水族館の『エサやり寄付』が何かおかしい 「爆笑した」「発想の勝利」


2020年5月25日、全国で新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が解除されました。

これを機に、営業休止を余儀なくされていた多くの施設や店が『ソーシャルディスタンス社会的距離)』を守った上で営業を再開しています。

桂浜水族館の『エサやり寄付』がどこかおかしいと話題に

高知県高知市にある桂浜水族館も、営業を再開した施設の1つ。

しかし感染防止のため、ショーなどのアトラクションはすべて中止し、常設のエサやり体験のみ実施しています。

桂浜水族館は同年6月5日から1週間限定で、カワウソアシカ、トドにエサをあげられる寄付プランを募集し始めました。

しかし、ウェブサイトをよく見てみると…。

Gaiax スクリーンショットより

………ん?

Gaiax スクリーンショットより

「飼育員へのエサやり」…?

動物たちにまぎれているのは、桂浜水族館の飼育員へのエサやりプラン

なんと、1000円ショーチームの飼育員である『ヤブ』さんと、ショーチームリーダーである『まるのん』さんに『エサ』をあげられるようです。

ここではエサと表記されていますが、きっと飼育員に感謝の気持ちを込めておいしい食事をごちそうできる…という意味なのでしょう。

桂浜水族館オンラインエサやりプランネットで話題になり、「エサやりをしたい」という声が相次いでいます。

・これはエサやりしてみたすぎる。発想が最高。

1000円ってことは、おいしい定食をあげられるのか!?これは寄付してみたい。

・飼育員も水族館で暮らす同じ生き物だからね!人間のエサが一番高いのがリアル

ウェブサイトでベストセラー』順に表示をするとカワウソの次に表示されるほど人気が高い、飼育員へのエサやりプラン

これらのエサやり寄付はクレジットカードApple PayAmazon Payなどで決済することができるそうです。

また、寄付をした人の名字や在中の地域については、同月6日に行われる桂浜水族館イベントで紹介される可能性があるとのこと。

きっと、今後も多くの人が「いつもありがとう」の気持ちを込めて『エサ』を与えるのではないでしょうか…!


[文・構成/grape編集部]

出典
Gaiax


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

>『ベストセラー』順に表示をするとカワウソの次に表示される  ワロタwww


今度帰ったら行ってみようかなぁ


1000円投げ銭したらどこかから定食が出て来て食レポしてくれるのかな?


飼育員さんがおいしそうに餌を食べている動画のうpはよ。


ミルクボーイのネタ思い出した あれ面白かった 


確かに必要だw


これ下手したら累計数十万円単位で寄付来てるぞwwwだが、この内飼育員の財布に入るのは何割程度だろうか・・・?


この発想は嫌いじゃない


飼育員にも餌やらんとな


エサやりには、飼育員の飼育員が必要なのでは?


飼育員さん展示するんですのん?


飼育員に並んで笑顔を浮かべるトドの存在


実際の処理はどうなってるんだろう…?飼育員の人の昼飯が少し豪華になったりするかもしれないが大半は他の動物への餌代にまわされそう


なんかネタと分かってはいても「エサ」って表現は失礼に思うけどなあ


飼育員さんへの餌やりか・・・だいたいあってる。


じゃあ飼育員にエサあげる人のエサ代寄付しなきゃ(混乱)


エサって表現は失礼とか、飼育員に無許可でやってるワケねーだろ!こういうのは動物園や水族館の人たちもユーモア大事だからみんなノリノリでやるもんなのよ。某動物園では『飼育員を展示しています』って*すぎるネタやってたところもあるしなw


「明日の昼飯がちょっと豪華になります」とか書いとけw


コイルショックみたいな悪ふざけでも、従業員の待遇や水族館の経営の役に立つなら良いのかもな


飼育員さんがホスト風の衣装を着て、夜の水族館に立っている画だったらカワウソからトップを奪うワンチャンあるかも。


普通に考えてただのネタで入ったお金は動物の餌代だろw本人が失礼と思ってるんだったら顔出しなんかせえへんわ。


飼育員だって給料貰って食ってるんだから園の運営に必要なお金は即ち飼育員の餌代だろう


職員の餌代を出すことで職員が元気になり、水族館で元気に生き物のお世話をし、水族館の生き物が元気になる。素晴らしいことじゃないか!


飼育員「もう食えねぇよ…ゲフゥ…」みたいなのあったら最高ですねw


「飼育員さんへの餌やり」は、ある意味正しい。飼育員さんも、ねぎらってあげないと。


桂浜水族館の対応は最高なのに、ここのマジレス群でかなり興が削がれるから、おまえらは俺が見てる間息を止めておいてほしい。


なんていうか金持ってんのかもってないのかよくわかんない世の中だな


なんか肯定してる人多いけど、お前らも会社の上司から「今月のエサ代なwww」って給料渡されたらネタでも嫌じゃないの?


動物に混じって飼育員のエサなんてもんがあるってネタだから、エサって単語だけ切り離して考えてもしょうがない。人間も動物の一種であるとかそういう見方まで含めて味わえるユーモアなんだよ。


飼育員「餌代いただいたので、今日のお昼は鰹の塩たたき定食だな。」


俺自身が展示動物になることだ  まぁ昔から猿回しが猿を生かしてるのか、猿が猿回しを生かしてるのかみたいなネタはあるかんね


人間だって動物じゃん


客が減った関係でこういう形でお金を集めてみようみたいな話が合ったんだろうねwネタでやったと思うけど効果ありそうだなw


Twitterに飼育員さんが笑顔で餌(ポテト)食べてるスクショあったぜ!


飼育員へのオンライン餌やりって言葉だけでドキドキしてしまう(笑わせてもらったのでもちろんお布施した)


飼育員「一週間ぶりの昼食だぁ~!」


某サイトでも投げ銭をすると金額に応じた秒数中に入ってる*が動くみたいな配信やってる人いるけど そんな感じなのかな


餌やり動画の最後の方でポテト食ってたぞ飼育員さん。


これは人身売買なのでわ…


桂浜水族館の投げ銭サイトの画像www左から「土下座」「五体投地」「!?!?」


寄付された回数分オンラインでちゃんとご飯食べてるところ見せないとダメだとしたらすごい大変になるなw


素直に面白い。結構寄付する方がいるのではなかろうか。これを失礼と考えるのはいくらなんでもあまりにも心にゆとりがなさ過ぎるのでは・・・。


『飼育員さんは新鮮な現金がないと生きていけないのです』


動物園や水族館は餌代も凄いし入場料が主な収入だから、自粛のダメージがエグいからなぁ・・・飼育している動物達が飢えない為にお金を集めてると思えば、エサという表現が失礼なんて口が裂けても言えんわ


今、桂浜水族館の投げ銭サイト見たら、飼育員へのオンライン餌やりがベストセラーのトップになってたw


飼育員へのオンライン餌やりがトップになってて吹いた、勢いのままに自分も餌やりしてみた


ちゃんと飼育員の昼飯を豪華にしてやるんだぞ


左にいきものがかりのボーカルいるし不自然じゃない


「今月の餌代な!」って給料明細叩きつけられたわけじゃないのに、被害妄想で批判してる人は何を考えてるんだろう?誰もそんなこと言ってないよね?


にんげんだってどうぶつだもの


正直だな。常識的に必要な経費だし、館を支援したい人は納得してくれると思う。


ネタじゃなくてガチで日本一小さい水族館なのでエサやり寄付してあげてw


面白いなw


この飼育員さんには是非餌付けしてみたいw しかし、ようつべで自分が食事してる動画を連日上げている人が時々いるけど、あれって一体何がしたいんだろう。観る側も何を求めて観てるんだろう。謎過ぎる。




この記事へのコメント

人気記事