「コロナ成り金」批判が過熱。アマゾンや楽天がSNSでもやり玉に…


 新型コロナウイルス感染拡大の長期化に備えて、政府は国民に対して「新しい生活様式」を取り入れるよう、呼びかけている。「もう以前の生活には戻れない」と言われているが、収束した後の世界はどう変わってしまうのか。

◆庶民の反乱が始まった!? 「コロナ成り金」批判が過熱

 コロナショックで今、世界中で高まりつつあるのが富裕層に対する憎悪だ。米シンクタンク・政策研究所は、米国内で失業者が2200万人以上を数えるなか、10億ドル以上の資産を持つ超富裕層らの資産合計が、コロナ以前から2820億ドル増加したと公表。なかでも、今年だけで10億ドル以上を増やしたアマゾンのベゾスCEOや、ビデオ会議バブルで儲かったZoom創業者のユアンCEOらを「パンデミックプロフティアーズ(感染拡大で暴利を得た者)」と批判的に名指ししている。

 同リポートは『赤旗』でも紹介され、一部で反響を呼んだが、日本でも富裕層嫌悪が広がりつつある。大手紙社会部記者は言う。

「日本では個人というより企業が批判されることが多い。コロナで恩恵を受けているウーバーイーツやEC大手のアマゾンスマホゲーム会社、消費者庁から根拠なしと指摘されたクレベリンの大幸薬品なんかがそうで、SNSでもやり玉に挙がっている。人物で言えば楽天の三木谷社長でしょうか。コロナで楽天市場が好調な上、PCR検査キットの販売をすると発表したことが『不安扇動ビジネス』などと叩かれていました」

 しかし、そもそも危機に乗じて稼ぐことは悪いことなのだろうか。作家の橘玲氏はこう話す。

「今、危機にあるからこそ、稼げる人にどんどん稼いでもらわないと日本という船が沈んでしまう。困窮者への支援の原資も誰かが納税してくれたお金です。さらに、儲けられる会社が雇用創出をして従業員の生活を支えてくれれば、国や行政の負担も減る。それに今、アマゾンや楽天がなかったら我々は生活に困るでしょう」

 英語圏のツイッター上では「#MakeTheRichPay(金持ちに払わせろ)」なるハッシュタグがにわかに拡散。富裕層は、その富をコロナショックにより生活に困窮する人々に分配するべきだという主張だ。一方、コロナ禍を受け、国際通貨基金は4月に「高所得層の所得税率や最富裕層の財産税・富裕税の引き上げの検討」などを各国政府に提案している。

「合法的に得た利益を道徳バッシングで奪うことは、ほとんど強盗と同じ。徴税は公平に行うのが大原則で、それを上回る税を課すなら富裕層への感謝も示すべき。納税が懲罰になれば、税を納める人はいなくなります」(橘氏)

 金持ちに対する嫉妬ややっかみは、庶民の救済にとっては障害にしかならないのか。

コロナで儲けた世界の実業家>

ジェフマッケンジー・ベゾス
アマゾン創業者と元妻。ロックダウンで売り上げを伸ばしアマゾン株が上昇。2人の資産は合計で135億ドル増加し、1900億ドルに

イーロン・マスク
テスラ創業者。自社生産の人工呼吸器を無償提供する一方、政府の意向に反して工場再開を宣言し株価が上昇。50億ドルの資産増に

▼李 西廷
シンガポールいちの大富豪。自身が創業した中国の人工呼吸メーカーの株価が年初来で4割上昇し、資産を35億ドル増加させた

エリック・ユアン
テレワークで注目を集めたビデオ会議プラットフォーム「Zoom」の創業者。同社の22%の株を持つ彼は、資産を26億ドル増やした

スティーブ・バルマー
マイクロソフトCEO。ビル・ゲイツの後継者の彼は今年22億ドルの資産増に。リモート会議アプリヒットで持ち株が上昇したため

【橘 玲氏】
’59年生まれ。作家。小説、評論、投資術など幅広い分野で執筆。’02年小説『マネーロンダリング』でデビュー。近著に『上級国民下級国民』(小学館新書)など

<取材・文/週刊SPA!編集部 写真/Shutterstock>

―[コロナ後の未来]―


アメリカでは「経済活動を再開させろ」とロックダウンに反対するデモが頻発


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ついに日本人の本領発揮。政府が全国民に100万円単位で金ばら撒かないから、本業で儲けている会社までやり玉に挙げていじめ始める。本当は安倍政権をやり玉にしたいのだが方法知らないので簡単な儲け出した企業をいじめる。多額の現金ほしいのなら手紙でも電話でもどんな方法使用して国政に文句言えよ。日本人の汚いところが出たな


全国民に100万円単位って、いくら必要なのか計算とかしないんですかね?


恐らく中国のスパイアプリとして若者から忌避・嫌悪されているZoomやマスク・消毒液などの転売を助長した楽天などのフリマアプリなどへの批判を富裕層嫌悪にすり替えたいように見える


貧乏人の妬み僻みは醜いねぇ…商機を掴んで真っ当に稼ぐ事の何が悪いんだか。まぁ白人文化圏では富裕層は貧者に施しをすべきって文化があるから分からんでもないが。


ゲスト>>  英国・独国は政府決定即100万円を全国民の口座へ振込完了。他の国ができて日本国ができないなんて、1世紀に1度並みの国難に政府が全国民へ対処できないのなら、今の政権は国民からの信頼を受けることないし、気ままな営業初めて国の体を示さなくなるな


柔銀の赤字は批判をかわすための深謀遠慮だったんだよ!


>つば九郎のむすこ そのパターン毎回ガセばかりだけど、ちゃんと調べてから言ったほうが良いんじゃない?


コロナ成金なんて本当のことを隠した言葉使ってるんじゃないよ、買い占め 暴 利 転 売 の 在 日 だろ、言われて当然。野放しで儲けたネットオークション会社もな


富裕層を落としても社会全体で沈むだけなのだから稼いでもらったほうがよいのでは?


富裕層批判なんか見た記憶ないけど・・・どこの国の話?


おかしな話、景気はいいぞ。ただ理由は真逆で、コロナでの経済の低迷が早い段階で予想されたから、即座に広告を増やして顧客の確保に努めた結果だ。同じこと考えて行動してる会社は結構いて、実際に市場が縮小しているなら今より後半戦で影響が大きく出ると予想してる。今、これまで、何もしてない会社は本当にそこで潰れるかもな。


時流がそう傾いたってだけの話で、儲けた奴恨むのはお門違いだろ。それが通るなら、バブル期の公務員は反乱起こしてても許されてるわ。……まぁ、あくどい真似して稼いでる奴がいたなら、その限りではないけどな。


人間、自分が損こくのはなんとか我慢できても誰ぞが得するのは耐えられんからね。しゃーないね。さもしい話だとは思うが


サービス業、はっきり書けば観光業以外はおおむね堅実な推移ですよね。観光だけはダメだ!


マスク転売とか人の弱みにつけ込む儲け方は許さんが、自然発生的な需要で儲ける分にはええやん。それが嫌なら自分でもビジネス起こすか共産主義国にでも移住するかしたらええ。


商品でまっとうに稼いでる分まだいいだろ。そんなこといったら景気の流れ呼んで儲けだしてる株とかのトレーダーとか犯罪者もいいとこやぞ。


呼んで✖ 読んで○


たとえ儲かったとしても、やり方が正しかったなら単純に皆の役に立った結果と言う事だから、批判にはあたらない。でも違法的な高額転売ヤーを放置し続けて儲ける、オークションサイトはダメだと思うんだ。特別課税してバランスを取るべき。


転売成金は叩かれてもいいけど、薬やマスク製造を「まともな環境で」作ってる会社が儲かるのはいいんじゃなかろうか?ちゃんとした会社が儲かれば雇用も増えるだろうし。


なんで社会のルールに則って、自分で考えて、自分の金使って、自分の金稼いで、んで他人に怒られにゃならんのよ。


頭のおかしい嫌稼家がいるのは確かだろうが、日本企業が叩かれて問題になってるとは寡聞にして知りませんが


コロナ成金を叩く庶民を批判する記事を書きながら、コロナで儲けた企業をリストアップするWスタンダード


政府がまともな保証なしに緊急事態宣言自粛要請などを安易に出した付けが回ってきたな


成金批判とかどこで過熱してるの?と思ったら英語圏の話かよ!


さんざん利用しておいて批判とか*じゃねえの?


ドンドン儲けて下さいw営利企業は法に反しない限り利益追求するのが当たり前、税金さえきちんと払えば批判される謂れは全く無い。




この記事へのコメント

人気記事