喫煙者の店長が思いついた休憩を平等にする秘策に称賛の声


イラストレーターのよねはらうさこ@yoneharausako)さんが、バイトをしていた店の店長とのエピソードを漫画にし、Twitterに投稿したところ反響が上がりました。

店長はよく、たばこを吸いに休憩に出ることが多かったようです。

一服してから店に帰ってきた店長は、よねはらさんにこう告げました。

タバコを吸っている人だけが1日何回も休憩に行けるのはおかしくないか?」

店長は、タバコを吸いながらふと考えたのでしょう。

タバコを吸わないよねはらさんは、店長の問いかけに「本当、その通りなんですよ」と返答。

労働が平等になるように考えた店長は、「スイーツ休憩を設ける」という秘策を思いついたのでした。

店長の秘策に、よねはらさんは大喜び。

「店長みたいな人が増えたらもっとみんな幸せになると思った」とコメントしました。

素晴らしい店長さん。でもスイーツ休憩は太る…。

・どちらかが我慢するのではないやり方がとてもいい。

・実際にこれやっています。学生は喜んでいました。

Win-Win』とはまさに、このようなことをいうのでしょう。

店長のような柔軟な発想が広まってほしいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@yoneharausako


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

タバコは自前で用意するのにスイーツは支給されるのっておかしくない?


頭悪すぎないか?タバコ休憩とかいう、業務内容に存在しないもので仕事を放棄してるのが問題なのに、違反者が居るから他の奴も違反しろとか脳みそが空か?


喫煙者も非喫煙者も就業中にローテーションでも一斉でもいいから「休憩時間」を設定すればいいだけだとおもうんだが


え?タバコ休憩は持ち込みだからスイーツも店で買ってね!(うりあげ)って流れでしょ?w


いや…うちは会社で小休止決めてたって大概非喫煙者は自分の仕事で勝手に潰してるんだが。缶コーヒー奢ったって仕舞うor飲みながら仕事しやがる


タバコ休憩と同じくらいスイーツを食え?太るわwww


この例だと、たばこ休憩する人は合計10分じゃすまないだろうから、時間短いうえに自分で時間決められない代わりにスイーツ支給なのかなと。


勝手に休憩くらいすりゃいいだろ。タバコかどうかに関係なく。何言ってんだこのアホ


まぁこれずっと喫煙者側は言い続けてるんだよな 同じように飲み食い好きにしろって 結局なぜか無視されてタバコ吸いに行くのずるいって声だけ残り続けるんだけど


タバコは自前で用意するのにスイーツは支給されるのっておかしくない? < 今日はおごったろ!って書いてるから、支給は店長のポケットマネーで今回だけって事だろうね。


前に居た職場は普通に独自最良で10分ぐらいの休憩を2~3回取れたんだがな。タバコを吸いに行くのもお茶を飲みに行くのも好きにしろってスタイルで


というか勤務時間によって定められた休憩時間を設ける事を義務付けられてるんだから、タバコに関わらず休憩とらなきゃダメなんだよ。でも実際は勤務時間から休憩時間を間引かれるのが嫌で休憩とらず働いてる。この場合ズルいのは休憩を取らない方なんだよ。休憩無しで働くのが労働基準法に違反してる事をわかれ


んなくだらんことよりタバコ辞めればw(煽り)


そんなことより、たばこの臭いは公害です。臭いを消して、マジでっ!!


>というか勤務時間によって定められた休憩時間を設ける事を義務付けられてるんだから、タバコに関わらず休憩とらなきゃダメなんだよ。←なんで喫煙者の「休憩」が昔から叩かれ続けてるかというと、あいつら居なきゃいけない時に限ってわざと「休憩」で逃げるからなんだよ。休み時間に休憩してるだけだったら誰も叩くわけないだろ。


みんな自由に休憩できるようになればいいなと思いました(小並感)


>>目玉の親父  店長が自分の権限と判断で休憩時間を新しく設けたって話がなんで違反がどうのって話になんのかね?


店長は好きに決めりゃいいけど  うちの会社はノーワークノーマネーの原則から、たばこ休憩ならタイムカード切ることになった


この辺の匙加減は店長次第だな、喫煙者として気に入らないのかもしれないが、この制度があるお陰で煙草休憩に文句が言われなくなると思えばいい制度だと思うんだけどな。


既定の休み時間以外にもタバコ吸わないといけないほど頭ニコチンなの?


「今までごめんね☆彡」って気持ちを込めてティラミスごちそうしてくれたんだろうね~。良い店長^^。


普通に一律の休憩設けてそこで煙草吸おうが昼寝しようがおやつ食おうが好きにしろってのでいいだろ。


仕事がキチンと片付いて、採算も合う範囲なら、お互い好きに休憩とればいいと思う。ただ、喫煙者のたばこ休憩の間に非喫煙者が必死に穴埋めして、ようやく仕事が間に合うような状況なら、「不公平と思うなら、非喫煙者も休憩とればいいじゃん」というわけにもいかない。


おまえは糖尿病で、おれは肺がんだ!そこになんの違いもありゃ*ぇだろうが(生活習慣病)!


タバコの臭いで吐き気やイライラが起きるので作業効率やヤル気が下がり、それが原因で喫煙者から嫌味やダメ出しを言われ意気消沈して嫌煙家が生まれる。休憩する時間より分煙や消臭された環境が求められる。長っ


タイムカード切ればすむ


臭いとヤニをどうにかしないと解決しないでしょ。タバコ休憩の代わりにくさや休憩してもいいと言われても嬉しくない


シコリ休憩も頼む


>>NiAL お前は頭大丈夫か?どんな会社にもタバコ休憩なんてものは、業務内容に存在しない。自分勝手に仕事を放棄して休憩してるのが問題なのが理解出来ないのか?


当事者たちがそれでOKしてるならいいんじゃね?当人らも「煙草の好き嫌い」は言っていないんだし。不公平だなんだ、業務時間だなんだは、当事者が決めればいい話だし。ルール作って従っていれば問題ないっしょ。まぁ、最大の問題は、ルールを守らない連中なんですよね。同じ喫煙者が言え?嫌ですよ、ルールも守らない奴なんか関わるのも嫌ですから。誰だってそうでしょう?


就労中に限らず、喫煙者だけに許可される、煙草休憩なるものを見たことが無い。食事休憩にしろ給水休憩にしろトイレ休憩にしろ、看板が何であろうと、実際はその時間内に何をするのも、個々人の勝手なのではないか。


アホすぎて笑える。喫煙だろうがトイレだろうが飲食だろうが決まった休憩時間に行えばいいだけ。なんで喫煙者の非効率的な休憩に全員を合わせる必要があるんだい?これだから日本は効率が悪いと言われるのだよ。




この記事へのコメント

人気記事