冷蔵庫の“やってはいけない”メンテナンス。寿命を縮める意外な習慣とは?


 冷蔵庫は、我々の生活に欠かせない家電のひとつ。高価で長く使う物だけに、いざ新調しようとすると、どのポイントに注目して冷蔵庫を選ぶといいか、悩む人も多いだろう。そこで総合家電エンジニアとしてさまざまなメディアで活躍する本多宏行氏に「失敗しない冷蔵庫選びのポイントや長く使うためのコツ」を聞いた。

◆世帯人数に合った冷蔵庫の定格内容量の選び方

 冷蔵庫を新調する際、最も注意すべきポイント冷蔵庫の定格内容量。本多氏によると、「世帯人数ごとに冷蔵庫の定格内容量を算出できる計算式がある」という。

「その計算式は、“70L×使用人数+常備品100L+予備品70L”です。リットル数は固定となるので、使用人数を当て込めば冷蔵庫の基本的な定格内容量が求められ、一定の目安を知ることができます。定格内容量に迷われたときはこの計算式を参考にしてみてください」

 結婚を機に冷蔵庫を買い換えるときなど、以前よりも大きなサイズ冷蔵庫を選ぶ場合は、事前に住居への搬入路を確認しておくことも欠かせない。

冷蔵庫が届いてから搬入路を確保できないことが発覚すると、玄関ではなく窓からの搬入となり、追加費用が生じたなんてことも……。搬入要員を増やすために、搬入日を改めることも考えられます」

◆ドアの開閉タイプメーカーによる違いもチェック

 冷蔵庫には、ドアが片開きのタイプのほかに、観音開きのフレンチドアのタイプが存在。フレンチドアはデザイン性にも優れたものが多いが、本多氏は「ドアの開閉方向が異なる冷蔵庫を選ばれる場合も注意が必要」と警鐘を鳴らす。

「右開きと左開きの違いが要因となって使い勝手が変わってしまうことや、壁などが要因となってドアの全開閉が困難になってしまうこともあります。フレンチドアを採用する冷蔵庫も多くなっていますが、大きいお鍋やお皿の出し入れを優先する方々は、片開きの冷蔵庫を選ばれているのではないでしょうか」

 また、食材などを冷蔵、冷凍保存することだけで考えれば、どのメーカーも同じ冷蔵庫だと考える人が多いはず。だが、それは大きな間違いとのこと。

メーカーによって冷蔵庫に搭載される機能や庫内スペースなどはさまざまです。機能面だけではなく、価格を確認することも含めて家電商品販売店に訪問されることをおすすめします」

◆乱暴なドアの開け閉めは故障の原因に!

 冷蔵庫の故障の原因になりがちなのが、乱暴なドアの開け閉め。特に下段の野菜室や冷凍室のドアを閉めるときに、つい足でドンと勢いよく閉めている人は要注意。

「ドアを閉めるときは、取手の中央部分に手を添えて優しく閉めてあげましょう。また、製氷室のドアを強く閉めたりすると、冷凍室ケースなどに氷が落下する原因にもなるので気をつけてください」

 自動製氷機を分解して洗浄できる冷蔵庫の場合は、よかれと思ってやったメンテナンス方法が故障の原因になることもあるという。

「製氷皿の洗浄にスポンジを使うことは御法度です。製氷皿は容易に氷が剥離できるよう特殊加工がされていますが、スポンジで洗う行為はヤスリ掛けしている行為と変わりません。スポンジで特殊加工された製氷皿の表面に傷が入ってしまい、氷の剥離ができなくなるため故障の原因となります」

 また、衛生的に保つためには、冷蔵庫内のお手入れが重要。

冷蔵庫内のお手入れは原則として水道水を使ってください。水道水以外を使用することで、ぬめりやカビなどを発生させる原因となります。どうしても汚れが落ちにくい場合は、台所用の中性洗剤を水道水で希薄させ、やわらかい布なので優しく拭き取ってあげるといいですよ」

 冷蔵庫の寿命は、一般的に8~10年。この期間よりも長く冷蔵庫を使用している場合は、買い替えを検討しておきたい。冷蔵庫を新調したあかつきには、優しい開け閉めと日頃のお手入れを心がける必要がある。

本多宏行氏
大手自動車ディーラーメカニックを経験したのち、1999年に延長保証会社のテックマークジャパンへ入社。長年延長保証の修理精査業務に携わる。幅広い家電製品の専門知識が必要な総合家電エンジニアの資格を取得し、さまざまなメディアで活躍
<取材・文/黒田知道>



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

(あんまり役に立たない情報だった・・・)


この計算式によると単身者でも240Lなんてでかい冷蔵庫を使うことになるんだけど… うちの冷蔵庫の容量はその半分なんだけど?


4人家族なら定格内容量450Lの物(価格.comによると約17万円)を十年毎に買い替えるのが理想か…もっと安くできないかな?


搬入のときに知識のない配送係に当たると最悪だよ。ドアノブ外せなくて日程変更になった。一般的なマンションのドアなのに「こんなドアノブ見たことない!一般的なドアじゃないですね。こんなの見たことないですよ!」って散々騒いで搬入1週間延期。ググったらすぐドアノブの外し方出てきてふざけんな!ってなったし。次に来た配送係はササっと仕事終わらせて帰っていった。


離島や漁業の盛んな地域では魚屋がなく、漁師から一度に大量にわけてもらうしかないので単身でも大きい冷蔵庫は欠かせないという話を読んだな


そんな理想ばっかで家電使えるようにするには年収どれだけいるんだよ…


一人暮らしでも絶対にファン式買え。これだけは絶対外せない条件だ。霜とは完全におさらばできる


何かを詐称してないか?ってレベルで専門性が感じられない記事だった。そのくせタグに氏名が載ってるから、なんか怪しさ倍増。タイトルで釣って売名か?胡散臭い。


結局製氷皿はどうやって洗えばいいのかという答えを説明していない。役に立たない記事だった。。。


で結局水道水の無い人はどうしたらいいの?


単身者だけど実際240L冷蔵庫欲しい。この辺は料理するか、食材の買いだめするか、料理の下ごしらえとかやるか、酒や飲み物どれだけ冷やすかとかで全然違うと思うわ


ウチ、だと6人だから590か、全然足らんな。今ですら400チョイ2台体制で全く足りてないのに。まぁ釣ってきたイカや青物凍らせたのとかがチョイチョイ溜まって減らないってのもあるけど


昔おった家電芸人や家電俳優とやらの方が、もっとマシな話してると思う。


冷蔵庫じゃなくて製氷皿のメンテンナンスじゃねえか。製氷皿なんて100均で買える消耗品だろ。


15年ぶりに冷蔵庫買い替えたら電気代めちゃくちゃ減って驚いたわ。でも、15年たっても壊れる気配すら見せなかった東芝の冷蔵庫には敬意を表する。


電気屋の店員にきいたほうが良い事教えてくれそう


要するに「設置する家に合わせてね!あと乱暴に閉めたら壊れるよ!」とかちょっと考えれば誰でもわかるような内容じゃん


壊れない家電も怖いけどね 古くなれば確実に、漏電とかしやすくなる いまは、製造物責任法のせいで長持ちするものは作れない 手を抜いてるわけじゃないことを知ってほしい


>で結局水道水の無い人はどうしたらいいの?←そんな家にすんでる人日本にいるのか・・・そんな家はそもそも冷蔵庫を使う電気も通っていないのでは?


まぁネットニュースの記事は不特定多数の人に読まれるものだから、一般的な事しか書けない。家電屋に訊けば、その家庭のニーズに合った事を答えてくれるだろう、家電屋に訊いた方が適った事を答えてくれるのは当たり前。


1人でもでかい冷蔵庫の方がはかどるのは良く聞くけど。今でも日立三菱などの重電メーカー製がよいのだろうか。


法律的に冷蔵庫と室外機を別けることはできんのか。


冷蔵庫は単身でも200L以上あった方がいい、まず容量が大きい方が節電になるし、単身の自炊はそこそこ作り溜めができないと続かない


「水道水を使え、以上」タイトル詐欺にもほどがある薄っぺらな情報




この記事へのコメント

人気記事