「退職時に配るお菓子」のアンケート調査結果、「配った経験ない」が54%に 理由上位は「面倒くさい」「職場が嫌い」


 転職サイト比較Plusは、退職経験者を対象に「退職時に渡すお菓子に関するアンケート」を実施し、調査結果を公開しました。

【画像】アンケート結果を見る

 人によっては「退職時のマナー」と捉える“退職時のお菓子配り”ですが、実際に行った経験のある退職者は46%という結果に。

 調査対象は20歳~59歳の退職経験者474人(男女比や年齢比は非公開)。「退職する際にお菓子を配ったことはありますか?」という質問に対し、「配ったことがある」と答えた人が46%(219人)、「配ったことがない」と答えた人が54%(255人)と、約半数ずつに別れました。

 お菓子を配らなかった理由については、「面倒くさかった」が20%でトップに。「お金がかかる(16%)」「職場が嫌い(16%)」「忘れていた(14%)」といった回答が続き、「嫌で仕事を辞めるのになぜ菓子を配らなきゃいけないのか?」という心の声が聞こえてくるようです。

 また、配ったお菓子の種類についても調査を行っています。もしも自分が当事者となった場合には、上位の「クッキー(43%)」「洋菓子(23%)」を選ぶのが無難といえるかもしれません。なお、費用は「1000円3000円(49%)」「3000円~5000円(28%)」程度が一般的なようです。

「退職時にお菓子を配った経験がない」半数越え


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

え?全く見たことも聞いたこともない…。どこの習わし?


むしろお前らがよこせ


食べてる間は悪口は言えない。嫌いな相手にこそ、一番に別れの挨拶を済ます。女の世界でこれができなきゃ生きてはいけない。


退職時に配るお菓子なんかいらねぇよ、挨拶だけで十分だぞ


ニコニコ民「見たことも聞いたこともない」まぁここらしいよね


これある意味ワナ記事だコメントは気をつけて。雄弁に語る=それなりの年で退職経験が結構あるってことだから


何その間抜けな文化w


ここのやつって辞めた職場に復帰とか、前の職場の人と一緒に仕事するってこと全くできなそうだよね・・・


うちの職場だと配る人と配らない人で半々くらいかな喧嘩別れならいらないと思うけど


同調圧力があるのだと思う。他フロアで全く面識のない人から今日が最終出勤なので、とお菓子をいただいて反応に困ることがあった。


優遇されたと実感出来た職場なら態々渡すだろうし、冷遇されり見限った職場なら基本渡さない。神社みたいなもんで願掛けだけしてお礼参り行かない的な


退職時にお菓子配るはした事ないなぁ お土産として旅行から帰ってきたときと帰省から戻ってきた時にしか配った事ないわ


そんな習慣あるの?挨拶だけでいいやん。


良いニュースじゃないか?そんなうがった見方しかできないのか?今は、低賃金労働者を東南アジアから輸入せよっていう、経団連の老害の言いなりにってるというのに。


産休貰うとき・復帰するとき・退職するときにお菓子持って行った。結婚や出産祝いとか退職のときに花&お金貰わなかった??…関係性が薄いならいいんじゃない?渡さなくても。貰ってないんだしw    まあ、普通にある程度の付き合いがあればお菓子くらい配らない?旅行のお土産とかは持って行ったことないけど。




この記事へのコメント

人気記事