「IX」に線を1本足して、6にしてください【ひらめきクイズ】


ちちんぷいぷい毎日放送2020年6月2日放送の[ちちんぷいぷい毎日放送]で、おうち時間に楽しめる脳トレクイズを紹介していました。

今回、スタジオで紹介された脳トレクイズから、いくつかを取り上げます。まずはこちらの問題から。

下の記号はローマ数字で9をあらわしています。これに線を1本付け加え、6にしてください。(ヒント 直線とは限りません。一筆書きで考えましょう)

IX

みなさん、答えが分かりましたか?

正解は...
town20200611121308.jpg

先ほどの問題(上の画像)の答えは、IXの前にSを入れて、英語のSIX=6にする、でした。

どんどん行きましょう。続いての問題がこちら。

以下の5つの言葉のうち、4つに共通することと、仲間はずれは何?(注 カタカナと漢字の違いではありません)

太陽 星 ダイヤモンド 海底 水面

みなさん、答えが分かりましたか?

正解は...
town20200611121329.jpg

先ほどの問題(上の画像)の答えは、「輝いているもの」が共通点。なので、仲間外れは「海底」となります。

それでは、最後の問題です。

以下の「?」に入る答えは何でしょう。

朝+夕=2 石+鳥=3 位+体=4 束+文=5 角+面=?

正解は下にあります。

答えは、「8」(数字が入る四字熟語の数字を足す 順に一朝一夕・一石二鳥三位一体・二束三文・四角四面)でした。

皆さんは何問できましたか?

意外と難しくて、答えを聞いて「あ~!」となりました。凝り固まった脳と身体をほぐすために、他の問題にも挑戦してみたいです。

(ライター:まみ)



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

問題には直線とは書いていない。「S」も見方では曲線。そしてローマ数字とも書いていない。これを小学校教師はどう解説するのだろう。聞いてみたい。


↑「下の記号はローマ数字で9をあらわしています」「ヒント 直線とは限りません」


6自体が線一本で書けるんじゃ


直線でなくていいならアラビア数字の6書いて終わりやんけ


Ⅸの上に横線を引いて、こっちを下側にして読むのが正解ですよって表現するのが答えかと思った。


あと輝くモノのカテゴリーに納得がいかん。 ダイヤモンド、水面が光るのは反射だから、若干屁理屈くさいが海底だって強い光を当てれば輝かない事は無いし、星に至っては自分で光るのも、反射するのも、輝かないのもあるし・・・


輝いてないから海底が仲間外れっておかしいだろ。ダイヤはブリリアントカットして光が当たってなけりゃ輝かないし、水面だって夜になったら輝かない。星だって輝いてるとは限らない。月や地球が太陽光無しで輝いてるかって話ですよ。むしろ常に自力で光を発してる太陽こそが仲間外れだよ。


Ⅸの上に横線じゃ6じゃなくて11だと今気づいた・・・


ダイヤモンド(唯一外来語)


海底(唯一麻雀用語)


あはは!一個もわからなかった!


なんか突っ込みどころが多い。しっくりこないクイズだね。


正解は... のリンク先に腹立った。


角+面だけわかった


太い線で上半分隠してⅥを作るのかと思った ダイヤモンドだけカタカナだから仲間外れかと思った  この問題はちょっと答えが多すぎる


1問目は「1×6」だと思った 2問目は星は輝かない物もあると思ったが取り合えず海底にしたら合ってた 3問目は四字熟語とまでは気づいたのに問題の四字熟語がすぐに思い浮かばなくてあ ほ く さ


ダイヤモンドだけカタカナとかじゃなかったのか


二問目。ひらがなに直して、二文字目が「い」の仲間。よって星が仲間外れ……みたいなアホな答えじゃないよなぁと確認したら、確かに違ったけど……答え聞いても同レベルでモヤるという。最後は、法則はすぐに分かったが四角四面が出てこなかったというオチ。


ガバガバな問題やめろ


一応全部正解ではあったが、なぜこんなにも納得いかない心境なのか。なぞなぞって考えるのにもセンスいるな(棒)




この記事へのコメント

人気記事