世帯年収1000万円でも「最後に笑うのは子供部屋おじさん。実家暮らしには勝てない」という人の声


世帯年収1000万円のリアルとは

世帯年収1000万円のリアルとは

世帯での年収が1000万円以上あっても「生活にゆとりを持てない」と感じている人は意外に多い。キャリコネニュース読者からは、

「住宅ローンや教育費などがあるので、余裕なんてありません。要は可処分所得で考えるべきです。所得が少なくても親と同居で教育費もかからない、という世帯の方がよっぽど余裕があると思います」(東京都/50代女性/商社系)

といった経験談が寄せられている。兵庫県の30代男性も、「正直、周りの暮らしのほうが裕福に見えます」という一人だ。(文:鹿賀大資)

「自分の年収がどうとかは関係ないです」

男性は夫婦共働きで、世帯年収は1050万円。2台の軽自動車を所有するものの「貯金は月に1、2万円くらいしか出来ません」という。また「最終的には、すべて親の力が強いです」と独自の考えもある。

「自分の年収がどうとかは関係ないです。いくら1000万を稼ごうが、実家暮らしの人には勝てません。あと親の援助でマイホームを購入したり、親の土地に上物だけ建てたりしている人にも」

さらに、

「大学に行って奨学金を借りる人もいれば、社会人になって返済する人もいます。そうかと思えば、裕福な家庭では借金もせずに卒業できます。すべてお小遣いという人もいますよね」

という。男性はこうしたことを踏まえた上で「最後に笑うのは、独身で実家暮らしをする”子供部屋おじさん”です」と結論づけた。大人になっても親元から離れず、子どもの時と同じように暮らす独身者が最強だと語る。

また子ども学費について、東京都の50代女性は「年間で250万円」と嘆く。女性は事務・管理職の仕事で年収約1200万円。シングルマザーとして2人の子どもを私立に通わせているという。

ほしいものはそこそこ買える。ただ何でも買えるほどではなく、高額なものは所有していない。車もほしいけれど我慢している」

「せいぜい”気にせず庶民の贅沢ができる”レベルです」

流通・小売系企業に勤務する東京都の30代男性は、容赦ない支出について綴る。年収に応じて高騰する納税額を苦々しく感じており、厚生年金料と健康保険料も合わせて月12万円にもなる。「累進課税には納得できません」と書いている。

男性は「細かいことを気にせず、食べたい物を食べ、買いたい物を買える点には満足しています」というが、

「それでも、せいぜい”気にせず庶民の贅沢ができる”レベルです。老後を考えると、新車の外車など買おうとも思いません」

と語る。年収1000万円を稼ぐ人たちには、その人たちにしかわからない不満や価値観もあるようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「【読者投稿】世帯年収1000~1200万円台のリアル」「夏のボーナスいくらでしたか?」に関するアンケートを募集しています。

世帯年収1000万円でも「最後に笑うのは子供部屋おじさん。実家暮らしには勝てない」という人の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

子供部屋おじさんの言葉で実家暮らしを*にする風潮作り出し、不動産に誘導する流れですか?


そもそも核家族をゴリ押ししたのだって不動産に誘導し、世帯をわけてより税収を搾り取るためのプロパガンダ


1000万稼いで実家暮らしすればいいじゃない


>KY 無敵だねw


年収1000万円からうらやましがられてるのに何怒ってんだ???自慢しろよ


家賃が不要、これだけで月に5~15万円近い金が浮くからね。ボロ小屋なら相続税や固定資産税も屁みたいなものだし…


うん?羨ましいなら自分も実家に住めばいい。それをしなかった理由は…まあ色々あるんだろう。だがその選択をしたのは自分自身だろ?だったらウダウダ言ってんじゃないよ。この文面見てると、回りくどい言い方で他人を見下して*にしてるようにしか見えんぞ


こういう事言う奴には何言っても無駄。ただただ「自分が苦労してるのに他の奴等は」って嫉妬して、文句言ってるだけ。こういう事言う奴に限ってプロスポーツ選手とかに「あいつらは○○するだけでお金貰ってる」なんて意味不明な事言って蔑んでるもんさ。プロの人達が、どれだけの知識と努力を費やしてプロの世界に居続けてるのかも考えもしないでね。


大学の同級生で、35歳までジャニーズのおっかけをしてその後は宝塚にはまって、毎週全国渡り歩いてる子供部屋おばさんがいるよ。それでも貯金はたまる一方で使い切れないそうな。うらやましいことですわ。


実家を出るのが一人前の証のはずなのに、随分子供っぽいこと言うんですね?


一時期流行らせようと必死だった子供部屋おじさんだけど全然浸透しなかったな。久しぶりに聞いたわこの言葉


>ゲスト職場と実家が500km以上離れているんですが。


実際家族で住むと、家賃から生活費用分割だ。しかも生活を家族に合わせないといけないし、親が高齢だと、会社にも出勤時間や残業できないこと報告しないといかん。費用も不便と合わせると、あまり変わらねーよ。要するに、稼いだ分しか自分は使えないんだから、稼げ。イランもの・付き合いには金を使うな


そういう人たちがポップカルチャーや娯楽産業を支えてるのね。


諸々を考えると結局共働き二人暮らしが最強だと思うが独身実家ぐらしは金は貯まるかもしれないけど肩身は狭いし周りの目も冷たいし金以外のデメリットがデカすぎるな~んにも考えずポンポコ子供作って養育費が~なんて言ってるやつは単純に考えがなさ過ぎるだけだと思う


ただの実家暮らしを子供部屋おじさんと*にしてニートだ引きこもりだとさらに付け加えて叩く何したいんだろうな


この記事書いた奴にかかれば親の介護等で実家にいる人らも子供部屋おじさんレッテルペターなんやろなあ……


昔の人の格言は的を射てるね「金持ちにケチでは無い奴はいない」本当の金持ち程普段の生活は質素だよ。金をかける時はそれ以上の見返りが見込める時だけ、年収一千万あって生活が苦しいって言っているのは見栄で分不相応の生活してるだけ




この記事へのコメント

人気記事