代表的な料理と言えば、日本は寿司、フランスはフォアグラ、では中国は?=中国メディア


 世界には様々な美食が存在する。中国でも大都市では各国を代表するレストランが軒を連ねており、やはり海外の食への関心は高い。ところで、各国それぞれを代表する美食を順番に考えていくと、当然浮かんでくるのは「では中国を代表する美食とは?」という話題になる。その疑問に答えた中国メディア百度の記事は、いくらか拍子抜けさせられるものだった。では、中国メディアが自信満々で答えた「中国を代表する美食」とは何か。

 記事は、まず各国を代表する美食を順番に紹介している。日本と言えば寿司。フランスと言えばフォアグラスイスチーズフォンデュメキシコタコスと順番に列挙している。

 最後は、いよいよ中国。中国を代表する美食は、と問われると「満漢全席」との答えだった。「満漢全席」とは清の乾隆帝やから西太后までの間に食べられていた宮廷料理で、100種類以上の料理が机を埋め尽くす宴会料理のこと。その豪華さは疑いの余地はないが、問題は満漢全席の完全なレシピは存在していないこと。清朝の滅亡とともに宮廷料理人も離散し、現在レストランで「満漢全席」として提供されているメニューは、当時の料理の資料を参考に、現代の料理人が想像を膨らませて作り上げた「創作物」にすぎない。中国メディアの記事は「いろいろな国の美食を見た後で、中国の満漢全席を見るとそのすごさが一層際立つ」と称賛しているが、すでに「幻の料理」となってしまっているものを取り上げ称賛する記事に、いささか拍子抜けしてしまった。

 たしかに、中国大陸は広く各地に様々な美食があるのは事実で、そうしたメニューはどれも甲乙つけがたい。記事はそうした「中華料理」の総称として「満漢全席」という言葉を使っているのかもしれない。それにしても、やはり中国を代表する美食についてなぞは深まるばかりだ。(編集担当:時田瑞樹)(イメージ写真提供:123RF)

代表的な料理と言えば、日本は寿司、フランスはフォアグラ、では中国は?=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まず、げすいあぶらやじんもうしょうゆとか、たべものにしょくひんじゃないものまぜるのやめような


そりゃぁ”ペキンダック”でしょうd(--) 油で揚げたアヒルの皮だけ削いで食す。贅沢というより”驕りの塊”。中華人にお似合いだと思いますd(--)


満漢全席ってただのフルコースじゃねえか。他国の料理は一品料理なので比較になっていない。


一品料理とフルコースを比較されてもねぇ?


「清朝の滅亡とともに宮廷料理人も離散」←珍しく事実を書いてるな。ほとんどの料理人は共産主義革命時に大陸中国から脱出したんだよね。


孔子も大好きなアレかと思ったわw


ラーメンか焼きそばか餃子じゃね?どれも日本アレンジされたやつの方が美味しいけど


>Sugino75;ふーん<(・・;)そりゃそうだよねぇ、中共(当時の貧民/財力のない人)に味の違いがわかる人いなさそうだ*ぇ(^_^;)>それに、料理人も自分が料理されちゃぁ堪らないものねぇ、そりゃ逃げるわ(^◇^)


だいぶ前に全く同じ質問で「トマトのたまご炒め」っ答えてた記事あったが。


「やから西太后」って、まあ確かに言動面的に西太后はヤカラと言っても過言ではないな


でもさ 中華料理の場合ってしょぼすぎて代表的な料理が無いってよりは 代表を張れる料理が多すぎて選べない って意味の代表的な料理無いだよなぁ


さすがに、事料理に関して中華料理を下に見る事ができる国はないでしょ 各国の料理はよくて1つか2つしか思い当たらないけど、中華料理はいくつも思い当たる 国が広いからいろんな料理があるし、簡単に作れるから広まりやすい こんなことで中国バカにしてないで、日本をもっと発展させる方向に動こうよ・・・


北京ダックとか水餃子とか


麻婆豆腐とか回鍋肉とか青椒肉絲とかでいいだろ、人気もあるぞ。何見栄張ってやがる。


ラーメンも名実共に日本のもんになってもうたしな 欧米のラーメン屋の客はラーメンが中国発祥って知らんのやろな…


別に下に見る気はないが、上に見る必要もないよな。中華料理がほかの国の料理に比べて身近にあるだけで、代表料理が多いってわけでもない。むしろ他の国の料理を知らなすぎるだけじゃね?


ダンボール肉まんだろ(笑)


丸美屋の麻婆豆腐でしょ?(←日本産)


ジャッキーチェンが映画でよく食ってるやつ食べてみたい。食べきる前に大体乱闘が始まるアレね。木のテーブルと椅子で長いハシ使って食べるの。


中国産じゃなきゃ中国の料理は美味しいと思うゾ


お袋の味だろ




この記事へのコメント

人気記事