「男尊女卑の上司にウンザリ」という投稿に共感の声 「掃除は女の仕事って考え」「後輩がいても入社7年目の私がお茶出し」


男尊女卑が根強く残る職場もあるようだ

男尊女卑が根強く残る職場もあるようだ

日本は世界的に見ると”男尊女卑”が深刻な国の一つで、世界経済フォーラムが昨年12月に発表した”ジェンダー・ギャップ指数”で、153か国中121位だったのは既報の通りだ。もちろん、職場だって例外ではない。ガールズちゃんねるに5月下旬、「上司が男尊女卑な人」というトピックが立った。

トピ主は、この春に替わってやってきた上司について相談。男尊女卑の思考が強く「うちは新卒の配属が女性ばかりで不満だから次は男性を希望したい」と発言していたのを聞き、不愉快な気持ちになったという。(文:石川祐介)

「8割が女性の会社なのに女性の役職者がいない」

トピ主同様に、男尊女卑が根強い企業で苦しんでいる人々は多いようだ。トピック内には悲痛の叫びが数多く寄せられた。

「男女共使うトイレなのに、掃除は女の仕事って考え」
「お茶出しや飲み会の幹事を、毎回入社7年目の私に頼んでくる。入社2年目の男がいるのに」

上司には”雑務は女性の仕事”という価値観があるのだろうか。後輩の男性社員がいるにも関わらず、女性が雑務を押し付けられる理不尽なケースもあるようだ。

「妊娠した時に『自分は多分子供産んでからこの職場で働くのは体力的に無理だろう』と思って退職することを伝えた。そうしたら明らかに喜んだ顔で『そうだよな、やっぱり女性は子供産んだら家庭に入って子供見るのが一番だよな』って言われた」
「上司というか、社長がガチガチの男尊女卑です。『うちの会社は男女平等だけど、お酌は女性の役目だよー』とか言ってる。8割が女性の会社なのに女性の役職者いないし、ベテラン女性社員の部署のリーダーが、なぜか新卒2年目のまだまだ仕事覚えてない男性社員」

攻撃的な言動こそないものの、「産休や育休をとるくらいなら辞めるべき」と考える、昭和臭が残る上司もまだいるようだ。悪意がないためになおさら達が悪く、怒りの矛先をどこに向けたらいいか分からない女性も多いだろう。

「男性に経済力を求めるのもやめるべき」と女性の意識改革を求める人も

また、コメントに「男尊女卑を表に出してないだけで、実際女性を見下している男の人とても多いよ」といった声があるように、職場の男尊女卑は深刻だ。一方、男女平等を勝ち取るために女性の意識改革を求める声も寄せられた。

「女性を家政婦扱いする男性もダメだけど、男性に経済力を求めるのもやめるべき。自分と同等以上の学歴収入を男性に求めるのも男尊女卑を助長するんだよ」
「男尊女卑とか言う人はまず、自分の状況を変えなよ。女が変わらないなら男性の考えなんで変わるわけない。結局、女性の首を絞めてるのは男の身の回りの世話をする女なんだよ」

確かに、男性に経済力を求めて補助的な役割を担おうとする女性は一定数いる。しかし、男性と比べると、出産などの都合から雇用が安定しにくく、給与が上がりにくい。男性に経済力を依存せざるを得ない現状も踏まえるべきだろう。

性別によって不利益を被る社会の仕組みをなくすため、根強い男尊女卑を解消するために必要なことを改めて考えてみたい。

「男尊女卑の上司にウンザリ」という投稿に共感の声 「掃除は女の仕事って考え」「後輩がいても入社7年目の私がお茶出し」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

また架空の人物が出てくる創作ですか。


役職とは管理者であり統率者なんだけど、女性は誰かのせいにして責任をとらない習性があるから適正者が少ない。


男尊女卑だの女尊男卑だのと、いつまでこんな下らん事を論議しているんだろう。大抵は性格の問題だって事に気づいて欲しいものです。怒鳴ってばかりで自分勝手なヒス持ちのオバはんよりも、物腰丁寧で些細な事まで気にかけてくれる人当たりの良いおば様の方が男に限らず人は従うってもんよ。性別を理由にしないで頂きたいですね。


知能の低い動物は自分の方が上だと何かしら主張せずにはいられないからね。


単純に女性に適正者が少ないだけって話だろ。性別の問題ではなく性格の問題。良い人はきちんとついて行くよ。誰が好き好んでヒスってる奴について行くんだよ罰ゲームか何か?


「うちは新卒の配属が女性ばかりで不満だから次は男性を希望したい」←これだけはたしかに男女平等なら1:1であるのが理想だとは思う。ただ普段から女性差別的な言動してるから「また差別かよ」って思われるんだよな。


「ジェンダーギャップ指数」「男女平等ランキング」は、女性の地位が高い、ではなく、男女女卑が同じに近い、と言う基準で調べてます。 つまり、「女性の奴隷化」が進んでる国が上位です。世界1は、男を虐*過ぎて男が足りなくなり、やむなく女を働かせてる「ルワンダ」


「性別によって不利益を被る社会の仕組みをなくすため」 ← 扶養してる人数ですよ。


派遣としていくつかの会社行ったけど、責任感ある女性社員なんてほんと数人だったよ。自分の仕事以外は、知らない分からない他の人に聞いて、そんなんばっかりだったわ


「目的脳」の男性、「共感脳」の女性。これで仕事に対する考え方ってのが男と女じゃ食い違うのは当然だわな。いちいち難しい仕事を共感されるよりも目的に対する解決策を模索してくれる人のが、仕事の効率が違うわ。あとお茶出しや飲み会の幹事を7年目の人がやってるって間接的に「無能」って言われてるって気づこうな。


男尊女卑を嘆く女性社員が大勢いるはずなのに誰一人として起業して是正しようとしないのである


能力が同じだとしても子供の都合や生理で仕事休む事が多い分仕事の効率悪くなるから雑用が多くなるのは仕方ないんじゃないかな。それとも女性全員が男性よりも短い時間で同じ仕事をできるというのだろうか。休暇中の仕事は誰がやってるんでしょうね?性別によって不利益を被る社会の仕組みをなくすつもりなら休まないで同じ仕事やってから言ってください。


逆に女性に養ってもらって専業主夫してたらヒモって言われるわな。ま、せいぜい生涯独身増やして少子化進めようぜ。


ほんとに有能ならそんな状況を打破するなり転職するなりしてるわ


8割が女性の会社なのに女性の役職者がいない会社ってどんな会社だよ、水商売や*くらいしか思いつかないが


自分くらい仕事一筋じゃないのに出世させてもらえるわけないでしょって感じの女上司もいるし、男社員だけを選んでイビるおっさん上司もいる。つまりクソ上司がクソなだけ。


コメのばすとまたこういう記事書くからコメ控えような


「女性ばかりで不満だから次は男性を希望したい」を悪い意見として書いて、そのすぐ下に「女性の役職者がいない」を問題として書くとか。「女性ばかりだから男性を」は悪で「男性ばかりだから女性を」は正しいと?そういうのを性差別とか女尊男卑っていうんじゃないかな?「女性差別が~」って言う人は男性と女性を入れ替えたり、同性、異性に置き換えても意味が変わらないか確認しようよ


俺は女尊男卑の世の中にうんざりだよ


キャリコネの時点でお察し。


重たい物持って、それ男の仕事でしょ!  ですね


実力があると認められた人は、普通に専念する担当業務を与えられているぞ。それと雑務でも責任ある担当業務でも大して給料は変わらないから、上司の方はこの記事の人に対してウンザリなんだろうな。


「男女平等」の邪魔してるのは女ってそれ一番言われているから


女の新卒なんて男上司にとっては自分とほぼ共通点がない存在だし、向こうのさじ加減次第でパワハラセクハラ言われかねない以上めちゃくちゃ気を遣うから、積極的に指導しづらいので男の部下が欲しいと思っても仕方ない。日本に限らず、「女性の同僚はリスクだから関わり合いを避けたい」って意見が前にウォール街でも出てたろ。


掃除で給料が発生するの(笑。素人の掃除で?(笑 めっちゃホワイトですね(笑。


そこまで雑用に不満があるなら起業すれば?と思うんですが。文句を言いつつ女性の起業家が出て来ず現状改善を男性側に求めるってのがもう男性依存で矛盾してるんですよね。


お人形遊び楽しいか?*マンコ


>8割が女性の会社なのに女性の役職者がいない会社ってどんな会社だよ、水商売や*くらいしか思いつかないが←オバちゃんと仕事してたらわかるよ。「まったくあの子は!アンタ!!言うといて!!!」。四六時中こればっかり。人に注意させて、自分では叱らない。女上司がほぼ居ないってそら居ないわ。悪役を他人に押し付けるもん。


長年この手の意見は出て来るが一向に女性が起業し、女性が活躍する企業が少ないこと・・・少ないこと・・・


男女トイレの掃除・客の案内・お茶出し・食堂の準備・片付けは女の仕事って会社は存在する 男尊女卑っていうより昔からの風習を変えられない会社 ファイル送信せず印刷して手渡せって注意されたり PDFじゃなくてFAXにしてって言われたり そのうち*会社だから早いとこ辞めるのが一番だぞ


『自分は多分子供産んでからこの職場で働くのは体力的に無理だろう』と思って退職することを伝えた ← 申し訳ないけど、どう頑張ってもこういう考えの人が結構居るのだから男女で区別(差別ではない)が発生するのは仕方ない事かと。自分が経営する際の事を想像してみて?なお、出世する人は子供を産んでも育休などは取るが出社したらしっかり仕事してる。


単に向いている事が違うだけ、男だろうが女だろうがそれは変わらない、固定概念があるのは否定しないが、同時にそういう方向に不向きなのは事実(肉体的構造上)、そこから外れる人もいるがそれは少数派であるって気づくべき、もっとも、男だろうが女だろうが固定概念から離れられない人は大半だけどね?ネットの男女対立記事書く人達とかね?(皮肉)(私もそんな一人だと思う)


社員が掃除とかお茶出しとか昭和ですか???後100人中10人未満くらいじゃないと女性管理職って中々出てこないよなりたい人いない*


いや、まず「後輩がいて入社7年目でお茶だし」してる自分の能力を疑えよ…「入社2年目の男」がいるのにって時点でお前がまず男性をみくだしてるよね?年齢や入社年数に影響されないのが「男女平等」だよ?


いつものキャリコネ。定期的に架空の男尊女卑ネタやらないと*のかコイツらは。


別に男でも良い上司もいればクソ上司もおるからねぇ


>>はつみコイツの会社自体がおかしいのか、そういう会社もあるのかもしれないけど妄想と空想で架空の会社叩いてるとしか思えないんだけど自分の能力が低いのに男尊女卑―とか言い出す、そもそもあんた以外の女性社員はどうなの?働いてるの?雇ってる女が皆お茶くみ掃除のわけないだろうが。自分が無能なのにそれを棚上げして文句だけ言うってそれこそ差別でしょ


>>ryon2_Mほんとこれね。>>ALTAIR 女の上司にこそそれ言いたいよ。私女だけど女の上司のほうが嫌なんだけど。まあ人にもよるけど一度だけすごいいい人に会えたけどそれ以外クソですら言い足りないクソゴミしかいない無能のバカ女を無理やり上司にして一番迷惑くってるのはまともな社員


>>まきうら会議の準備は会議する人の仕事でしょ事務とかサポート系の職業に女性が多いのは確かだけどそういう職業についてるんだから当然でしょうが。代わりに力仕事は何でも男性っていって押し付けるのにそっちはやらないってそっちこそ昭和―とかいって現実みてないだけでしょ


むしろバブル期みたいな考え方だよねあなたこそ。架空の会社持ち出して文句いうのやめなよ気持ち悪い今時わざわざ雇った社員に掃除とお茶くみだけやらして給料だすわけないでしょ?こういう社会にでてないで妄想でコメントする人がこういう記事書くのか


こんなバカがいる会社の上司と同僚と部下が一番可哀そうだしうんざりだよ。どうせ架空だけど、この手のサイトで記事書いてる人って負け犬しかいないよねもうさ勝手に女の意見代弁しないでくれないかな。一部のバカ女の意見だけ持ち出すって女が皆このくらいバカって言われてる気分になってムカつくんだけどなんで無能ババアの逆恨みに悪用されなくちゃいけないんだよ


雇う価値に値しない




この記事へのコメント

人気記事