「障害を売りにするな」人生の再起をかける車椅子YouTuberを襲った誹謗中傷


「#脊髄損傷、#車椅子女子とか探していたけど見つからなかった。リアルな声が全然聞けなくて、私の情報だけど役に立てたら――」

 そのように話すのは車椅子YouTuberの渋谷真子さん(28歳)。渋谷さんは一昨年の春、茅葺き職人である父親の跡を継ごうと決意したが、見習い修行中に高さ3メートルの屋根から転落して脊髄を損傷。みぞおちから下の運動神経が完全に麻痺してしまった。

【映像】車椅子YouTuberの素顔

 当初、ブログで自身の経験や車椅子生活のリアルな現状・情報を発信していたという渋谷さんだが「動作を説明するには文字だけだと限界があって」ということで、『現代のもののけ姫Maco』として車椅子YouTuberの活動を開始。日々の暮らしについて、笑いを交えながら赤裸々に語るチャンネルの登録者数は約6万7000人に達した。

 しかし、注目を浴びるにつれて「障害を売りにするな」「障害者年金で遊びまわってるんだろ?」といった顔の見えない、言われなき誹謗中傷も増えた。中には、狩猟免許を持つ渋谷さんがクマやウサギなどの狩猟活動を行っていた過去を引き合いに出し「生き物を殺したから天罰が当たって下半身麻痺になったんでしょ。天罰を与えてくれてありがとう」という書き込みまであったそうだ。

 自ら立ち直りのきっかけをつかむべく始めたYouTubeだったはずが、見ず知らずの個人による誹謗中傷で状況は一変。それでも渋谷さんは「毎日毎日、1秒でも長くハッピーでいたい。批判的なコメントをもらっても、基本的には気にせず、楽しく生きようと思っている。そりゃ、むかつきますけど…引きずることは基本ないです」と笑顔を見せて気丈に振舞った。

 先月23日、女子プロレスラーの木村花さんが、自らの命を絶った。彼女が出演していた恋愛リアリティ番組「テラスハウス」での発言をめぐって、SNS上で数多くの誹謗中傷を受けていたことがきっかけと言われている。

 インターネット上で気軽に行使される表現の自由が誤った方向に向かえば、第2、第3の悲劇が生まれることになる。ラインフェイスブックツイッタージャパンなどのSNS運営事業者はこの事態を受け、対応を強化するとの緊急声明を発表。高市早苗総務大臣も「どのような手段であれ、匿名で他人を誹謗中傷する行為は、人として卑怯で許しがたい」と話し、自民党内にはプロジェクトチームが発足された。

 昨年9月、山梨県道志村の山中のキャンプ場で忽然と姿を消した小倉美咲ちゃん。緊急事態宣言が解除されたことを受け、先月25日に捜索は再開されたが、美咲ちゃんの母・とも子さんが開設したブログに対しても「悲劇のヒロイン気取ってんじゃねぇよ」「SNSやってる場合か」などの書き込みがあった。心無い書き込みに対してとも子さんは「美咲がいない日々を過ごしギリギリの精神状態で過ごしております。これ以上、私達を追い詰めないでください」とブログで訴えている。

 木村さんの報道後、ネット上での中傷問題に詳しい藤吉修崇弁護士事務所にくる相談内容には変化がみられている。それらは「自分が書き込んだ内容が誹謗中傷にあたるのか?」といった、書き込んだ側からの相談だ。報道後の2日間で同様の相談が20件以上寄せられている。そのことについて藤吉さんは「書き込まれた側からの相談は無料だが、書き込んだ側の相談は有料。費用面を伝えると『じゃあいいです』というのがほとんどだ」と静かに話した。(ABEMAABEMAニュースショー』)

【その他の注目記事】

「障害を売りにするな」人生の再起をかける車椅子YouTuberを襲った誹謗中傷


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

この女の子に誹謗中傷するのなら、毎年放送している「24時間テレビ・愛は地球を救う」の大元、日本テレビを相手にしろ。嫌がる人を無理やり出演さして全国民から金むしり取っているのに。個人攻撃はやめろ。


当然誹謗中傷してばかりの、野党や朝日等のマスゴミも取り締まるんだよな?まさか野党やマスゴミの誹謗は良い誹謗とかじゃないよな?


Twitterみればわかるけどもう既に野党とかその関係の連中は自分達は誹謗中傷じゃない政治批判だと予防線を張ってる。素直に下種だなって思った


障害という個性を売りにして何が悪いん?イケメンという個性を売りにするジャニタレは中傷してもいいんかな?身体能力という個性を売りにするスポーツマンは?


>障害年金であそんでるんだろ? 遊んじゃあいけないのか?誰しも障害を負ったら貰う権利があるんだし、それだけで生活していけるわけでもないし、それを障害を負ってる分の減収を賄っていて何が悪い。むしろこういう人はしっかり自分でやれることはやるし、下手ななぁなぁな生保よりよっぽどいい。そんなに障害年金ほしけりゃ足切断する?障害負うことは健康でいるより簡単だよ。


どっかのチャリティー(笑)みたいな商売してるわけじゃないし、個人の活動なら好きにやらせておけばいいじゃんと思うんだがな。何が憎くてわざわざ誹謗するんだか


変な人は一定数いる。そんなもの気にせずハッピーになるよう頑張ってください。身の危険を感じる事もあるかもしれませんが、そういう時は警察に連絡してください。


コメント投稿に新しい法整備が必要だよね。投稿に対してAIで必ずチェックする義務と、そのチェックするシステムを規格化すること。5chあたりが潰れそうだし、国またがれると厳しいけど、とりあえず、発信者が安心できるようになれば、おのずとサイトも淘汰されていくだろうし。


>障害年金であそんでるんだろ?   この女性の疾患を治すための研究を全くしていないこの日本。医者たちも度胸無いから、治す研究しない。女性特有の変形性股関節症なんて人工股関節に入れ替えたら、自転車乗らせないからな。日本の医者たちは後々の裁判されるのが怖くて患者に何もさせない。そして人工透析患者をもっとけなせよ。一人当たり年間5百万円が国庫から出ているのに


別に障害でもルックスでも才能でも、売りになると思ったらそれを武器に稼げばいいだろ。腐りきった性根で他人を誹謗中傷するよりは世の中のためになってるよ。


今のyoutubeは人を叩いて金も受けのツール化してる。「こんな事で逮捕されるの?」ってほざいてるUP主も居るし。行き過ぎた動画とか排除できねーのかねyoutubeは。


善良な人間に対して「障害を売りにするな」って中傷してる奴なんだけどさ、お前が頭の障害を売りにしてんじゃねーか!


う~ん、なんだかなあ…。しっくりこないなあ…。


現状、ネットでの誹謗中傷は超低リスクだからね。厳罰化に賛成する。路上喫煙・飲酒運転・煽り運転など、罰則の大幅強化で一定の抑制効果が出てるし、無意味な誹謗中傷が減るのは望ましい事だ。


じゃあ何か?障害を持ってる人は障害に苦しめって事か?この車椅子の人がどんな人かは知らんけど、誹謗中傷してる人よりはお金あげたいと思うわ。誹謗中傷して人*でるんかもしれんねんから、自分の一言にもっと敏感になれよ。敏感になったら中傷できないと思うけど、それでええねんって


>つば九郎のむすこ    普通は人工股関節を入れれば、自転車に乗っても大丈夫っては言わんぞ。   人工関節って耐久性が10~20年っていうし、その為の手術って凄く大変だからな。   特に股関節は体重が左右からかかるから、かなり負荷がかかる部分だってのもある。


誹謗中傷が嫌なら、やらなければいいのに。    若しくはブロックするとか、全く見ないとかな。    耐えられない根性してんなら、やらなければいいだけなのに。


何も出来ない自分が悔しくて他人に嫉妬してるだけのカス共はさっさと*箱にぶちこみましょうね


誹謗中傷した奴は*だと思うけど、YouTuberの方にも「*を売りにしてデビューした女芸人」並の覚悟と矜持はあるべきだな。ないならやるなとしか


YouTubeでなくニコ動ならやさしいコメントで満ちあふれてますよ


世の中には自分の障害をネタにしてる芸人もいれば、プロレスラーもいるんだがなぁ。こういう的外れな誹謗中傷をする人間は知る世界が狭すぎる。無知は罪


別にウリにしても良いと思うけど。まあ、自分の障害を理由に余計な優遇を得ようとしたり他人へ迷惑かけたりするのはダメだけどね。


障害を盾に崇めよとかやってないんだし叩く理由がいまいちわからん


別に障碍者だからじゃない 何かで目立つ奴は当然のべつくまなく悪意を振りまく連中の視界に入る 攻撃してくる奴らはどんなことでも難癖を付ける たまたまこの記事に上がった人物が障碍者だったから、そこを材料にして居るだけだ 厳しい事を言うようだが そういった連中に目を付けられたくなければ 目立つ行動をしないことだ


お気持ちヤクザは害悪


俺可哀相だわー、優遇して欲しいわー、配慮が足りないわーみたいな感じじゃなく”日々の暮らしについて、笑いを交えながら赤裸々に語る”とかこういうのなら別に全然売りにしていいんじゃないの


「生き物を*たから天罰が当たって下半身麻痺になったんでしょ。天罰を与えてくれてありがとう」これ書いた人まだ生きているのか心配。生物の定義に植物やバクテリアも含まれてるから、今まで肉も野菜も食わず、水どころか唾も呑込めずに、呼吸すらできないんでしょ?大丈夫かなぁ


叩けるとこを叩いて優越感に浸るゴミクズ。自称自粛警察と同じ。コレみたいなのが後々、自分の発言は批判じゃないですよね?の会とか作ってネットに強いw弁護士とか出てくるんだよ。


自分より弱そうな個人を叩くだけ叩いて、自死したら一斉に書き込み消す。個人への得に弱い人への誹謗中傷なんて卑怯者のする行為。自宅という安全な場所から赤の他人を叩くなんて、わが総理大臣より酷い行為だ。


Youtuberって肩書きが正しいなら収益を上げてるって事だろ? 障害で売ってるのだから「障害を売りにするな」は謂れ有りまくりだと思うが。


広いネットの中でわざわざ自分の嫌いなもの見に行って私これ嫌い!する人はどこにでもいるからな…


他人に誹謗中傷する人は自信がない人かなと思う。格下だと思ってる人が楽しそうにしてると自分はそれ以下ではないかと考えてしまう。この考えを避けるために誹謗中傷を行い相手を下げて自分を上げようとする。


じゃあ社会保障何にも受けてない難病人から言わせてもらうわな、好きでなったわけじゃねえし日々の暮らしは不自由だ、でもそれすら自分を構成する一部なんだよ、それバネにして飛ぼうとしてるの邪魔すんじゃねえよ、不自由な生活なんて想像できない身の上で偉そうに誹謗中傷してんじゃねえよ


障害は忌まわしいものだ。 その恐ろしさを想像できるからこそ忌み嫌っているという可能性も否定すべきではないな。


車いすだから障害年金で遊んでるのはけしからんとか,被害妄想激しいんとちゃう?・・・とは思うが,木島英登とか乙武洋匡みたいな「障害を笠に着る」ような奴が絶賛イメージを既存しまくってるからなぁ・・・


一人当たり年間5百万円国庫から出してもらっている人工透析患者はどうする。この患者の殆どは、若い時から飲酒含めての暴飲暴食繰り返して糖尿病になっても暴飲暴食繰り返して人工透析受けている。今の若い奴なんて将来の体の状態考えず飲酒含めての暴飲暴食している。これって好き好んでしている行為だよな。こういう奴を叩かずに、車いすの人を叩くとは、酷い国だよ。


乙武も昔は、こんなふうに行動のひとつひとつを絶賛されてましたねぇ・・・w


これあれか?中国人や女性問題出てくると連邦おばさんが沸くいつもの特大ブーメランまた投げるんだろ?しってるよ


自分の人生が幸せな人は他人の人生にケチつけない。つまりそういうこと


「生き物を*たから天罰が当たって下半身麻痺になったんでしょ。天罰を与えてくれてありがとう」 これ言った奴も肉食って美味い美味い言ってんだろうね。自分の手は汚さず、人が手を汚して得た成果を譲ってもらってるくせに、その手を汚した事を非難する畜生以下の屑。吐き気を催す邪悪とはって聞かれたら、こいつ引き合いに出したいくらい。


世の中には、他人の非道は許せないが自分も同じことをしているとは気づかない(そうだと自覚していない)人間が多い。それはこのコメント欄にあふれる暴言の数々を見ても明らか。まあ気持ちはわかるし、自分も他人をとやかく言えないがお互い浅ましいね


こういうのを見るとグルジェフのジーザスタウンにおける脳チップは理にかなっていたのか…。誹謗中傷を作る感情は社会にとって邪魔なだけなんだ…。


んー…やっぱり抑止力は必要か…。ちょっとこれは酷すぎるね


世の中の技術は幸せのために使いましょう。 幸せを求めてぶつかることもあるだろうけども、他人を不幸にすることを目的にするのは間違っている。  ・・・と、ホワイト面が顔を出した俺なら思いながら口にしないんだろうな。


結局何を訴えたいのかわからん記事だなぁ。ある程度の誹謗中傷は言論の自由の弊害として甘受すべきだと思う。度が過ぎる内容は企業がBAN対応すりゃいい。ネットなんてそんなもんだろ、使い方わからんのなら使うな。政治家のツイートでも半年ROMって耐性つけてから使え。


障害を売り物にしても良いけど、性を売り物にすんじゃねーぞ。


最近「豆腐メンタルの癖にネットするな」って言ってる人達って「法整備されると自分達が{普段租探しして見つけた奴を笑い者にしてストレス解消する}ということができなくなって困る」からそう言ってるのでは?と思うようになってきた


障害者を差別するなって優遇制度ありますが納得できますか?(なぜか高額給料)穴埋めは健全な人がやらされます。それって健全な人のノルマ増やされるって事でコイツいないほうが効率よくない?って言えない状態があるんだと思う(障害者優遇保護とかにしてる胡散臭い団体のせいでね。旧民主か立憲かどっちかの人だけどね


誹謗中傷するほど嫌いなら、書き込まず相手にしなければ良いのに・・・。


天罰なんて無いだろ。どんなに誹謗中傷を書いても、それを書いた人間に罰が当たったなんて聞いたこと無いしな、、


とりあえず、エガちゃんと同じ大川興業の先天性多発性関節拘縮症で生まれたときから両手両足は使えないホーキング青山のtwitter見てから言え


少なからず人に迷惑をかけ続けたyoutuberと誹謗中傷を職業にしている政治家、それを持ち上げたネットも含めたメディアが生んだ被害が回りまわってまともな人にも降りかかってるんだけどね。


「障害を売りにするな」売りにしている場合そのコメントは格好のエサなんですがそれは


美人でもデブでも障害でも売りになるなら売ればいいんじゃね?


「障碍者になりたければ今からでもなれますよ」って前に乙武が言ってたな


健常者はいつでも障碍者になれるぞ。その逆はそうはいかないけど、そうやって誹謗中傷してる奴、例えば今は殆ど治る病気のガンだって抗がん剤の後遺症が残ったらすぐに障碍者になる。転移、再発、抗がん剤の副作用、手術の後遺症。何回もの放射線治療や手術でまったく働けない場合だってある。そうなった時、自分の病気や障害を前向きに捉えてお金稼ごうと思えるか?


何でも理由付けて他人を誹謗中傷する、周囲に悪意を振りまかずにはいられない疫病のような奴の相手はするな。って独り暮らし前に教えられたな


障害を売りにしちゃいけない理由なんてそもそも無いしな、この子は可哀想なんです~とかほざいて詐欺でも働こうってんなら話は別だが、youtuberは別に違法でも何でも無いし


この記事の主体と関係ない、取り締まりの部分だけを取り立てて、更に野党や反政府論を叩こうとする工作員が最大の屑。


この方のように一瞬で車椅子生活になってしまう可能性なんて誰にだってありえる話だろ。好きで障害になったんじゃない!てめぇの健康な下半身をこの方と交換したらどうなんだか。全く持って不快にさせる誹謗中傷だ


私可哀想なんでお金を恵んでください~みたいな事でもしなければ文句は言わない


こういった方々を邪魔するのは、いつの世も「無理解」と「こういった方々を利用して金を儲けるクズども」だ。まぁだからと言って、私も完全に理解できているかと言えば、何かしらで得た知識で、できるだけ理解しようとするしかないのだが。例えるなら、全盲の子供に、絵のリンゴを教えることはできない。彼らの世界は全て立体的なのだから。(色などを手で感じ取るには訓練が必要です)


「同情するなら金をくれ!」だったらどうかなあと思うけど「それでも私は前向きに生きています」なら問題ないと思うけどなあ


お前が稼ぎになるんだよ!(慰謝料的な意味で)


障害を売りにしちゃいけないの?


お笑いとか歌手はどうなの人よりできるから大きな金稼いでいる。この女性も同じだ。人との違う事で金稼いで何が悪い。


コメント全文が「障害を売りにするな」だけだと投稿者に対する意見・今後の動画投稿をふまえたアドバイスともとれるから微妙なところ




この記事へのコメント

人気記事