『吉野家がレジ袋を有料化しない理由』に称賛の声 「さすが!」「素晴らしい」


2019年12月27日経済産業省は容器包装リサイクル法の関係省令を改正。

資源・廃棄物制約や海洋ごみ問題、地球温暖化などの環境問題を改善するため、2020年7月1日から全国でプラスチック製買物袋(通称:レジ袋)の有料化を開始することを発表しました。

※写真はイメージ

すでにレジ袋を有料化しているスーパーもありますが、今回の改正ではプラスチックレジ袋を使用しているすべての店でレジ袋の有料化を必須とする旨を規定しています。

レジ袋の消費を必要最低限にすることで、プラスチックごみの削減を狙った今回の改正。今後、自前の買い物袋(通称:マイバッグ)を持ち歩く人が増えるでしょう。

『吉野家がレジ袋を有料化しない理由』が話題

そんな中、牛丼チェーン店の『吉野家』は従来通りレジ袋の無料提供を続けることを発表。

制度の例外となっているバイオマス原料で作られたレジ袋へ切り替えるといいます。

改正後もレジ袋の無料提供を続ける理由について、吉野家はこのように述べました。

客が持参した袋では衛生面に不安があることに加え、レジ袋の要・不要を確認する作業は「新型コロナを意識して店内の滞在時間を短くしたいから持ち帰る、という客の要望に沿う形にならない」とする。

SankeiBiz ーより引用

6月現在、世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルス感染症。この状況で客のマイバッグを使うのは感染リスクが伴うと考えているようです。

また、「感染予防のために手早くテイクアウトをしたい」という客の意思をくみ取った上で、このような判断を下したといいます。

レジ袋の有料化について、ネットでは以前から「マイバッグでは感染リスクが生じるのではないか」「この時世にレジ袋有料化は危ないのではないか」といった声が上がっていました。

客や店員の安全を考慮した吉野家に対し、ネットからは称賛する声が上がっています。

吉野家さん、さすがです!顧客のことを念頭に置いていますね。

・「袋いりますか?」のやり取りだけで店の回転が遅くなるからね。接客業してるから分かる。

・不衛生なマイバッグを触らなきゃいけない店員さんも大変でしょうね。吉野家に賛成です。

「牛丼の持ち帰りは汁が垂れたり匂いが移ったりするため、クレーム回避も兼ねているのではないか」という声もありました。

今回の改正によって、全国の店がどのような対応をとるかは分かりません。念のため、マイバッグを持ち歩いたほうがいいでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
SankeiBiz
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

素晴らしい!コンビニもそうしろよ。環境が大事なんだろw


盲目的に追従有料化している(する)各店は吉野家を見習って再度検討すべき。


>盲目的に追従有料化 むしろ店側は大義名分をもとに理由をつけて有料化したいのでは?だってコストだもの。


ちょっと吉野家行ってくる


レジ袋をちゃんと処理できない脳足りんな諸外国を技術指導&躾するのが日本の役目だろ?進次郎はそこが足りない。


客からとるのではなく、ビニール袋卸した会社から徴収しろドアホ。企業の顔色伺って末端を混乱させてコロナ感染助長するとか日本を滅ぼす気満々だな


ごみ元からレジ袋の代金は「コスト」として商品の価格に含まれているはずなので、無料では無かったはず。わざわざ別会計にせず、今までのままで良いのでは? レジ袋が本当に環境問題だと思っている人は、マイバッグを持ち歩けば良い。 持ち帰りの容器もプラスチックごみなので、タッパーを持って行きますか? 


容器包装リサイクル法の改定の法律って書いてるやろ、文句あるなら安倍晋三に言え


有料化するところは家庭用ゴミ袋として使えるものにしてほしい。


あの狭い店内でマイバッグをバサーーっとやられる感染リスク、バッグに汁が零れる不衛生、総合的に見てもレジ袋での提供一択なわけだが、企業が正しい選択を順当にしてることって実はそれほど簡単ではないのでそこは評価したい


結局これ、消費税増税でコスト増えた分を店が回収するお題目をお上が用意して推奨させてるだけよね? 環境ガーとか十年以上前から始められたよね?


定価で売るな、安く売れ。袋も無料で寄越せ。お前らの事情なんて知らんから俺に都合のいいようにしろとかわがままな奴らばかりやなぁ


へー、バイオマス原料の袋なら法的にもセーフなんだ


コンビニやスーパーって余分に袋頼む人もいるからでしょ、テイクアウトでもそれやってる人いるの?


接客の確認の手間を削って感染リスクを減らしたいなら、いい加減券売機を導入したらいいんじゃねーの?


コンビニと持ち帰り弁当を比べるのはちょっと・・・というかマックも有料化対象外のバイオマスレジ袋で対応するし、テイクアウトの飲食系は容器代はともかくレジ袋代とるとこあるのかな?


コンビニでいろんなものをあたためてもらって袋いりません、素手で持って帰りますだと末端のスタッフが迷惑するんだよね


法改正してもコンビニの袋は素材的に無料で問題無いんだけどね、便乗して有料にしてるのが悪質


エコバッグは確かに不衛生な可能性があるからなぁ。どんな環境に置かれているのかもわからないし、中でダニとかわいてるかもしれないわけで。即食中毒になる可能性は低いかもしれないけど、衛生面を考えたらあまりお勧めは出来ないかと。


エコヤクザは、コロナのことなんて考えちゃいないからな。そのうち弊害は出てくるだろう。そもそも店側からしたらエコバック持参は万引き(もしくはそれを警戒する労力)増えるから困る。バックの種類・大きさの規定もない*。ほんと「やれ」はいいけどいい加減すぎる。


そもそもレジ袋有料化してもマイクロプラスチックの問題は解決しないし、環境負荷と資源浪費はマイバックのほうが高い。袋有料化は小売りの儲けをせしめる悪知恵でしかない


日本レジ袋協会とかの天下り法人が設立されるにレジ袋3枚賭けますね


レジ袋名目で金とっていいよってお上の甘言にいち早くくだらないと気づいただけだな。相当好評になると思うし、これがきっかけで他の店も早くそれに気づいてくんないかなぁ。


コンビニ弁当を買った場合も無料にしてほしい…だってパッケージから汁垂れてくる時あるから、、、、少し傾けただけで漏れてくるってどうなんだよ…スーパーの肉魚みたいなピチっとしたパッケージにしてほしいな(できるか知らんけど)


吉野家は衛生面に考慮して、麦とろ御膳はメニューから削除して下さい。あれ食べたら下痢したので。


ウイルス持ち込まれる可能性もあるわけで良いと思います。


レジ袋を含むプラスチックごみの問題はずっと昔から言われ続けていて,生分解性プラへの置き換えは当時からずっと言われてきたし採用している例も少なくない.ただネックになっていたのは普通のプラに比べてコストが高い事で,普及してくればボリュームメリットが効いて軽減されるはずなんだけどなかなか普及してこなかった.これを機に生分解性プラの普及が進めば解決しそうなんだがな.


コスト優先で粉末調味料を使って味も客数もガタ落ちした時代からちゃんと教訓を得てる


狭いコンビニ内にスーパーみたいな買い物かごからバッグに詰め替えする様なスペースを確保できるの?って思ってた。それに店員にマイバッグ触らせたら3密じゃん。


○○を食べると下痢するってやつはけっこう多いけど、あれって軽いアレルギーみたいなもんなのかねぇ。正直、面倒でしかたないんだよな、アレルギー持ちって。本人も生きづらいだろうけど、責任押しつけられて世話させられるほうも大変さ。


新品のエコバッグですら牛丼の汁が中でこぼれて気付かずに放置したらと思うとぞっとするな


コンビニの場合 対面レジは有料袋付き エコバック使う人はセルフレジへって感じにするといいのでは?そういうコンビニすでにあるし。


>000 現状の株主資本主義下ではコスト削減を是とするので、生分解性プラの普及は難しかもしれませんね。政府が積極財政を行い法人税や所得税等の景気の安定装置である税の累進性を爆上げすれば、公益資本主義化が進んで企業が設備投資費に金を突っ込む割合も増えますので普及への敷居は大分下がるかとは思いますが。


まあお上と運営が決めてる事なんでこの件で投書したりするならともかく店員にブチギレて店で暴れたり大声で怒鳴れば店員が折れて無料になるだろうみたいな浅はかな真似はやめようね!早速逮捕者出てるみたいだし


昔サバイバルゲームに誘われて参加した時、バイオBB弾だから大丈夫とか聞いたなぁ。正直、レジ袋だろうが昨今のマスクだろうがタバコだろうがポイ捨てするヤツは絶対いる。日本はモラル高いから少ないけど、それでも、ってなったら自然に還るものっていうのはいいかもね。エコバックだって安物はすぐ破れたりほつれたりするからその辺に捨てるやつもいそう。


「マイバックやマイカゴ使ってるけど一度も洗濯や除菌したことない」連中なんて山のようにいるだろうから、それで食中毒で風評被害されても困る、って理由なんだよなぁ。これから先、例年より食中毒は確実に増えるでしょうね。


マイバックブームでマイバックの種類多くなって選ぶのは楽しいけどね。あと計画的に買うようになったから節約になってる。購買意欲はがっつり下がったなw


マスクの次はマイバッグをくばれ


スーパーはレジ袋を有料にするくせに、サッカ台のポリ袋は無料で取り放題な件。


俺は別に環境問題に興味ないし、レジ袋があったほうが便利でいいと考えてるのに手間と金かけさせて環境活動に半強制的に参加させないでほしい


風呂敷持参で


レジ袋はふつうに使い回せるけど、ゴミ袋を使い回す人っているの?


レジ袋をメニューの欄に入れれば済む話だな。注文する時間すら省きたい買い物RTAを毎日送ってる奴がいるんならそれでもキレるかもしれないが。


なお立憲民主党はレジ袋有料化に例外を設けることに反対している模様(立憲民主党公式サイト&公式ツイッター参照)


今じゃあビニル袋ではなくポリエチレン袋なんだから環境を盾にいうのもな。燃やすときの熱量も抜群。法改正でいけなくなるのか知らんが店なんて袋は必要経費で計上できるだろ、有料化で特をするのは店。袋を製造している所が袋を値上げしなければぼろ儲け。


いっそコンビニは、袋は有料です不要の方は申告してくださいってデカデカ書いておいて、基本申告なしは有料って形にした方がいい。いちいちどっちか聞いてたら絶対レジでひどいことになる。袋詰する場所なんて無いんだから。


レジ袋有料化って環境保護訴えてるのに財務省主導なのはなぜなのかな?どう考えても裏があるよね


レジ袋有料化だのストロー紙化だのするくらいなら年に1日ゴミ拾いする日でも作ったほうが全然自然環境に優しい そんでゴミ拾いをするときにレジ袋はすごい役に立つ むしろレジ袋がなかったら海や山に遊びに行ったときにゴミ持ち帰ると汚れるからポイ捨てしてこ まである


吉野家の株が爆上がり案件


十数年前にマイバッグ・エコバッグのちょっとしたブームがあって、雑誌の付録についたりして何枚もコレクションする人がでた。果たしてそれはエコなのか?と思っていたが、今回もまたそうなるんだろうな。


レジ袋は比較的に中小企業が作ってる事が多くて悲鳴を現在あげてる。そして大企業は買い物バックとかよく売ってるだろう? マイクロプラスチックの問題は人を*るから包丁を売るなと言うような話。世論や国におんぶ抱っこしてもらわないといけないダメ人間ですと言ってるようなものだよ。


ここで大手コンビニのどっかがうちもレジ袋変えてタダにしますよとかやって他を出し抜いたら面白いんだけどなw




この記事へのコメント

人気記事