも理解できないのかと。


で、けっきょくなんで貯金もないのに一か月ダラダラしようと思っちゃったの?


これこの片山さんは態度が露骨すぎてアウトだけど役所に限らず手間が少ない方に相手方を誘導する点では結構あるあるだよね


作り話で密を回避なう


おばちゃんGJ


昔からある水際対策の一種でしょう? 生活保護申請とかも結構こういうのが多いらしい。もちろん不正受給は論外だけど、セーフティネットとしてそれはどうなんだ?


生活保護もあの手この手で阻止されるって言う*


*学会関係ではない、在日でもない日本人の生活保護も、こうやって申請を受け付けられないようにされてる。


そんな都合のいい人が居て、そんな都合よくバイトのオバちゃんが居て、そんな都合よくインタビューできて、そんな都合よく自分の落ち度を認めない奴が居たんだ。はえー、すっごい


35のプログラマで貯金が20万しかないのに1ヶ月はダラダラしよう。もうちょい実在しそうな設定を頼む


自主退職したが貯金は無い→でも1月はダラダラ過ごす→コロナが流行ってもう駄目だとすぐ諦めるが緊急小口資金は調べて窓口でねばる。 これ支援する必要するあるか?本当にすぐ返す当てあるなら10万ぐらい親友人に借りるか消費者金融でも行けよ。


作り話かどうかはしらんけど役所の窓口がクソオブクソなのは認める


これは返してもらうものだからお金がないと貸せませんって、お金があるならそんな相談しにいかんわ 


で、なんでブラしてんの?


都会は大変なぁ…


この記事ってこういう甘ったれも居るんだなとでも思えばいいのか?


このババア雇う金はどこから?


いやいや、小売業界は短期募集しとるがな。


こういう補助金関連は、慣れしている共産党関係者に相談すると良いって相場


んーまぁ、国に収めることが義務となっている健康保険とかを滞納してた場合、先に滞納を補填するような制度になってたような気がする。


SPAのいつもの架空記事


対象がだらしなかろうと、日本人に対してセーフティが働かないのであれば国家の恥ですね。作り話と思いたいですが、長々緊縮財政やっているような国ですからねぇ…


人は失敗から学ぶ生き物だから、いずれもしかしたら自分達が受けるかもしれない制度に対して自己責任を唱えてたら最後に泣くのは自分だぞ


30歳過ぎてるのに次の就職先が決まる前に退職する人なんているのだろうか?1か月ブラブラしてもすぐに仕事が決まるのは20代までだと思うけど。


いや役所はマジでこういうふざけた奴いるぞだからいつも役所で受付するときはこれ見よがしにボイスレコーダー置いてやってるあからさまに態度が変わるからマジお勧め


無利子で上限10万、2年以内に返済っていう制度だったと思うが。普通に融資って形で審査もあるからね、消費者金融などよりはよっぽど審査厳しいでしょ


↑そりゃそんな態度取られたら「(うわ、超めんどくせぇの来た・・・)」って思うやろな


”一ヶ月ダラダラ”って別に働きたくないでござる!って訳ではなくて心身を休ませてるだけだし(見通しはかなり甘いとは思うけど)別に変ではないでしょうに。それに役所の仕事はちゃんとしてないところが多いし、作り話だろうと「ありえる」と思えてしまう時点で今の”役所”の信用が低い証拠よね。


社会福祉協議会は準公務員の事務局員以外はバイトですらない一般人の組織だからね。この記事でも「相談員」と書いているし、福祉協議会を他人のように語っているぐらいだから、このババアも日替わり当番の民生委員とかだろう。国民は神様で苦情を言える市役所と同じ思わないほうがいい。


無担保で金が借りられると思う方がオカシイ(笑。


なんで貯金してないの?あ、君たちにも言ってる。


役所に襲撃事件とか起きるからそういう対応やめた方がいいですよ? 相手は生き死にかかってて「最後の望み」のつもりできてるから言葉で簡単に「プッツン」させて犯罪者に仕立て上げることができます、それもかなり容易に


なんで貯金してないのかって?貯金ができるほど給料が追いついてないんや。20代は手取り14万で暮らしてきた。家賃、光熱費、ネット代、保険各種、年金・・・それらで月約10万~持ってかれる。今はコロナで4月から無職。高卒で30代。失業保険貰いながら一応しのいでるけど、次の仕事なかなか決まらんくてな・・・


1カ月はダラダラし、4月から働こうと思った>なんで貯金してないの?


何で戻ってくる年金が年々減るの?


日本経済に一番足りないのは消費なのにこのコメント欄じゃあなぁ


貯金は20万しかない・・・ん?そんだけあれば間に合うんじゃないの?いったい1か月いくら使う気なんだ。


>>1カ月はダラダラし もうこれだけで普通に融資する気も無くなるだろ。本当に困っている人ではないんだからなwww


もしものときには、助けてくれると思って今まで納税してきたのに土壇場でちゃぶ台返すんなら、もう税金払うかってなるわいな。


事実なら「私が勤めてからは、一人も(認可して)おりません」だろ。


本当なんで貯金してないの?なんで貯金もできないような背伸びした生活してるの?


「これってコロナで大変だったら返さなくてもいいんでしょ」って言ってくる奴がゴロゴロ来るらしいなこの融資。それに比べたらこの記事の奴はまだマシだけど。


ん~?知人も結構手続きしてるけど、そんな話し聞いたこと無いなぁ。


偽造書類で10万借りて逮捕されたやついるから社会福祉協議会も千差万別なのだろう


そこで記事が止まってるってことはなに泣き寝入りしたの?そんな長年いるだけの下っ端オバハンじゃなくて上の人物か上の組織に頼らなきゃあかんよ


「1カ月はダラダラし」ってこの時点で同情の余地ないじゃん


むしろなぜこれを創作だと思えるんだ?役所ってこういう応対させられること多い、補助金申請とかわざと面倒そうにしてしないようにしむけるとか


役所の窓口には申請を断る権限はありません毅然として強く言い切りましょう、それでも断ったら職務怠慢で告発すると大声で言いましょう


確かに役所の窓口にはまれに信じられないほどめんどくさい方面に無能で仕事する気のない奴が座っていることがある。もちろん、ものすごく丁寧な人もいる。…でも相談員がそれってダメでしょ…


話が嘘くさすぎる


半年程度の貯金もしてない人は将来年金だけで暮らしていくんですか?


貯金も無いのに自己都合退職は100歩譲る、ただそこから一か月も遊んで暮らしてる時点で同情の余地は無いんだが・・・こういう奴を蹴って本当に困ってる人を優先したなら相談員は仕事してると思うけど


>bussetsu 今の非正規雇用当たり前の時代だと貯金0円世帯わりとある、あと氷河期世代


35歳が自己退職して貯金20万しかないのに「1カ月はダラダラし、4月から働こうと思ってた」って世の中ナメ過ぎとりゃせんか?役所窓口の対応がどうじゃなくこの段階で創作臭い。


「なんで協議会に取材してないの?」


1月の時点でコロナあかんな、って雰囲気出てたと思うけどなぁ。まぁそれはそれとして対応雑なのはよくないけど


「上司呼べ」、「弁護士に相談する」、「会話を録音させていただきます」。これで多少は態度が変わるんじゃ無いかな、「本当にお役所」ならしびれを切らしてSEKKYOUモードに入ったりしないし、本当に言ってたら録音が有ればそれでタカれる。


アベノフレンズ特有の過剰な自己責任論わかりやすいね


最低相談員は解雇されるべき。


ウソくさ。なんで最低でも3ヵ月間の生活費(失業手当出るまで)の貯金がないの?まあ、大手の就職先が見つかってよかったね。


書類揃ってないから申請できませんって普通のお役所仕事だけど...まさか初回だけ行ってゴネて終わってないよな?


仮名にしても太ってぷー太郎を皮肉ってるとしか思えん


こんな仕事熱心な奴おらん。良くも悪くもお役所仕事って言葉通りに進めるわ


全員が全員こんなのではないけど、まじおかしなおばさん職員いるからな。介護レベルを決めるために検査に来るんだけど、深夜徘徊、しょんべん*を漏らすからおむつ、徘徊中転んで救急車に呼ばれるって状態でも、介護度から上がらなくて施設に入れない。何年かそのおばさんに診てもらったけど、最後は介護取り消しですねと言われた。


その話をケアマネと診てもらっている精神病院の先生にして有り得ないと抗議をしてもらって他の人に見てもらったら、介護2認定、施設に入って3か月もしないで介護1になった。早く認定をくれてたら高い有料老人ホーム入れなくて済んだんだけどね。財政的にも精神的にもボロボロになったよ。しかも、そのおばさん未だにその職場にいるらしいし。首にしてほしい。


>yyy そういうときは、どの党でもいいから議員を利用するといいよ。偉い人経由でクレームがいくと、マジで態度が一変する。


都内だとそういうフリーランス多いやろな。プログラマーやSEって下に行けばいくほど消耗品扱いで超絶*だから数年働いて退職→数ヶ月精神休めて再就職ってのはよくあるケース。グーグルみたいな超一流どころでもキャリアアップや燃え尽き症候群で流動しまくる。世の中甘くみてるとかいってる人ほど世の中を知らない


30,40で貯金ゼロの人は20%くらいはいるらしいから別に珍しくもないし、役所のkズ対応も珍しくない。創作としても平凡すぎてつまらんな


この記事がホントか嘘かは置いといて、みんな貯金してるの当たり前なん? プログラマーも底辺なら手取15万とかもザラにあるし、生活に蓄えも余裕もある前提で考えるのはちがくない? 自分も2月から仕事なくて短期の在宅ワークしたけど貯金なんてとっくに底をついたよ


貯金は大事だってはっきり分かんだね




この記事へのコメント

人気記事