物件探し"1階はやめとけ"の理由 「虫と湿気との闘い」「他人に覗かれてることがよくある」と経験談も


1階はやっぱり危険?

1階はやっぱり危険?

地方出身で現在都市部で働いているという人は、大半がアパートかマンションに住んだ経験があると思うんだけど、部屋探しをした時はどういう基準で住まいを選んだだろうか。

例えば僕の場合は、治安がいい、家賃が安い、風呂・トイレ別が最低条件だった。部屋探しはよく「消去法で選ばないと家賃が高くなる」って言われるけど、僕は最低限上記の3つを満たしたいと考えたわけだ。

ところで、この3点よりも重視すべきポイントがある。それは”1階を避ける”だ。アパート、マンション暮らしという場合、1階住まいは何かと不利益を被りやすい。(文:松本ミゾレ)

床をダンゴムシが歩いていることも 防犯の観点からも厳しい

先日、2ちゃんねる「ワイ『物件探すか』1階はやめとけおじさん『1階はやめとけ』」というスレッドを見つけた。

スレ内には多くの”1階はやめとけおじさん”たちの声が寄せられてる。参考になる書き込みが多いので、紹介させていただきたい。

「1階住んだことあるけど虫と湿気との闘いやったわ」
「1階は窓から他人に覗かれてることがよくある」
「防犯を考えるなら1~2階と最上階は避けた方がええのはガチやぞ」

と1階に住むリスクを挙げると切りがないよう。僕としても、湿気と虫、それから他人の目、これらはどうにも気になってイライラしながら過ごしていただけに、納得である。

ふと床を見たら、ダンゴムシ歩いてるみたいなことがしょっちゅうだったし。一度だけコクワガタ入ってきた時は嬉しかったけど。夏場も1か月ぐらい家を空けただけで、帰ってみたら壁中カビだらけってこともあった。ああいう環境では、QOLもへったくれもないと思ったもんだ。

それに、女性の一人暮らしならば防犯もしっかり考えないとダメ。世の中おかしいやつが多いんだから、1階で女性が暮らすってのはどうにも危ないように感じる。2階以上。できれば、オートロックの家に住んでもらいたい。

スーパーで買ったものを部屋に持ち込むのも楽」とメリット

ただし、1階のメリットもある、という意見もいくらかあった。「確かにね」と感じるものが多いので引用したい。

「1階にしておけ。家具運ぶ時死ぬほど大変。業者も階数毎にプラス数千円だぞ。酔っぱらったり疲れたら地味に辛いぞ毎回」
「1階は外出るのもスーパーで買った物部屋に持ち込むのも楽だし悪いところばかりではない」
「1階ええで。下に響かんし移動楽や」

階下に音が響かないので、騒音を出さずに済むってのは確かに大きなメリットだろう。住人に気を遣って生活する必要もないので、精神衛生上は良い。

でもなぁ、やっぱり1階暮らしをした経験を持つ人間からすると、それ以上にデメリットが目に付いて。湿気、虫、周囲からの騒音などから解放されるには、1階がガレージで、2階が居住スペースの戸建て。これが最強だろう。そういう物件、田舎ならたまに安く貸し出されてるよね。都市部ではなかなか見かけないけど。

物件探し"1階はやめとけ"の理由 「虫と湿気との闘い」「他人に覗かれてることがよくある」と経験談も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

2階以上でもいいけど重い荷物持っても階段を上りきれる高さの範囲でな 災害でエレベーター止まった時や、ケガや病気で足を悪くした時のことも考えとこ


年取るほど1階に住みたくなる傾向がある


1階は夏の湿気、冬の結露、と1年通じてカビとの闘い。プラス、ムシが入ってきやすい。2階でカビは激減・ムシ半減。採光と通気性は必ずチェック必要。どちらも嫌なら3階より上に住むのがよろし。(上ほどハト来るけどね)


令和台風の時に マンションの1Fが水浸しだったわ。1Fには誰も住んでなかったけど。津波などの水害リスクを考えると、1Fはおっかないよな。


普段のことを考えると上の住人の足音等が気になるか気にならないかがポイントじゃないかな。気になるならストレスマッハだし、防犯や虫とかと違ってこればっかりは自分の努力じゃどうにもならないからね。


クワガタ入ってくるのは、都市部じゃないと思う。


水害は海抜を調べておけば済む話だろ。あと湿気と虫は住んでみないとわからないけど、田舎と違って都会にはダンゴムシが入ってくる物件などそうそうない。


クワガタうらやましい


不動産業者立ち会いでの物件見学は、たいてい平日午前~昼過ぎ頃。 ある意味いちばんの騒音源である、隣室や上階の幼稚園児・小学生が居ない時刻。それを忘れぬようw


上がうるさくなくて、同じ建物内にGが繁殖する汚部屋な人(もしくは飲食系テナントなど)がいなければ1階も悪くない。移動が楽っていうのは、1回1回は地味だけど結構な利便性である。なお、G繁殖源がある場合は1階の人は、遭遇を回避できない。


2ヶ月の研修中、海沿いの見晴らしのいい物件でゴキは出なかったけど、壁にびっしりフナムシが集って洗濯物を干す気になれなかった良い思い出。


2階、3階でも物件の近くに街灯あると夏場は悲惨だぞw網戸に蛾やカメムシが飛んでくるから碌に洗濯物も干せないし


最上階に住んでた時にカゲロウの羽化とぶち当たったのは恐怖だった。エレベーター内に侵入してきて飛び回る大量のカゲロウを払う為、上に着くまで腕振りっぱなし


2階でもダンゴムシいたんやが・・


やはり脳に細工をしてゴキブリに対する恐怖から人類を開放した方が共存のためだと思う。


解放


カビとか気にするのは鉄筋コンクリート製だけじゃないかな 木造だったら風通しいいよ


>うちの犬さん それがなぁ、元田んぼとかもあるんですよこれが。平成中盤以降、街中の田んぼが次々家になっているパターンがあって、海抜だけじゃわからなかったりする


ただ、最上階はやめとけ(日光でぽっかぽかに温められた屋根暖房で夏場の冷房効率がやべえ)


だからと言って二階以上でも、一階が飲食店とか(特に豚骨ラーメン屋とか焼肉屋とか)やとGもすごけりゃ臭いもすごい。ま、賃貸ならそのうち出てけばいいけど…


ベランダ伝いに10階まで登って進入する泥棒もいたし、隣の物件から飛び移れる5階以下は犯罪リスク高い。洪水とか地震でペシャンコになるリスクは一階の方が大きいけど、そういう災害は十年に一度もないからねえ。あと、買い物や自転車をしまうなら普通に一階の方が楽。社会人なら日中不在だし、どうせ部屋干しだし、ぶっちゃけ日当たり悪くてもいい。


温暖な地域の古い木造の一階はエンカウント率すごい


ベランダで通りがかった人と目が合ったときとかなんともいえねぇズラ…


ゆきちゃんを探すお化けに上がり込まれて、せっかく念仏唱えたってのに「そんなことしたって、帰らないよwww」って小バカにされるからな、一階に住んでると。


6階に住んでるけど、メリットは蚊が出ない、Gも出にくい(通風口通ってまれに出る)くらいかな。 鯖クリーム氏が仰るように、1階に飲食店が入ってると臭いがキツい。仕込みやら何やらあるからほぼ1日中臭う。洗濯物や布団を干すときは風向きを考慮しないと大変な事になる。


>「他人に覗かれてることがよくある」 カーテンなんかは、使われないんですか?


1階で駐車場に面してると、とにかく車がうるさい。早朝とか未明に出勤、帰宅するひとも多いから車のエンジン音で目が覚める。


こういう問題って田舎より都会の方が多いんだろうね。田舎は風通しが良くてカビも虫もそんなに被害がなかったりする。


太い道路沿いの物件だと1階は防犯やのぞき見防止にはいいんだけど車の音がえぐいよ コンテナトレーラーとか来るとマジで眠れなくなる 線路沿いのが全然ましだったよ!


1Fでいいわ。上り下りするのがめんどくせえ。湿気なんて文明の利器で何とかなるだろ。自意識過剰な女性様は2F以上にしとけ。


> 2ちゃんねる にツッコミたいがそれはさておき1階は経験上記事通りのデメリットが確かにあります。+住みかからの景観が上階に比べてかなり劣る+大地震のときに倒壊・圧死他被害がもっとも大きい


大体1階に住んでるけど、言うほどひどいかね?昔3階に住んでたけど、買い物とか日々の生活が結構面倒だったな




この記事へのコメント

人気記事