ガンコ親父のラーメン店、相次ぐクレームに店主は…


 飲食店で料理や店内を撮影するお客の姿をよく目にするが、なかには「撮影禁止!」なんて注意書きの紙が貼られているお店もある。

 その理由については、「シャッター音やフラッシュがほかのお客の邪魔になる」「ネット上にアップされると料理をマネされる可能性がある」「一見のお客が増え、常連さんがくつろげなくなる」などさまざまだが、当然撮影がダメなのでSNSや口コミサイトなどに画像を投稿するのもNGだったりする。

◆マンションの外観を撮影していたら…

 そのため、店側とお客との撮影をめぐるトラブルは後を絶たない。不動産会社で働く橘瑛二さん(仮名・34歳)もラーメン店の店主から「あのさぁ、ウチは撮影禁止だからやめてもらえる?」と不機嫌そうな口調で注意されたことがあると話す。

「誤解しないでほしいのですが、そもそも私はお客としてそのラーメン屋に食べに行ったわけでもなく、お店にも入っていないんです。ウチの不動産会社で仲介している部屋があるマンションの外観を撮影していただけ。その1階にたまたまラーメン屋があって、それで勘違いされてしまったんです」

 事情を説明すれば済みそうな気もするが、店主はその場しのぎのウソだと思ったのか信じようとしなかった。それどころか「だ・か・ら~、さっきから撮るんじゃねぇって何度も言ってんだろ!!」と怒鳴られたそうだ。

「いくら話しても埒が明かないと思って名刺を渡しました。そのうえで改めて説明したらやっと理解してもらえましたが、勘違いしたことの謝罪は一切なく、それどころか『なんだ。だったら最初に言ってくれよ』って。その言い草に私もついカチンと来てしまい、こちらが何度も説明してもウソつき呼ばわりしましたよね、と言い返してしまったんです」

◆近隣住民からの苦情も無視していた

 すると、この一言に店主は「疑われるようなマネしてんのが悪いんだろ!」と激昂。だが、ここで「どうかされましたか?」と1人の老紳士が現れる。ラーメン店が入るマンションのオーナーだ。

「『相談したいことがある』と言われ、マンションの前で待ち合わせしていたんです。いいタイミングで来てくれたので助かりました」

 トラブルになったいきさつをオーナーに話すと、店主も面識があったらしく渋々といった態度で謝罪。橘さんもそれを受け入れ、その場は収まったという。

 ただし、このラーメン店をめぐっては、オープン当初から同じマンションや近隣住民からの苦情が多く、苦情が絶えなかったそうだ。

「ニオイです。スープに使う豚骨の臭いが漏れて上の階や近所に充満していたんです。確かに、お店の周辺はちょっと豚骨臭があって、これを毎日嗅がされるのはキツいでしょうね。苦情はマンションの管理業務を請け負う専門の管理会社が窓口になっていますが、ウチで契約した方からはこっちにも『なんとかしてほしい!』ってクレームが入っていたので」

◆客が入らず、ひっそりと閉店

 管理会社やオーナーから再三の臭い対策の申し入れを行った結果、多少は改善されたとか。それでもベランダで洗濯すると臭いがついてしまい、外で干せない状況がずっと続いていたそうだ。

「低層階で位置的にちょうどラーメン店の上にある部屋は、臭いのせいで家賃を安く設定していましたが入居しても更新時期の2年と経たずに出ていく方が多かったです。実は、オーナーからの相談というのもラーメン店の立ち退き要求についてでした」

 しかし、もともと評判がそれほどよかったわけでなく、客入りもイマイチだったため、それから1年と経たずに閉店してしまう。

「私は食べに行ったことはないですが、お客の間でも店主の態度が悪いことで有名だったらしいので潰れたのは必然だったのかも。おかげでちょっとだけスカッとしましたけどね(笑)

 撮影禁止など独自の店ルールを設けるのは店主の自由だが、近隣住民から苦情が寄せられているのにもかかわらず、それを無視するのは経営者として問題だ。<TEXT/トシタカマサ>

【トシタカマサ】
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。

―[モンスター従業員]―




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ラーメンも老害も置き過ぎるとマズくなるワケダ


もうオチがついてる話は、ここには合わないと思う。


クソな店が結構多い。


いやいやそんなラーメン屋がもう存在しないってことだけでも知れて良かったわ。これでまだ営業してたら気分悪いわ


記者もラーメン屋も*だったという話でよろしいか?


大して美味くもないラーメンを作っていて、おまけに近隣住民からの評判も良くないというのに、店主の態度の悪さだけは一人前。そんな店だから閉店になるのも当然の結果。


ラーメン屋に限らず、下の階に飲食店が入ってるマンションやビルは避けろ。どれだけ対策とってようがGが集まるから


店員の対応も味もクソってもう救いようがないやんけ


SPAなら記事を書いた記者が色々噂を流して閉店の一端を担ったとしてもおかしいと思わないわ。


一体何がしたかったんだ…?


トンコツの仕込みの匂いはマジで腐った死体の匂いに近いからな


又聞きだし、もう無いから検証もしようがない...が、どうしてそんな店になった?


頑固オヤジのバリカタラーメン


頑固おやじ関係なく、ラーメン屋の上にすむのは嫌だ。トラブルも入れる前から想像つくだろ。


記者が悪いだけやん


読者がむかつく話題からのすっきりするオチは作文の王道ですね。


腕が良い頑固おやじの話だと思ったがただの能無し頑固おやじの話かオチも大体想像出来た。


作り話臭い


ガンコ要素に対するクレームに店主がなにやら動くのかと思ったら、全然そんな話ではなかった。いつものデタラメタイトル。不人気で閉店したラーメン屋のオヤジはこんな人だった、が妥当かな


無意味な架空投稿でニュース枠を荒らさないでくれ。いつまでも恥知らずな記事会社だと言われたくなければ、さっさとニコニコから撤退してくれ。


これこれ、創作するならこういうオチでいいんだよ。日刊SPAさんもやれば出来るじゃないの


実在が疑われる店主よりもSPAに対する評価が厳しい記事。


本当においしくて客の入りもいいラーメン屋なら管理会社も親身に協力してくれるだろうし、におい対策に関する金銭的余裕もあるだろうからな。


何年か前は店主の方が客より偉くて食い方を指示する店が多かったはずだが時代も変わったな


まあ妄想だよね。潰れたラーメン屋からよくそこまで詳細な情報いちいち聞きだしたんだか


※SPA 店名も場所情報もなし 店はすでに閉店 作り話 SPAみたいな劣悪捏造常習サイトなんてニュースに流すなよ こんな記事しか書かない記者とニュース配信サイトなんてさっさと淘汰されりゃいいのに


記者の腕が悪い。ってオチか。


店主より客の話をペラペラしゃべる橘瑛二さん(仮名・34歳)のほうが余程やばい。 作り話だろうけど。


ラーメン屋以前に、商売人として失格。うまいラーメン作れば黙ってても客が来てくれると思ってたら大間違い。そもそも、ラーメンがうまくなかったんだろうな。自画自賛で味の客観性もわからなかったのかも。


最初から名刺渡して話すれば良いだけの話。


バリカタラーメンさえ売っていればこんなことにはならなかったろうに・・・。 まあ冗談は置いといて本当だとしたらそんな店じゃ潰れて当然だよねぇ。お客様は神様なんてくだらないことは言わないが最低限の接し方はあるといいたい。たとえおいしかったとしてもそんな雰囲気が悪そうなところで食事なんてできやしないよ


>だったら最初から言えよ 一番悪いパターンのクレーマー例だな。こっちから説明しても聞く耳持たぬ、いざ自分の無知を気づいたら時既に遅し。自分の無知を棚に上げて知らぬ存ぜぬ。更に追求されたら挙げ句に逆ギレして全く話にならない。相手にする価値なし。


たいしたもん出して無いんだから、最初から業務用スープにしとけw


ラーメンはよほどのことが無い限り適当に作ってもそれなりに美味いものが作れるから、勘違いして店出す人間が多いってラーメンハゲが言ってたような


ラーメン屋の上に住んでラーメンのにおいが嫌だってのは通用するの?


この記事は内容がすごく支離滅裂。臭いが問題だというのなら写真ではなく、一貫して臭いについて書くべき。申し入れの後、臭いが多少は改善されたのなら店主は苦情を無視してはいないでしょう? にも関わらず、無視しているとまとめている。撮影を注意された記者本人が溜飲を下げるべく、店主を悪者にする体で書いているのでちぐはぐな文章になっているわけだが、本人は気づいてるかな。


殿様商売ってよく成り立つなぁといつも思う


間違えた。注意されたのは記者本人ではなかったのね。


調理のためにガス機器使ってる以上換気するんだから臭いが上がってくる事くらいわかるはずでしょ。ラーメン屋が出来る前から住んでる人とラーメン屋が出来た後の入居希望の人に説明したの?店主は人としてダメだけど、一部の苦情は不動産屋にも問題がありそうな気がする


ニオイ対策をしなければいけないのは管理会社では?ラーメン屋とわかってて契約したんだよな?いろいろおかしいと思うけど、そんなことよりどんなジロリアンだって二郎の店舗の真上には住めないと思う 外食して帰ったてからあのニオイはきつい


いつも思うんだけど、何でラーメン屋の主人ってそんなに偉そうなんだろう?


成功した極一部の頑固おやじでさえ、結局一代限りだってわかってるのかね?分かってないんだろうな(呆




この記事へのコメント

人気記事