あおり運転、一度で免許取り消しに ネット上では「緩すぎる」の声も


2020年6月9日、政府は、あおり運転などの罰則を強化した改正道交法施行令を閣議決定しました。

道路で急に車の前に割り込んだり、急停止をしたり危険な行為を繰り返すあおり運転

FNNライムオンラインによると、政府が決めた施行令は、あおり運転の違反点数を最低でも25点とし、免許の取り消し後、2年間は再取得できません。

また、あおり運転の罰則を最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金と新たに定められました。

あおり運転の違反点数は、酒気帯び運転と同じ25点で、一度で免許取り消しとなり、再び免許を取得できるまで、2年間かかる。

さらに、高速道路で車を停止させるなどした場合、違反点数は酒酔い運転と同じ35点と、より厳しくなり、3年間免許を取り直すことができない。

FNNプライムオンライン ーより引用

自転車の罰則も強化

さらに、政府は自転車あおり運転についても改正道交法施行令を閣議決定。

産経新聞によると、他の車両を妨害する目的で自転車あおり運転を『危険行為』と規定しています。

14歳以上の自転車利用者が危険行為で3年間に2回の摘発された場合、有料の安全講習を義務としました。

これまでに酒酔いや信号無視、遮断機の下りた踏切の立ち入りなど14項目が危険行為に指定されている。14歳以上の場合、危険行為は3年間に2回の摘発で安全講習が義務となり、受講しないと5万円以下の罰金と定められている。

改正令では、あおり運転に当たる「妨害運転」を第15項目に規定した。自動車バイク、他の自転車の通行を妨げる目的で、逆走して進路をふさぐ、幅寄せ、進路変更、不必要な急ブレーキ、ベルをしつこく鳴らす、車間距離の不保持、追い越し違反の7行為が想定されている。

産経新聞 ーより引用

自動車自転車ともに施行は同月30日からです。

ネット上ではさまざまな声が寄せられていました。

・緩すぎる気もする。初犯はその罰則でいいけど、繰り返すような悪質なドライバーにはもっと厳しくしていいと思う。

・立証するためにもドライブレコーダーは必須となりそう。

・やっと施行されるのか。これであおり運転が減ってくれるといいな。

自転車にもあおり運転があるとは…。危険な行為が多いからこれで取り締まってほしい。

あおり運転は、大きな事故につながり命を奪いかねません。

新たな規定によって、あおり運転が減ることを願います。


[文・構成/grape編集部]

出典
FNNプライムオンライン産経新聞
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「 日本人には何をしてもいいニダ 」


日本人に対して、人種差別のつもりでやってんだよ。


むしろ2年と言わず永遠に再取得不可でええわ


虚偽申告で免停になるのだけは勘弁。ドラレコあれば問題ないだろうけど。虚偽申告で脅しかけて、金銭を要求するとか、そういう詐欺は有りそうな予感。


逆にパッシングしただけであおり認定受けるかもな。親切心でパッシングすると捕まるかもよ。


ドラレコまじで必須になってきたな…。


煽り運転する奴は問答無用で懲役でええよ。一般ドライバーからすれば煽らなきゃいいだけなんだし


>XY 後ろからパッシングする場面なんかあったっけ?


痴漢誤認逮捕 みたいにならなければいいが。愉快犯とかもな。


まあこの後民事が待ってるけどな。 正直、煽り運転して急ブレーキかける奴には後ろから相当なスピードで追突してやれば良いよ。 民事の凡例で「故意に事故を起こさせた者が、過失責任を問うことはできない」として、煽り運転した方がされた方に追突されたとして起こした損害賠償請求を、裁判所は棄却した事がある。


自転車はイヤホンも厳しく取り締まれよ


煽らせ運転も同じにして


精神鑑定と必要とあれば社会復帰施設への収監も検討すべき。埼玉のガスガン野郎や宮崎の様な常軌を逸した連中が野放しすぎじゃないか?社会から一旦隔離して社会復帰矯正プログラムを導入して欲しい。


これでもドラレコつけないヤツがいるんだよなぁ。自分の違反運転の記録が残るから。車にドラレコついてないだけでもはや軽蔑対象。


↑信号待ちで青信号になったのにスマホを見てた? か何かで全然発進しない。て時に後ろの車がパッシングしてる場面はよく見るね


あおり運転とは全く違うが、スクランブル交差点に順応できないドライバーもなんとかならないかね。歩行者側に切り替わった瞬間、自分の番だと言わんばかりに走り去っていくドライバーを見る。


虚偽申告とかこれに伴う心配事はほぼドラレコで解決するからやたら不安がってる奴は素直につけとけ。施行されてない今ですら煽り運転だって思うのは粘着開始されてからなんだから。


>>ゲスト 偶に信号が青になっても、スマホでも見てるのか進まない車があるから、そういう時はクラクションで注意するでしょ。


信号機は青、手信号は赤、背後からはクラクション、どうしろと…。


後ろからパッシングやクラクションしたことがあるのは、前の車(幌つきのトラック)から発泡スチロール容器とか落ちてきたとき。あと、工事業者のトラックが木材とか色々落としながら走ってた時。 探し物&スマホで信号見てない車には短いクラクション一択。


>亡霊 どうしろも何も、交通整理の手信号は信号機より優先だから無視すればいいだけやで。道交法にもそう書いてある。


煽らせ運転とか言ってる奴、全然内容見てないな。通行を妨害する目的での行為が違反行為に指定されていて、それは前方からでも成立するからそれも煽り運転なんだよ。


各都市高速道路のルーレット族も一発永久免許取り消しで。


今日も人混みの中自転車がちりんちりんと鳴らしてたぞ。その上今日は前のリーマンに車輪が足に当たってリーマンがよろけたのをみたぞ。リーマンはそのまま何も言わず、自転車は何も言わず人混みを縫っていった。法律があっても取り締まらないんじゃあ意味ないよね。


煽り運転が原因で致死に至った場合であって、煽り運転だけでは厳罰にはならない。んじゃどこまでが「煽り」なのか、やったやらないで揉める前に、ドラレコ装備がデフォ。


そういえば違法走行で小さな子供をボーリングのピンのように無慈悲に跳ね飛ばして*せた極悪殺人警官は結局逮捕もされなかったの?


それも大事だけど、上級国民プリウスミサイル事件の方もしっかりして


わざとちんたら走ってるような奴も同じように罰しろよ


煽り運転してるよなやつって無免許運転も平気でやりそうな気がする


皆さん『自動車運転免許』って物を軽く見過ぎなんですよねぇ…。重さ数百グラムの金槌を人の手の力で振り下ろすだけで人一人殺害できるのに、軽くても700~800kgの鉄の塊を遅くても時速20km以上の速さで転がしてるんですよ、間違いなくそんじょそこらの凶器より危険な代物じゃないですか。簡単に人の命を奪える凶器を転がしている自覚持ってるんですかね。


煽り運転クズから免許永久剥奪化しても無免運転クズになるだけ、最初からムショに叩き込むようにした方がマシだな


そういう危険な代物を「あなたは安全に扱えると認められたので、十分注意して扱ってくださいね」と言う意味での『自動車運転免許証』なんですよ。単なる身分証明書でも車や運転技術を見せびら*ための許可証でもない、危険物取扱免許とまったく同じ「安全に扱えない奴には絶対に渡してはいけない証明証」なんですよ。そこんとこ、本当にわかってます?と言いたい。


↑そもそも「免許」って「資格」じゃないんですよね、無免許運転とか「免許ないけど出来たよ、てへっ」じゃないんですよ。「決まった範囲でだけ運転していいという特例の許可証」であって、それに背くことはすべて違法なんですよ。銃と同じ。走り慣れた道におけるたった5㎞程度の速度違反でもね。(実際には5㎞程度ではメーター誤差の可能性などで取り締まられない可能性が高いけど)。


発信機取り付けて、高速移動かましただけで、事情聴取するくらいやんねぇと無免許運転かましてくるぞ。 チャリにも甘い処分だな。 性犯罪と同列に病院に入ってもらわんと治らんわ。 車もチャリも運転するが、厳罰上限がやばくないと意味が無いぞ


基本は車間距離の不保持で片付けられるだろうからあまり期待するほどのことではないよ。警察もお役所だから前例主義だろうし、あまり強力には取り締まらない(取り締まろうとしない)でしょう。


映像という証拠がないとさすがに煽り運転認定はできない(しない)と思うよ


既に書いてる人いるけど、煽り運転で捕まるような輩は免許取り消されても平気で運転するだろうね


宮崎文夫容疑者に感謝


アオリを誘発するゴミも多すぎるからノロノロしてるクズにも100万ぐらい罰金課しといてね


こういうやつらは、取り上げてもばれなきゃ乗っていいとか思ってる。だから逆に*免許みたいなものを作って、二度と更新しても普通免許が取れないようにした方がいい。そして、その免許を持ってる人のナンバーは黒くするとか、外から見てもわかるようにして、違反点数がたまると問答無用で逮捕とか


迫ってくるところを轢き*たり、木刀で滅多打ちにしたりしても正当防衛ってことにしてもらいたい。


妥当な判断だと思うんだけどなあ(一発免停)。これで不満な人たちは、いったいどんな厳罰を望んでいるのだろうか…?


コッチは田舎なんで、片側1車線区間は制限速度以下で追い越し車線が来た途端に追い越しをさせまいと+40km以上加速する『乙女チック運転』にも厳罰を。


そういうやつは取り上げられても無免許運転しそう


この前、名古屋走り(車線変更でのウインカーなし)で3度、目の前に割り込んで直後に目の前で減速・ブレーキ・蛇行を繰り返したドライバーに、あおり運転止めろって言われた。そんな行為をやって車間距離を縮めて、あおり運転って騒ぐ人間もいる。しかも、あおり運転は一発免停だぞって脅迫してきた。


どうも勘違いして批判してらっしゃる方がいらっしゃいますが、ここでいう「煽り運転」とは「ルールを守らず他者の走行を妨げる行為」ですから、あなた自身が法律の範囲内で運転していれば何の問題も無いんですよ。むしろ「ウィンカーを出さない」「非常識に遅い」「フラフラ走行」をなさっている方こそが対象です。あなたがそれに対して『法を破る』のなら擁護できません。


チョット車間が詰まったと思っただけで「煽られた」って言いだす*が錦の御旗を得たかの如く騒がないかだけが心配だよ


道交法で守るからダメなんじゃね 普通に殺人未遂でよくねぇか?もう免許がどうのって話じゃねぇだろ


免許取り消しになったところでこういう連中は無免許でそのまま運転し続けるんだろうなあ


まあこんなんやる奴は物理的に車運転できなくするぐらいしないと免許取り上げてもやりそうではある。それにしても煽り運転が出来なくなったら今度は難癖つけて煽り運転されたって脅すのが出てくるだろうし、今後はドラレコの重要性がさらに上がりそうだな


去年の煽り暴行男とイカレ女は一躍人気者(皮肉)になったね犯罪者として永久に記録されて後世こんな愚か者がこのような愚行をしていた実例がありましたと 車の免許取得時に教材などで語られるかもねそれはともかく、ドラレコはもう基本装備なほど需要が高まったな 前後入れるのが普通(欲を言えば側面と車内)でも価格が高いよ前後入れるだけで工賃込みで6万はする




この記事へのコメント

人気記事