木村花さん死去で、誹謗中傷「ツイ消し」相次ぐ…投稿者の法的責任はどうなる?


プロレスラーの木村花さんが5月23日、22歳の若さで亡くなった。木村さんは恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演中だったが、ツイッターなどで誹謗中傷を受けていた。

現在、木村さんのツイートのリプライ欄には、「削除されたアカウントによるツイートです」、「このツイートは表示できません」、「このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しています」などの表示が多くみられる。

アカウントやリプライを消したり、ツイートを非公開にしたりした場合にこうした表示がされるが、誹謗中傷の一部のリプライが「ツイ消し」されているようだ。

誹謗中傷するツイッターのつぶやきやアカウントが消えた場合、法的責任は問えるのだろうか。清水陽平弁護士に聞いた。

アカウント削除されても開示請求は可能

ーー被害者は、誹謗中傷するつぶやきやアカウントが消された場合、発信者を特定できるのでしょうか。

前提として、投稿者を特定するための手続きをする場合、特定をしたいと考える側(被害者側)が、「どこに(URL)」、「どのような」投稿をされたのかを証拠として提示する必要があります。

つまり、紙やPDFで出力して保存しておく、写真に撮っておく、キャプチャを取っておくといったことが必要になります。

このような証拠が残っているようであれば、アカウントが削除されていても開示請求をしていくことは可能です。

ーー期間の制限はありますか。

いつまでも可能かというとそうではなく、アクセスログが保存されている期間にする必要があります。

ツイッターの場合には、アカウントが削除されても1カ月間はアクセスログが保存されているため、その間に請求ができれば、投稿者を特定できる余地があります。

法的措置を考えるなら「即座に保存して証拠を確保」

ーーひとまず誹謗中傷されたら、証拠を確保しておくことが大事ということですね。

いくら「こういう投稿があった」と言っても、そのことを客観的に示す証拠がないのであれば、裁判では投稿があったとは認定してくれません。

そのため、のちに法的措置を取るためにもっとも重要なことは、問題があると思う投稿をされた場合には、その投稿を即座に保存して証拠を確保しておくことです。

なお、開示請求はあくまでも被害者が行使することができる権利ですが、この件では被害者が亡くなってしまっています。

遺族が請求することもあり得ると思いますが、遺族が開示請求をする場合は名誉毀損等を理由とすることは難しく、判例上認められている「敬愛追慕(けいあいついぼ)の情」が侵害されていることを理由に請求をしていくことになります。

【取材協力弁護士
清水 陽平(しみず・ようへい弁護士
インターネット上で行われる誹謗中傷の削除、投稿者の特定について注力しており、TwitterFacebookに対する開示請求でともに日本第1号事案を担当し、2018年3月、Instagramに対する開示請求の日本第1号事案も担当。2020年1月14日には、「サイトネット中傷・炎上対応マニュアル第3版(弘文堂)」が出版されている。
事務所名:法律事務所アルシエン
事務所URLhttp://www.alcien.jp

木村花さん死去で、誹謗中傷「ツイ消し」相次ぐ…投稿者の法的責任はどうなる?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

おかしいな、どこぞの歌手が大嘘かまして騒ぎになったからツイ消しして逃げた時は、勇気ある行動とか言われて称賛されてたらしいぞ?


弁護士ドットコムじゃんw


消すくらいヤバいって解ってるなら最初からやるなよカス共


ツイッター垢なんて作っただけで放置してたらなんかしらんが凍結されてたから使ってねえわ。あんなクソを使う理由がねえ


粘着してたアカウントを特定しようみたいな動きもあったね。これは負の連鎖ですわ


勇気の切断かな?


SNSのせいにしてるが嫌われ者のキャラクターに仕立てたリアリティ番組のディレクターが一番の戦犯やろ。


誹謗中傷を理由に自*たとは発表もされてないし、誰も明言もしてないんだがな。死因すら発表されてないのにネットネイティブの連中はヒートアップしすぎじゃね?(インターネット老人会のワイ)


ものには限度を超えると裁判沙汰になってる事実から逃走しても アウトの場合は逃れません。


ネットに足跡は残るのにね…垢消して逃げても無駄だ。


消した時点で自分がヤバイことやってるって理解してんだから消したやつ含めて全員殺人罪で逮捕で良いだろ。今頃冷や汗流してアカも消してる屑もいるだろうしな。無 駄 だ け ど なw


何か裏がありそうでなあ。


なぜそんなに他人の生死にこだわるのか、誹謗中傷警察とか楽しいのか?ここぞとばかりに湧く正義マンみたいなのの方がおぞましく感じる。


ネットって実生活と違って、あらゆる証拠を残しながら動いてる世界。いくら消そうが証拠は全て残ります。


こんな悲痛な出来事もしばらくすればまた忘れ去られ、また同じ過ちを繰り返してしまうのだろうか。


要はヤバイと思ったら証拠を残される前にツイートやアカウントを消せってことですね。


アカウント消しても開示請求されたら逃げられないことを知らない人が未だにいることに驚く。


消したところで鯖にはログ残ってるから開示請求されたら終わりなんだよなぁ・・・自殺教唆なら即請求出来るだろうねぇ・・・そういえば大量のクソリプをスクショしたものが出回ってましたね


テラスハウス一度も見た事なかったから「22歳!?コロナ!?」ってびっくりして記事を見てみたら……ネットは匿名じゃないって、いまだに分かってない奴が多いんだな。決して匿名なら人を追い込んでいいって訳ではないけれど、バレないだろうからって気が大きくなっている奴が多いように感じる。


メディア側もネットに牽制を与えたいならこのヘンを大々的にニュースにして面白おかしく罵詈雑言マンが追い詰められるまでの番組にしたら?


誹謗中傷した奴をリンチしたろの精神はセーフなのか?


反撃されない場所から個人に対する異常なまでの誹謗中傷で自*たら逃亡、日本大好き!の一言で自*るまでネットで追い込む連中、もう初めから自分の発言に責任取るつもりがないって共通点はなんだか慰安婦アカヒとかコロナ中共にも似てますなあ。「誹謗中傷と責任逃れ以外に何も無い」。こんな一生送りたいかあ?自分は人として生きていきたいもんですね


実名でネット使ってる奴の気が知れない。


twitterは3か月までは削除アカウントの情報を保存してるそうですね。その前に遺族なり所属会社なりが開示請求する裁判を行えば、どうなるかは分かるよね?


やれるだけやってやばいと思ったら消すって最低としか言葉が出ないよ?


教唆とかじゃなく素直な感想として、訴訟レベルの誹謗中傷するやつなんて捨て垢か真性頭やべー奴かと思ってたからツイ消し逃亡が相次ぐ位居るとか色々と呆れるわ


また新しく作り直して、今度はこの*女を擁護していたやつらを自殺に追い込んでやるからな。


Twitterなんて現実じゃチキンな奴が複アカ使って個人に粘着してるような世界だからな、中傷を真に受けると*を見るぞ


わざわざ消すって事は、自分達の誹謗中傷がやばかったって事を理解しているんだよね? でも、どうせまた同じ事を繰り返すんだろうなぁ…。


実名で私生活晒しつつ犯罪まで同じアカでやる連中って頭蓋骨の中身何つまってんの?空気?


まあ、SNSの活用は皆様気を付けましょう。


ツイ消しするって事は、ヤバい呟きやリプしてたって自覚はあるんだよね。いつになったら学習するんだ。


ヘイヘイ!投稿者ビビってる!(中指立てながら)


自分の発言には責任持たないとね、アカ消して逃げたとこで自分のやったことまでは消せないよ。


誹謗中傷した罪は償ってほしいと思うが、誹謗中傷した人間のことを誹謗中傷していい道理はどこにもないってことを忘れてる奴多すぎない?


誹謗中傷は兎も角として、この記事からだと*だ原因が何も書いてないな。他殺なのか事故*のか病*のか自殺なのか。


フェアじゃねぇな・・


逃げるとかどんだけ根性無しなんだよwいっそのこと開き直って堂々としてる方がまだ好感持てるだろw


面と向かって言えない事はネットでも言うなっちゅうだけの話。


この件について番組が悪いって言ってる奴ってさあ、何か事件があるたびアニメやゲームがやり玉とかに上がった時とかも、アニメやゲームが悪いとでも思ってるの?どう考えても自*るほど人を追い込む人間性のほうが問題だっつうの


アベガー誹謗中傷の酷いマスごみ連中にも同じことを言っていれば、弁護士ドットコムの話ももう少しまじめに聞くんだけどね。同じことしてても片っぽは大騒ぎし、もう一方はダンマリ。この連中は弁護士ではない。弁護士の肩書を道具として利用したスパイ活動家だよ。


自分の正義に基づいて非難中傷を書いたんじゃないのか。まあどうせアカウント消しちゃえば自分が人*に加担した事なんて忘れてしまうんだろうけど


なーんか、自演臭いなーSNSって自演もやりやすいからねえアカウントも金で買えるし


アカ消しやツイ消ししたってログは残るのに無意味なことを。やばいと自覚してやってるって吐露してるようなもんだ


なぜ炎上して、どのように*だのん?


追い込んだ輩どもは震えて待て


とりあえず、弁護士を通じて「訴訟を予定しているのでTwitter社にログの保管命令を出してほしい」と訴え、裁判所に命令を出してもらえば、Twitter社もログの保管には応じてくれる。ログさえあれば、何年先でも追求できる。


自分の発言で人を死に追いやった事実は消えないのにね


亡くなった方はよく知らんしテラスハウスも見てないけどやり口が汚い。顔もさらさず、暇つぶし感覚でネチネチ追い込んで、相手が*だらツイ消しか。ふざけんじゃねぇぞ、逃げんな。


ツイートで人を〇しておいて、消して責任逃れを図る。ひき逃げとなんら変わりない。


コメを消したところで、書き込んだ事実は消えない。そもそも自分の記憶から消えないだろ一生呵責に苛まれる人生。


なんかマスゴミが正義面してSNS叩いてるけど、今までマスゴミの捏造報道で傷を負った人たちはスルーなん?この誹謗中傷した連中も10秒くらいの平謝りで許されるんだろうな?今までマスゴミもそうやってきたよな?


人は同じ過ちを繰り返す…全く!って有名?な台詞が30年以上前のアニメにありましたね…。


番組だか局だかへの追及が見えねえのが鼻につくんすよね、それが見えない限りSNSガーなんざ聞く気にはならねえ


ツイ消ししてもログは残ってる


本人がすでに*でるからどうにもならんと思う。*だら負け。


さっそくテレビのせいだと言って責任転嫁してるアホが見受けられるが、スマイリーキクチ事件で逮捕された19人が「テレビのせい・週刊誌のせい・まとめサイトのせい」と主張して全員が罪を認めようとしなかったこととそっくりだな。


だせーないったからには発言の責任もてや


情けねえ…そういうの気にしない奴らが誹謗中傷してたのかと思ったら自分に飛び火すると思ってなかったただの*だったのかよ


「人にやったことは必ず自分に帰ってくる、だから良い事をしろ」って昔教わったわ人を呪わば穴二つとはよく言ったもんだ


>nicouser テレビに責任転嫁してるんじゃなく、テレビの責任も追求しろって言ってるんだろ?演出だ、台本だと言えばどんな映像流そうが責任は無いとでも?少なくともあんな映像を流せば、誹謗中傷まで行かなくとも非難される事くらい、制作側の人間が想像出来ないわけが無いだろ。


ここにいるやつらも平気で誹謗中傷書いてるのに自覚ない奴ばっかりだもんな日本人にSNSは早すぎた


テラスハウスでの話聞いてると普通に胸*感あるから誹謗中傷が殺到するとこまでは考えられる。加担した連中を擁護するつもりもないけど、一番の悪はこの状況を作り出した上出演者のケアを怠った番組側じゃねえかな


さて、そのような逃げ方をしていつまで持つかな?


リアリティ番組真に受けちゃうような低脳がいるんだな日本マジで終わってるな。


本業ではヒール役で番組でも憎まれ役を担当したからって何言ってもいいってわけではないよね?SNSの匿名性は無敵の盾ではないし言葉の受け取り手も自分と同じ人間であることを自覚してコメントして欲しいね。


もう撃った後です、弾痕は残ってます。銃を処分したら終わりじゃあ無いです...


恋愛ゲームっぽい子供じみたTV番組は見てても吐き気がするから見ないのですが、経緯を調べてみた。なるほどね。それで炎上商法狙いのこうなる意図があって放送した責任は?


どうせケロッと忘れてまた別の誰かを頃すまで追い込むだろうね。


逃げんな カス ツイ消し笑わせんなアホ 


必死に批判リプ送ってたけんけんだけは許さん ヤバくなったら即アカ消しとかどんだけ臆病で卑怯者なんだよ


いっつも芸能人叩いてるここのコメ欄だって、芸能人が*だら突然批難される側になるだろ。結果がこうなったとたんに中傷なんてけしからん側に立ってるの自覚はないんだろうな。


死人を出さなきゃ盛り上げられないならその業界はもう娯楽とも文化とも呼べません。ここまでになって省みることすらできなければ文明人とも人類とも呼べません。今一度、物の使い方というものを今一度考えることをお勧めします。それかクタバレ


唾吐いたけど、吐いた所が大事になったので慌てて啜って逃げるだけの簡単なお仕事です


『こういう事したら前科が付いた』って判例を増やしていくしかない、訴えられて残りの人生犯罪者として過ごすリスクがなきゃ*は*を止めない、そして*は絶対居なくならない。


「テレビ局に思い出の品を壊され、その後も悪役にさせられて病んだ」の方が説得力ある気がする。


開示請求してもIP偽装されてたら終わりだしなぁ


木村花さんの追悼番組、いつやるの?


逃がすなよ、捕まえれそうなやつは捕まえろ。消して逃げた奴は震える毎日だろうな。


誹謗中傷した人ところで非難すれば自称警察かもしれませんが この手の記事での批判は自称警察では加害者も被害者も少なくしたい為の注意書きが大半だと思います。


まあ、どっちも過激にならなきゃいいけど。ここでも追い詰めろって言葉が散見されるけど、それはそれで相手をとことん追い詰めるってこと忘れてないかね。下手すると自ら死を選ぶ連鎖が生まれる事わすれてないか?それに、どんどんエスカレートして、ヘイトスピーチみたいな言葉狩りも始まりそうで怖いよ。けしかける奴は書いてて怖くないのかね…。


この騒動ほんと胸*悪い。芸能人や政治家を散々こき下ろしてる輩が、便乗して誹謗中傷がどうとか言って。人の不幸をこぞって利用する、自身の浅はかな心を見直すべきだよ


逃げんなよ雑魚ども


デジタルタトゥーをご存じない?すでに手遅れなんやで特定される恐怖に震えて眠れ


知性のないヤツの言葉は、本当に【遊び】が無いからな。どこかに(いやいやおまえ、特大ブーメランじゃねぇか!)みたいな隙や自虐を含んでこその中傷コメ。ケンカしたことないヤツが相手を*までやっちゃうのと同じで、手加減、じゃれるって事を知らない。デスマちゃんだって、ニートにでさえ〈峰打ちの自制コメ〉してるのになぁ…(撲殺)


名前住所偽装してアカウント消去までしても特定されるのがネットだとあれ程。”もし”誹謗中傷が原因なのだとしたら見せしめ逮捕は十分あり得るから後悔してももう遅い




この記事へのコメント

人気記事