コンビニ大手3社レジ袋有料化 「店員も客も困る」意外な理由とは…


レジ袋

7月1日をもってコンビニ大手3社がレジ袋を有料化することが一斉に報じられ、ツイッター上でトレンド入りするなど多くの注目を集めた。世間でも賛否両論が繰り広げられているが、実際に店員に話を聞くと意外な問題点も浮かび上がった。

■大手3社も有料化

レジ袋

経済産業省によれば、プラスチックは便利な反面、「廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題がある」として、過剰使用を抑制するべく今回の施策を講じたという。

これにより、エコ活動に繋がるマイバッグの使用を促しつつ、セブンイレブン(特大サイズは5円)・ローソンファミリーマートは3円でレジ袋を有料提供することになった。

関連記事:ドラッグストアで会計をする年配客 「店員に浴びせた罵声」に耳を疑う

■世間の反応は…

今回の施策に対し、ネット上では「コンビニレジ袋有料化されるのはマジでキツイ」「レジ袋有料化はよいのだけど、自分で枚数決めないといけないの難しいのだ…」「有料化は時勢だから仕方ない」と様々な意見が飛び交う。

中でも、新しいオペレーションが追加されることになるコンビニ店員に対し「狭いレジ中で、対マイバック者に対するオペレーションを考えると気の毒」「元コンビニバイト経験ある身としては、店員さんの仕事増えて大変…という印象しかない…」と心配の声も多い。

■コンビニ店員の意見は…

なお、現在コンビニ店員として働いている20代男性に本件について話を伺ったところ…「環境問題の改善につながるのなら、施策は意義があるのでは」と意外にも肯定的。

しかし、一店員としては、「レジ袋が必要か確認されるのが当たり前になればお客様と意思疎通が図れますが、実施直後は少し大変かもしれません」と不安はあるよう。

また「マイバッグを持参された場合、勝手が違うので詰めるのに手間取る可能性があり、持参されていない場合も、袋のサイズを選んでもらう必要などがあり、混雑時などいつも以上に待たせてしまわないか心配です」と店員はもちろん、客にも負担があるのでは考察していた。

・合わせて読みたい→コーヒーを注文したら店員がまさかの行動 「怖い」「震えた」

(取材・文/しらべぇ編集部・ステさん

コンビニ大手3社レジ袋有料化 「店員も客も困る」意外な理由とは…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日本全国でクレーマーが暴れまくるのは予測できる


今まで「暖かいものと冷たいものを別々の袋に入れるのは当然でしょ!」とか言ってた客はどうするんだろうね?1枚の袋に入れるのか2枚分の料金を出すのか。


袋に金払わんみたいなばかみたいなクレーマー増えるけど店員さん頑張ってね。


ミニストップはもう有料化してて、有料ですが袋入れます?って聞かれたわ600円か1000円か忘れたが一定以上お買い上げの人にはエコバック渡してるね


店「袋はお付けしm」ク「早くしろ!」店「有料でs」ク「いいから早くしろよ!」店(袋代3円追加)ク「打ち間違えてるぞふざけんな!」店「ですから袋は有料でして・・・」ク「いらない!出せ!」多分ある(´・ω・`)


セルフレジでええんちゃう?なんでスーパーより客層若そうなのに導入してへんの?


レジ袋が必要なのかと何枚必要なのかと有料の説明が必要になってレジの人の流れが悪くなりそうだな


駅前のコンビニとか大変そうだね。急いでるとかですげーもめそう。


いっぱい買って「聞くまでもねーだろ!」って怒る奴もいそう 優良なら説明しろ派と有料でいいからいちいち聞くな派のどっちの客もいるからな


袋はともかく、どこで袋詰めするんだろうね。スーパーみたいな場所ないだろ


ゴミ袋がないとコンビニ前のゴミ箱が酷いことになるだろうけど、店員さん頑張ってね


そもそも俺はコンビニの商品の値段は諸々の料金も含まれていると思って買ってたんだがな?スーパーがあるならスーパーいくもん


有料になるとはいえ3円~5円だしそれでも嫌ならエコバッグ使えばいい話だからクレームいう必要ないよね


数円ケチるために大量の商品を1枚の袋に入れろと強要→商品ぐちゃぐちゃになったじゃねーかのモンスタークレームまでは読んでる


あぁ確かにコンビニってスーパーみたいに袋詰めするところは近場にはないな。レジでお客が持参袋に入れるのを待機してたら回転率悪くなるし、後ろの客を待たせたくなくて1度に売れる品数も減る可能性だってあるしコンビニとしては困りそうだが……本社はそれも理解した上でするならどうぞ。現場の人達はがんばってくれ…


何で徹底して分別してる先進国が分別もしない後進国の基準に合わせなきゃなんねーんだ。セブンなんて頭おかしいからストローまで紙にしてるぞ


住宅地のコンビニなんて日中はジジババばっかりやぞ…


そのエコバック、果たして清潔ですか?と聞きたくなるほど汚いマイバック持参の人結構いるけど、買い物行ったらちゃんと洗えよな。


コロナで心配なのにきれいでもない袋などを渡されて入れるなんて誰得?こういう時にやっぱやめるという迅速な対応ができるかできないか大きい


袋詰めがセルフな店と違って店員のストレスが青天井になりそう。有料分は時給に回すとか検討もしてなさそうだし


ごく一部の店舗で、常連客相手にレジかごの貸し出しが常態化したりして


>ねこえもん 「ク」ってのはクレーマー?それともクソ客?


コンビニを利用する客層を考えるとご愁傷様・・・


仮にコンビニサイドがレジ袋の材質変えてるなら無理に徴取する必要ないんじゃない?


レジ袋を 1 枚 5 円に有料化したところで、いまさら環境問題に大きな改善がみられるとは到底思えないんだよなあ…。


客も店員もめんどくさいし海洋ごみ削減にも寄与しないlose-lose-loseな迷策


喜ぶよ!(アホが)


蔦屋みたいな書店ではもうやってるけど従業員の知り合いが商品持った客が支払い済みなのかどうかわからんって言ってたなまぁ万引きされたとして困るのは店員じゃなく経営者なのでどうでもいいとも言ってたが


実施するにしてもコロナ治まってからにすればいいのに


年齢確認ボタンみたいに、わけわからんこと言ってゴネる客湧いて出るんだろうなあって


現場を考えないで方針を決めちゃうのは、もう止めたほうがいいんじゃないかね・・・。本部は対策マニュアルとか用意してるのだろうか。


コンビニはパ*屋よりも頭のおかしい客が来るからな。コンビニよりも民度がましなスーパーでさえ未だにレジ袋でいざこざがあるというのに。


客も店もどっちも得しないんだよなぁ・・・・・・みんなの暮らしを面倒臭くする環境ヤクザ本当嫌い


店「マイバッグへの詰め入れ手数料として5円いただきます。」


自分が店長だったらレジ袋代金込みで通常営業する…マイバッグ持参客は文句言うのかなあ。それなら入口にこれでもかっ!てくらい張り紙出す!


コンビニ行ってる金銭感覚の人間が数円を気にするのか?そんな事気にするくらいならスーパー行けよと思うんだが


セブンファミマローソンなんかは有料化の義務はない(バイオマス素材配合25%以上の為)のに有料化告知ポスターにお上(財務省、厚労省、農林水産省、経済産業省、環境省)の名前を出していかにも「政府からのお達しなんでしゃーなしに…」ってふりしているのが胸*悪い。


「袋ご利用ですか」「いるに決まってんだろバカかお前!!聞かなきゃわからんのか!!」みたいなの絶対出るよな


客も店もレジ袋製造業も困るわな


意外でも何でもない定期


ワイ、近所のコンビニ・スーパー・ドラッグストアーにて、『エコバッグのおっちゃん』と認識されているけどな……。


これきっかけでセルフレジ増えてくれたらいいなぁ


自分でサッと入れられる量ならマイバッグ、そうじゃないなら金払ってでもレジ袋もらったほうがお互い楽かな


店員に(理不尽に)居丈高に振舞う輩は、他に威張れる相手が居ないのかも知れません。 格好のサンドバッグにされつつ業務の店員諸氏には憐憫と敬意を禁じえず。


不自由非民主党らしい素晴らしい政策


そもそも目的はなんなの? 石油?レジ袋の材料知らないわけでもなかろ?ゴミ削減なら他に焦点当てなさい 海洋ゴミなら日本関係無いから


7-11で『袋(マイバック)あります』と言ってローソンの袋を差し出したけど、それでも笑顔で袋詰めしてもらった。そのうち、箸もデザートスプーンも有料化だね。


スーパーみたいにマイバッグ持ってくのは構わんのだけど袋詰めの台みたいなスペースないのにきつくない?


あー レジ袋有料にするんだったら 10円のどんぐりガム大量に買って 袋いらないんでシール貼ってください って全部に1個1個シール貼らせるしかないわー 盗んだと思われないようにするにはしょうがないよなー


有料なら大きい袋がいいな、あとで色々使えるので。


最近コンビニを利用してないが。コンビニ大手3社共有の布製マイバックでも販売してくだされ


別に無くてもいいものなら無くせばいいけど、本当にそうなん? て擁護の議論が無さすぎる気がする  石油からガソリンが精製された後の残りを再活用して作られてるとか、焼却ゴミにポリエチレンを一定割合含ませることで炉の温度を高く維持できてダイオキシンも発生させないとか、そういう話も聞くんだけど


実情を全然わかってない政府の愚策だな。


政府はコンビニバイトしたこと無いからこんなバカな政策を出すんだな一々客に聞かなきゃいけないし、かといって買い物量に対して袋がちゃんと入り切るか分からないサイズを持ってきてくれるとは限らない 完全にダメダメだな 誰も得しない。


とりあえずスーパーも百貨店もコンビニも個人商店も同じルールで統一するのが無茶だわ。マイバッグはスーパー想定のものが多いからスーパーは問題ないし、百貨店なら紙袋で概ね対応できる。個人商店は店の裁量次第だからまだ良い。だが、コンビニは利用形態が他と違い過ぎるので別のルールを設けるべきだった。弁当類とかものによっては汁漏れあるし、対応しきれんぞ。


スーパーはともかく、コンビニにわざわざマイバックなんて持っていくかな


マイバッグだのエコバッグだの吠えてた意識高い系でてこいやwww お前らのは所詮、ただのエゴバッグなんだよwwwwwwww


袋の大きさで値段が変わるのはなぁ。一律にした方がもめないのでは?と思う。今までタダだったから袋が大きすぎて怒る人はいなかったのに、それで怒る人が出てくるだろう、「こんな大きい袋じゃなくても入ったのでは?」「もう一段小さい袋に詰め直してよ」ってね。


財布出すのさえおっそいのにこれ以上勘弁してほしいわ


クレーマーが暴れるやろな。マイバッグはもう自分で入れてもらいなさい


会計が終わった商品を手に持って出ても万引きと勘違いしない様にしてくれればいいよ。袋が無ければポケットに入れたり、手に持って出てくけど構わんのだろう?


そもそも環境問題の改善に本当につながるのかって議論はしたんですかね。


また上層部が良さそうと飛びついたけど、実際の現場で起こるであろう事は考えてないよね・・・(時流の流れなのは解るけどさ)


ぶっちゃけマイクロプラスチックは6割以上が化繊由来らしいので、もし仮にポリ袋がすべて使用されなくなったとしてもはっきり言ってその程度じゃどうにもならない罠。正直、数字を見て絶望した。


環境問題対策と銘打つなら、有料にしたレジ袋代金は明細を示したうえで全額寄付するなりするべき。そうしないのであれば、ただの便乗値上げ。個人的には、スーパーなどで商品の袋詰めを客に要求するのも気に入らない。レジ係の人件費削減が主目的なのは明白。レジ係といえど、それで金をもらってるプロなのだから、仕事を全うさせろ。


誰も得しないし環境への影響もない、ただのエゴアピール。どうせ有償化するなら1枚50円とかにしてくれよ。そしたらこっちも気兼ねなく頼めるから。


一番面倒なのはサッカー台を置く設計になってないことだわな。マイバックにしまうための場所がレジくらいしかなくてそこで時間がかかって回転が遅くなる。


環境対策を口実にした便乗値上げコスト削減なので、レジ対応でコスト増えたり、利用者減少しても因果応報としか思わない。


大きめのバッグに買い物袋を携帯、そうすることにします(^_^)ゞ


全国でやるのか(試験的導入市町村より)、体力ある一部小売チェーン店はまちがいなく無料やるよ、そしてまじめに5円とる店から、無料のほうに客が流れる


レジ袋をなくしたことで、レジ袋におにぎりやサンドイッチの「プラスチック包装」をまとめてゴミ箱に捨てていたのがそこら辺にばら撒かれたら環境負荷上がるよなぁ……


手ぶらで来て弁当とか大目に買ってんのにレジ袋いりますか?とか聞いてくる*店員が増えそうでめんどくせえわ。レジ袋なんかデフォで使用するようにしとけ。たかが5円とかでガタガタ言う貧乏人だけレジ袋代引いてやれよ


ユニクロみたいに全商品を置いただけで計算してお金払うだけのシステムにしてよぉ、店内袋も加算するようにしてよぉ、その袋なり持ち込み袋に要るもん入れて清算すれば・・・防犯装置とも紐づけしたらどうじゃろ。 あ、でもこれじゃあ組織的な同時万引きは対処できない・・・


いや環境問題の改善には確実に寄与するよ。こういうのが新たな技術がつくられるきっかけになる。今もそう、文句ばっか垂れてるだろ?この文句言う人黙らせられないかなと思った技術者のちにとんでもない発明するよ。


溜まってるポイントから自動引きでいいでしょ。


太平洋に浮かんでいる袋に日本語は殆ど無いじゃんか。おまけに日本はGNIと国民数が高いのにCO2排出量はイギリスより低いぞ。京都議定書にサインしていないチャイナとUSAをまずどうにかしないと解決せんわ。論点がおかしい。


今は慣れなくて混乱するかもだけど、人間ってわりかし早く順応したりするから数年後には「昔はレジ袋無料だったよなー」「懐かしいなw」って会話してるかもしれない


ハイじゃあ鞄開けてっと・・・。あーいっぱいだな、ちょっと押し込むか(この間約1分)


元々サッカ台で客が自分で詰めてたスーパーならともかく、スペースに余裕の無いコンビニでマイバッグは大変そうだな。 特に今はコロナで金銭受け渡しすら警戒してる状況で、店員が客が持ってきた袋に詰める為ベタベタ触る訳もいかないだろう*。


コンビニ結構使うけどビニール必要なほどあまり買わないしなぁ。量がある時は大抵自前のバッグ的なもの身に着けてるし


袋は有料ですが云々って説明は一々しない(有料についての告知が目の前にデカデカとある)ので「袋ご利用ですか」しか聞かれないかなぁ。近所のスーパーではそう


レンチン弁当マイバッグに入れて帰れっての?唐揚げとかほぼむき出しで?頭おかしいわ


もう実装してる店で明らかにレジ遅くなってるわ いちいち必要か聞く手間が無駄すぎる 国が庶民生活を理解してない証拠だな


どうせゲームを改悪して「課金すればスムーズにプレイ出来ます」みたいなキャンペーンやるだけでしょ?nanacoとかスマホで決済したり、他社のサービスでレジ袋無料クーポン配らせたりとかさ。


x環境問題 ◎単なるコストカット


レジ袋をわざわざ用意したくない企業側とよくわかってない政府と海外と自国の違いも判らず叫ぶ人と国の足を引っ張りたい人が合わさり本当に働いてる人たちを苛めてるようにしか見えない


今レジの前にはビニールシートあるからお客さんが袋詰めは相当厳しいな。あとどう考えても一番大きな袋でも入りきらない量(*嬢の指名待ち間の買い出し)や種類(1.5ℓ天然水4つとか、夏場結構ある)の場合は複数になるね、面倒だ


半年くらい前に山下公園行ったとき、ビニール袋が海に大量に浮かんでたからな・・・海洋汚染が深刻だと感じたので、コレもやむなしと思う。 でも買い物袋ばかりじゃなく、過剰包装とかの方もどうに*べきじゃないの。環境問題もあるが、解くのが*めんどくさい。


コンビニ終わったんじゃないかな・・・コンビニは割高でも手軽差があるから寄るの分かって無いんだろうか、ホットスナックは確実に売り上げ落ちるだろうな


バイオマス素材配合25%以上の袋なら有料化にしなくていいとのコメントがありましたが、セブンイレブンでは全店舗がその袋を使っているわけではありません。むしろ少数派です。普通の袋より原価が高いうえにそれを無料で提供しなくてはならない、コロナでコンビニも大変な時期にそんな慈善事業的なことを出来る店舗はごく少数なのではないでしょうか。(直営店ならできそうですが。)




この記事へのコメント

人気記事