東京アラートの赤い都庁を「エヴァみたい」と見に行く夫にウンザリ…


 東京都は、新型コロナウィルス感染拡大に警戒を呼びかけるため、6月2日23時東京アラートを発動し、都庁とレインボーブリッジが赤くライトアップされました。


 今回は、そんな東京アラートに対する夫の反応エピソードをご紹介しましょう。




◆「エヴァンゲリオンみたい!」浮かれて見に行く夫
 朝倉美優さん(仮名・35歳・主婦)は、夫のKさん(41歳・会社員)と結婚して8年目になります。


「実は先日、夫が東京アラートで赤くライトアップされた都庁とレインボーブリッジネット記事で見て『エヴァンゲリオンみたいでかっこいい!』と興奮し、バイクで現場に見に行ってしまって」


 美優さんが「不謹慎だよ!あれは、また感染者が増えないように警戒の意味でのライトアップなのに、浮かれて実物を見に行くなんて」と呆れると…。


エヴァアニメで、盛り上がった時に流れるBGMを大声で歌いながら私の声をかき消すと『特にレインボーブリッジは、結構見物客が来ていたよ。やっぱりあんな事されたら見に行きたくなるよな』なんて言うんですよ」



◆赤い都庁&レインボーブリッジと自分の2ショットSNSアップしようとする夫
 美優さんは「密になると危ないでしょ!そんなバカな事したせいでコロナウィルスに感染したら、医療従事者の方々に迷惑かけちゃうから止めて」とちょっと強い口調で注意しました。


「そしたらKが『うるさいな!こんな経験なかなかできるもんじゃないんだから、味あわせてくれよ』とSNSに、赤い都庁&レインボーブリッジと、自分の2ショット写真をアップしようとしたんですよ」


 あわてて夫からスマホを奪い取り「恥ずかしいから止めてよ!」とキレる美優さん。


「その後、つかみ合いの大喧嘩になって大変でしたが…どうにかSNSアップするのは阻止できました」


「ホントもっと危機意識を持って生活してよって思います。これはアニメじゃなくて現実なんだから」とため息をつく美優さんなのでした。


 続いては、赤いライトアップに落ち込んだ夫をもつ女性に話を聞きました。


◆「なんか不気味で怖いね…」とシュンとする夫



 佐々木香奈さん(仮名・28歳・主婦)は、夫のWさん(36歳・会社員)と結婚して2年目になります。


「夫は、新型コロナウィルスの影響でリモートワークになってから、ずっと必要最小限しか外出せずに過ごしてきたんですよ」


 そして先日、東京アラートで赤くライトアップされた都庁とレインボーブリッジニュース番組で見たWさんは「なんか不気味で怖いね…」とシュンとしてしまったそう。


「どうしたの?とたずねてみたら、『ここ2ヶ月位、ジッと家に居て頑張ってきたのに…まだまだ感染者がゼロの日も来ない上に、こんな怖い景色(東京アラート)を見せられて、ゴールが見えな過ぎて』と落ち込んでしまって」


 それから「あまり食欲が沸かなくて」と、Wさんは食事を残すようになってしまいました。




◆日課のウォーキングも休むようになった夫
リモートワーク運動不足のWと一緒に、人の少ない深夜1時頃にウォーキングするのが日課だったのですが、その日からWが『元気が出ないから、今日は行かない』と休むようになってしまって…心配なんですよ」


 いまだに香奈さん1人でウォーキングしているそう。


「きっと夫は、頑張っても結果が出なくて心が折れちゃったのだと思います。真面目に自粛生活をしてきた人ほど、もしかしたら今頃疲れがドッと出るのかもしれませんね」


<文&イラスト/鈴木詩子>


【鈴木詩子】漫画家。『アックス』や奥様向け実話漫画誌を中心に活動中。好きなプロレスラー棚橋弘至。著書『女ヒエラルキー底辺少女』(青林工藝舎)が映画化。





(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

本当の話?作り話?


エヴァの世界だったら、「市民の皆さんは指定のシェルターに退避してください…」って言われる側に立ってたはずだろ>だんな


能天気になれる亭主ならいいじゃん 不安の余り女房や子供に手をあげるDV男と比べれば


あほらしいとは思うけど、わざわざ吹聴する女房やそれを更に広めて飯を食うメディアに比べりゃまあ。


どのへんがエヴァなのかわからない。アニメに赤い都庁が出てくるの?


そんな旦那が恥ずかしい、とか言いながらそれをメディアにタレこんで宣伝する不思議


盛り上がった時に流れるBGM=パ*エヴァの時短の時に流れてる曲かな?>>アニメに赤い都庁が出てくるの?エヴァの射出エレベータぽいので似たような形の赤いのがあった気がします。


・・・は?なにこれ?。これニュースにする必要ある?・・・あほくさぁ^~。やめたらこの仕事


レア色で短い期間限定だから観光客増えるって予想はまあ*うなるよねw


はい?都庁とて赤く光るのが目立つと思ってるからわざわざライトアップしてド派手なパフォーマンスしてるのですよね?いやいや、「緊急らしさをアピールする」っていうパフォーマンス自体がそういうわけじゃないですか。だいたい、テメェらの都知事が中二病の横文字*でしょうに。かっこいいと思われたら「思い通り!」っとガッツポーズしなさいな。


都がやってる、注意すべき状況であることを目で見えるように色を~って言うのは「今日赤くしてるんで見にきて下さい」ではないだろ…危機に対する意識足りてないよねwただ「珍しいから見に行こう」そんなんだから感染者がまだ2桁推移してるんだよ


つまり、その旦那は赤い都庁を「初号機の疑似シン化第1覚醒形態みたいだ」と言いたいのか……というか、コロナの脅威は収まっていないというのに、わざわざ外に出て都庁を見に行くなよ。


SPAなので作り話 イラストも手書き感溢れるというかもっとがんばれよ


ロマンなんて女にゃわからん


この奥さんとでバランス取れてるからちょうどいいと思う。


自分もニュース見ててぶっちゃけ思ったわ


別にいいじゃないか!どうでも奥さんだってこれってあの映画みたいとか そのくらい言うでしょ!


旦那のSNSは阻止し自分があげる矛盾


「このスカイツリーは赤く塗らねぇのかい?」


いや、カッコイイと思うのはいいけど見に行くのはアホだろ。そんな奴身内にいたら愚痴くらい吐くわ。


バイクに乗るだけなら感染しないので、べつにどうとも……


夫の恥を恥もなく晒す恥知らずな妻とかお似合いじゃねーか


つーか、左右のタワーの光ってるとこ絶対弱点やん、撃たなきゃ・・・(義務感)




この記事へのコメント

人気記事