ドアノブは肘で、扉はタックルして開ける コロナに過敏な「触りたくない人たち」


新型コロナウイルスは飛沫感染、接触感染で感染するとされる。接触感染は、感染者ウイルスの付着した手で周りのものに触れ、さらにそれを触った人の手にウイルスが付き、口や鼻などの粘膜から感染することを指す。

接触感染を恐れ、不特定多数が触れる場所を何としても触らないよう、少々大げさともいえそうな「奮闘ぶり」を見せる人たちがいるようだ。

レジカゴを蹴りながら買い物

ツイッターには、「ボタンやドアノブは肘を使う!基本的に掌はなににも触れない!」、「どこにも触りたくないからドア足で蹴り開けてる」、「ウチの旦那は不特定多数の人が触る公共施設のドアの取っ手を触りたくないからと、ドアノブを回さないタイプの押し扉を開けるときは必ずタックルで開けようとする」など、とにかく手が触れないようあらゆる体のパーツを使ってボタンやドアノブをあけるという投稿が多数ある。

中には「触れたくない」気持ちが強すぎるあまり、他人に迷惑をかけてしまうケースも。

スーパーマーケットで、レジカゴを蹴りながら買い物をしてる人を目撃。触りたくないのはわかるけど、足で蹴るとかどうなの?」
「つり革とか手すり触りたくない人がバランス崩して座ってた私に倒れ込んで覆いかぶさってきたことある」

などの書き込みがあった。

直接触らないための便利グッズも

どうしてもドアノブやつり革などに触れるのが怖い人には、直接的な接触を防止するグッズがある。

製造・加工メーカーのヤマキン(大阪府堺市)が2020年5月30日から予約受け付けを開始する「SAWARANTOTTE(さわらんトッテ)」。

アクリル材をカットしたアシストフックで、ドアの開閉やエレベーター自販機ボタン、電車やバスなどの公共交通機関の吊り革に引っ掛けるなどして使用する。あらゆる場所を触れずに利用でき、コンパクトで持ち運びも便利。

使用後は、手を洗う際に石鹸やハンドソープを使って一緒に丸洗い可能だ。価格は980円(税込)

紙を使って接触を防ぐ方法もある。美濃和紙メーカーの丸重製紙企業組合(岐阜県美濃市)が運営する和紙専門店「Washi-nary」では、非接触グッズ介紙」を販売している。

茶道などで使う「懐紙」を一回り小さくしたもので、紙1枚を手のひらに当て、紙を「介して」ドアノブやつり革を触ることで接触感染を防ぐ。紙には「抗菌成分配合の美濃和紙」を使用している。無地のものと、疫病退散の意味のある六芒星の透かし模様の入った2種類があり、それぞれ介紙のみのタイプと、懐紙入れが付いているものがある。

価格は、無地の介紙のみが350円(税抜、以下同)、ケース付きが500円。模様入りの介紙のみが400円、ケース付きが550円。それぞれ30枚入り。<J-CASTトレンド>

接触感染防ぐため奮闘する人たち


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

手で触れるの嫌なら手袋でもすればいいじゃん


掌だけを避けたって意味ないということすらわからないおバカさん


>MMR  それな。ってかこういうのって元々他の危険なウィルスについても同じなのになぜかコロナだけ急に過剰反応するっていう


家に帰って手洗いしたら十分だよ。もちろん石鹸でしっかりと洗えばだけどね


何かの作戦行動かな。突入前に全員の時計があっているかもう一度確認しないと。


大きい病院で診察室のドア開けるのに肘・腕を使いドアノブに直接手で触らないように注意書きが書いてあったのは見た


覆いかぶさってきた奴には往復ビンタで報復でいいのでは?たっぷり手のひらを顔にこすりつけてやれw


新しい生活様式。『とびらはけやぶり、なかにおどりこむ。』


蝶番をショットガンで吹き飛ばして、蹴り破ればいいじゃん


そして催涙弾で素早く制圧‥なんか話が変わってきた!


そもそもドアノブなんていらなくね?


いつか衝撃で蝶番が外れて扉の下敷きになりそう…


ていうか5月下旬にもなって、まだコロナおびえてる奴は情弱だと思います。


念力で動かせばよかろう。できんなら普通に手を使え。


お前はブロリー!


視界が通らない向こう側に「何」がいるか分からないじゃないですか(ホラゲーやりすぎ)


ドアノブを肘で下げて体重でドア開ける人って、昔からものぐさな人がやってるぞ


調理場とかだと割と常識だったりする


ドアノブに関しては汚染源だぞ


主食戦隊おにぎり5さんの書込みを見て「ワンダープロジェクトJ」を思い出した俺はもうおっさんなんだな……


あいてくだせぇ〜って扉に願って開けるのかな?


悪いが昔から潔癖なんで、いつも外のドアノブとかは他の人が入ろうとするまで待ってる。


アルコールティッシュ持ち歩いてどうぞ




この記事へのコメント

  • ピヨピヨマン

    これ買った^ - ^めっちゃ愛用してる!
    2020年06月05日 18:30

人気記事