「ガーガー」という音色は騒音?それとも無音?“田舎あるある”エピソードが話題に


 “田舎あるある”を表したあるエピソードネット上で話題となっている。

 それは育児に関する漫画を投稿している麦さんという方のツイートで、「田舎育ちの人には多分ノイズキャンセラが搭載されていると思う」というコメントとともに、ある漫画を投稿した。

 その漫画には、結婚前に旦那さんが初めて自分の実家に泊まりにきた時のエピソードが描かれており、旦那さんが「ずっと気になっていたんだけど、これ何の音?ガーガーって…」と質問された時のことだ。投稿者である妻は、外から聞こえるその音に全く気付かず、何の音かと考えたところ、なんとカエルの鳴き声だったという。

 妻の実家の周辺は田んぼだらけのようで、「全然聞こえてなかった!」という妻に、「嘘でしょ、こんなでかい音、どうやったら聞き流せるん」とツッコむ旦那さん。この田舎あるあるエピソードに、2.7万リツイート、9.4万「いいね」が付き、「生活環境音ですからね」「まさに今体験してました笑」「あるあるすぎて森だわ」などの声が寄せられている。

 投稿主は、「『カエルの声』はこの時に初めて認識しました。“ノイズキャンセラ”は産まれたときにはもう搭載されていたみたいです」と冗談を交えてコメント、さらに旦那さんは結婚後も慣れないようで、実家に行くと「テレビ聞こえないよ」と爆笑しているとのことだ。(ABEMA/『けやきヒルズ』より)
 

▶映像:まさか聞こえてない!?田舎あるある

「ガーガー」という音色は騒音?それとも無音?“田舎あるある”エピソードが話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

騒音を聞き慣れて来ると気にならなくなるのは意外とあちこちある。(空港付近、高架側、交通量の多い道路側、線路側、田んぼ側など…地域によってはセミすらもな)


↑いや俺は道路の騒音はいつまで経っても慣れはしないw 常に車が通るからではないかもしらんが。 もう引っ越してやるw


人それぞれ感覚は違うからね。そして別れるも引っ越すも簡単ではない。


来る前は「家の目の前が海なんて最高じゃん!」つって、実際来ると「波の音がうるさくて寝れねえよ」ってキレるのやめてくれませんかね


一斉に何百匹のカエルが鳴く声って、癒し音だろ?


外からの音は環境音と割り切ってるから全然余裕だけど問題は建物内の音だ。おいこらクソ住人足音立てんなよ


虫や動物の鳴き声はただの癒し。ただしセミ、テメーは駄目だ


そりゃカエルの声を知らない日本人がいるとは田舎の人だって思わないからな。目黒や世田谷に住んでた頃にも普通にカエル鳴いてたぞ


深夜2時に鳴らされる「会いに来たよ」の車のクラクション。殺意しか湧かない・・・有料駐車場に止めててルールとか知らんクソ運転手免許ウシナエ・・・


バイクもよく聞くと直線だけイキル奴が多くて笑いが出るよ早くいなくならないかな


メリハリ聞きすぎた環境音は慣れないが「田舎の蛙」とかで検索に上がってくる音は確かに日常だわ。記事中のガーガーって表現はちょっと不正確な印象受けたけど。


まぁ多分環境音が意識されなくなるだろうな、意識するとやはり何でも気になってしょうがないからな。




この記事へのコメント

人気記事