誹謗中傷の特定に怯えた加害者が… 弁護士に寄せられた問い合わせ内容に「言葉が出ない」


2020年5月23日女子プロレスラーである木村花さんの逝去が報じられました。

木村さんがバラエティ番組への出演をきっかけに、不特定多数からSNS誹謗中傷を受けていたことを受け、ネット上ではそういった行為をやめるよう多くの人が訴えています。

そのような訴えかけに怯えたのか、インターネット上の誹謗中傷などの特定を得意とする弁護士の藤吉修崇(@fujiyoshi_ben)さんの元には、多くの相談が寄せられているとのこと。

しかし、その相談は呆れてしまうような内容でした。

自分が書き込んだものが誹謗中傷にあたるのか分からないので、判断してください。

藤吉さんの事務所には、このような問い合わせの電話が殺到しているというのです。

また、書き込んだことを問い合わせをしてくる人は、ほとんどが偽名、匿名、非通知など自らのことを明かさずに相談してくるとのこと。

藤吉さんの知人であるTwitterユーザーの謳歌(@performerouka)さんは、藤吉さんからの話を聞いて「誹謗中傷した側が問い合わせるのはおかしい」と投稿しました。

謳歌さんの投稿には、16万件の『いいね』が寄せられるほど大きな反響が上がっています。

ネットの声】

・不安になるなら初めからやらなければいいのに。

・問い合わせするぐらいなら素直に謝ったほうがいい。

・言葉が出ません。酷すぎる。

言葉は時に、凶器になります。

自分が発信する言葉に責任を持ち、送信する前に一度冷静になって考え直してもらいたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@fujiyoshi_ben@performerouka
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

法律上の線引きも理解できないような奴は、ネットに書き込むなよ…義務教育でちゃんと法律の勉強させたほうがいいんじゃないか?


それを自分の意志で変えられない人は5億と居るという現実を無視し続ける代償なのだよ。いや50億かな


書き込んだ側だけ3万ワロタ いいぞ もっとやれw


文明の利器を理性がない人間に渡すとこういう事件へ発展するってことだ。社会人にもなって、論理的思考ができず感情で行動する人間は、国が思想改造と徹底した再教育をするべきだ。


ちなみに弁護士費用は勝訴した場合、相手方の賠償額の1割が相場らしいので、被害者から1000万で損害賠償請求されたら、仮に裁判に勝っても100万は最低でも請求されます。ネットでイキってる陰キャには丁度いいお灸なのでは


自分からケンカ売っといていざ殴り返されそうになるとビクビクするなどみっともないったらありゃしない。せいぜい自分のやった事の重大さを噛みしめるんだな。


誹謗中傷をSNSで書き込むやつは本当のバカ。今まででも各マスゴミ達が簡単に書いたやつ特定できると言っていたのに。対象者が自*たからとビビッているのだったらもう駄目だね。SNSで出す前に自分のノートにでも実際に書いて読んでみろって、そして、真夜中に書く行為は絶対にするな、精神確執に病んでいるぞ。まともなこと書かないから、真昼に読み返したらバカバカしくなるぞ


恥ずかしい恥ずかしすぎる、、、調子に乗って叩いてたんだろうけど特定個人叩いて*たんだから警察からの連絡を待っとけって


「3万支払え。さもなければ特定して訴える」ですね。マジそうしてほしい。


正義感からって言ってる人たちなんだからちゃんと出頭しないとな 自首扱いにしてくれなんてことは言わないよな


弁護士もぼろもうけで笑いが止まらんやろなw


自覚があるだけこれから気を付ける側になりそう。加害者を叩こうとしている同類は見習おう。


今はざまぁと思っても油断してると明日のわが身になりかねんな


どうせ反省しても一時的なものですぐ元に戻るだろうがね


マスコミ・野党・ネット荒らし等加害者側は自演で擁護してる事が多いので鵜呑みにしないようにね


まあ、誹謗中傷まで行かないけど、あの行動を非難した人は相当数いるだろうしな。むしろ相談してるのはその辺の層じゃないの?


自分で書いて良い事かどうかの区別がつかないんならROMってろよ


知恵遅れここに極まれりだよな。どうせ叩きやすいとこ便乗コメしていい気になってるようなゴミカス共が大半だろうけどなwマジで社会に必要ないゴミ!


なんで日弁連の副会長が外国人なの?


「書き込んだ側の相談は3万取ります」 > もうちょっと値上げしてもいいんじゃね?




この記事へのコメント

人気記事