上司の4割「テレワーク中の部下が仕事サボっている」と不安に――調査で判明


 在宅勤務中に同僚と離れていると、「部下が自宅でサボっている?」「上司に怠けていると思われてないか」と感じる人も少なくないのでは。人材シンクタンクのパーソル総合研究所(東京・千代田)が実施した調査では、上司のうち4割がテレワーク中の部下に対して「仕事をサボっているのではないかと思うことがある」と回答した。

【その他の画像】

●テレワーカーの38%「サボっていると思われてないか不安」

 新型コロナ対策で浸透しつつあるテレワーク。ただ、管理職と従業員の継続的な信頼関係を築くには課題も多そうだ。

 調査はパーソル総研が3月9日~15日、全国の正社員を対象に実施。テレワーク中の社員1000人、テレワーカーを管理している上司層700人などにアンケートを取った。

 まず、テレワーカー本人に12項目の「テレワークの不安」について、感じるかどうか質問した。テレワークについて1項目以上、何かしらの不安を感じると回答した人は64.3%に上った。項目別にみると、「非対面のやりとりで相手の気持ちが察しにくい」が39.5%、そしてやはり「上司や同僚から仕事をサボっていると思われていないか不安」が38.4%で上位となった。

 一方、上司層の不安についても同様に9項目で有無を聞いたところ、75.3%が1つ以上の何かしらの不安があると回答。「部下が仕事をサボっているのではないかと思うことがある」は40%に上った。トップは「業務の進捗状況が分かりにくく不安」で46.3%、次いでやはり「非対面のやりとりは相手の気持ちが察しにくい」(44.9%)などが挙がった。

●「テレワーカーの孤独・不安感が高まる」職場の特徴とは

 パーソル総研が本調査を分析した結果、「上司と部下との信頼関係が高いほど、テレワーカーへの疑念・不満感を抑制する」という傾向も確認された。やはり、「直接目で見て」マネジメントができないテレワーク下では特に、部署内の信頼醸成が必要と言えそうだ。

 さらに調査では在宅勤務中の「孤独感」についても質問した。28.8%のテレワーカーが「孤立しているように思う」と回答した。

 パーソル総研は、こうしたテレワーク中の不安・孤独感がどういう場合に増すかについても分析。特に「職場におけるテレワーカーの比率が2~3割」、いわばテレワークと出社者が混在している場合で不安感や孤独感が最大になる、という結果となった。

 同社の担当者は「現在、出社率が(緊急事態宣言時などと比べ)リバウンドしてきている会社もあり、こうした『まだらテレワーク』状態がテレワーカーにもたらすストレスに注意が必要」と分析している。

【画像】テレワーク中の部下を疑う管理職は少なくない!?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

サボってるに決まってんじゃん。


今までサボりたくなるようなつまんねえ事を押し付けてきたからじゃねえの?


成果で判断して、どうぞ


まぁ上司としては冷徹に”業績で評価”するしかないでしょう?悩むのをやめなさいd(・・)部下の努力は見えないし上司は評価できないから出てきた結果をもって部下を評価するしかない訳で、部下は部下でサボろうが結果が出なきゃ評価されないし積極的なコンタクトをとらないと上司先輩同僚のフォロ-も受けることができないから業績評価給与昇進の面で厳しくなると思うけどね<(・・;


自分がサボってるからそう思うだけ


コレ、上司が部下の出してきた成果物で評価できない無能と自白しているだけじゃねーか


大丈夫、アンタほどじゃない。


成果主義になれないのは頑張ることを美徳とする日本の価値観のせいやろな、社会主義に寄った資本主義国家としては良いのかもしれんけど


いずれ「テレワークや在宅勤務も可能だけど出勤したほうがやる気があるとみなされる」みたいな評価基準ができそう。


自分だったら誰も見ていない場所なら最低限の成果だけ出していれば後はサボる。だから部下もサボっているに違いない。という心理。


定時8時間での処理能力を把握していれば、実際に何時間働いていたかは成果物から逆算できるはず。管理職が管理していなかった実態を浮き彫りにしただけ。


仕事の良し悪しは成果物で見るべきであって、どんだけサボってようが給料分の成果物が上がってきてるならそれでいいだろ


管理職なのに管理できないんですか?


じゃけん成果物を確認しましょうね。役目でしょ?


成果物で物事を判断していれば、対面での評価とテレワークでの評価は同じなのでは? もし離れてサボっているかもと不安になるようなら、普段から論理的思考を持たないノリだけ、かつ感情と精神論だけで仕事をしているんだと思う。会社はそんな管理職を切れよw


うちのオヤジ、寧ろ休みの日までずっと電話かかってきてるしパソコンの前にかじりついてるしテレワーク前より働いてるなんか可哀想


部下の能力を加味して、定められた期限内に与えた仕事をこなしているか等で判断出来る事柄に不安を感じるとか精神が不安定過ぎるだろ。何に悩む必要があるの*ら分からん。


さぼってても回るような仕事なの?じゃあさぼってていいじゃん


労働時間というものも管理しなきゃいけないからね。成果物+それにかけた時間が適正かどうかの両方を管理しなきゃいけない。だから時間引き延ばして残業代稼ごうとするサボりには敏感に反応するんだよ。文句あるなら「1分単位で残業代よこせ!」って喚き散らしたやつに言えよ。


1時間で10のことをやる人間は10時間で10のことをやる人間の10倍有能なんだけど、無能は後者のほうを10倍マジメな人間とみなす。


その仕事を達成するのに部下の能力だとどのぐらいかかるか把握できてない無能な上司が4割もいるのか


効率が維持されてる前提で考えそうになるけど、不慣れなテレワークや社会の変化の中で以前と同じ作業効率を維持できるかは疑わしい。つまり仕事がちょっと遅くなっていてもサボってるわけではないのだ。多分。信じてやってね。


結果を見ない上司って、粗を探すことに上司としての仕事を見出そうとするから、自然とサボリや不注意、失敗、に対してうるさくなるんだよね。いい上司ってのは、結果と成功と成果をまず判断するから。テレワークは上司としての質を見るのにいい機会でもあったんだよね。


自宅での喫煙は単にサボり!喫煙室での喫煙はコミュニケーション!この程度のことでしょ?


つまんない仕事なら、ちゃちゃっと終わらせて、余った時間は遊ぶに決まってるじゃん、そんなのテレワークの当たり前。


暇になると軟禁されてても掃除をしだす日本人という事を考慮した上で仕事を与えるべきでは。金は出すが、仕事を減らすと「仕事下さい」って言い出すよ。サボる人はそれが適量なのだろうよ。成果に比例して減らせばいい。今後適当で暮らせるほど社会に余裕はなくなるだろうし。


・・・さぼるという考え方自体、見当違いだ。在宅ワークだけでなく、仕事で重要なのは『結果を出すこと』だ。本人のペースでやらせて結果を出させるのが、上司の仕事だ。・・・そもそも、さぼる、さぼらないという考え方自体、高校生までの考え方だ。


常勤とテレワークってまったくの別物やからなぁ。コロナ渦で強制的にそうなったとは言え管理職なら「目標、進め方、進捗管理、中間フォロー、成果報告」や「どう仕事をして欲しいのか?して貰いたいか?」を部下に提示して仕事をして貰うもんやろ?それが出来なくて「サボってるか気になる」とか言ってるなら本末転倒やろ


コメ欄がカイジの債務者に出てきそうな面々・・・w


まぁこういう場にいる人ってそもそも管理職になりたくないしなれないから、半端に優秀が故に中間やらされてる人の気持ちは分かれ無さそうで


出社しててもサボってるの把握してないでしょ?www成果で評価してる?ただ働いてれば成果なんてどうでもいいなら話は別よ?w管理職(笑)ちゃんと管理業務してね?www


サボらずにがんばってやろう!って思ってもらえない程度の仕事と会社なんだろ。


むしろ6割不安に思って無いのは優秀じゃね?


サボってもかまわん。業務成果ではんだんしろって。


管理職が部下のタスクを管理出来てないだけの話で笑う


リスクとタスクの両方管理出来てないだけじゃん。『無能に仕事回したお前が悪い。』これに尽きる。結果は給料で教えてやれば良い。


それで支障無く仕事回ってるんならいいんじゃいの?


どの道サボるから安心せいそれが嫌なら休みと給料よこせ


こういうコメ欄だと顕著だけど部下は必ず有能みたいな前提で語られるよね、会社系の話題は


やるべきことをきちんとやれば、あとは遊ぼうが寝ようが自由だと思います。とにかく、100パーで稼働してくれないと気に入らないようですね。まるでうちの上司のようだ。┐(´д`)┌ヤレヤレ


上げてきた作業の内容で評価してろよ。管理職名乗っといて自分が一番無駄飯食らいときてる


締めの仕事だが残業不可なので 締めの最終日は昼の休憩時間がない状態の娘。テレワークなので会議が増えてるのではと感じる事も。


そりゃそうでしょう。「やるべきことはやってる」なんてのは一方的な主張でしかない。時間に間に合わせるだけで質が落ちてるのが一目瞭然だからこそこんな嘆きも出る。効率的に仕事をしてるつもりでも他人のチェック時間を無駄に増やしてるんです。自称ちゃんとやってるでは話になりません。


gdgd言わなくても、今までその程度のことにそれだけ無駄な時間をかけさせてたってだけじゃん。リソースの無駄。マジでこういう上司って自分で自分が無能だと暴露してるのに気づいてないんだよなぁ。特に年食ってる連中。


成果出したりノルマ達成してれば何やってたって構わんだろ。無能な上司様はやる事無いせいか無駄な思惑が多いねぇ


頭のいい上司なら「なんで効率が悪かったのか」「なんで効率よくなったのか」「この空き時間でやる気出して貰うにはどんな餌がいいか」を考えるでしょ。サボってる!許さん!って上司のお前の頭が一番サボりっぱなしって話。


何も言わずに100の仕事をこなす部下より、「頑張りました!めっちゃ残業しました!」っていって10の仕事をこなす部下のほうがそりゃ好感度高いよ。 あほらしいけど人間の判断なんてその程度だしアピールはめちゃくちゃ大事。


ちゃんと物が提出されてるなら過程なんてどうでもよい。仕事ができる奴よりゴマすりできる奴がのさばっている現状を改善する良い機会だ。


まぁ、サボってるかどうか把握できないから気になると言う事は逆に残業も把握してないんだろうから余り言ってもなぁとは思う


サボってようがサボってなかろうが成果が出ていればそこを気にする必要はないだろ。むしろそんなところに無駄に気を散らしてるこの上司のほうがサボってるように見えるわ


会社の管理職は部下がサボってると感じている。家庭の管理職も部下がサボってると感じている。どちらも出勤しないとサボってると感じるのだろう。


テレワーク時代の労働は 結果主義でかつ信賞必罰 【お互いにぬるくない関係を築く】こと 自分に甘さがあるから他人がサボってるように見えるんだよ


ちなみに無能ほどテレワークを嫌がる なぜなら自己の無能を他人のせいにできずに結果という白日の下に晒されるからな 段取りとか連絡とかまともにできないやつから職を無くすぞ


ただただ「管理」職がずっとサボってたこと自白してるだけで草


サボったってのは期限までに出来た筈の仕事を終わらせれない事であって期限一杯机から離れない事じゃねーです


サボリ云々は成果で評価すればいい話は既に出てるけど、上司としては部下が効率よく仕事を終わらせたら追加の仕事を入れたいけど在宅だと追加分が入れにくいからサボリの不安を抱えてるのでは?手隙=サボリの思考だと効率的に時短したらザボリまくれると考えてるんでしょ。


仕事しない奴は職場にいても仕事するフリしてサボってるから変わらん。成果だけ見て評価すれば解決するのになぜそうしないの?それとも部下の持ってる仕事把握してないの?


oumaga.kakeruさん、別に部下が有能というわけじゃない。やるべきことをきちっとやってるかだけみとけばいいのに、「あいつサボってんじゃね?」って余計な思考が上司の無能さを表してるというだけ。判断材料も仕事の出来具合だけみとけばいいのに。


感覚的にテレワークの人が増え(自宅待機の人が多かっ)た頃からあちこちのサイトでクソコメントが増えていたし、ネットの誹謗中傷問題が取りざたされたのも在宅勤務(制度)への不信感が表面化したんだろうな、と。




この記事へのコメント

人気記事