「テレビは故障するまで使う」はNGのワケ。得する買い替え時とは?


 残念ながら2021年7月に延期となった東京オリンピック。4年に一度の祭典に合わせてテレビの買い替えを検討していたものの、新調を先送りにしたという家庭も珍しくないはず。だが、総合家電エンジニアの本多宏行氏は、「エコポイント制度のタイミング(’09年5月15日から’11年3月31日まで実施)に購入されたテレビであれば、そろそろ買い替えの時期を迎えている可能性が高い」と注意を促す。後悔しないテレビ選びのコツとは?

テレビなどの家電製品には、修理を行うための『補修用性能部品』に最低保有期間が設けられています」と本多氏はまず指摘。テレビの最低保有期間は8年なので、エコポイント制度のタイミングで購入した場合は、たとえ故障していなくてももう買い替えを検討したほうがいいというわけだ。

テレビハイビジョン画質からフルハイビジョン画質へと移り変わり、その最新技術は4Kや8Kのスーパーハイビジョン画質を実現させました。液晶テレビ有機ELテレビを問わず、購入するならスーパーハイビジョンチューナーを内蔵するテレビがおすすめです」

 スーパーハイビジョンチューナーを内蔵していれば、4Kや8Kの番組も問題なく視聴できる。さらに本多氏は、「これまで使われていたテレビインチ数よりも、大きいサイズを選んでみては」と提案。その理由は、「テレビを視聴するときの最適な距離が変化したから」だという。

「薄型テレビの場合、“画面の高さを3倍した距離”で視聴するのが推奨されていましたが、4Kテレビは“画面の高さを1.5倍した距離”での視聴が最適とされています。距離が変わった理由は、映像が繊細で鮮明になったことで、3倍の距離まで離れなくても画素が粗く見える心配がなくなったから。4Kテレビであれば、6畳の部屋で画面の高さが90cmほどになる『65から70インチテレビ』を視聴しても間違いではありません」

◆購入時点で最新規格に適合した製品なら安心

 常に最新規格との適合が求められるテレビのようなAV情報家電商品は、新製品の入れ替わりが激しい。特に最高画質の規格や最高音質の規格は目まぐるしい速度で更新されており、各メーカーは毎年もしくは半年に一度、最新規格に適合した最上位機種を発表している。

「規格の更新は、多少のバージョンアップから大きな変化まで多種多様です。後者のような場合には注意してください。ソフトウェアアップデートでは対応できず、新しく発売されるテレビでなければ対応していない場合もあります」

 サイズが大きく、最新規格に適合した最上位機種ともなれば、価格は高価になりがち。予算は財布との相談になるが、いずれにせよ「各種規格の更新情報をチェックするのが大事」と本多氏。

「各種規格情報の更新は事前にニュースなどで案内されます。その情報を得たら、家電販売員の方々に質問してみるといいでしょう。最新規格に対応したテレビを購入するタイミングなども教えてくれるかもしれません」

◆延長コードの使用が故障の原因に!?

 テレビに限らず、家電製品を使用するときに避けたほうがいいのは、「延長コードを使うこと」だと本多氏は指摘する。

「家電製品は、延長コードを使って電気が流れる距離が長ければ長くなるほど、電圧降下が増加して正しく動作できなくなり、故障の原因となります。同梱の電源コードは、延長せずにコンセントに差し込んで、延長コードの使用は極力控えることを推奨します」

 また、配置する場所や使用するときの周辺温度に気を配るのも、テレビを長く使い続けるコツだという。

テレビには放熱用の通風孔があります。ここを塞ぐことのないように配置する場所には注意しましょう。正常に動作するための周辺温度もチェックしてください。あくまで目安となりますが、氷点下に達した環境や40℃を超える環境での使用は避けるべき。湿度が高く、結露が発生しやすい場所での使用も控えてください」

 オリンピックの開催直前に慌てて購入するのではなく、余裕を持って新調し、使い慣れた高画質高音質テレビビッグイベントに備えてみてはいかがだろうか?

【本多宏行氏】
大手自動車ディーラーメカニックを経験したのち、1999年に延長保証会社のテックマークジャパンへ入社。長年延長保証の修理精査業務に携わる。幅広い家電製品の専門知識が必要な総合家電エンジニアの資格を取得し、さまざまなメディアで活躍

写真はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

今すぐ捨てて!お*になっちゃう!(自己責任で娯楽やモニターとして使うのはOK)


そもそもテレビ要らなくね?


どうせぶっ壊れたからって修理して使うなんてやらないでしょ・・・(せいぜい基板交換で終わり)


モニター(チューナ等余計な機能がついてないもの)は要るけどテレビは無くても困らないな。


延長コードつかうと電圧が下がって故障するとかw多少下がったところで大きな問題はないはずでは?まあ一つのタップに電子レンジとか多く電力を消費する物を繋ぐのは良くないかもしれんが、、、


NHKにつながる必要性は一切ないが、ゲームやるとかブルーレイ見るのにいるって人はいるからなぁ。公共の電波私用してるテレビ業界はゲームや映像作品に寄生して利権むさぼるのやめろや


家電製品はメーカーの保証以上使うのは事故につながるし、買い換えた方が結果的に良い製品もあるからね。


壊れてから買い替えで発生する問題皆無なのですが><


故障するまで使うはNGの理由にまるでなっていないんだけど。故障したときに修理期間を過ぎていると困るから買い替えろというのは、*を騙すための話術にしか聞こえないよなあ。


「さまざまなメディアで活躍」って、こういうゴミみたいな記事を量産してるだけなんじゃ…?(笑)


家電販売員のうたい文句レベルで草。


「エコポイント時期に買ったTVの補修用性能部品は最低保有期間が終わってるから買い換えろ」って事だよな。要は、故障しても修理はNG(できない)であって、使い続けるのはNGにはならないでしょ。それでも使い続けて火事にでもなったら自己責任だけど、使えるものは使い続ける方がエコじゃないだろうか?


TVは買い替える必要すらない。壊れたらTVそのものとおさらば推奨。


故障しても修理できないから今買い替えた方が良いって言いたいのか?故障したらその時に買い替えるだけの話でしょ?それだけの話なら、故障するまで使うのはNGの理由にはならないだろ。まあ、インタビューされた本多何某氏はそこまでは言ってないようだから、この記事を書いたライターがアホなだけなんだろうけどね。


家電メーカーの回し者かな?故障を含め、不都合な程の劣化がない家電を買い替える事こそ無駄。壊れたら買い替える人にとっては、部品の保有期間など関係ない。それと、各家庭のブレーカーまではともかく、そこからコンセントまでの配線も延長コードです。


別にコントラストとシャープネスの調整すれば古いTVもきれいに映るし4Kなんて未だに自然の映像以外に使いみちがないやろ。


VHSやファミコンで使うようなものからブルーレイやPS4に繋げられるあらゆる端子を装備してる代わりにチューナー別売りのTVがあったらヒットしそうなのになあ。


15khzVGAとアナログRGB21ピンと昔のD端子があれば


4Kカメラで撮ってない画像を見るために4Kテレビを買う理由が見当たらない


まあPCとスマホは常に最新が欲しいし、テレビもそれに準じるレベルではある。毎日使うものに金をかけるのが良い消費だと思う。


買い替えたって、別に便利になるわけじゃないし


延長ケーブルで電圧降下!? 吹くわwww  液晶のような軽負荷で問題になるくらい電圧落ちるなら、ドライヤーやらホットプレート使ったら50Vくらいまで落ちるんじゃねえのかw


まぁどちらにせよ地デジ化目前で買ったTV(という名のゲームモニタ)は買い替える予定ですけどね。最大の理由が「当時高くて小さいのしか買えず、加齢で見るのが辛くなってきた」事なんだが・・・


延長コードで電圧降下だなんて家庭で10m超えるわけないんだから気にしなくていいし、それよりも複数個プラグやタコ足配線について言及は無くていいのかい?


深夜アニメ録画できるHDD付きのテレビなら買い替えてもいいが所詮都心じゃないからやってないんだよなぁ…。ニコニコで見た方がましだな


パソコン端子とRCA端子があるテレビなら買ってもいいが、パソコン端子がないテレビは買う気ないな、パソコン端子付きのテレビはデスクトップパソコンのモニターの代わりにもなるから、RCA端子がついてるテレビはあんまりないからなー、機能の簡略化なんだなー。


結局壊れるまで使うんだったら補修用品のサポート期限まで気にする必要無いでしょ。リプレースと関係無い


壊れたら修理できないから壊れる前に捨てて新しいのを買おう!・・・だめだ理解できない。


4K買ってまで今観るテレビって何?


今の時代にテレビの販促記事ですか…


冷蔵庫あたりは電気効率が上がってたりするからまだ新型に買い替えるのアリだよって理屈にはなるけど、TVなんて効率上がってる訳でも無しどうでもいいからなぁ


どっちにしろ最終的には買い替えるんだから長く使う方が得じゃん。この記事意味不明。


NHKが公共放送として機能し、各局が右に倣えの報道を止めるまでは買い換えなくてよろしい。ここまで各局が無個性な報道をしてるのって日本と中国と北朝鮮ぐらいじゃね?


家電量販店等でテレビを買うと、その情報がNHKへと行くらしくて、後日はがきが来ます。ご親切にこちらの個人情報が予め記入されたはがきがね。無視すると...


交換部品はないけどあと10年はもつとして、今、買い替えに必要な支出は10年後に同じ金額でより品質の良くなった製品に充てることができるんだよな。でも、こういうライターは、その10年後にもまた買い替えを謳うだろう。そう考えたらライターが消費者側か市場側かどちらの論理で書いてるか判ろうもの。


次壊れたらもういらないかも・・。スマホやパソコンで事足りるしww俺様すげーwwて自負してるコメンテーターたちのワイドショーとかもうほんといらないし・・。質の悪い番組を毛穴まで見える8Kで観てもねwww


うちのゲーム用アナログテレビはいつまでも壊れないゾ…超でっかくて場所的に替えたい。が、ゲームしかしないからあれこれついたテレビはいらん


そもそもテレビが壊れた事無い、うちに残ってる白黒てれびですらまだ映るぞ


TVなんていらないだろ(定期)NHKの回しものか?いくら貰ったわけ?


最低保有期間関係なく、問題なければ壊れるまで使う。


昔はブラウン管の右上辺りに、下向きに斜め45度のチョップをかませば又使えるようになったもんだがなあ。。


扇風機みたいに火災の恐れがあります。みたいなことが書いてあるかと思った。


記事のタイミングに違和感があるなあ。コロナで停滞した経済を回したいってのが本音だろう。


スーファミとかレトロゲー用モニターになってるな


言い分が全くNGじゃない件。


野比家では「壊れたら斜め45度の角度で叩く」が正解.現実ではデジタル化のおかげで壊れてなくても買い替えを余儀なくされたわけですが…あとS○NY製は保障期間が切れるタイミングで壊れる.あれだけ高度な品質管理はどこのメーカーにも真似できない.




この記事へのコメント

人気記事